テーマ:
皆さんこんにちは。

何だか日焼けをしたのか、顔がヒリヒリする真理子コーチです。
昨日は雲ひとつない空で、日差しが強かったですね。アカデミーの皆さんも、ほっぺたを赤くしていましたがヒリヒリしていませんか?

さて、試合のブログの前に…
まずは、先日誕生日を迎えた、まさみくんとたいちくんを土曜日のレッスンでお祝いしました。

まさみくんもたいちくんも昨日の試合では100Mで決勝に残るほどたくましい選手です。
コーチがアカデミーに来た時には、すでに大人の貫禄があったので、決勝に残ることは驚く事ではありませんでしたが、昔の話を聞いたりすると、その成長っぷりにいつも驚かされます。
決勝舞台で輝いていた2人の今後がとっても楽しみですね!

まさみくん、たいちくん、おめでとうございます。
{1DD7084B-198A-4A91-A1E6-F9433EDEEC30}

さて、試合のブログに入っていきましょう。

今回はコーチにとって初めての試合であり、初めての伊勢の競技場であり、初お目見えの中学生の皆さんの学校ジャージ姿でした(笑)
ジャージ姿のことは置いといて、、、いつも石垣池の記録会ばかりだったので、試合に出てるみんなの表情がとっても新鮮でした!

ただ、、、
伊勢の競技場は2021年の三重国体に向けて、改修工事中。
サブトラックでフェンス越しに応援だったので、フェンスの隙間から覗き込むように見ていました。
さらに、サブトラックなのか、サブサブトラックなのか、アップ場がこれまた遠い…
万歩計を付けておけばよかったな〜と、今更ながら後悔しています。次は付けて伊勢競技場へ向かいたいと思います!

そんなこんなで、試合中の動画や写真も撮れず、今日の写真はシートでの様子がほとんどです。あしからず…

本日のトップバッターはジャベリックスローに出場したおうせいくん!
皆さん、「ウォー○ーを探せ」のように、「おうせいくんを探せ」をしてみてくださいね。
遠くてごめんなさい。

前日まで入念なフォームチェックをしていたおうせいくん。
真面目に自分と向き合い、今できる事に全力に取り組む姿勢は本当に素晴らしいです。
今回の試合でも、改善点を自ら修正し、3本目では自己ベストに近い記録で大健闘でしたね。
さらなる飛躍を楽しみにしています!
{C2F93CBE-9077-4B88-88FE-782129613447}

続いては、初の走幅跳に出場したさくとくん。
試合前のウォーミングアップなのでしょう(笑)
木と木の間を器用にスイスイ登っていました。
「家でもやってるから簡単〜」と言っていましたが、家ではどんな風にやっているのか気になりますね。
弟のゆうせいくんも、パイロンやガードレールを見るなり、跳び箱に見えるのか、軽く開脚ジャンプ。
2人の身体能力の高さにいつも驚かされます!

試合前から「今日はしっかり跳べる気がする!」と話してくれたさくとくん。
練習でもイメージ通りの跳躍ができ、勢いのある助走と踏切板にしっかり合わせてくるところ、さすがです!
次の試合は800Mですね。
今は色々な種目にチャレンジして、好きな種目を見つけていってください!
{9421CA67-4FA5-4777-B7ED-4C40953EF471}

そして、いつも周りにはお姉さんやお兄さんがいっぱいのはるきくん。
昨日はにいなちゃん、あいかちゃん、のあちゃんからマイクでインタビューを受けていたり、いつもアカデミーの人気者です!
{41390F9F-1D4A-47B0-8F6D-9188E40FC971}

なんと!!そんなはるきくんが!!
ジャイアンの唄を披露してくれました。
歌手デビューのスカウトはイムラアスリートアカデミーまでお願いします(笑)


