NEW !
テーマ:

みなさん、こんばんは。

 

先週末は午前中から夕方まで立ちっぱなしで、お腹ペコペコで帰宅後、お腹が苦しくなるほどご飯を食べ過ぎた久美子コーチです。そして、苦しすぎて動けなくなっていました。(笑)3月末は沖縄合宿、美味しいご飯も楽しみに行きたいと思います。

 

 

さて、昨日は年明け初のアカデミーカップの開催!

 

 

いつものようにカメラマンのユウキ君の撮影する素敵な写真でブログを更新したいのですが、その撮影前にユウキ先生による幼稚園クラスの撮影会が始まっていました。

 

 

撮影されているたいせい君は、一体どんな表情でかんたカメラマンに撮影されたんでしょうね。とてつもない数の連写音が聞こえたのは気のせい!?

 

 

いや、気のせいではありません。一人ずつ撮影するたびに連写音がとてつもなく…。

 

 

大事なカメラをみんなのために貸してくれたユウキ君ありがとう!

 

まずは投げる種目からスタート。

 

 

思遠くんは、課題としていた姿勢を意識した取り組みでレッスンを着実に頑張ってきたので、様々な運動で動きが応用されています。

 

 

写真のロケット投げでは、投げる方向をまっすぐ見たまま大きな投げ方がとても綺麗ですね。

 

 

 

どんどん力をつけているので、久美子コーチに負けないくらいたくさんご飯も食べてくださいね!

 

続いては、走る種目。

 

 

幼稚園クラスのゆいちゃんとそうだい君、全力で駆け抜けていく中でもこの全力笑顔!

 

 

走る事を思い切り楽しめる時間、二人ともとっても幸せそうで何よりです。

 

 

また、自分が楽しむだけでなく、中学生以上クラスのお兄さん達が走る時も全力で応援する姿もまた楽しんでいましたね。

 

 

ゆいちゃん、そうだい君、さりげない楽しさでみんなを笑顔にしてくれて、ありがとう!

 

こちらは、小学生クラスのりんちゃんとあいかちゃん。

 

 

りんちゃんは、アカデミーカップのそれぞれの種目で姿勢や腕振りを意識したり、自分に必要な事を徹底して意識する負けず嫌いは久美子コーチ、とっても好きです。頭ではやれば出来ると理解しても、すぐに忘れるのが普通。それを見えない所で努力するのが何とも素敵。奈良大会の1500m、楽しみですね!

 

 

その隣りでは、負けず嫌い相棒のあいかちゃん。

久美子コーチが何気なくアカデミーカップの準備をしていると、先を読んでお手伝いしてくれる頼もしい場面はとっても嬉しく思います。また、ここ最近ではお手本になる早い先輩達の動きを観察して、それを自分に取り入れて体を動かす場面も増えてきました。

 

 

いつも一生懸命に頑張る二人、今回は表彰台にのぼれるのでしょうか!?

 

 

続いては、走幅跳。

 

 

みんなが跳ぶのを見ていると久美子コーチも跳びたくなりますが、ここは我慢我慢…。

 

 

長距離の速いみゆちゃんですが、走幅跳も上手!助走から空中への体の使い方がとってもスムーズな跳び方を見せてくれます。少し控えめなみゆちゃんですが、先日のリレー練習では一番最初に「上手にできました!」と話してくれました。

 

 

少しずつ自分で勇気を持っていろんな場面に飛び込んでいくと、意外と自分は出来るんだと自信がついてきましたので、ぜひいろんな事に飛び込んで挑戦してくださいね。必ず楽しい世界が待っていますよ。

 

 

次の奈良大会では、久美子コーチが走幅跳をサポートしますので安心して全力で跳んでください。

 

最後は、長距離種目。

 

 

参加する人がたくさんいればいるほどドキドキ緊張してくるし、どんな走りをしようか自身でしんどさと向き合う時間がやるせなくなってきたり、とにかく落ち着かなくなってきます。

 

 

みなさん、自分で思い描いた走りはできましたか?

