テーマ:
皆さんこんばんは。

明日は珍しく予定が入っていない俊雄コーチです!
予定が無いなら入れましょう。
と、いうことで、明日は雨天練習場をナルシスト仕様にしたいと思います!

他の仕事が入ったら無理ですが、皆さん完成したら絶対いいものになるので、お楽しみに!

さて、本日は午前中が個人レッスン。
午後からがアカデミーのレッスンでした。
今日は伝えたい写真が多すぎて、選ぶのに苦労しましたが、振り返りましょう。


と、その前に皆さんにお知らせ。

本日のレッスンでも使いました、計測装置『FASTRun』という製品についてご紹介します。

この度、『FASTRun』製造元である、ワイワイファクトリー様とのオフィシャルパートナー締結に伴い、この製品をアカデミーにご協賛いただいております。
アカデミーの理念にご賛同いただき、製品を使用させていただいております。

簡単に言うと、陸上の計測システムの簡易版ですが、携帯できるサイズととセッティングが簡単な点が何よりの特徴。
光電管計測と同等の精度ということで、ストップウォッチよりもローテーションも早く、正確に、そしてモチベーション高く取り組めるのが大きなメリット。
実際に光電管計測システムはとても一般購入ができない金額ですが、この『FASTRun』は光電管に比べてはるかにリーズナブル。

絶対お勧めのこの機材。
皆さんもぜひ、使用してみてください。
今日の加速走計測では、中学生以上クラスのメンバーもこのご機嫌ぶり!

あると大変便利なこの『FASTRun』
アカデミーカップでも使用しますよ!
また、オフィシャルパートナーとして新製品の試作段階での使用インプレッションも行いますので、どこよりも早く使わせていただきましょう!

ワイワイファクトリー様のホームページは、


ぜひご確認くださいね。
{3A8D3D0A-1AAF-44DD-A102-E00EB8596335:01}

さて、幼稚園、小学生クラスに話を戻します。

まずは、メディシンボールを使ってジョギングをしましょう。
ももかちゃんとけんたろう君の1年生コンビは隣同士のレーンだったはずなのですが、ボールに夢中になっているうちに、レーンがずれております
(笑)

スタート直後のレーンって、カーブと直線の線が混ざっているので、ものすごく難しいですよね。
大抵、初めてスタートしたお友達はカーブの線に惑わされてしまって、気がつけば違うレーンにいるってことは当たり前の状態。

でも、試合でも無いから、周りの人に迷惑がかからなければ、いいじゃないの~。

それくらいボールに夢中になるなんて、すごい集中力です。

しかも、いつも使うドッジボールより重いので、きちんと身体の真ん中でボールを取らないと、コロコロとどこかに転がってしまいます。

1年生の2人でしたが、想像以上にコツをつかむのが早くて、上手でしたよ!さすがですね。
{1F1A51D4-EE4A-4E40-8470-48FE4E474126:01}

本日のメインイベントその1は走り幅跳びでした。
このにいなちゃんの空に向かって跳んでいく写真、とっても綺麗じゃないですか?

フォームもアカデミーTシャツのロゴと全く同じ!これは素晴らしいジャンプに違いない。

目線も前をしっかり向けているし、膝も高く上げれています。
にいなちゃんは5年生になったら、どの種目に出るのかな?
ボール投げは上手だし、走り幅跳びもこのように上手。ハードルだって、もともと身体が柔らかいので上手。
長距離だって、持ち前の頑張りで速い。
何をやっても楽しめそうですね!

それにしても、にいなちゃんの躍動感が伝わってくるいい写真!
誰が撮ったのかな?

あ、コーチが撮ったんだった(笑)

カメラマンのゆうき君よりも上手かもね~。だって、砂場の横で寝転がりながら撮りましたから。
おかげで少し汚れましたが、満足です。
{4EE8E402-5F14-4EBD-ACD1-5A0BC7F050AB:01}

コーチも少し跳びましたが、皆さんはやっぱり久美子コーチのジャンプを見るのが好きみたい!

なんでコーチじゃないんだっ!

