イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。


テーマ:
皆さんこんばんは。

ただ今新幹線で鈴鹿に向かっている俊雄コーチです。
昨日は会議だったのですが、本日はとある場所に移動。
初めて行く場所ですから、迷わないか心配でした。

向かった先の駅を降りて、少し歩くと巨大なガンダムがいました。
カッコいいじゃないですか。

こんなのに乗って移動したら歩かなくていいので楽できますね(笑)
{88864965-7A2F-4C3B-A522-A12B5B259348}

さぁ、目的地に到着。

今回の目的地は、お台場にある産業技術総合研究所という場所です。
一体何をしに行ったのか?

それはまだ言えません!

ちなみに、受付で所属や名前を記入して担当の方に取り次いでもらうのですが、受付の方、コーチの所属先を『イムラストリートアカデミー』と伝えている…。

えっと、ダンスとかミュージックとかするグループになればいいですかね?
{E92A6222-761E-4518-A00B-27AB43B2B07B}

今回用事があった部屋はこちら。

長〜い部屋で奥まで50mくらいあるかな。
真ん中には謎のピンク色の地面をした場所があります。

ここは、最先端の科学を研究する場所なんですよ!
今回はかえでちゃんの実験に立ち会いました。
スポーツって気合いとか根性でするものでもないし、指導者の経験だけで教えれるほど簡単ではありません。(そうやっちゃってる指導者が世の中多いけど…)

スポーツは物理など科学を駆使して行うもの。
だから研究や実験が必要なんですね。

それでは機材を少しだけ紹介しましょう。
{F0BC104B-E702-4084-B7E2-C1AEAC31E43D}

こちらはフォーストレッドミル。

スポーツジムなどにあるランニングマシーンの頂点に立つ機械と言えば分かりやすいかな。
右足と左足のベルトがそれぞれ別の動きができる上に、地面にフォースプレートという、機械が入っていて、足から地面に伝わる力の強さや時間がリアルタイムに分かるんですよ。

ちなみに1台2,000万円。
コーチも実験台として脳の働きが起こす感覚の変化を体験させてもらいましたが、また新たな気づきと学びがありました。

ますます、賢くなったと思います(笑)
{E3668466-DDFF-4B96-B221-72F6989BEF3C}

さて、話を戻して本日のメインとなる実験機材をご紹介。

先程のピンクの床エリア(測定エリア)ですが、何やら赤く光る機械がありますよね。
これはVICON(バイコン)というカメラです。

私達が普段使うカメラとは違って、赤い光(赤外線)を照射して、返ってきた赤外線を撮影するというもの。
ちなみに1台250万円。
本日は20台弱使いましたから…。
陸上競技場作れるかも。
{1A94053F-773E-4784-9BD2-4508CBE7ADFA}

先程のVICONに照射した赤外線を反射するためにくっつけるものが、この銀色の反射球。

なんの変哲も無い球に見えるでしょ?

そうなんです。ごく普通の反射テープが巻かれた球なんです。
{B9C8B8F2-C44F-4E02-9BAA-04FC8BD26FFB}

反射球というだけあって、フラッシュをたくと、ご覧のように反射して白く光ります。
これで、人間や物の場所をVICONで撮影して、コンピュータで処理していくんですね。
これをデジタイズといって、コーチも大学の卒業論文の、研究では使いました。
{BBB1FA40-53E0-49A1-96E6-885096193AE1}

かえでちゃん、身体の関節などに反射球をつけて、実際に走ります。
只今、VICONに各反射球の位置を記憶させております。
ちなみに、この測定エリアの走路の一部には、フォースプレートが埋め込まれており、走りながら身体の動きとともに、地面にどれだけ力を加えているかを測定します。

ちなみにフォースプレートは1枚500万円。
今日は9枚設置されていました…。

これを全部売れば、セレブな生活ができるぞ〜。
{BC3F16C8-263B-4BCB-89A5-F969D96B85D8}

このような感じで頑張って走っていましたよ。
コーチは見てるだけ。ただ見てるだけ。
測定したデータを産業技術総合研究所の皆さんが分析してくださって、後々データとしてフィードバックしてくれます。

ちなみにデジタイズしたデータはスティックピクチャー(棒人間)としてパソコンの中を走らせて、動きの分析に使ったりします。

きちんと科学的な分析をすることで今後の練習や、よりパフォーマンスを高めるために重要なことが分かるんですね。
これが運動力学(バイオメカニクス)です。
そもそも、この基本が分かってない人は指導者としては失格。
研究からやるべきトレーニングは変わります。だから、きちんと向き合って今の時代にふさわしい運動プログラムを導入する必要性があるのですね。

1億円以上かかっている部屋を駆け抜けていくかえでちゃん。
いい感じですよ。
{2402AEAE-E3CA-4F62-AEF3-D39E1EA70DF9}

なぜコーチが皆さん(特に中学生)に勉強しろとうるさいのか?

だって、スポーツをきちんと理解するためには、こういったデータを理解して自分の運動に入れたり、他の選手との比較データを読む力も必要だからです。

運動も勉強も脳からの指示。
何も違うことはありません!
と、いうことでしっかり勉強してくださいね。

それではまた、お会いしましょう!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。

ただ今東京に移動中の俊雄コーチです。
明日はお台場に遊びに行ってきます。(仕事ですよ〜)

今日は事前の天気予報程ではありませんが、寒くなりましたね。
レッスンには半袖で参加してくれる猛者もいますが、上着は必ず持ってきてくださいね。
これから始まる冬に向けて準備しておきたいアイテム。

・アカデミーパーカー
・長袖
・ウインドブレーカー
・手袋
・ネックウォーマー
・レッグウォーマー

今のうちに確認しておいてくださいね。


それでは昨日のレッスンを振り返りましょう。

まずはウォーミングアップを丁寧に取り組む、リーダーのさくと君。
ほぼ1週間ぶりに会いましたが、なんだか背も伸びた気がするし、行動もテキパキ。取り組み方も意識が高く、心身ともに1段階レベアップした印象を持ちます。

コーチ的には5年生がリーダーシップをとってレッスンを行いたいと思いますので、さくと君の必要性はますます増えるでしょう。

慣れない事も多いでしょうが、昨日のような行動を意識していればバッチリですよ!
とても頼りがいのあるお兄さんになってきましたね?
{39D7919B-331A-42B8-A2B7-3138BFB71740}

美しい側転を披露してくれるのは、ゆうせい君。
相変わらずの美しさでしたね。

この柔らかい動きが、かけっこやジャンプにも必要。身体の柔らかさと動きの柔らかさは似ているようで、ちょっと違う。

その両方を持ち合わせているゆうせい君、キャラ的にも将来性抜群ですね。
もうすぐ学校のマラソン大会ですね。
アカデミーで見せてくれる、無尽蔵のスタミナで駆け抜けちゃってください!

応援に行ってみたいところですね。
{C270BA05-CB2F-4C20-B3DE-D4981B763C00}

本日のレッスンのテーマは『ボールで遊ぶ』でした。

前日にも少し取り組みましたが、この日は少しだけ違う運動も行いました。

まずはコーチが美しくお手本を見せる予定だったのですが、前日は完璧だったのに、この日はミス連発!
『あれ、おかしいなぁ』 ←それが実力だとは認めない
見苦しい大人の言い訳を聞かされる皆さん。
こういう大人になっちゃいか〜ん!