こちらは、混成リレーメンバー。
アカデミーの「ファンタジスタ」ことけんすけくんとこういちろうくんは、アップ中、お口がたくさん動いていて、しほちゃんとまひろちゃんからお叱りを受けていましたが、試合ではしっかりバトンを繋ぎホッとしている様子です。
1人で走るのと、4人でバトンを繋いで走るのでは、楽しさがまた違いますよね。

みんなそれぞれ「速く走るために」考えて行動をしていますが、けんすけくんは速く走るために腕のトレーニングを家でもやっているそうです。
今自分に必要なことを考えて行動できるところが素晴らしいですね。
{2AEED6BD-E50D-435B-A2CF-021CEDC32F13}

さて、本日はこちらの動画でお別れとなります。
俊雄コーチを倒せる日は来るのでしょうか。
いつもみんなが挑みにいきますが、ことごとく倒されてしまいます。
いや、倒されるのが嬉しく挑んでいくのかもしれませんね。


最後に、朝早くから試合運営をしてくださった三重陸協の方々を始め、補助員の方々に心より感謝申し上げます。

明日は通常レッスンですね。
サッカーではありませんのでお間違いなく。
また元気な姿でお会いしましょう!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。

現在、大阪に移動中の俊雄コーチです。

本日のレッスンには参加できませんが、皆さん許してくださいね。

さて、今日はとある目的で朝から久居に向かってGO!

目的地に到着したのが9時45分。
約束の時間まで15分ありますので、まずはアカデミーに深〜く関係する方のお仕事場に突撃訪問!

お仕事されている時間ですから、本来なら事前に連絡するのが大人の礼儀。

だがしかし、突撃訪問で驚かせたかったので、あえて連絡しませんでした。

そんな仕事場には綺麗にユニホームやトップ選手のサインが、飾られていました。
うさみさんの性格があらわれていますね。


あ、言っちゃった!

とら言うことで、うさみさんの仕事場に突撃訪問させていただきました。
いつもアカデミーの皆さんをはじめ、我々も愛してくださるうさみさん。

無事に今シーズンのゼッケンをお渡しできました(笑)
和歌山ではケガなく帰って来てくださいね。
{5E95FB30-A4D8-412E-A557-C844CCD8012D}

今日、お邪魔したのはアカデミーの皆さんもケガをした時などでお世話になっている、みどりクリニックさんです。

院長の瀬戸口先生は超がつくほどお忙しい先生。
今日も午後からACL(前十字靭帯)の手術が、あるのにも関わらず、時間ギリギリまでアテンドしてくださったり、トレーニングに関する医科学的観点からのフィードバックをいただきました。


瀬戸口先生とは、コーチの前の仕事で知り合い、アカデミーを立ち上げる時からメディカル面でのバックアップをしてくださっています。

スポーツで起こるケガは意外と街の整形外科では正しい判断ができていなかったりするものです。
その原因としてはMRIなどの機材が無かったりするのもあるそうですが、みどりクリニックさんならMRIなどの設備も整っています(お値段、聞いてびっくりの◯◯億円でした!)し、何より瀬戸口先生がスポーツに明るいので、正確な診察の後、コーチにどういった方向性で回復を早めていくかをフィードバックしてくださっています。
(うさみさんもですよ〜!)

ですから、ケガの再発や悪化のリスクが無く、積極的な運動で回復を早めることができます。

瀬戸口先生のようなスペシャリストがいるからこそ、皆さんの頑張りが結果に繋がっているのですね。
{D016F204-13F0-4962-AAF6-858488108702}

さて、今回先生のクリニックに伺った理由は挨拶ではなくて、とある目的からです。

それは、トレーニング機材を拝見させていただくことでした。

このパワーラックが一番の目的でした。
贅沢仕様でとってもカッコいいですよね。そして高機能。
これ一台で様々なトレーニングができるのですが、お値段これまたびっくりの価格。車が買えます…。

