1 | 2 Next >>

お茶漬けwith大阿蘇万能茶

2006-11-19 00:44:21 Theme: レシピ
これをレシピのテーマに入れていいのかわからないが。。まあいいや。

(広島だったかな?の)お土産にいただいたお茶漬け用ピリカラ昆布とご飯に大阿蘇万能茶をかけて、
ずずずいっとお茶漬けをいただいてみました。

大阿蘇万能茶の少し濃い目のお味とピリカラ昆布との相性がよく、結構イケル。

おいしかった。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ジンジャーティー

2006-10-01 22:16:49 Theme: レシピ

風邪防止にジンジャーティー飲み始めることにしました。

普通の紅茶にジンジャーパウダーとハチミツ入れるだけ。

しょうがスライスして入れるときもあります。

喉があったまってこれからの時期にはいい。

喉風邪、鼻風邪引きやすい方なので。

AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

パスタスープ

2006-03-28 22:42:32 Theme: レシピ

突然ですが、シシリア風パスタスープのレシピです。

ちょっと部屋の整理をしていたら、むか~しメモっていたレシピが出てきたのです。。。

野菜たくさん取れますよ。

みじん切りが多いので、このスープを作る時には、

ミキサーやフードプロセッサーを上手に使いましょう。

材料

オリーブオイル 25ml (小スプーン2杯分)
玉ねぎみじん切り 1個分
にんにくみじん切り 2カケ分
にんじんみじん切り 1、2本分(大きさによる)
赤パプリカみじん切り 1個分
パセリ(バジル)みじん切り 50ml (4分の一カップ)
チキンストック1.5l (6カップ)
ねじりパスタ125ml (2分の一カップ)
ブラックペッパー 1ml(小スプーン4分の一杯分)

1.オリーブオイルを火にかけ、玉ねぎ、にんにく、にんじん、赤パプリカ、パセリを2分間炒める。

2、チキンストックを入れて沸騰するまでそのまま。

3.パスタを加えて、中火か弱火で8~10分間。

4.パスタが柔らかくなったらブラックペッパーを加えて出来上がり。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

かぶら汁

2006-02-18 01:06:23 Theme: レシピ

かぶが食べたかったので、かぶら汁作りました。

かぶ好きにはたまりません。

作り方(2人分)

1.ささみ1切れに酒と塩で下味をつけておく。
2.かぶ半個分はいちょう切り、もう半個はすりおろしておく。葉の部分は、洗って少し刻んでおく。
3.いちょう切りにしたかぶを、だし汁お椀1.5杯分位に入れて火にかける。
4.沸騰したら、少しアクをとって、ささみをいれる。
5.ささみは火が通ったら、一度出して(箸とかで)ちょっとほぐして戻す。
6.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
7.すりおろしたかぶを入れる。
8.塩と醤油で味を調える。
9.かぶの葉を散らす。

出来上がり!

かぶのすり身が上品なお味です。

かぶ好きな人はどぞ。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

冬にいかが?なホットドリンク

2005-02-12 02:01:32 Theme: レシピ
著者: NoData
タイトル: カフェのごはん―デザート&ドリンク67
まる姫は冬になると、なんちゃってホットアップルサイダーやアイリッシュコーヒー、あと、ホットワインを作って飲んだりする。

そこで今日は、”まる姫のなんちゃってホットドリンクレシピ”を紹介します。

”なんちゃってアップルサイダーの作り方”
アップルジュースに砂糖、シナモンを入れて鍋にかける→沸騰させて数分待ったら出来上がり

”なんちゃってアイリッシュコーヒーの作り方”
甘いリキュール系のアルコール(アイリッシュウィスキーを使えば”なんちゃって”は取れる)を少しと砂糖をコーヒーカップに入れる →熱いコーヒーを注ぐ→出来上がり

”なんちゃってホットワインの作り方”
赤ワインに砂糖、シナモンを入れて、鍋にかける→沸騰させて、仕上げにちょっとだけオレンジジュースを入れる→出来上がり

基本的に”なんちゃって”なので、あまり本格的な味は期待しないでね。
でも体はあたたまるよ!
いいね!した人  |  Comments(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。