 

 

自分で叶えたい目標があるならば、それに必要な行動を自分で決断してどんな事が起こってもやり切る強さが必要になってきます。ぜひ、この最後の種目での自分の取り組み方やまたはまだ出来た部分をノートに記入して、次回へ活かしてくださいね。

 

こちらは、中学生以上クラスの先頭を走るかわくまさんとたいち君…と、芝生の中で一緒に追いかけながら全力応援をする幼稚園チーム。

 

 

幼稚園のみなさん、追いつけたかな?

 

 

レッスンで唯一年代を隔てたコミュニケーションが取れるアカデミーカップ。

 

 

幼稚園や小学生のみなさんは、中学生以上のお兄さん達の走る、投げる、跳ぶを目の当たりにして「すげ〜!!」と驚く声がたくさん聞こえてきます。

 

 

年代が異なるからこそ、伝え方や感じ方も一人ずつ異なります。

 

 

お互いにとって、新鮮さや当たり前さを感じる時間を過ごせてもらえたら何よりです。

 

最後にみんなで頑張った記念撮影。

 

ところどころ不思議な写り方をしている人がいますが(一番真ん中の上の人は絶対に一番怪しい!)、気にせずに、みなさん最後まで全力で頑張りました!

 

 

先ほどアカデミーカップの集計は終わりましたので、次は表彰式を楽しみにしてくださいね。

 

明日から通常レッスンに戻ります。

 

 

送迎の車から降りる前にレッスンで必要な道具を確認して、くれぐれも忘れ物がないように参加してください。忘れて困るのは自分ですよ。

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

久しぶりの登場となる、俊雄コーチです。

ここ数日風邪気味で早く寝ていました。
そんな状態なのに、木曜日はコアトレが終わってから会場の鈴鹿大から家までジョギングで帰ることに。
距離にして9.5kmくらいを1時間ちょっとで走りましたが、案の定身体が壊れたかのように痛く、日常生活に差し支えが…。

順序を考えないこの性格、我ながら好きです(笑)


さて、本日は久しぶりの競技場レッスン。
昨日はとっても寒かったですが、今日は風は冷たいものの、春の陽気かと感じるくらい日光が暖かく感じましたね。

そんな天気になると
どうにも皆さん、ご機嫌になる模様です。
もうすぐ1年生の皆さんが、その代表!

何をやっても絵になるから、コーチもついつい写真を撮りたくなります。
{68746E27-B25C-45A9-AD26-D88DE2D25A5B}

今日は男子が多いレッスンでしたが、皆さんそれぞれ集中して取り組んでいました。

こういちろう君はアカデミーにも慣れ、日に日にじょうたつしているように感じます。

ゆうや君はしばらくお休みで、もしや!と思っていましたが、やはりインフルエンザ。
早く完全復活するといいですね。

ももかちゃんは、久美子コーチもびっくりの身体の使い方ができるんです。
その力、これからきっと役立ちますよ。

そういちろう君は、また身長伸びたかな?
ダイナミックな走りに、力強さが加わって、絶賛タイム向上中!
試合が楽しみですね。

こう君は基本運動も上手になりましたし、走幅跳では跳ぶ瞬間までしっかり走れています。
あとは柔軟性ですね。
{9F8CA2F6-92A0-4C20-AF18-07201262E5E0}

こちらのグループは謎のアイテムを持って運動中。

綺麗な姿勢で取り組めているでしょうか?
もっとできると思う点があれば、これからの運動でも意識すると上達が早くなるかもしれませんね。

コーチ達に指摘やアドバイスをされても、どこか『ちゃんとやってるのに』なんて気持ちが湧くものです。

だって一生懸命取り組んでるのですから、そういう気持ちになって当然。

ですが、やってるつもりと現実の自分を見ると、意外と差があるもの。
そんな自分に気づいてください。

勉強も運動も、自発的な取り組みが大切ですし、効果的ですね。
{4F6AA26E-DAEB-4650-9FCE-1C05563FD99C}


中学生以上クラスは、中学生が定期考査が終わり、参加人数が増えてきました。

学校によっては、これから試験週間に 入るのでお休みする人も。

勉強できることが運動能力の向上には必要不可欠ですから、しっかりと試験で結果を出してください。

さて、賑やかな人数でハードルを使った運動。

たまえちゃんは久美子コーチと身長かほとんど変わらなくなってきました。
コーチも羨むほど脚が長い!分けてくれぇ〜。

長い手脚を使いこなすには、もう少し時間が必要かもしれませんが、今日の100m走では、本人もビックリするくらいに順調なタイムが出ていました。

たまえちゃんはコアトレを継続して頑張っているので、きちんと身体を扱えるのが強み。
これからがさらに楽しいはずですよ。
{B6E9BCF4-21C6-46AB-BF41-3FF3DFCE1231}