なにより、この部屋は低酸素ルームと言って、通常より酸素濃度が少ないので、ちょっと運動すると頭が痛くなります…。

コーチ、拝見するだけのつもりが、先生とトレーナーの百済さんにご指導いただきました…。
最初はどうってことないのですが、途中から呼吸がなかなか整いません。

その効果などもたくさん教えていただき、目から鱗がボロボロ。
{608FCC75-19E6-45A2-B66A-7E4A11C1EE00}

こちらは低酸素ルームにあるバイク達。

ここでもご指導いただき、なぜかバイクでタバタプロトコルを開始…。

全力じゃないのに、2セット目で立ちくらみのように目の前がボンヤリ!
酸素の重要性がよく分かりました。

今度、中学生クラスでここを使用させていただいての低酸素練習会を盛大に開催しますので、お楽しみに!
{17674147-A792-4FE9-B0EE-3EA4BD09B96D}

他にも様々な機材をご紹介いただきました。

医科学的観点の先生とお話しすると、まだまだ練習においてもたくさんの可能性があることがよく分かりました。

そして、時代や研究とともに新たな効率のいいトレーニングが見つかっていきます。

勉強をせず、自分の感覚や経験だけで指導することが、とても危険だと言うことを改めて実感。
陸上競技という狭い枠で考えるのではなくて、人体の構造や特性から指導方法を考えなければいけないと気づきました。

全く勉強が足りませんね。出直します!
{02E31BE2-F9A9-417B-BB21-CEE7125C4EC9}

2時間あまりの訪問でしたが、瀬戸口先生から直接お話をしていただいたり、質問にお答えいただけたことは、贅沢なものです。
ドクターとお話しできる機会はそうあるものではありませんから、本当に貴重な時間でした。

これからもアカデミーの皆さんのサポートも快く引き受けてくださり、みどりクリニックさんを後にしました。

さて、今回の訪問でたくさんの収穫と方向性が見つかりましたので、バリバリ進めていきますよ〜!

お楽しみに。

それではまた、お会いしましょう!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

愛媛県の皆さん、もっとこんばんは!


現在、松山空港で飛行機の搭乗を待つ俊雄コーチです。
気流がとても悪いようで、出発が遅れており、飛行ルートも変更するそうです。
現在、20分遅れですが、その日のうちに帰れればオッケーでしょう。

さて、本日は日帰り出張で愛媛県に来ました。
今回は真理子コーチも一緒です。

明日のレッスンがあるので、どうしても日帰りにせねばならず、今回は飛行機での移動。

セントレアから乗ったのですが、なんとまぁプロペラ機。

人生で2回目くらいの記憶ですが、なかなかの音で迫力がありました。

そういえば、行きも結構揺れましたよ。
ほとんど寝ていましたが(笑)
{F1955EC0-E049-493B-B2F4-A4E1F608D494}

今回、空港まで迎えに来てくださったのは、なんとまぁコーチの大学の先輩である渡辺先生。

渡辺先生は三段跳びで日本高校記録を出すほどのスーパーアスリート。
100mも10秒58が自己ベストと、とんでないアスリートなんです。

4月から異動されて、今回の事業の窓口になられたとのことで、久々に再開をしました。
長く競技をしていたおかげで、仕事でご一緒できるというのは、感慨深いものがありますね。

さて、空港から車で15分ほど移動したら到着。今回の会場は武道館とは聞いていたのですが、なんたる大きさ…。

松山城を模しているのか、石垣の上に建っているかのようなデザイン。

そして天井がとんでもなく高い!
バスケットのフルコートが余裕で2面入る大きさに圧倒されてしまいました。
{AA3365EF-AD4E-4892-A9AB-7C3E45767F17}

中もこのような木を使って、暖かい雰囲気が出ておりますが、なんとまぁ広いこと。

これで天井までロープ登りをしたら、さすがのみおんちゃんでも辿りつけなさそうですよ。

飛行機の関係で2時に会場に入りました。コーチ達の出番は17時〜ですので、待つのが長いかと思いましたが、事務局の方などにご挨拶をしたり、武道館を探検していたら、あっという間に開始時間です。
{D202782E-BFD9-4D6C-9A47-7FBC6D7DB00B}

今回のお仕事は、愛媛県のタレント発掘事業の2期目初回の講演と運動プログラムの実施でした。

ちなみに今年、国体が愛媛県でありますよ。

3,000人の応募から150人が選ばれ、このプログラムを受けれるという…。
エリート達の集団やないか〜い!