習うより慣れよ。
まぁ、やってみましょうか!
{1FF45E07-1EE0-486A-BBBF-1AFBCB6FBF66}

クマさんに遊ばれているのは、けんすけ君。
赤くて可愛いクマさんは飼い主の言うことなど聞かずにあっちこっちへ飛んでいきます。

飼い主であるけんすけ君はアタフタしておりましたね。
はるはちゃん、しほちゃんもそんな光景を見れば笑みが出てしまいます。

コミカルなけんすけ君の動き、コーチは好きだな。
だがしかし、もう少々落ち着けば、クマさんはきっと言うことを聞いてくれたと思うぞ(笑)

なんだかんだ言っても、一生懸命になって頑張る姿は抜群でしたね。
{419489EB-5E8F-4830-B85A-A140DF86FD9A}

こちらはしほちゃんがミニハードルのコースをウォーキング中。
成長痛がひどく、走らずにできることを頑張っています。

グングン背が伸びているから、そりゃあ成長痛にもなるよね。
ただ、ケガとは違いますので医学的にも運動は無理のない範囲で取り組んでもオッケー。
とはいえ、コーチは将来の事を考えると、走ったりせずに痛みが治まる(成長が安定化する)までは、走ったり跳んだりせずに、バランス運動や柔軟性を高める運動などを中心に取り組む方が良いと思っています。

通常のケガもそうですが、できない事を受け止めてストレスを感じるのではなく、今できる事をしっかりと取り組めば通常の運動も上達しています。
だからこそ、様々な運動にチャレンジしましょうね。
{134BEB38-957F-48D5-92E6-51BB6C067FDA}

けいたつ君とけんた君の2年生コンビがダッシュしておりますよ。

けんた君、この所急激に運動が力強く、また上手になっています。
毎回レッスンで見るたびに新しい驚きがあるほど。
今回は、今まだ以上に鋭く、大きな腕振りができていました。
それもこれも、いつも丁寧にマイペースで取り組んできたからですよね。
この成長は誇れるものですから、ぜひお父さんとお母さんに自慢してくださいね!


対するけいたつ君は、休憩中などにたくさん学校の事やけいたつ君自身の事を話ししてくれます。
もちろん2年生ですから、伝えたい言葉が出てこない時もある。
でも、頑張って伝えるという行動は語学力の強化につながる、とても大切な事。
そうやって学習していくのですね。
けいたつ君、来年くらいには難しい四字熟語もスラスラ言えるようになっちゃってるんじゃない?
{20D09483-DFB9-40B3-8480-122D83174D1A}

1年生コンビのゆうせい君とえいた君もかけっこしております。

えいた君、昨日はダントツ1番の大きな声でコーチに挨拶してくれました。
やや、ボリュームが大きすぎた感はありますが、人前で大きな声を出せることは、大きくなるに従って大切な力です。

面接の時や、人前で話をする時も、学校で発表する時だって、聴く人にきちんと声とともに思いを届ける場面は、これからたくさんあります。

その大切な力を既に手に入れているえいた君、将来安泰ですね。
これからも、運動と共にますます磨きをかけてくださいね。

えいた君の成長を楽しみにしています。
{B1E01B08-7C03-461A-BD40-209DD484979A}


中学生以上クラスでもアップとレクリエーションを兼ねて、ボールを使って運動を行いました。
内容は幼稚園、小学生クラスとほぼ同じなのですが、場面によっては四苦八苦…。

まだできる事が見つかりました!
おめでとう。

りらちゃん、赤いクマさんを上手に飼い慣らしている模様。

一方、かえでちゃんはボールが遠征に向かった模様(笑)
先日の東大での講習から、こういった基礎運動をまだまだするべきという事を学びましたので、冬場はたくさん取り組みましょう!
{CE29428E-6DC4-43F0-B7F4-E10793944B34}

こちらは雨天練習場特設の遊具で遊ぶ皆さん。

ひなちゃんは逆さまになっめいるし、かえでちゃんはロープでブランコ。
奥のりらちゃんはボールに座って休憩中?

全部大切な運動なんです。
筋力じゃなくて、身体を自由に扱えるためには、こういった運動は効果的。

ロープからのつり輪で、手のひらが痛くなったそうですが、マメができたわけでもないので、気にせず続行(笑)
{8246DDEE-7276-4663-82FE-750AC10D1FBB}

りのちゃん、高校生ではテニス部に入るのか?(ウソです)
連続トスを華麗にスマッシュ!

こういったバッティングなどは体幹の強さも生み出せますし、体重移動を学ぶには最高。
まだまだお上品な打ち方ですから、卒業するまでには、アグレッシブなスマッシュになるよう、時には取り組んでいきましょう!

期末テスト、がんばってね。
{19766628-876D-4A61-8355-93D2E7252BD7}

本日は久美子コーチのみのレッスンですので、皆さんのサポートをよろしくお願いします。

それではまた、お会いしましょう!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

2月にまた勉強でニューヨークに行くことにした俊雄コーチです。やっぱり学び続けないコーチに存在価値はありません。
次はどんな出会いと経験が待っているのか、今から楽しみです。

さて、週末が山口県に出張講習でしたので、皆さんに会うのは久しぶり!
久々に会うと、やっぱりコーチは皆さんに会える事が自分の生活において、とても重要な時間であると気付かされます。

いつも参加してくれてありがとう!

あいかちゃん、少し前までは急な成長で動きに重さがありましたが、また軽快な動きに変わって来ましたね。
成長に対して身体が慣れてきた感じでしょうか。

誰もが憧れるマラソン大会2連戦、楽しみにしていますよ(笑)
{607F1FF0-6BDD-4F7A-8A4D-8C737D44FA10}

この時期はエネルギーチャージの時期ですから、あまり陸上の運動をしたくないので、球技などの一般的な運動や、競争を楽しむ機会を多く設けています。

この試合、おうせい君が抜群のスタートを決めた模様。
目線がきちんと先を見ているし、腕も大きく使えていますよね。素晴らしいじゃないですか!
あいかちゃんとゆうせい君は追い上げる事ができたのでしょうか?

勝ったり負けたりを楽しむから、全員が上手になったり、集中力を高めたりする事ができます。

しかも、レッスンが久しぶりなので、皆さんの元気はいつも以上でしたね。
{AFD4B07B-729A-46CC-91F4-80F9E3062C82}

こちらは、ゆなちゃん、ももかちゃん、ありさちゃんの元気いっぱいトリオ。
常に全力、でも取り組みは丁寧だし、行動の意識はトップアスリートくらい高い!

来年はリレーにも出れますからバトンパスで遊びながら仲間意識を高めたいものです。
そんな事を伝えると、今日バトンパスをしたいとのこと…。

すまぬ、バトンを持ってきておりませんでした!

3人の積極性を叶える事ができないなんて、コーチ失格じゃないか!
海より深く反省…。
{FB74DE5D-5AB4-448F-A2E3-2489FC46B4F5}

こちらは今月から新しくアカデミーファミリーに加わってくれた、あんなちゃん。

新体操仕込みの脅威の柔軟性でびっくり仰天。

あれ、そういえばアカデミーには新体操や器械体操出身のお姉様方が数名いらっしゃったのですが、最近あまり柔らかくないような気がしますが…。

大いに頑張ってくださいよ!すごい力なんですから!

それにしても、1年生とは思えないくらい元気で活発なあんなちゃん。

アカデミーは1年生男子が多いですが、あんなちゃん1人で同じくらいのエネルギーを持っていそうですよ。
これからたくさん失敗して、たくさん学びましょうね。
{A58CC7C2-8E14-43B6-B504-C99E47000EF0}

とっても素敵なりんちゃんの表情をいただきました。
女優さんかと思うくらい素敵じゃないですか!

身体の扱いもコアトレーニングの成果がでていて、とても上手になりましたし、元来のチャレンジ精神でこれからのアカデミーをぐグイグイ引っ張っていってくれる事を期待しています。

そんなりんちゃんの奥には、あんなちゃんと一緒加わってくれたわかなちゃん。
まだまだ運動に慣れる時間ですが、前回よりもたくさんコーチに話をしてくれるようになりましたし、意欲もメキメキ上昇中!
今は急いで動くよりも多少遅くなってもいいので、美しく動く事を意識した方が、結果的により上達しそうです。

まだまだ新しいことばかり!
だからこそ、この経験をこれからに活かしていきましょうね。
{E0EF9C5B-E8C1-4183-A8F1-28538570C405}

アカデミーのシーズンオフといえば、倒立!
アカデミーができた当初からの恒例です。

なんで倒立しなきゃいけないのか?

それはね…

姿勢を考える機会になるし、肩周りの柔軟性確保にもなるし、補強運動にもなるし、自分の気持ちと闘う時間にもなるし、その他にもたくさん。
何より学校の体育でもありますから、苦労して欲しくないんです。

やればやるほど上手になりますが、学年が上がると、前よりもしんどくなる。

それにしても、皆さんの倒立姿勢がとっても綺麗じゃないですか。
久々ですが、やはり考えて取り組んでいるから、久々でも美しくできるんですね。

全員100点満点ですよ!
{E8118440-AB12-4892-8296-6485433F48B9}


中学生以上クラスは少人数で取り組んでいますが、つり輪やロープなどの運動が多くて、やりがいがあり時間をお送りしております(笑)

そうと君、つり輪でエンジョイ中。
中学生以上クラスになると、急に増えるこういった運動。
まだまだ苦労していますが、この苦労をする事が大切!

