最近、この組み合わせが気に入っています。

1:1でアロマポットに入れるだけ。

ローズマリーはいろいろ効能があるんだけど、香りは個人的には「う~む」といった感じだったのですが、私の持ってるラベンダーと合わせると、ラベンダーだけより爽やかで、かなりいい感じ。

。。。なんか久しぶりに更新したな。。。
AD

最近

ちょっとだけ、空間をきれいにするということにハマッテル。

重曹とか銀イオンとか炭グッズとか自然志向のものも多くて面白い。

ちょっと念入りに掃除した後の清潔感のあるニオイとか。。。良いね~って感じ。

(テーマ迷ったけど、一応ここに入れてみた。)
AD

カリス ラベンダー メイレット オーガニック オイル 5ml
¥1,050
楽天

モバイル非対応

私はそこそこ年季の入ったアロマテラピー好きなのですが、ブログの記事にすることは少ないかも。

しかし、最近カリス成城のラベンダーメイレットという香りにはまっているので紹介します。


ラベンダーのエッセンシャルオイルは使いやすい香りの一つなので、昔から常備しているんですが、今まで使っていたのはニールズヤードのもの(これも結構良い香り)。

ラベンダーに限らず、例えば同じカモミールでもメーカーや作り方によって結構香りは異なり、私は昔からカモミールは、某メーカーのものしか使っていません。


というわけで、同じラベンダーのエッセンシャルオイルでも、好みのものもあれば全然好みじゃないものもあるわけ。

カリス成城のラベンダーメイレットは他のラベンダーよりもマイルドというかフルーティというか、穏やかで清潔感のある香りで、最近は珍しいくらいこればかり使っています。

興味のある方は是非お試しを~。

AD
ここ最近、ちょっとプチうつ傾向があったせいか、先日はベルガモットの香りがえらく心地よく感じました。

ベルガモットには、気持ちを高揚させながら落ち着けるんだったかな(?)そんな作用があるらしい。

しかし、この年齢になって今までとかなり違うタイプの仕事に慣れるのって、思ってた以上に大変だなあ。。エネルギーいるなあ。。って実感する毎日。

まあこういう状況では、考えてウジウジしてるより、とりあえずはやることやっていくしかないのかなって感じ。

とりあえずは前に進みましょう。
最近、タラゴンというハーブが気に入っている。

フレンチに良く使われるハーブで、卵・乳製品などとの相性がとても良いです。

オムレツに少し入れたり、グラタンにふりかけたり、クリーム系のスープに入れてみたり。

ハーブは、少し使うだけでシンプルな料理でも味が本格的になってイイ。