と、いうことで久美子コーチのジャンプを撮影。
よく見ると、あいかちゃんの身長くらいまでは高くジャンプしているんですね!
まるで宙に浮いている人のようです。

手前では赤色3人娘(ももかちゃん、にいなちゃん、りんちゃん)も見入っています。

たくさんの努力でここまで遠くにジャンプできるように久美子コーチもなったのですから、皆さんも頑張れば、もっともっと遠くまでジャンプできるようになりますよ!

ちなみに本日の『グッドジャンパーだったで賞』はさくと君です。
取り組むたびにさくと君は技術的な理解を自分の中で深め、実践しています。
今日も軽々と3mを超えましたね。
また、今日うまくできたコツをノートに書いておいてくださいね。
さらにこれからが楽しみです!
{6FCAEA33-6C42-4EEB-AE4A-BADAE8D86131:01}

本日のメインイベントその2は駅伝リレーwithかわいいバトンでした。

今日は脚の痛みが治まっていたあいかちゃんも久々に元気よく走りました。
次の走者はひなちゃんでしたが、ひなちゃん、とてつもなく長距離が速くなっています!

ひなちゃんが長距離得意というイメージは無かったのですが、最後までしっかりと走っているし、ペースも速い!

密かにコツコツと取り組んでいたのでしょうか?そうとしか考えられません。
このひなちゃんの素晴らしい走りには長距離エースさくと、ラストスパートの鬼まこと擁する男子チームも追いつけませんでした。

男子チームも力を合わせて素晴らしい頑張りと走りでした。それをも霞ませるほどのひなちゃんのインパクト。

持久力は小学生の時期が最も伸びるので、たまにはこういった駅伝リレーもしていきましょうね。
短距離もジャンプもロケット投げも長距離も、全部を楽しんで、何でも得意になっちゃいましょう!
{A089B6AD-6F6B-440E-8977-0BBB7080E105:01}


中学生以上クラスは馬跳びから。
男子チームは最後、コーチが馬になって、肩跳びを行いました。
そうま君の美しい肩跳びを見てください!華麗にクリアしましたよ。
あらた君もナイスジャンプを披露してくれました。

肩跳びは跳び箱代わりの人の背中から、両肩を押して跳ぶものです。
ですから、身長で高さを調節できます。
今回はコーチが跳び箱代わりになりましたので、おおよそ150cmくらいでしょうか。
でも、コツさえつかめば、自分の身長くらいは簡単に越えることができますよ。

男子は肩跳びが中学生のうちに、できるようになりたいですね。
馬跳びでは低すぎる。と言えるようになりましょう!

さすがに女子は馬跳びでやめておきましょう。
{1EA44B07-DEF5-43B0-812C-AEA24C440258:01}

本日の中学生以上クラスのメインイベントその1はコーナー走リレー。
学園祭で小学生クラスに間に合わなかった、りのちゃんも中学生以上クラスで参加してくれました。
こういった参加はコーチとしては大歓迎!
途中で投げ出さないなら、中学生以上クラスに参加してもらってもオッケーですよ!

りのちゃんから、のあちゃんへの同学年のバトンパス。
スムーズにいったかな?
最近のりのちゃんは本当に頑張り屋さんです。コアトレでも一生懸命だし、常に手を抜かない!
これって、簡単なようでとっても難しい事。
しんどくても、好きでも嫌いでもいいから、やり切る。
りのちゃん、もっともっと陸上が上手になりますよ!

中学生男子はスピードがあるがゆえに、カーブで四苦八苦。
この運動の目的は先を読む力とカーブに対応した、身体の使い方です。直線が速けりゃいいってもんじゃあ、ないんだよ!
そんな器用でスムーズな走り方をマスターしましょうね。

また、本日はあいかちゃんと、りんちゃんがアシスタントとして中学生以上クラスの時にお手伝いしてくれました。
特にFASTRunの測定に関しては、とってもスムーズで気が利く動きでしたよ!
本当にありがとう。
{DC7782EE-0F0A-4A8B-A878-8528C484D54B:01}

りのちゃんはまだ無理をせずに別メニュー。
来月末までには完治させて、思いっきりエンジョイしちゃいましょうね。

そんなりのちゃんのサポートをしてくれたのは、みおんちゃん。
ただいま、ハードルを使った運動のようですが、りのちゃんの太腿の上に何かが乗っていますよ。

よく見ると…。

あひるとアザラシ⁉︎

なるほど、こんなにもかわいいキャラがいたら、絶対に落とせませんよね!まさか、落としてませんよね?