人と比べる必要なんてありませんが、自分で納得できる行動をするには、何を意識したり、工夫する必要があるのか?

それこそが大人になっても大切にしてほしいものです。
メキメキと力がついているからこそ、ノリや勢いで取り組まないスマートさを皆さんには身につけてほしいと思っています。
{4C36E35D-47D6-437B-A172-5143E1592A0D}

こちらは同じアカデミーの新作パーカーで取り組む、かえでちゃんとひなちゃん。

いや〜、このパーカーいいデザインだわ!(手前味噌ですいません)

かえでちゃんはシーズンオフですので、ウエイトトレーニングも頑張っており、人生で一番筋肉痛の日が多い時期を謳歌中。

でも、かえでちゃんが世界と戦う中で最も武器になっているのは、行動を止めない力がズバ抜けている事です。
しんどくなって、いつでも練習の時は丁寧に意識を持って取り組みます。
これは、誰にとっても見本になるものですね。

そんなかえでちゃんを間近で見たひなちゃんは、きっとマラソン大会2連戦もモチベーション高く取り組む事でしょう(笑)
{FBEB0C01-6434-45A5-81F7-79987AD4FF75}

ハードルを使って姿勢保持。

単純な運動なのに、やたらと難しさを感じたりするものですね。
雑にやっても丁寧にやっても1回は1回。
でも、その積み重ねが後々、大きな差になってかえってくるものです。

皆さんはそれをきちんと理解しているからこそ、頑張って取り組んでいるんですよね。
アカデミーみたいな一般のクラブチームで、ここまで意識高く取り組んでいる集団は無いと思うほどです。

皆さんは人生において一流として輝く人材。
だからこそ陸上だって、一流の取り組みを当然のようにするのでしょうね。

そんな皆さんと共にできる事にいつも感謝しています。
{73C5ED0E-4004-44DD-9D96-BC8F0AD4A8B9}

コードを使って、少しだけお遊び。
りのちゃんもみおんちゃんも、頑張っております。
アカデミーでは田口さんがダントツですが、2番手あたりに位置するくらいに体幹が強いのが、みおんちゃんとりのちゃん。

純粋な体幹の強さはみおんちゃんの方がやや上手かもしれませんが、りのちゃんはその差を埋めるだけのバランスと来年はタイミングの取り方があります。

男子の皆さん、この2人に追いつけ追い越せで切磋琢磨しましょう。
ただし、まだ重いものを持ち上げたりは必要ありませんからね!

くれぐれもご注意を。
{CE68F808-7A43-4767-B3E9-3F45B4A30567}

さて、明日くらいから12月度のスケジュールをお渡ししていきます。
気がつけば年末がすぐそこまで…。

早い!早すぎる!

でも、やる事はこれからも丁寧に。ですね。

それではまたお会いしましょう!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

山口県の皆さん、もっとこんばんは。

新山口駅から新幹線に乗り3時間かけて名古屋に移動している俊雄コーチです。

この週末は、恒例となった山口県での出張講習でしたので、その模様をお届けしたいと思います。

土曜日は恒例のレッスンのため、初めてのお友達もいますが、顔見知りのお友達もたくさん。
ですから、サクサクと進める事ができちゃいます。

風が吹くと寒かった土曜日は、ウォーミングアップでジョギングなどはせず、サーキット形式で運動して身体を温めましょう。

フープ遊びは幼稚園だってできるくらい簡単…。
だがそこに運動としての味があるんですよね。真面目にやれば新しい発見や自分の得意・不得意が見えてきます。

皆さん美しくできました?
{73281FAE-B9BA-41B8-96C1-761B824EE585}

基本の動きは、基本だから姿勢やポイントの理解が大切。
と、いう事で久々に会うのでポイントを再確認しましょう。

早く取り組みたい気持ちと、話を真面目に聞こうとする気持ちが戦ってるかのようなソワソワ感(笑)

そうなりますよね。モチベーションが高い証拠で素晴らしい!
{13781355-1277-4BBA-AA4C-735A97D2B838}

運動は実際にやらないも上手になりません。

そして初めから上手な人はいません!
と、いう事でやってみる!

大切にして欲しいのは、取り組む事がゴールではなくて、取り組んだら『もっと上手にするには、どうしたらいいかな?』と、いう考えを常に持つ事。

1人ずつ個性が違いますから、自分なりの考えも必要。
もちろん、コーチ達のフィードバックも同じじゃないことが大切ですね。
{C314A29F-1ED4-4817-AD97-B774273B5905}

会場は貸切のため、思いっきり運動できます。
これも監督方の配慮のおかげです。本当にいつもありがとうございます。

さて、ダッシュの瞬間って癖がとっても分かりやすいのです。
特に頑張り意識が強すぎると、背中が丸くなっていたり、腰がお辞儀した状態で曲がってしまったりするものです。

ところが、この写真を見ると、とっても上手に走れているのが分かりますよね?
黄色いTシャツを着ているお友達は特に素晴らしい!(野球のTシャツだったかな)

さて、腕は大きく振れていたかな?
{C33409E7-FBB7-43DF-9B00-4FB9574C761D}

小学生クラスの皆さんは、監督方の言うことを聞いて、楽しく頑張っていけば、きっとこの冬が充実したものになり、来年度はさらに楽しい事が経験できると思います。

そして、それが大人になっても自分自身を支える大切なエネルギーになると信じています!
毎日の小さな成長で、わお父さんとお母さんをたくさん驚かせてあげましょう!
{7311F09E-7589-4853-B0DA-2087149CE7BA}



さて、写真が1枚しか無くて申し訳無いのですが、午後から行われた小学校6年生以上のレッスンでは、皆さんの確かな成長が見て取れました。

昨年はあんなに苦労していた体幹系の運動も明らかに向上していますし、受け答えは相変わらず控えめながらも、積極性や意欲が向上していました。
自ら行動すれば、可能性は広がりますが、待っていたら周りの人と変わらない成長になってしまいます。

まだまだ皆さん上達しそうですよ!
{4574F430-2C68-44DA-8C2A-4CCE8CE2DD5E}

毎回、再会する度に上達が感じられる皆さんは、もっともっと基本的な身体の使い方やポイントを押さえれば、一気に記録が伸びそうです。

基本は大切。誰でも知っている事ですよね。
ただ、考えて欲しいのは、基本をどれだけ自分のものにできているのか?
と、言う事です。

陸上って、全身を使って表現するスポーツですから、基本練習から全身が使えているのかを確認しながら取り組みましょう!

次回会う時は、さらに成長している事と思いますので、その日を楽しみにしています!
{92E2B3B4-E729-4CA6-A61B-EB2AD9438871}


さて、本日の午前中は山口県の中学生を対象とした陸上教室でした。

遠方からも100名が参加してくれて、なかなか賑やかな時間でした。

最初から一貫して求めたのは『意志を持って参加する』ということです。
同じ時間を過ごすなら、自分自身の身になる時間として参加して欲しい。そう言う願いからです。
海外で最も嫌われるのは、意志のない参加。
質問も無ければ返事もない。
上品に参加することを求められる日本文化の悪い点です。

そんな皆さんにとっては難しい要求だったかもしれませんが、勇気を出して見本をしてくれたり、たくさんの質問をしてくれたりと素晴らしい取り組みがありました。

参加してくれた皆さんからは、上達したいという意欲が溢れている印象を受けました。
山口県の中学生、まだまだ伸びるぞ!

だからこそ、本日説明したような運動や取り組みをこれからも継続してくださいね。

素晴らしい皆さんに会えたことで、私達も元気をもらう事ができました!
{3FCE77CC-16D4-41EC-82E0-93EC32D0053C}


本日午後からは山口県の小学生を対象にした陸上教室。

110名が集まって、中学生達の統率が取れた行動とは打って変わってお祭り状態!

コーチ、こういうの嫌いじゃないよ。むしろ大好物だ(笑)
ただ、中学生達よりもテンションを1段あげないと、小学生達のエネルギーには太刀打ちできません!

相当なカロリーを消費したに違いない!