こちらはまいちゃんとりのちゃんコンビ。

怒涛のテスト漬けで久しく会っていなかったまいちゃん、決して順調とは言えない点もありますが、そう言ったところで何も始まりませんので、これから目標とする試合に向けて慌てずにコンディションを上げていけばいいでしょう。

遅れを取り戻そうと慌てると、大体ケガをしてしまい、モチベーション低下が起こりやすいので、スケジュールをしっかり管理してくださいね。


りのちゃんは、去年に比べたら遥かに順調。
身体と相談して取り組めるようになったのも、去年からの学びですね。

りのちゃんは試験週間に突入。
ちょうど良い休みになりますから、しっかり勉強頑張ってくださいね。
期待してます(笑)
{124132ED-4A08-493A-9491-F9227DA87866}

こちらもテスト明けのたいち君、今日の100m走のタイムから懸念されることが浮かびました。
『順調に取り組めている分、調子のピークが早く来てしまう』と言うことです。

よって、シーズン前半はあえて調子が上がりすぎないように相談しながら取り組みましょう。


ひろき君は、かなり動きが良くなってきました。
走りも意識して取り組んでいるのがよく分かります。
あとは細かい事の継続と、やる時は思い切り取り組んで見ることも必要ですね。

消極的な取り組みにはならないよう、大胆にいきましょう。
{10ABC51A-47E5-4317-AC4D-0F0D599EC031}

フープを使っての運動。

のあちゃんが好調を維持中です。またベストが出そうですね。
慌てる必要全くなし。順調ですね!


かりんちゃんは背が伸びたのもあって、動きが大きくなってきました。
あとは姿勢や準備がさらに効率的になると、爆発的に上達しそうですよ。楽しみにしましょう!


ひなちゃんは初の100m計測をしましたが、まさに『未完の大器』という言葉がぴったり。
にいなちゃんとのツイントップを形成してくれそうです。


来月に大きな試合が控えるたぐちさん。
走りはいい状態ですから、あとはケガや疲労の蓄積にだけ注意が必要ですね。
{52AB91E3-03FF-4658-AA7D-60318F4CB76D}

さぁ、明日は全員で勝負のアカデミーカップです。

優勝目指して最後まで頑張りましょう!

それではまた、お会いしましょう!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。

 

ここのところ、業務が立て込んでいてブログを書くのがおろそかになっていた久美子コーチです。少し反省…。

 

 

その中の1つ、3月末に開催される沖縄合宿の段取りを行っていますが、自分の現役選手時代は合宿の段取りの事など何も知らなかったので、今になっていろんな人に支えられていたんだなと感じます。

 

 

ぜひ、今自分が当たり前のようになっている裏で、誰がどんな時間を作ってくれるのか考えてみると、改めてありがたみを感じられるので、振り返ってみてくださいね。

 

 

それでは、本日のレッスンブログの更新です。

 

 

久美子コーチは大学がお休みのために、木曜日のレッスンにも参加できるようになりました。

 

 

でも、何だかいつもの平日クラスのレッスンと雰囲気が違う!

 

 

そう、幼稚園クラスのえいた君とこうすけ君のハイテンションな取り組みがとっても賑やかなんです。

 

 

そして、俊雄コーチとの会話の顔の距離が10センチ。近い…。

 

 

近いので、俊雄コーチが逃げる。逃げるので2人は追いかける。この繰り返し。(笑)

 

 

そんなハイテンションな2人もフラフープ回しに楽しそうに四苦八苦。(意味は調べてね!)