とはいえ、5年生から中学3年生までですので、あまり専門的にならないようにしなければいけません。
{BD885C01-3771-4AD4-BD86-BEA2DE86A326}

最初の1時間は久美子コーチによる講演。

150人もいるはずなのですが、会場が広すぎて20人くらいしかいないように感じます。

1時間もの間、話を聴くことは大変ですが、何か『役に立ったな』と思うことがあれば、それだけでも大成長です。

私達も学校や仕事で気をつけなければいけないこと。
『聴く』ことがゴールになっていないか?
『役立てる』ことがゴールだということを、コーチも改めて気づかされました。
{3E7D2B7C-2324-418C-878B-65B16D1FCD06}

タレント発掘事業は様々な種目を頑張っている人の集まりですので、陸上競技の練習をする必要がありません。

今後、専門種目の練習を経験して、自分の道を選ぶというものですから、アカデミーで取り組んでいるような一般的な運動(誰にとっても役立つ運動)を行うことが今回、コーチに与えられた役割。

皆さん、初めての運動が多かった中、一生懸命頑張っていました。

そして、やはり選ばれているだけのことはあって、運動能力が高いですね。
もっと苦労してもらって『失敗は大切な経験』ということを学んで欲しかったのですが、とても上手でした。

凄いですね。
{477A1118-0126-4CDA-92F7-A9757BAE89EA}

今日、参加された皆さんにお伝えしたことがいくつかあります。

『失敗しても気づかれない行動をする』
『下を向かない』
『一流にふさわしい行動を日常から行う』

何か少しでも皆さんの行動が変わり、新たなステージへとつながっていくことを願っています。
{AA925866-6647-4775-BD51-58C41E04E9F6}

さて、かなり揺れましたが、飛行機も無事にセントレアに着きそうです。

家に着くのは24時前でしょうが、コーチ達にとっても、とても学びのある出張講習でした。

今回、貴重な機会を与えてくださいました、愛媛県タレント発掘事業部の皆様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


さて、アカデミーの話をすると、明日は雨天練習場の大掃除と、リレー選考会です。

どんな結果であろうと、その時にできることを頑張ってください!

コーチも応援しながら見ます。

それでまた、お会いしましょう!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは。

 

名古屋のお仕事の関係で久しぶりのレッスンに参加しました俊雄コーチです。

 

コーチの帰りを皆さんが待っていてくれて、涙ながらにハグしてくれる・・・はずもなく、淡々とレッスンは始まりました(笑)

 

今日は少々打ち合わせがあり、レッスン参加に遅れてしまいましたが、実は密かに計画していることがあるんです。

 

 

何か知りたい?知りたいよね?

でもここでは言わな〜い!

 

気になって今晩眠れなかった方だけ、お答えしますよ。

 

さて、毎度くだらない前置きが長いですが、今回はいつもより早く動画作成に着手し、完成させることができました。

 

今回の主役はもちろん、新たな舞台へと立つ方々。

常識や他者に縛られない自由人に敬意を込めた動画です。

後半の方にその模様を入れております。

 

かわくまさんの走りもあったのですが、中学生クラスの途中から降ってきた雨で、カメラを使うことができず、全員分収録できていませんが、ご容赦ください!

 

 

いかがでしたでしょうか?

次回は30日の鈴鹿市記録会で中学生達の頑張りをレポートしたいと思います。

 

明日は愛媛県のタレント発掘事業の講師として出張ですので、日曜日のレッスンで再会ですね。

 

なお、日曜日は雨が降らなければ、雨天練習場の大掃除を行います。

また、雨が降ってもリレー選考会を行いますので、参加する皆さんは頑張ってくださいね。

 

それではまた、お会いしましょう!