小学生の皆さんは、各チームで頑張っている事と思いますが、本日のテーマは
『陸上競技が上手になるために、陸上競技をしない』
というものでした。

専門的な運動は可能性が狭まるリスクが非常に高いです。
この後、身長も筋力も向上するのに、今、技術定着を図ってしまうと、中高生になって癖やタイミングが小学生のままから抜けずに大変な苦労をするリスクが高まります。

遊びの延長にある運動で十分!
球技だって積極的に取り組んで欲しい。

皆さんはこれからの未来が大切。
今は未来のための貯金をする時期ですから、これからも各チームで友達と楽しく運動してくださいね。
{E63CC133-8312-49B9-A245-7B1601A555B5}

2日間に渡る濃密な時間を山口県で過ごす事ができました。

これも藤田先生をはじめ、いつもお世話になっている松本さん、吉木さん、中野さんのおかげです。

そして貴重な時間を割いて参加くださいました皆さんにも心よりお礼申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました!
 |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。


先日より、テーブルに置いているクマの人形を目を離した隙に、ココがくわえてもって、よだれだらけにされて困っている久美子コーチです。


これで、3匹目…。



しかも1匹は、ついこの間購入したばかり。(涙


ココに取られないように気をつけます。


さて、先週末のレッスンブログをやっと更新です。


ここ最近なかった、強風と気温の低さで寒かったの土曜日。


まずは、ボールを使ってボール取りサッカー。


最近は学年毎にチームを組んでいましたが、今回は様々な学年混合チームを結成。


お兄さん達の華麗!?な足さばきから、どうにかボールを取ろうと頑張るけいたつ君は、それが楽しくてしょうがない。


それとは逆にお兄さん達は、低学年のみんなにゆっくり近づいて、「どうやってボールを取ろうかな…。」と微笑んでいきます。


学年を超えた楽しみ方、見ていた久美子コーチも楽しかったです。
{C0AEE455-9325-4546-8982-971D22B2E4BB}


1年生のたいせい君も楽しそうです!



さて、まだまだ体を温めましょう!


ということで、普通の台車ダッシュでなく、ちょっと異なる方法でダッシュしました。


これは脚を動かす範囲が決まっているので、なかなかタイミングをとるのが難しい!


手前のりゅうしん君、持ち前のジャンプ力を活かして綺麗に進んでいました。


これは、中学生よりも小学生のほうが進みやすいので、いつかリレー対決してみたいですね。
{D065D6AD-617A-4D3D-B7F3-BC2DD0D78BD1}

寒さは、まだまだ続きます。


奥に立つ3人姉妹を見ると、寒さが伝わってきますね。特にひなちゃんが…。(笑


最後はみんなでちょっぴり長い距離を頑張りました。


みんなが一斉に並ぶとなぜか緊張してきますね。


でも、なぜでしょう?


これが短い距離のダッシュだと、緊張せずに素直に頑張ろうと思えますが、長い距離になるとドキドキしてくる。


何が違うのか、誰か解明してください!
{65ABDC05-3050-41B3-9A31-DDCE4C55482D}


続いては、日曜日のレッスン。


アカデミーでは、リレーを最後によく行いますが、今日は1番最初に楽しみました。


でも、誰かが話していました。


「いつもレッスンの最後にリレーだから、リレーをやるともうレッスンが終わりみたい!」


これには、みんなが「確かに、そうだね!」


慣れって不思議ですよね。


今回のリレーコースは、先ほどの寒そうな立ち姿をしていた3人姉妹にお願いしました。


アップダウンがある面白いコース、これは中学生以上クラスでも良い練習になりそうです。
{BB65FB37-8223-44F7-BEC3-1C8CE836CA80}

続いては、ラグビーボールキャッチ!


いつもであれば力のある俊雄コーチが、空高くボールを投げていましたが、今回は早めに来てくれたなお君にお願いしました。


高いボールが大好きな男子チーム。


なお君が高いボールを投げるたびに、満面の笑みでキャッチに挑戦!


そして、その表情を見たなお君も更にやる気がみなぎり、ボールがどんどん高く上がっていきます。


「俊雄コーチの投げるボールより高い!すげえ〜!!」と。


これを俊雄コーチに伝えたら、悔しがっていました。(笑


中学生男子で、投げるのに自信がある人、募集中です。


小学生クラスでヒーローになれる事、間違いありません。
{321FD734-2834-4C48-B921-EB32B99FBFED}

最後は、先日お誕生日を迎えたりんちゃんのお祝いをみんなで。


りんちゃんの長所は、何といっても負けず嫌い。


そして、この1年で負けず嫌いの気持ちを次の上達のためにどう行動すればいいのかをしっかり考えるようになった事にプラス、想定できる先の事に対して対策ができる事。


素晴らしい成長です!


もうすぐ得意な長距離の大会も始まりますね。


昨年度の課題でもあった、いかに最初のダッシュを頑張るか!


23日の1000mは楽しみに応援しますね。


りんちゃん、お誕生日おめでとうございます!
{8161FCD2-2396-4893-94D1-93B25899B0AF}

明日から、コーチ達は山口県に行ってきますので、レッスンはお休みです。


また、火曜日から会える事を楽しみに待っていますね。


 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。

土曜日、日曜日と久しぶりの大学生生活を満喫?している俊雄コーチです。

鈴鹿は風が強くて寒いそうですね。
東京は日差しが強くて土曜日は半袖でも日中は過ごせましたよ。

さて、コーチが入学(本当は会場なだけ)は、エリートの中のエリートしか入れない、東京大学!

有名な赤門から失礼しま〜す!
{76B754FC-7FBF-47E3-BA98-8CF9E4ED0077}

キャンパスは東京という場所を忘れるくらい想像よりも広かったです。

大きな銀杏並木を通って、会場まで移動しましょう。ただ、この時期のせいもあって、非常に銀杏の実が臭かったです…。
焼き銀杏は好きだけど、この臭いは嫌い!
{47901BE8-2B04-4598-9CFE-85370647B523}

今回の講師はリオデジャネイロパラリンピックの金メダリストである、ハインリッヒ・ポポフ選手を筆頭に、同じく銀メダリストの山本選手、そして銅メダルのレオン・シェーファー選手の豪華3人組。

ここ数年、毎年開催されているようで、かえでちゃんは既にポポフに名前も覚えてもらっていました。
コーチは指導者コースを受講しましたが、このコースのほとんどの参加者が理学療法士の方でした。

そしてポポフに挨拶すると、なぜか久美子コーチの事を知っていました。

かえでちゃんが言ったわけでは無いようですので、どこから情報が漏れたのか不明です。
でも、おかげですぐに覚えてもらえましたので、大変光栄なことですね。
{9495A70F-FA96-404C-8B1D-9358DEEC0CBD}

オープニングが終わると、まずはアップでバスケットボール。
やっぱり海外の選手ですね。球技をアップとして用いるのは、日本以外ではよくある光景。

ただ、驚いたのは参加者の皆さん、義足なんですがかなり激しくプレーをしています。
今までアカデミーのバスケットボールでは、かえでちゃん特別ルールがありましたが、逆に失礼な事をしていたと反省。

義足はもはや身体の一部であり、我々と変わりがない事を改めて知りました。
小さな気づきですが、パラアスリートに対する敬意が不足していました。

余談ですが、一般的には体育館と呼ばれる、この施設。

さすが東大は違います!
『ジムナジアム』
が正式名称だそうです。やはり、エリートは横文字がスラスラなのか(笑)
{434BBEE7-7E26-444B-ABA0-CCE34646A83E}

海外の選手は体幹を含めて身体が非常に強いのが日本人とは大きく異なる特徴。

ですから、アップからハードですね。
練習がきついよりも、休憩なくどんどん進んでいくので、その流れに慣れていないことが多いからです。

さすがにかえでちゃんも後半はやや息切れ気味。
でも、ポポフはとてもかえでちゃんを気にかけてくれていて、たくさんのフィードバックをしてくれます。

同じように参加しても、後ろに並んだり、講師から遠いところにいてはフィードバックがもらえずに収穫は少なくなります。

時間は平等ですが、受け取る量には大きく差が生まれます。
なら、どういう参加の仕方をすれば良いのか?
皆さんなら分かりますね。
ですが、とても勇気がいる事であるのは事実ですね。

それが常にできているのがかえでちゃんが素晴らしいところですね。
{78E9CFA0-5189-48E2-A60B-78F02036AD48}

横一列になって、ドリルをポポフ選手からポイントを教えてもらい、実践。
そんな中、列のど真ん中で取り組むかえでちゃん、ポポフも彼女のいじり方を熟知している模様で、たくさん声をかけられたりフィードバックを受けたりします。

指導者の皆さんは体育館の隅で見学といった状態ですが、何のために来たのか?
そう考えたら、行動すべき事は分かりますよね。

アメリカで学んだコーチは、練習中でも指導の流れを遮らなければ講師は質問に応じてくれる事を知っています。
ですから、ポポフ選手のところまで歩いていって質問タイム。

そうすれば、かえでちゃんの動きを見ながらポポフ選手から指導におけるフィードバックをもらえるので最も効果的!