 

 

 

歌いながら勢いと共に回るえいた君に、なんで体にフラフープがついてこないのか深く追究するこうすけ君。

 

 

これからどんなフープ回しの上達が見られるのか楽しみにしていますね。

 

 

さて、俊雄コーチがどのくらい幼稚園チームに愛されているかというと、先日の塚原選手のスペシャルレッスンでのこの写真が物語っています。

 

 

汗をたくさんかく夏は、こんな写真は撮れないでしょう。(笑)

 

続いては、本日の学校の体育のサッカーで少し足を痛めたので、できる事を頑張りますと自ら話してくれて、自分の体に必要な取り組みができていたしほちゃん。

 

 

痛いのを我慢せずに、今の自分に何が必要かを受け入れる事が出来る小学校3年生はなかなかいません!

 

 

普段から落ち着いて自分に必要な取り組みを継続しているからこそ見られる行動ですね。

 

 

そのしほちゃんも、ビッグボールを使ってとある課題を練習しましたが、ボールと体を上手に使ったバランス感覚がとても上手。

 

 

次なる難しい課題を考えますね。

 

雨天練習場の奥では、高学年チームが俊雄コーチと共に股関節を大きく使うメニューに挑戦。

 

 

地味で自分の思うように開かない股関節ですが、なぜ股関節を大きく動かす練習が必要なのか考えてみましょう。

 

 

地味な練習ほど、なぜこの練習が必要なのか意味がわかると取り組む意欲が湧いて、上達も早くなって、自分の目標に近づいて、その取り組む工夫によっては自分の目標があっという間に叶います。

 

 

なぜ必要かをノートに書けると、人に伝える場面で大活躍する事は間違いありません!

 

夜の部は、コアトレーニング。

 

 

コアトレーニングで一番年下ではありますが、その立場に甘える事なく、取り組む時は自ら多めの回数を設定して、自分に負けず嫌いのあいかちゃんとりんちゃん。

 

 

あいかちゃんは、最近のレッスンで走るメニューでスピードに乗ってくると以前より力強さを感じられるようになってきました。昨日のレッスンでも、自己ベストは出せる手応えを自身で感じていました。

 

 

言葉では表現しませんが、内なる強さは普段のレッスンでさりげなく感じられます。久美子コーチの小学生時代と似ているので、懐かしく感じられます。

 

 

最近の課題である姿勢を意識して取り組んでいるりんちゃん、大きな腕振りに力強さが出てきたので、ハードル練習では手と脚のリズムの間合いのコツをつかんで技術練習がどんどん上達しています。

 

 

姿勢は、レッスンだけでなく、普段のイスに座る姿勢から少しずつ意識して座っていくと変化していきますので、ぜひ毎日の継続を頑張りましょう。

 

こちらは、5年生ペアのしえん君とにいなちゃん。

 

 

しえん君、先ほどのあいかちゃんと同様に自己ベスト更新をする自信はあると昨日のレッスンで話してくれました。その自信の裏では、平日のレッスンで基本練習を継続して、ここに来てその継続が力になってきて、体の柔軟性、どんな運動でも姿勢がまっすぐに維持できるようになったり、腕と脚が大きく前に進むようになってきました。

 

 

継続は力なり。しえん君を見ていると改めてこの言葉がぴったりですね。(この言葉の意味も調べてくださいね。)

 

 

そのしえん君と負けじと、様々な運動で起用さとダイナミックな動きを見せてくれるにいなちゃん。その秘密は、普段の友達との遊びで男子顔負けのキャッチボールを日が暮れるまでやったり、遊びで培った器用さがいろんな運動につながっています。

 

 

バスケットボール、サッカー、とアカデミーでは実施していますが、次はどんなスポーツを取り入れようか考えますね!

