1 | 2 Next >>

番外編

2006-05-01 12:26:17 Theme: ドイツ旅行

というか、書き忘れてたことの追加編です。

Tと、アウツブルグの市内観光をした時、旧市街の方にある

かなり古くからあって歴史的建造物でもある生活保護施設や、城壁など観に行きました。

生活保護施設には住んでいる人もいて(確かご老人が多かった)、開放もされている感じ。

薄いオレンジ色の古いんだけど整備された建物で、庭もあってきれいな所でした。

あと、郊外の共同ガーデンのような所も車でちらっと見ました。

小さな区画にいろいろなお庭があって、まる姫は興味シンシンだったのだけれど、Tは全然興味なさそうだった。

ドイツの典型的なお庭は、比較的原色を使う+どちらかというとかわいいイメージです。

そして、Mと一緒にミュンヘンを観光していた時に出くわしたブタの頭の丸焼き。。

ローストされたブタの頭さん達が普通に店先に並んでおりました。

M(ベジタリアン)と一緒にヒエ~!っと言う感じで、でもなんでかちょっと盛り上がりました。

まあでも、ヨーロッパの市場では結構こういうの見かけます。

要は食習慣の違いというものなのでしょう。

日本で、目のついた魚が出てくるのを嫌がるアメリカ人の気持ちがちょっとわかったかも。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ドイツ旅行 その9

2006-04-22 13:05:56 Theme: ドイツ旅行

最終日はTとドイツアルプスへピクニック。

湖と森に囲まれた道をテクテク歩いたり、泳いだり、外でランチしたり。。かなり健康的に過ごしました。

あとは、近くにあった有名なお城(良かったけど、名前忘れた。。。思い出したらあとから書いときます。)に行

って、世界遺産の教会(ここの雰囲気はすばらしかった)に行って。。。

教会近くのカフェでドイツ風チーズケーキを試食。

濃厚なのにさっぱりした後味でとてもおいしかった。

ピクニックのあとは一回帰宅して、もう一回外出。

スローフードのお店でディナーをすることにしました。

そこのお店は大きな木の下で食事が出来るようになっていて、とてもよい雰囲気だった。

まる姫はうさぎをハーブで調理したもの、Tはラビオリ系のものを頼んでました。

うさぎはハーブが効いていて美味でした。

。。。うさぎさんごめん。でもおいしかった。。

他にはワインやティラミスを頼んで、また会えるといいね~今度会うのは日本かな~ニューヨークかな~

(当時の彼女は、ニューヨーク在住のボーイフレンドと遠距離恋愛中だったので)、といったような話をしなが

ら、あっという間に時間は過ぎました。

現在、Tは大学で講師をしながら自分の研究も続けていて、ボーイフレンドとそのお子さんの男の子と仲良く

暮らしているようです。

またいつか会えればいいなあ。。。

(ドイツ旅行記おわり)

ドイツ旅行 その8

2006-04-18 22:45:25 Theme: ドイツ旅行

次の日はザルツブルグへ。

ザルツブルグで一日ブラブラしても良かったのですが、夏だしアルプスでのクルーズも良いなあ。。

と思って、ザルツマングート方面まで足を伸ばす事にしました。

ザルツマングートは休暇の雰囲気で溢れていて、中々良かった。

風景はどちらかというと女性的で優雅な感じ。

船に乗ったり、下船して港町を散策したり、アイスを食べたりしました。

その後は、ミラベル庭園をちょっとブラブラしてから、ザルツブルグの街を散策。

ザルツブルグはとてもかわいくて、歩いていて楽しい街でした。

正直、もっと時間をかけて、いろいろ観たかった。。

また行きたいです。

ドイツ旅行 その7

2006-04-17 19:05:37 Theme: ドイツ旅行

次の日はミュンヘンへ。

初めは一人で観光しようかと思っていたのですが、友人Mが地元だから案内してあげる

と言ってくれたので、駅で待ち合わせて二人で観光することに。

ミュンヘンは、結構大きな都市でした。

ミュンヘンの街を少しブラブラして、有名なビアガーデンへ。

そこでミュンヘン名物の白ソーセージとビールを試食。

Mはベジタリアン(そのせいか?とってもスリム)なので、クリームパスタのようなものを食べていました。

昼食の後は、博物館のような所に行きました。

昔風の豪華な部屋の数々がすばらしかった。。。

Mは「地元だけど、ここには来たことなかった。来て良かった。」と言っていました。

その後は疲れたので  公園の近くにあるオープンカフェでコーヒータイム。

その後お土産屋さんに行ったり洋服屋さんをのぞいたりしてたら。。。あっという間に帰る時間になってしまった。

最後に、駅にあったドネルケバブのスタンドで軽く食事をゲットして、Mとさよならしました。

Mとは、あの旅行でとても仲良くなりました。

彼女のその後ですが、学生時代の希望通り、ジャーナリストになってがんばっています。

頭もいいし行動力もあるタイプだから、かなりバリバリやってるんじゃないかな。

またいつか会えるといいな。。。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ドイツ旅行 その6

2006-04-16 12:20:31 Theme: ドイツ旅行

ローテンブルグから電車に乗って

アウツブルグ(Tが当時住んでいたところ)の駅に着き、教えられたとおりにバスに乗り、

これまた教えられた通りに5つ目のバス停でおりました。。が!降りてみるとなんだかとても見覚えのない風景。。

あまり土地勘いい方じゃないので、ちょっと自分に自身がなく、しばらくウロウロしてみるも、やっぱりおかしい。。

しょうがないので道を歩いている人に聞いてみよう。。と思ったけれど、人はほとんど歩いてない。。

やっと人を見つけて話しかけてみるも、英語通じず。。

しょうがないのでバス停に戻り、とりあえず街中に戻ろう。。と思っていると、

若いカップルがバス停にやってきました。

なんか親切そうなので英語で話しかけてみると。。今度は通じた!

でもまる姫が降りたいバス停の位置などについては知らない様子。。

その内、今度は別なおじさんがバス停に来て、親切カップルはそのおじさんにいろいろ聞いてくれました。

おじさんは英語はわからないけど、バスのことについては詳しいようで、

その日のお昼に、突然まる姫の降りるバス停近くが通行止めになり、ルートが変わったのだと教えてくれました。

そして、同じバスに乗って、どこで降りれば良いか教えてあげるから、一緒に乗りましょうと言ってくれました。。

そんなこんなで、そのおじさんと、ずっと通訳していてくれた親切カップルに助けられて、

なんとかTの家に帰宅することが出来たのでした。

あの時のおじさんと親切カップル、ありがとう!