その場にいるだけでは得られるものはありません。
慣れない環境でも自ら歩み出すことが最も大切です。
でも、人見知りのコーチ、アメリカで学んで無かったら
一番隅っこで、言葉の壁に怯えながら質問もできずに見ているだけだったと思います。

自分自身の成長が実感できました。
{9F3DEB76-DD31-46FE-A07D-2659E8172D3D}

その夜の懇親会。
懇親会って、講師がたくさんの方と話す時間だったりするものですが、ポポフ選手を捕まえて質問タイム。
熱い男、ポポフ選手と懇親会終了まで質問したりしていました。

もちろん、英語が分かりませんので、細かい話はかえでちゃんのチームでバイオメカニクスなどを研究してくださっている方にお願いしました。

控えめで大和撫子的なレオン選手(左)に熱血ポポフ選手(右)。
今回、一流の動きも見ることができましたし、かえでちゃん以外のアスリートの動きを見ることで気づけたこともたくさん。

何より講師陣の人間性の素晴らしさに感銘を受けました。
人間的にも優れているから、スポーツを通して人に感動や勇気を与えることができる存在になれるのだと改めて感じました。

皆さんも足の速いや遅いではなく、アカデミーを通して、社会性や人間性をたくさん磨いて大人になっていきましょう。

そのためにもコーチはまだまだ経験し、学んでいきたいと思います。
{43244373-DCDE-4D2D-94F9-71E11BE38625}

皆さんが知っているパラリンピアンといえば、走幅跳びで有名な山本先生ではないでしょうか。

山本選手は久美子コーチと同じ社会人チームという、ちょっとした共通項。
コーチは初めてご挨拶させていただきましたが、やっぱり熱い思いを持った素晴らしい方。

『自分がたくさんの失敗も経験してきたから、後輩達に伝えていくのも役目』

そういう目的で講師を務めていらっしゃいます。
オリンピアンにもパラリンピアンにも会って、様々なお話を聞かせてもらえるコーチは幸せだとしみじみ。

また頑張るエネルギーが湧いてきます!
{7BCA35D8-4602-4F42-9DFF-64C88B7D53B0}

人工芝のグラウンドでの練習前のアップはドイツでは超人気スポーツのサッカーです。

ポポフ選手、義足脚を支持脚にして、とんでもないスピードのシュートをうちます。
なるほど、たしかに走幅跳びとも姿勢やポイントが似ています!

幸いにもサッカーは今までもしていますので、中学生以上クラスの皆さん、今後はもっとしっかりとしたサッカーをしましょう!

やはり、様々なスポーツから学ぶ事、得られる事は多いですね。
{0676F0B9-64CB-486B-BEDB-9CDA5AADA192}

リオデジャネイロパラリンピックの金、銀、銅メダルが揃っています…。
なんと贅沢な!

しかも、休憩の合間にあった小学生で義足や義手の子との運動イベントで、ポポフ選手達はそのメダルの取り合いっこでゲームを行なっています。
ですから、メダルには傷がたくさん。

コーチだったら、大切に大切に保管して絶対誰にも触らせません(なんと器の小さい…)

でも、ポポフ選手達にとって、メダルってそれほど大切なものではないのかもしれません。
彼らはメダルという道具と自分の存在で、世の中やこれからの世代にメッセージや思いを伝えることの方が遥かに価値があるんでしょうね。

その瞬間にコーチってなんだろう、ヒーローってなんだろうという思いが頭の中を巡ります。

メダルを得る事がゴールではなく、その先の自分の成すべき事まで理解している真の一流の姿を目にして、いい年した自称コーチは体の奥底から感動しました!
まだまだ自称コーチも成すべき事が山のようにありそうです。

それにしても、あんなに雑にメダルを扱う選手を初めて見ました(笑)
{45FB12F7-CD29-49D2-A035-0A06FE7D175A}

現役アスリートでありながら、世界各地で義足ランナーを対象とした講習会を開催しているポポフ選手。

東京パラリンピックには出場されないご意向のようですが、なんらかの形で今後も関わる事になれるといいなぁとしみじみ。

と、その前にドイツに行ってポポフ選手のチームで学んで来ようと思います。
そしてそのままニューヨーク。
地球一周の旅を計画中。

コーチ修行の旅、なんとか実現したいものです。
{53468953-B36F-452E-8CA3-CED07522A7AF}

火曜日はともみ先生によるサッカー教室です。

コーチは名古屋のお仕事のため、参加できないのが残念ですが、皆さんの頑張りを久美子コーチから聞きたいと思います。

それではまた、お会いしましょう!
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

現在、レッスンを終えたままの足で東京へ移動中の俊雄コーチです。

今回はかえでちゃんと一緒。
ドイツの有名なパラアスリートの講習会に参加して来ます。
たくさん学んで、立派なコーチになれるよう頑張ります!

さて、本日はかなり久しぶりに四日市の競技場でレッスンを行いました。
2週間は週末台風で困りましたが、半袖が似合う気候の中、皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

こちらはとっても美しい姿勢で頑張っている、けんたろう君。
手も大きく振れているし、膝だってしっかり上がっている。
お手本になるような動きでしたね。
一体、どこで学んだのでしょうか?
すごいなぁ〜。
{86D24ACB-F223-4234-8793-CCB0DD3E3830}

こちらも躍動感が素晴らしい、まこと君。
けんたろう君とは腕の使い方が違うことが分かりますね。

けんたろう君は肘を伸ばしていましたが、まこと君は曲げています。
走るフォームで言えば、まこと君の方が正解かもしれません。

しかし、これは走る運動ではありませんので、どちらの腕の使い方も大正解!
これだけ美しい動きができるんです、きっと驚くほどに速く走れるようになりますよ!
{82B60415-AB59-4D19-83C0-052EC0628B09}

本日は久しぶりに元気よく100m走にチャレンジしました。
暖かいし、何より小学生や勝負やタイムが好き。

ただ、皆さんが一流なのは、きちんと走った後の振り返りを自分で行うことができる点です。
相棒は大切なノート。

うまくいったこと、まだできること、次へのアドバイスなど、将来にも役立つ辞書を作成しています。

運動と勉強を別で考える人もいるかもしれませんが、完全にイコールです。
勉強ができない人では、効果的な振り返りができませんよね。

だからこそ、学校の勉強でもグングン力を伸ばしてくださいね。
{567F9EF4-46E9-4383-A010-924C63B3B6C2}

3年生以上はリレーのバトンパス遊びにお出かけした頃、コーチは2年生以下のお友達と厳しい特訓!

たいせい君、速く走りながらもなぜかキョトンとした表情。
なかなか可愛らしくていいじゃないですか!

そういえば、レッスン後に黒いスポーツドリンクを飲んでいましたけど、新しいスポーツドリンクですか?