 

続いては、ヨガマットをくるくる丸めてジャンプメニュー。

 

 

会話するみんなを楽しい気持ちにさせてくれるひなちゃんですが、このジャンプ姿勢はみんなの見本になるくらいまっすぐで綺麗!ジャンプメニューでは長い手足を使いこなせる能力を持っていたり、自宅でも自分に必要な秘密練習を考えて取り組んでいたり、ひなちゃんの努力している行動で着実に走るのが速くなっています。

 

 

今の取り組み継続で、今年はフィーバーする事は間違いないでしょう。

 

こちらは、どんなメニューでも笑顔で頑張るりらちゃん。地味なバランス系補強がとっても強いんです!また、塚原選手が絶賛していた中学生りのちゃんの股関節の柔らかさをりらちゃんも同様に持っていました。

 

 

やはり、ハードラーは股関節の柔らかさにスピードもつけて操れる強さがあるんですね。

 

 

今年は中学生のハードル試合で、りのちゃんとりらちゃんが一緒に走る姿を楽しみにしていますね。

 

その隣りでは、もうすぐ中学生になるのあちゃんとかんなちゃんペアでお互いに姿勢を厳しくチェックして取り組んでいます。

 

 

走るの大好き、体の柔軟性は苦手…と言っていたのあちゃんも、先ほど書いたように必要性を理解して取り組める習慣をノートと共にこの冬場にコツコツと頑張ってきたので、様々な運動で上達の嵐です!(笑)その取り組んできた自分に自信を持っているので、自己ベスト更新はできますと断言しています。自分に自信を持てるって幸せですね。

 

 

毎週木曜日に会えるかんなちゃんですが、中学校での勉強や部活動で毎日一生懸命に取り組んでいるので、聞いていて気持ちの良い言葉遣いや先回りして準備をしてくれる気遣いの素晴らしさ、社会性のある成長ができているので、毎週かんなちゃんに会って話す事がコーチ達は楽しみです。

 

 

今年もソフトボールでの活躍を楽しみにしていますので、ここぞという場面での力の発揮に自信を持って臨んでくださいね。

 

最後は、写真手前で肩甲骨メニューを取り組む、たまえちゃんとたぐちさんペア。

 

たまえちゃん、すでに久美子コーチと一緒の身長まで伸びていましたが、どんな時でも姿勢が抜群に綺麗で乱れません。姿勢が綺麗な人はどんな運動も上達していきますので、残る課題は長い手脚を扱えるようになる事ですね。これが扱えるようになるとあっという間に速く走れるようになりますので、伸びしろを伸ばしていきましょう。

 

 

そして、来月はとても楽しみにしている名古屋ウィメンズマラソン大会に出場するたぐちさん。小学生が出場する奈良大会と一緒の12日に開催。マラソン大会に向けて、ある質問を聞いてみると計画性のある練習内容になるほどと勉強になりました。自己ベスト更新プラスどんな素敵な商品がもらえるのか楽しみにお待ちしていますね。

 

明日は、久しぶりに石垣池公園の裏でレッスンが出来るといいですね!

 

防寒対策と飲み物は忘れないように参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは。

 

ブログサーバーの不具合で更新がかなり遅くなってしまいましたが、その分たくさんのネタをゲットした俊雄コーチです。

明日は名古屋で簡単な講演をしますが、未だにレジュメを作っておらず・・・。

まぁ、そのうち作ります。

 

さぁ、本題に入りますが、日曜日は皆さんはもちろんコーチも楽しみにしていた北京オリンピック男子4×100mリレーで1走として銅メダル(最近、取り沙汰されていますが、銅メダルでいきます)を獲得された塚原直貴さんに来ていただきました。

 

今回で3回目ですので、久々の再会に喜ぶお友達も、初めての対面でちょっと緊張気味のお友達もいましたね。

 

だがしかし、運動が始まればとっても優しくて熱いお兄さんなのが塚原さんなのです。

 

小学生クラスはアップがてらに、手つなぎ鬼をしました。

なかなか捕まらないので、塚原ー井村ペアでサクっと全員タッチして終わりにしようと思いましたが、皆さんの華麗なステップワークが光るじゃありませんか!

 

コーチ、実はものすごくしんどくて離脱したかったのは、ここだけの話です・・・。

 

こう君、手を一緒につないで走った感想はどうかな?

何か感じるものがあるといいですね。

 

類は友を呼ぶ・・・ということで、スペシャルゲスト2人目、ラグビー・ホンダーヒートで活躍されている、かまた選手もゲスト兼塚原さんのトレーニングを受けに来てくだださいました。

 

何でラグビー選手が?

かまた選手は真理子コーチの旦那さんなのです、美男美女カップルですよ〜!