こういったアイテムの方が、何もなしで取り組むよりも、頑張れそうですね!

次回はさらにキャラを増やしましょうか?
現在、アカデミーでは150頭(匹)まで対応可能です!
{44BEA8CE-C8A2-4E4C-B12A-B86B9E22FB4F:01}

本日のメインイベントその2は600m走。
短距離も中距離もハードルも全員参加だ!走りましょう!
男子チームの目標はかわくまさんに少しでもついていく事。後の事を考えるのではなく、距離をうまく走り切るのではなく、最初から突っ込んでいく取り組み方を求めました!
そんな中、ひろき君が一時はかわくまさんを抜く超アグレッシブな走り。
その走り、輝いていましたよ!

そうた君も久しぶりに走りを見ましたが、とってもスムーズになってきました。
部活、頑張ってるねぇ~。

自己ベスト更新が間近に迫ってますよ。今日のような走りで何事も主体的に取り組んでくださいね。

みおんちゃんは安静の予定が、なぜか志願の参加!なんだそのモチベーションの高さは?

昨日の出し切れなかった消化不良を払拭するためでしょうか?
でも、普段全くやらないこの練習に志願とは、みおんちゃんも取り組みに対しての考え方がトップアスリートに変わってきてます。
そのためにも15日は楽しみにしていてね!みおんちゃんのための時間ですよ。

ひろき君をかわしてから、先頭を突っ走ったかわくまさんはさすがの走りでした。
それでも納得いっていない様子。次回は若い衆に引っ張ってもらって、出し切るメニューもご準備します!
{79E7B151-DE86-4CBD-9354-AF6EB9328129:01}

ほーたーるのひーかぁーーり。

本日もご利用まことにありがとうございました!

またのご利用をお待ちしております。

バタンキューと、全員最後までしっかりと走りきりました。
ナイスラン!

なみちゃんは、長距離も速くて、終わったあともケロっとしています。心肺能力高いねぇー。

となりでは、後輩のりさちゃんとたまえちゃんの5年生コンビが疲れ切っております。
素晴らしい取り組み方でしたよ。絶対力になりますからね。

まさみ君も倒れ込んでいましたね。
コーチもインターバル系のトレーニングをすると、いつも最後は倒れていました。
本当は止まるより歩いた方が疲労が早く取れるのですが、そんなのどうでもいいっ!

強烈にしんどいですが、こうやって競技場の芝生やトラックに倒れ込んでいると、意外と充実感が高まってくるものです。

コントロールテストで600mはまた行いますが、しょっちゅう行うものではありませんから、また次回開催の時はぜひ参加してくださいね。

手を抜かない皆さんの取り組み方、心から尊敬します!
{ED378C25-4889-4D97-ADF5-7DC13E65E3AF:01}


会場を雨天練習場に移したら、今度は基礎体力向上レッスンです。

昨日から始まりましたので、今日が2回目。
メニューは違えど、小学生も参加可能にしていますので、雨天練習場が賑やかです!

さぁ、恒例のロープからいきましょうか。
ひろき君、ただいま絶賛苦戦中!
座ってからのスタートは難易度が一気に高まります。
いいんです。大いに苦戦してください。ひろき君ならすぐできるようになりますから。
みつひと君のようにバリバリのパワーを手に入れましょう!
{4E3712AD-C6CD-431A-ABE9-92B67289509E:01}

小学生クラスの最終種目はスピンムーブ。
くるっと回ってレーンチェンジ。
アカデミーでは初めて取り組む運動でしたね。
これはバスケットのピボットターンにも役立ちますし。
ボディバランスの向上にはとっても有効。

なかなかスピンの方向が分からずに困惑するお友達もいましたが、少しずつこういった運動も取り組みましょうね。
陸上以外でもとっても役立つ力になりますよ。

さすがは小学生クラス。勝負になると、途端に動きが良くなります(笑)

お勉強も常に勝負の気持ちで取り組んでくださいね。
{3F45BB91-E60B-42F0-8485-3A244654EED9:01}

明日はお休み。
明後日は久美子コーチだけのレッスンですので、皆さんのお手伝い、よろしくお願いします。

それではまた、お会いしましょう!
AD
 |  リブログ(0)

イムラアスリートアカデミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。