シュワシュワとしていて、おいしそうでしたね(笑)
{078EFB96-4C4F-4306-8F37-A32B76891778}

華麗なステップで鋭い切り返しを見えてくれたのはけいたつ君。 

けいたつ君はアカデミーのお友達の中で最も素晴らしい行動を継続できている点があります。
それは…
参加してくれた時のあいさつで『こんにちは』の後に、

『よろしくお願いします』

と言葉をつけてくれます。これって、ものすごいことなんです。
アカデミーはあいさつをしましょう!とチームのルールがありますが、そこに相手との関係性を良くする言葉を足して伝えることができているので、コーチは毎回感動しています。

皆さんも年齢に関係なく、素晴らしい行動は真似していけるといいですね。
コーチもけいたつ君から学ばせてもらいました。

そんなけいたつ君、今日は取り組む時に、色々な作戦を考えて実行していましたね。
その取り組み、これから役に立つとコーチは思います。

作戦を実際に表現して、うまくいかなければ新たな作戦を考えればいいだけ。
失敗と成功をたくさん経験して、身長も心もメキメキ伸ばしていきましょうね。
{4195F817-961A-424C-8AD5-8416323B2F6C}

さて、2年生以下のお友達がどれほど厳しい特訓をしていたかというと、こんな感じです。

本日のテーマは
『同じコースを同じ人が走るのに、どうしてスタートとゴールを入れ替えると、同じタイムにならないのか?』

でした、実際に実験してみましたが、皆さんの様々な仮説が聞けて、コーチも勉強になりました。

ぜひ、次の夏休みの自由研究にしてみてくださいね。



本日の中学生以上クラスも賑やかに取り組みました。

シーズンは終了していますので、基本運動に極力時間をかけるようにしています。

昨日のコアトレーニングでも頑張っていた、たまえちゃん。
長い脚はこういうリハビリ運動にはつらい!
でも、努力家のたまえちゃんはいつでもスマイルで頑張る!
ケガもなく順調にシーズンを終えることができたことが100点。

勉強との両立で大変だと思いますが、これからも頑張りましょう!
{BAF5776C-4BFA-4C05-B4A7-384DEEA17350}

こちらは素晴らしい姿勢で意識高く取り組んでいる、りのちゃん、たいが君、なお君の3人。

さすがの取り組みですね。
たいが君、受験勉強の一環としても大切なトレーニング。
本番前にケガすることがないようにしてくださいね(笑)

なお君はと途中から、急遽早めたグループレッスンに参加してくれましたが、全体的に動きがいいです!

来シーズンも同級生のりょう君との対決が楽しめそうです。
意地をはりあって頑張りましょう。
{43F1E1C1-5499-4B8E-9E2E-B28BA787A1FD}

みおんちゃんは現在のんびりペースで取り組んでおりますが、本日のマーカー走では上達がよく分かる動きをしていましたよ。

この動作のまま、踏切に入っていけば、きっと目標記録はクリアできると思います。うん、間違いない!

とはいえ、まだまだ冬季でもありませんから、身体のメンテナンスを最優先に考えて、勉強との両立を頑張ってください。
{CAE950BC-7BC7-4301-8B2F-65778A4D8C5E}

最近は取材対応が忙しすぎる、かえでちゃん。
昨日まではテレビの収録で、今日は新聞社の取材。
世に影響を与える人材として、メディアへの露出は重要な役割ではありますが、ここのところの忙しさは、ちょっと予定外ですね。

ただいま、ロケット投げの運動中。
本日はかえでちゃんのロケット投げパートナーとして、めいちゃん、ももかちゃん、時々たいせい君が頑張ってくれました。

とっても重要な役割を笑顔でこなしてくれた3人に心から感謝ですね。

ありがとう!そして、またよろしく(笑)
{4D4DF28F-BC96-4BDF-8F3C-486DBE41E849}

5,6年生は大好きな長距離にチャレンジ。

3度のご飯よりも大好きな長距離を頑張りましょう!
そうと君、ものすごく力がつきましたね。コーチもびっくりするくらいのスムーズな走りでした。

にいなちゃんとおうせい君はラスト50mの顔を左右に振りながらの猛烈スパート合戦に心打たれました。

ゆうた君は安定感のある走りで、淡々とゴールに向かう、ひたむきさが格好良かったです。

あいかちゃんは後半疲れてしまいましたが、最後まできちんとやりきったので、力になりましたね。

消極的な気持ちとお別れして、頑張る皆さんの素晴らしさは、これから辛いことや悲しいことにでくわしても、自分を支える大きな力になると信じています。
{D5AF7E49-86B4-4B14-80D9-05D8AB72CBC3}

さて、明日からは東京大学のキャンパスで講習会です。
エリートの中のエリートしか行けない東京大学。
コーチも学生気分でキャンパスを歩きたいと思います。

レッスンは久美子コーチのみとなってしまうため、皆さんの暖かいサポートをよろしくお願いしますね。

それではまた、お会いしましょう!
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

今日は珍しくダラダラせずに充実した1日を過ごした、俊雄コーチです。

さて、明日もスケジュールが目白押しなので、早速本題に入りましょう。

まずは雨天練習場での全クラスレッスンから。
ハードルを使って姿勢を勉強する運動ですが、果たして美しくできたでしょうか?

ゆなちゃん、頭から軸足(地面に着いている脚)までが一直線になっていて、ベリーグッド!

お隣のゆうせい君は、少し身体が傾いてしまいました。ここを少し工夫すれば、ますます上手になれそうですね。

千里の道も一歩から。
小さな意識と行動を積み重ねて、上手になっていきましょうね。
皆さんはいつも頑張っているから、慌てる必要はありませんよ。
{ADF13FCD-3641-43F8-83D8-4E2C8A9BB805}

さて、こちらは足は速いが、スパイクをもう少し早く履くいていただきたい、けんすけ君!

今日は皆さんの熱望によって、走幅跳びグループとボール投げグループに分かれて、それぞれ頑張りました。

けんすけ君、ご覧のように大きな動きができるようになってきましたね。
こうやって、少しずつダイナミックな動きができるようになってこれば、100mもきっと速く走れるようになっていますよ!

明日、計ってみましょうね。
{CA5EF945-1517-4B4D-8F80-8483B1FA6762}
 
こちらはボール投げ対決でコーチに負けた6年生コンビ!
まだまだですねぇ(左投げはおうせい君に負けました…。でも無かったことにしてきます)

もうすぐ中学生。

2人は同じ中学校になるのかな?
そのためにも、今から色々な動きを頑張っていかないといけませんね。

良き仲間として、これからもお互いに高めていきましょう!

おうせい君、懸垂3回は連続でできるようになろうね。
{79DCC421-2007-4487-829C-20AFA43D196C}



木曜日夜のコアトレーニングは、2週続けてのお休みでしたので、久しぶりに開催。

詳しくは後ほど振り返りますが、お母さん達も、参加する皆さん達も大賑わいのコアトレーニング史上、最も元気な時間でした。

こちらはこう君が地球のみんなから元気を分けてもらっている様子(笑)

それを冷静に見つめるさくと君という、激しい温度差のある写真です。
実際の内容や目的は内緒ですが、全員がこう君のような表情で頑張っていましたね!

たいへんよくできました。
{7CCE22FA-002F-4A1B-A80D-07B3796B46BD}

たまえちゃんもひなちゃんに見られながら頑張っていました。

外から見てると、簡単で遊んでいるようにしか見えないんですけどねぇ。
見た目に騙されてはいけません!

たまえちゃん、全然部活をする時間が無いそうですが、シーズンも終わったばかりですので、のんびりいきましょう!
{798B2004-81D5-457F-8272-EC071DFFD247}

本日、コアトレーニング初体験のゆうた君、ご覧の通りの身体が細くて手脚が長いという、コアトレーニング地獄にハマりそうな体型ですから、回数にはこだわらず、1回を大切にしていけば大丈夫ですよ!

なにより、アカデミーに慣れてきて表情もグッと締まり、とてもモチベーション高く取り組んでいる姿が印象的です。

まだまだゆうた君にはたくさんの眠っている可能性があるのですから、これからも毎日を楽しく過ごしていきましょうね。
{1F1274BD-8D68-4F31-806D-236A4A2FE741}

ひなちゃんとにいなちゃんのコンビ、カメラを向けられると、運動を中断してもポーズを取ってしまうのは宇宙人気質でえる証拠。

必死に取り組む中に、遊び心もあっていいじゃない!
苦しそうな表情と、楽しそうな表情。
どっちが充実しているように見えますか?

そういうことです。
2人もまだまだこれからが楽しみなんですから、これくらいで十分!

あれ、よく考えるとコーチはこの写真は撮った記憶が無いぞ!
誰が撮ったんだ?
{4B75E5B9-D36E-46E7-BCC8-6733B630674C}

こんなところにも宇宙人気質のペアがいらっしゃいました。

情熱の赤を着こなし、ピースをしながらも運動はやめないのがあいかちゃんの素晴らしいところでしょう。
りんちゃんもサポートお疲れ様です。

来年は最高学年としてアカデミーを引っ張っていってくださいね。
頼りにしていますよ!