今回は、お疲れの中参加してくださいまして本当にありがとうございました。

 

偉大なアスリートにもおもてなしをしないのが、アカデミー流(笑)

来ていただいたら、即戦力として皆さんと一緒に運動。

陸上選手がすごい部分、ラグビー選手がすごい部分。もちろんそれぞれ違います。だからこそお互いの強みやトレーニングを紹介しあって共に上達を目指す環境がこれからのスポーツ界には必要だと個人的には思っています。

 

そんなタイミングでかまた選手が来てくれましたが、きっとお疲れになったことだと思います。

写真の通り、とっても優しくて思いやりのあるかまた選手、きっと再登場を皆さんが首を長〜くして待っていますよ!

 

アカデミーでは来シーズンのホンダヒートの試合を観戦に行って、かまた選手の応援を企画します!

新たなスポーツから学べることはきっとたくさんありますよ。

 

ラグビー選手といえば、タックル!

 

コーチの業務命令で、力を合わせてかまた選手を倒すように伝えたのですが、これだけの人数をもってしても全く歯が立たず・・・。

一体どれだけ強いのでしょうか?

 

ラガーマンのパワーやバランスは想像以上です。この強さは陸上の短距離選手にも備われば爆発的なロケットスタートにも繋がるでしょうね。

次回は熱血ラグビー練習会を開催したいものです!

 

ちなみにコーチは、ゆうせい君・えいた君・たいせい君・こうすけ君に攻撃されて、あっという間に倒れました・・・。

 

あまりにも弱くて、本当すいません!

 

塚原さんやかまた選手と一緒に競走!

 

負ければ腕立て伏せだ!

スタート直後なのですが、すでににいなちゃん以外遅れを取っているのは気のせいでしょうか。

 

ちなみにファンタジスタけんすけは、かまた選手にTシャツを持たれ、厳しく腕立て伏せの指導を受けていた模様(笑)

 

塚原さんからすると、軽く走っているだけなのですが、スタートや走り方がとっても綺麗。そしてやっぱり速い!

そんなすごい人と一緒に走って感じるものがあればというのがスペシャルレッスンの願いです。

 

細かい技術や走り方より、一緒に遊ぶ。

今はその価値が分からないお友達がほとんどでしょうが、もう少し大きくなった時に、『私ってこんなすごい人と一緒に運動したんだ!』という自分への誇りに変わればというのが趣旨です。

 

いつも以上に素晴らしい笑顔で走っている、この写真を見るだけでコーチは塚原選手に来てもらった価値があると思います。

 

中学生以上クラスは2時間びっちり塚原さんにお願いして陸上教室をしていただきました。

 

通常、トップアスリートが指導してくれるイベントは参加者が100人〜300人程度。

だから話したり、質問する機会もないまま終わる人がほとんど。

 

コーチはそれでは得られるものも自主性も育たないと考えるので、アカデミー内だけのイベントに止めています。

その価値と機会をどう活かすかは皆さん次第。

それを『何をしてくれるのかな?』といった姿勢で取り組んでいては塚原さんが伝えてくれる事の半分も吸収できないでしょう。

 

何を学んだのか、ノートに書き記しておいてくださいね。

 

たいが君、何や質問していますがたくさんの気づきはありましたか?

その気づきを部活動に活かしてくださいね。

 

コーチも質問し、また新たな気づきを得ることができました。勉強も学び。でもトップアスリートに教えてもらうことはそれ以上の価値がありますね。

 

今回は塚原さんが北京オリンピックのメダルを持ってきてくださいました。

 

このメダルを取るために、どれだけの時間や練習と向き合ってきたのか・・・。

その価値は塚原さん本人にしか分からないことだと思います。

 

でも、陸上競技に魅了され、一生懸命に駆け抜けてきた時代から仕事として取り組む時代。そして世界と戦って夢を叶えた人から学べることは本当にたくさんあります。

 

皆さんにだって目指す権利もチャンスもあります。

そして、スポーツに限らず違う分野で高みを目指すことだってできる。

だからこそ、社会で必要とされる人材になることを目指して、コツコツと取り組みましょう。

 

やや肌寒さも残る気候でしたが、塚原さんとかまた選手のおかげでいつも以上に笑顔や気づきの顔が見られました。

 

お二人のご協力に心からお礼申し上げます。

 

塚原さんには9月あたりにまた来ていただく約束もしておきました!