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!

日曜日のリレーメンバー選考会が、今から楽しみで仕方ない真理子コーチです。
普段のレッスンでは見れない表情や、試合以上の緊張感、リレーメンバーへの熱い想いがヒシヒシと伝わってくる雰囲気。

みんながそれぞれどう感じていたのか、終わってからインタビューするのがとっても楽しみです!

さて、昨日のブログ更新です。

年長さんになったそうだいくん。
ひらがなの表を見ながら、しっかりノートもとっていますね。

コーチがアカデミーに初めて来た時、みんなが自分のノートを持っていて、さらに練習中にノートをたくさん活用しているのを見て驚きました。
他ではそんな事をしているクラブを見た事がありません!
レッスンで感じた事、走っていて気づいた事など、使い方は様々。
ポジティブな出来事を書き残したり、自分の気持ちを記録することで、学校生活や試合でも良いパターンを見つけ、それを繰り返すことができるようになります!
記憶を記録することは大切なことですね。

そうだいくん、これからどんどんノートを使って色々な勉強をしてくださいね。

{84EA7C5E-0BFF-4D12-AA49-76DBF984A216}

さて、今日のメニューはジャンプメニューや二人バランスなどをしましたが、リレーしか写真が撮れませんでした。すみません。

今日のリレーバトンはビックボール!
腕が上手く使えない、前が見えにくい、などデメリットはあります。
ただ、その中でどのようにしたら速く走れるのかみんな考えて臨んでいましたね
どんな状況でも、成功するための方法を考えることが大切です。
答えはなく、オリジナルでOK!

次は片手にボールを乗せて落とさないようにリレーでもしようかな?
色々浮かんできますね。
また良い案がある人は教えてください!

{28FE22A5-679A-4DBF-AC1F-D313AD8490D9}

続いては、木曜恒例のコアトレ!
男子メンバーが増え、賑やかになってきました。
どんな競技でも、どんな種目でもコアトレーニングは欠かせません。

最近走るフォームがメキメキ成長しているなおくんとこうくん。
たくさん野球に活かしてくださいね。
また試合での活躍の様子を聞かせてください!

{380E9D02-5047-48A0-931E-F15C7E7C8506}

こちらはボールを使ったコアメニュー。
手前のりのちゃんは持ち前の柔軟性でとっても美しい姿勢ですね。
ストレッチが何をしてもストレッチされないほど柔軟性に優れています。

中学生になり、新学期は色々と疲れてしまうことも多いですが、どんな時でもどんな状況でも、やるべき事や必要な事はしっかりやっているんですね。
素晴らしいです!

{03CAD837-A339-4BE5-A324-1A225D8F5548}

続いてはボールと棒を使ったメニューでしたが…
さすが、にいなちゃんとあいかちゃん。
手に取るや否や、バッティング練習を始めました。
それを見た男子チームも、すかさずやっていたのは言うまでもありません。
パワーが有り余ってるようですね。
ですが、もちろんそんな使い方ではありませんよ。

{D45C9118-3002-44FA-9F15-78AA80D19EA0}

正解はこちら。

やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。
メリハリがあるのがアカデミーの特徴。
教えた訳でもなく、みんながそれぞれ感じて行動している事が、本当に素晴らしいですね。

{A3EA160C-CDFD-4A4C-9C9B-28144364B6B7}

最後に、りらちゃんとひなちゃんがペアストレッチをしていたのでご紹介。
起き上がる時にコアも使うので一石二鳥ですね。
これからもどんどん良いアイディアを出してください!



さぁ〜今日はお待ちかねの俊雄コーチがレッスンに来られる日です。
みんな「今日も俊雄コーチいないのか〜」と寂しがっていましたもんね。
楽しみにレッスンへ来てください!

それでは、またお会いしましょう。

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。