それにしても、この写真も撮った記憶がありません。
不思議ですね。
{2D22989D-CC76-4E9E-9B51-6C1860854DF4}

本日は現役バリバリアスリートもお越しくださいました。

地獄のコアトレーニングへようこそお越しくださいました!

必死の表情のため、普段の端正なマスクに陰りがみえておりますが、ラガーマンの鎌田選手ですね。

と、いうことは…。

そうなんです、真理子コーチが約2ヶ月ぶりにアカデミーに来てくれましたよ!
しかも、本日は大切なお客様も連れて来てくれました。

なので、お母さん達からもたくさんご指導いただき、楽しい時間となりました。

やはり真理子コーチが戻って来てくれると、皆さんはもちろん、コーチ達も本当に嬉しくなりますね。
アカデミーに加わってくれてから、長い月日が経っているわけではありませんが、既に欠かせない存在なのは間違いない!

まだ今までのようにバリバリとはいきませんが、のんびりペースからですね。

ちなみに、鎌田選手の応援で、たいせい君も一緒に取り組んでくれました!
コーチは身体は動かさず、偉そうに口を動かして、鎌田選手のサポート。

鎌田選手の苦悶の表情を見て、テンションが上がっていたのは、ここだけの話です(笑)
{07AA9513-7F5D-4241-BB52-1A68AB626385}

本日のコアトレーニングでは、遅くまでご一緒してくださいましたお母さん方、本当にありがとうございました。
今後もダブルで甘えさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、明日は四日市でのレッスンです。

久しぶりの陸上競技場ですので、元気いっぱい運動しましょうね。

それではまた、お会いしましょう!
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

通算1,282回目のブログ更新を担当する俊雄コーチです。
なんのキリもよくありませんが、久々に更新回数を数えてみました。

本当は昨日のレッスンと合わせて更新する予定でしたが、今日のレッスンの写真もいい写真ばかりのため、悩みましたが本日のレッスンを振り返ることにします。

さて、まずはお知らせです。
ご入会時にプレゼントしている、アカデミーパーカーですが、新しいモデルが加わりました。

モデルが着てくれているのは大人女性用のデザイン。ウィメンズサイズでMからXLまであります。

裏起毛でとても暖かいので、少数ですが、ご希望の方には販売もします。気になる方はお早めにお声がけください。

ちなみに女の子用のキッズサイズは130から150サイズまでありますが、こちらも新モデルが加わりました。

大人男性用はもうすぐ完成する予定ですので、お楽しみに!
{AA6B06EC-7405-4D85-B6D3-88A136EE9DA9}


さて、本日のレッスンもウォーミングアップから。
本日も元気に参加してくれるゆうせい君、カメラが向くと、平常心ではいられない芸能人気質(笑)

将来、ゆうせい君をテレビで見かけることになるかもしれませんね。
幼稚園クラスだった頃から比べると、身長も伸びましたし、何よりコミュニケーションが上手になりましたね。
でも、身体の柔らかさと自分の世界を楽しむ力は健在!

モリモリご飯食べて、身長伸ばしましょう。
{4DB657C0-D176-40B7-A07F-DD1004B44FD9}

今日のはるちゃんは、とってもご機嫌。
コーチにも色々とお話ししてくれました。毎日楽しく過ごしているみたいで、コーチも嬉しいです。
運動も小学生の皆さんに負けず劣らずの元気で頑張っていますから、この調子で楽しんでくださいね。

お隣を走るゆなちゃんもすっかりアカデミーに慣れて、いつも頑張っていますね。
手を抜くことを知らずに一走入魂(そんな言葉ないけど)
メキメキと力を伸ばしていますので、学校生活もどんどん積極性を持って、楽しんでくださいね。
{A2BF3770-5FF0-4840-8ABF-48E0604E0B75}

バレリーナのような美しいポーズは、めいちゃん。
これ、ボール投げを楽しんでいる時なんですが、とっても大きな動きができているように見えますね。
動きの通り、遠くまでボールを投げていましたね。もっともっと遠くまで投げて、アカデミーカップで優勝目指してくださいね。

そういえば、めいちゃんのクラスには風邪ひきさんが何人かいるとのこと。
めいちゃんは風邪をもらわないように、手洗いうがいをしっかりと行ってくださいね。
{F42C35DE-1072-42EF-B113-D6A11963D420}

本当はめいちゃんのように、1人ずつボール投げの写真を載せたかったのですが、写真の枚数の問題でできません!

と、言うことで動画を掲載することにしました。

今日のお勉強は『横を向いてから投げる』

投動作の習得過程として、まずは左右同じ手脚を出して投げることから始まり、正面を向いて投げたりを経て、一般的な動作が完成していきます。

あまり無理に矯正せずに、少しテーマを持って考えながら取り組みましょう。
たった10分程度でしたが、正面投げをするお友達がいなくなりましたね。

すごいぞみんな!


20メートルダッシュでは、えいた君も頑張って走っていました。
小さいうちは『全力を出す』と言う事が理解できません。
これは発達の特徴ですね。全力で走っているつもりでも、実際はそうなっていないことも、よくあります。

えいた君はいつもそういった傾向がまだ強い(手を抜いているのとは全く違いますからね)のですが、今日は集中力もあって、いつもよりも速く見えました。

頑張ったり、楽しんだ分だけ上手になる。
やりがいがあるから、次もこの調子でいきましょう。
{1D09EA5C-FE0C-4133-9A65-387E3FFAE9C1}

けんた君はまだまだ小さな身体ですが、走り方やリズムは確実に上達しています。

この写真からでもスピード感が伝わってくると思いません?
その要員として、まず走り方が綺麗ですよね。
手も触れているし、目線も前を見ています。脚だって前に出てるぞ!

動いていない写真から、頑張りが伝わってくるなんて、素晴らしい事じゃないですか。
けんた君、次回は何を楽しみましょうか?
{5768D26C-695D-4D9F-82C3-159CEC123A9F}

小学生クラスのメインイベントは走幅跳びです。

幼稚園から高学年までが一緒に取り組んで、目指せ自己ベスト更新!

本日はさくと君が絶好調?いや、実力ですね。

今までの記録を大幅に超える大ジャンプを連発。
これには1年生のお友達も、さぐ側で観察していましたね。

見る事で学べる事ってたくさんあります。
それに気づいている皆さんが素晴らしい!

それにしても、さくと君、フワッと空中に浮いていて、何だか気持ち良さそうに見えますね。
お父さんとお母さんに頑張った事をたくさん話してくださいよ。
{805F4109-622E-4ED6-A0F4-BE9AAB13DEA3}


本日の中学生以上クラスは、少人数でのんびり!

まずは小学生クラスと同じくボール投げから。
ゆうた君、野球経験者だったそうで、とっても柔らかいく大きなフォームでボールを投げます。

このフォームは素晴らしい!

中学生には、力こそ全てといった投げ方をする、た○ち君やだい○け君など(本人の名誉のために名前は伏せておきます)がいますが、ぜひゆうた君から学んでください。

小学生クラスの皆さんも見て、真似しましょう!
{9A881B9C-3CFB-4CD8-865F-F62B611A4674}

みおんちゃんも取り組み始めた頃から考えると、見違えるように上手になりました。
みおんちゃんの強みは、あまり動きに左右差がない事ですね。

動作を体幹から伝えていくという点はとっても大切です。
走る時だって、足を動かすのではなくお尻や腰あたりから脚を動かす事が結果的に足が速く動くことにつながります。

投げることからも様々な事が学べますね。
{FF4C10AD-8B50-41C9-87F3-0801591C198A}

ダッシュでは、ひなちゃんの上達ぶりがよく分かる写真が撮れました。

長い手脚が最大の強みである、ひなちゃんですが、これだけ手脚が長いと動かす事が難しいのです。

しかし、普段から一生懸命意識してがんばっているからこそ、こんなにも美しく大きく動かせるようになりました。
大きく手を動かすから、脚が前に出てくる。

誰にとってもお手本となる素晴らしい動きですよ!
{3B3B1324-90C5-4C95-BECB-3CF478994729}

中学生以上クラスも走幅跳びでエンジョイ。

のあちゃん、試合で大ベストを跳んだことが、とっても自信になっているのがよく分かる、堂々としたジャンプを連発。

最後には収穫となる素晴らしいジャンプもできて、まだまだ記録が伸びる事を感じさせます。

顔が写らなかったのが申し訳ないですが、細かいフォームにこだわらず、今のスタイルを貫いていきましょうね。
{1CFEE9D2-6BA6-4949-80BE-6ADE6EDD14FF}

やまと君はあれこれと工夫しながら頑張る姿が印象的でした。

今は形にこだわるのではなく、思った通りに身体で表現する時期です。
細かい点をいしきするよりも、とにかくのびのびと大きくをテーマにしていきましょう。

やまと君の素晴らしい点は、自分で考えた事をすぐに動きの中で表現できることです。
これってものすごく難しいことなんですよ。

ですから、身体の感覚も優れていますので、ノートとともに楽しみながら取り組んでいきましょうね。
{09635665-DD7B-438A-9299-0F20D34D67AE}

明日は全クラスのレッスンです。

そういえば、謎のMコーチもそろそろ現れるかもしれませんよ!