そして、次回は塚原さんによる運動イベントと奥様によるストレッチ&ベリーダンススクールの2部構成で行いますよ。

 

ダンスは男子選手の苦手な『柔らかい動き』を学ぶには最高!これほど効果的なトレーニングはありません。

大いに苦労してくださいね。

 

 

そして本日は、車好きの塚原さんにご満足していただけるよう、コーチ渾身のアテンド。

 

コーチは大学卒業後、鈴鹿サーキットに勤めていました。

今回はその時お世話になった方に連絡をして、急遽セッティングしました!

 

まずは鈴鹿サーキット南コースに行きました。

レーシングカーを見学する予定だったのですが、そこにはなんとレーシングスクールの講師で偶然お越しになっていた、レーシングドライバーの田中哲也さんがいるではないですか!

 

コーチ、仕事でご一緒する機会もあったので、レーシングコースの運転をお願いすると、快く引き受けてくださりました。

 

塚原さん接待その①

・プロドライバー同乗走行

車は日本限定750台の貴重な『シビック タイプR』

プロドライバーの運転は一般人の常識とはかけ離れたものですが、とっても滑かに運転するので、外から見るとあまり速く感じませんが、動画でも直線は150kmくらい出てると思います。


 

 

そして、今回のメインイベントである塚原さん待望の国際レーシングコースへ移動。

コーチも3年半F1を始めとするモータースポーツの運営に携わっていましたので、先輩にお願いして、レーシングコースを車で案内していただけることに。




{BF767AA1-3B41-43CC-99E2-231846F0E0AF}


塚原さん接待その②

・セーフティーカー同乗走行

車は国内ではまだ見かけない新型『NSX』

ちなみに車両価格は約3,000万円です!

塚原さんも大興奮でF1も走る国際レーシングコースを2周。コーチもNSXに乗りたかったけど、アテンド係ですから、我慢!




{FDB07C32-E883-4E5D-A7F6-7FE687819D93} 

 

最後は車から降りて、レーシングコースの心臓部である場所に移動。

 

塚原さん接待その③

・コントロールルーム見学

たくさんのモニターでレーシングコースを監視。映像はすべて記録されておりトラブルの際に映像検証することができます。

また、案内放送や各コース監視員に指示を送ったりと忙しい場所です。

コーチも入社3年目くらいからこの管制の仕事をしていましたが、とても誇れる仕事でした。

 

{FBC4EBB8-94DE-4C2D-97B4-2C19B61D0217}

 

今でこそ、アカデミーを中心に仕事をしていますが、社会人としての基礎をこの会社に入社して学びました。

今回もその時の方々が快く引き受けてくださり、実現できました。

一般の方が入れなかったり、運転してもらえるのは本当にありがたいことですね。

 

こうして本日、塚原さんはお帰りになりました。

無事到着の報告も受けていますので、今から次回開催を楽しみにしておきましょう!

 

 

明日は久美子コーチのみのレッスンになりますので、皆さんのサポートをよろしくお願いします。

 

それではまた、お会いしましょう!

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。
 
本日は久しぶりに春のような気候だったので、自宅の掃除をして気分スッキリの久美子コーチです。
 
 
と、その横ではマスクをして仕事をするホコリアレルギーの俊雄コーチ。
 
 
来週よりいよいよ花粉の時期になってきますので、花粉症の人はお早めに対策をしてお過ごしくださいね。俊雄コーチ、奈良大丈夫かな…。
 
 
さて、本日のレッスン更新です。
 
 
昨日の中学生以上クラスに引き続いて、本日はウォーミングアップで足つぼメニュー。
 
 
高学年ほど足裏の刺激には恐る恐るの挑戦でしたが、かりんちゃんもいつものペースでちょっとドキドキしたような表情で挑んでいました。
 
 
以前は受け身が多かったかりんちゃんですが、最近では率先してお手伝いしてくれたり、さりげなく低学年の子に譲る優しさを見せてくれたり、レッスン中のさりげない自発行動が多くなってきたのがとても嬉しく感じます。
 
 
小学生までは一番上の学年ですが、中学生になれば一番年下からのスタートになるので、今までの安心感が緊張感に変化していきます。今の取り組みのように自発的な行動を継続していきましょう。中学生になってから、必ず力になりますよ。
 
続いては、俊雄コーチの音を聞いてダッシュ!
 
