世の中に声優養成所ってたくさんありますよね。
声優事務所の経営する養成所ももちろんあります。
当養成所がちょっと違うところがあるとすれば、まだ事務所が出来ていないということ。
新しくつくる事務所に所属してもらうための養成所なんですね。
 
声優を目指そうと思うモチベーションは人それぞれだと思います。
でも声優になろうと思ったのは「なれるかもしれない」という思いがあってこそじゃないですか?
「私にはムリだ」と思っている人はそもそも声優になろうなんて思いませんよね。
そんな、声優になれるかもしれない、いや、なりたいと思った人を、声優にする(=事務所に所属して貰う)養成所を作りたい、そう願って立ち上げた養成所が当社の「IMTAC声優養成所」なんです。
 
一時的に、「声優になれるかもしれないという夢を与えるだけ」の養成所とは違います。
当社は、新規に声優事務所を立ち上げるために、養成所を始めたのです。
そして入所して貰ったからには、育ってもらわないと困るんです。
卒業しました、はいサヨナラーというわけにはいかないのです。
 
週に2回の授業を設定しています。
今の授業は、月曜日にアフレコレッスン、木曜日にオリジナルシナリオによる演技指導を行っています。
アフレコレッスンは、アニメーション動画(勿論、現場と同じくタイムコードを入れたもの)を使って、マイクの前に立ち、録音していきます。
動画に合わせ、マイク前で何度も何度も台詞を入れて貰います。
演技指導は、毎回オリジナルシナリオ(シナリオライターに依頼して作成した短い台本)を使って、練習、録音、指導を行います。
シナリオを読解し、キャラクターを理解し、キャラクターになりきって貰います。もちろんマイク前で。
こんな指導が毎週行われています。
ほぼ、実際の現場さながらの環境で。
授業を見学したいのでしたら、メールにてご連絡いただければ対応します。
 
そして、安いものには理由がある、とよく言われます。
当養成所の授業料(税抜年間30万円)は、安すぎるとも言われます。
しかし当社は、養成所ビジネスで利益を出す事を目的にしていないので、必要最小限の授業料にしているだけです。
正直、苦しいことは確かなのですが…事務所を立ち上げ、皆さんに声優として活躍してもらうのが目的なので、今はこの金額で頑張ります。
 
そして今、当養成所は10月入所生を募集しています。
そのための説明会も開催します。
いま、声優になりたい、と思っているあなた、話を聞くだけならタダです(笑)。
気軽にお越し下さい。登録や予約等は必要ありません。ご自由にお越し下さい。
9月28日(木) 18:00~ 南大塚地域文化創造館 第6会議室
10月3日(火) 18:00~ 南大塚地域文化創造館 第3会議室
会場は大塚駅から徒歩5分です。
ホームページにも概要がありますのでご覧下さい。
 
AD