それではまた、お会いしましょう!

 |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。

 

 

先週末は、たいち君とりのちゃんの応援に横浜に行ってきた久美子コーチです。

 

 

2人とも最後のラウンドのゴールまで一生懸命に頑張る姿、とても立派でした。そして、ラウンド毎や終了後に振り返りもしっかり出来たので、2人はまた取り組みに変化を持てるようになると思います。

 

 

悔しい思いから、次の自分へ必要な取り組みを探求して、選択していく。これが上達への過程ですので、まずはのんびりペースで取り組んでいきましょう。

 

 

 

さて、先週末のレッスンを振り返りましょう。

 

 

先週に引き続き、また台風の影響で開催が危ぶまれましたが、

看護大学の体育館で思い切り運動ができましたね。

 

 

まずは台車を使った運動からスタート。

 

 

1年生のかんた君、はると君、ゆうせい君がスタート準備をして集中しながらスタートしやすい形を作っています。

 

 

大人になっていくと、「違う!スタートの方法は、こうがいい!」とついつい口ずさんでしまいやすいですが、まずは自分で考える事を大切に見守りましょう。

 

 

頭の中では、「速く走れるためには、これがいいかな?…いや、もしかしてこれかな…、やっぱりあれかも!」といろんなアイデアがいっぱい湧き上がってきます。

 

 

上達していくには、目的のために自分で考えて成功や失敗を感じて、そこからまた工夫をしていく。そして、それを言葉にする。

 

 

個性豊かな発想力、いつでも大歓迎ですので、どんどん自分のために考えて取り組んでいきましょう!

 

こちらは、普段はマイペースなそういちろう君と元気いっぱいなこういちろう君。

 

 

2人とも性格は異なりますが、レッスンで見せる集中が必要な場面では、表情がキリッとして、トップアスリートのような雰囲気を漂わせています。

 

 

二人とも取り組めば取り組むほど、運動の上達も顕著に見られますが、共通点は目的のために何を意識して取り組むかを細かく考えている事。

 

 

レッスンや試合の振り返りをしても、何のためにそうするかをしっかりと話してくれます。

 

 

レッスンに参加できる日は少ないですが、それ以外でも努力の継続もしているので、来年に向けた大きな伸びしろを楽しみにしています。

 

さて、台車はまっすぐビューン!と走って、ゴール後にスピードに乗った状態をどう自分で止めるのかが楽しいですね。

 

 

今日はまっすぐではなく、台車でクルクルと回って運動。

 

 

台車だけが先に進んでしまったり、大回りになったり、やってみると以外に難しい!でも、何だか楽しい。

 

 

久美子コーチも今度やってみたいから、混ぜてください!

 

続いては、バトンがボールのリレー。

 

学校の運動会や陸上の大会では、細長い筒状のバトンが当たり前ですが、アカデミーではいろんなものをバトンにします。

 

 

普通のバトンであれば持ちやすくて走りやすいですが、持ちにくい物がバトンになると速く走りやすい持ち方を考えないといけません。

 

 

ボールがバトンになると、面白いルールとして投げるのOK!

 

 

そうなると走りながら、どのタイミングで、どの距離感から、と瞬時に予測して行動する力も身につきますね。

 

 

また、おもしろそうなバトンを探します!

 

リレーをするという事は、チーム分けが必要。一番高学年のさくと君リーダーにチーム分けをお願い。

 

 

下は幼稚園生から上は5年生まで、学年も異なれば性格も異なります。

 

 

その中で、どんな言葉掛けで理解してもらえるのか、実践的な勉強の場になりましたね。

 

 

ぜひ今回肌で感じた事を、またリーダーをお願いする事もありますので、活かしていきましょう!

 

 

そういう場面の成長が見られるのが、久美子コーチは一番楽しみです。

 

続いては、中学生以上クラスのレッスン。

 

 

たまたまだとは思いますが、なぜか黒系Tシャツで揃った女子チーム。

 

 

中学生のたまえちゃん、久しぶりのレッスン参加でしたが、相変わらず体の柔軟性は健在。毎日の継続で変化が現れていますので、次はせっかくなので自分が運動している動きのフォームの感覚も研ぎ澄ませてみましょう。

 

 

動きの感覚は、自分で意識した感覚と、映像で見た感覚では大きなズレを感じられます。

 

 

久美子コーチも日本記録跳んだ時の実際の感覚は、すごい速い助走だと感じていましたが、終わって映像を見て、「えっ!?助走のスピードが遅い!」と感じるくらい。

 

 

このズレを自分で認識して、普段の基本練習の目的を探求していくと更に走りにつながるものが得られてきますよ!

 

 

にいな、ひな、あいか、りん(写真にはいませんが。)の5・6年生の女子チームは、11月23日に開催される三種混成(100m・走幅跳・ボール投げ)と1000mの対決が楽しみ!

 

 

石垣池陸上競技場が改修工事で使用できないために、アカデミーカップの開催は春以降かな…思っていた矢先の嬉しい大会ですね。

 

 

26日の奈良大会は俊雄コーチは別の大事なお仕事で、今年最後の試合が見られない…と残念がっていましたが、23日はみんなの応援ができる!と喜んでいました。

 

 

アカデミーからは、総勢20名ほど参加しますので、みんなで楽しみましょう!

 

続いては受験生を迎えるだいすけ君。

 

 

今月より受験勉強のために、アカデミーを少しお休みしますが、今は自分の将来のために深く考えて、勉強を頑張っている毎日を過ごしています。

 

 

ぜひ、自分の長所を伸ばしながら、新しい可能性へのチャレンジへの時間の使い方、コーチ達はいつでも応援していますの、また何かあれば頼ってくださいね。

 

最近、運動能力がぐんぐん伸びている最中ののあちゃん。

 

 

本日のレッスンではのあちゃんの硬い腹筋を触らせてもらいましたが、体幹が強くなっています。その体幹が走りに上手くつながっているので、ぶれないフォームで速い。

 

 

久美子コーチは中学生の頃、1年間で走幅跳の記録が80センチも伸びたので、のあちゃんもいけますよ。そのために、走りに磨きをかけていきましょう。横浜が待っている!!

 

最後は、台車を使って楽しい体幹補強。

 

 

久美子コーチも補強は大嫌いでした。思い切って走って、跳ぶ方が楽しいから好きでした。

 

 

でも、年齢を重ねる毎に好きな種目で記録を伸ばすためには補強が必要だと理解できるようになって初めて「嫌でも頑張るか…。」と思いながら、自分が補強と向き合える環境を作って、継続できる方法をノートに書き出して考えて、毎年、自己ベスト更新ができました。

 

 

ぜひ、自分の苦手分野には成長のチャンスがあるかもしれませんので、まずは何のために?の質問を投げかけながら取り組んでいきましょう。

 

 

特に男子選手は大きな筋力だけで走れてしまうので、気付きにくい小さな筋肉も地味な補強で鍛えていきましょう。

 

 

小さな筋肉が強くなると強い筋肉をたくさん支持してくれるので、更に効率的にパワーが発揮できるようになります。

 

 

今日のレッスンでは、首回りや手先が冷えてくる人が多かったので、レッスン時にはネックウォーマーや手袋を持参してくださいね。

 

それでは、また明日お会いしましょう!

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。