 
本日のレッスンでは小学生のお兄さん達に九九の質問をたくさん出されて即答するこうすけ君に誰もが驚きました。大げさに意識できるリズム練習、走る時の速い足音、どんどん走るのが速くなっていますので、もうすぐ開催のアカデミーカップはこれはまたもや優勝候補でしょうか!?
 
 
その隣りでは、本日のレッスン前に雨天練習場の周りで綺麗なお花を摘み取って、花の根元を吸ってみると甘いよと教えてくれたありさちゃん。コーチ達のためにわざわざ探してくれて、ありがとう!
 
 
レッスン中では、競走が大好きで果敢に挑戦するワイルドさを見せてくれますが、それ以外の時間では人に喜んでもらう事を自分の喜びに出来る心優しい一面を持っています。その両面がありさちゃんの最大の魅力ですので、上手に使い分けて楽しんでくださいね。
 
最後は様々な運動のサーキットメニュー。
 
 
いつも元気いっぱいのこういちろう君ですが、綺麗な立ち姿勢でタイミングよくお辞儀をしてくれる気持ちの良い挨拶はいつも楽しみです。
 
 
良い事をしようといざ行動してみても、本当にそれが相手には気持ちが伝わっているのかな?と考えると、相手の目線や気持ちになって行動ができますね。それがこういちろう君はさらっとできます。
 
 
そんな素晴らしいお手本となる行動ができる人は、やはり自分への取り組み姿勢もしっかりしているので、速く走るために必要な大きな腕振りも上達しています。
 
 
春からの初挑戦の100m、どんな取り組みで上達していくのか楽しみです。
 
こちらは、コードを使ってのメニュー。
 
 
最近は率先してお手伝いをしてくれたり、仲間への優しい気遣いもさりげなく行動できたるゆうせい君。
 
 
レッスンで自分のためや仲間のために出来る行動を実践しているので、様々な運動で上達も著しいです。大きな腕振りで走れるようになったり、写真の逆上がりもこれまで一生懸命に練習した成果も出てきて、上手に出来るようになりました。
 
 
苦手な事を向き合って受け入れて、練習をコツコツ頑張ったゆうせい君の行動力は、とても素晴らしいです。コーチ達はこんな成長が一番嬉しいです。
 
 
今の取り組みで、どんどん運動も取り組みも上達していく自分を楽しんで下さいね。
 
 
夜の部は、コアトレーニング。
 
 
本日よりアカデミーの仲間に加わわったまえがわさん。
 
 
昨年度リオデジャネイロで開催されたパラリンピックに義足の走幅跳と100mに出場して、2種目とも入賞した素晴らしいアスリート!
 
 
3年後の東京オリンピックへ向けて、アカデミーとしてサポートしていきます。
 
 
という事で、早速久美子コーチは義足を扱える体幹を鍛えていきましょう!と、細かく意識するポイントを熱く指導。(笑)
 
 
出来る練習や取り組みはまだまだありますので、焦らずに地味に継続して力をつけていきましょう。
 
小学生が多いコアトレーニングですが、取り組み意識はとても高い!賑やかではありますが、やる時はどんなに時間がかかっても最後までやりきる強さは素晴らしい。
 
 
取り組める努力を継続して地味に頑張ってきた成果は、動きにどんどん現れていますので、春先の記録会がとても楽しみですね。


いつも上達するために必要な意識や忘れないポイントを書き込んでいる6年生ですが、時々は自分で自分をほめる言葉を書くのもおすすめです。
 
 
そんな上達を楽しめるみなさんへ、まもなく新しい宿題をプレゼントしますので、楽しみに待っていてくださいね。
 
週末はスペシャルゲストが来てくれますので、くれぐれも体調管理には敏感になって過ごしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。