またご無沙汰しちゃってました。スクールオーナー@牧野です。


それにしても暑い!あせる

梅雨明けの途端に「晴れ灼熱メラメラ」の毎日。


うちのボイトレカラオケスクールって9階建てのビルの9階なんで、

一晩明けて最初に入ると、もの凄い室温ロケットになってたりしてます。


「こんな状態で音楽機材は果たして大丈夫なのか?」


と考えながらも、

「これまで何ともないから大丈夫ちゃう?べーっだ!

と「心配すべき事」もグダグダにさせてくれるほどの暑さです。


こういう暑い日は、

昔、音楽活動だけで食えなくて

「某大手ジャズクラブ」のフロントマンのバイトしてた頃を思い出します。



灼熱の夕方。。。。タキシード着て店の外で永遠と

「いらっしゃいませ。ご予約のお名前を。」

ってな感じで熱中症寸前状態で働いてました。



そんな事を思い出してた昨日、

うちのボイトレスクールの生徒から電話で相談がありました。


「今、一緒に活動しているバンドメンバーから、

 『ストリートライブの活動にもっと積極的になれないのか?』

 『どんな場所でも歌う事を楽しめないなら、本当に音楽が好きと言えない』

 と言われるけど、ストリートで歌いたくないってのはダメな事なんでしょうか?汗



「それに、曲作りのペースを上げたかったのでバイトもやめたけど、

 何故だか全然曲がかけなくて。。。。汗



「喉も調子悪いし。。。叫び


まぁ、つまり

煮詰まって、

落ち込んで、

自分の考えにも自信なくなって、

って事のようでした。



たしかになぁ~~。。。


『人前でお披露目する機会が多ければ多いほどイイ事が起きるんじゃないか?』

って一見思いがちになるよなぁ~~。。。。アマチュア時代。



『アーティストである為には、全てを投げ捨てるべきだ!』

って一見思いがちになるよなぁ~~。。。。焦ってる時期。


今だから分かり過ぎるくらい分かるところです。




そんな相談に受け答えした翌日(今日)

音楽イベントの提案を頂いた社長さんとの話しの流れで、


「稼ぎを確保できてないままで、良い音楽活動はできへんで!」


※私。。。。激しく同感。



実はその社長。。。長年、IT関連会社の経営してはるんですが、

元々はメジャーデビューもしてらした、ギタリスト目(50代の今もそこそこ活動してはります)


ギタリストの活動だけでなく、音楽オンデマンド配信のシステムまで構築した上に、

いくつもの音楽等のイベント企画やプロデュースも手掛けてらっしゃる。



その社長曰く。。。


「会社経営出来てるから、こんなこと出来てるんやで。

 僕の知り合い連中(ミュージシャンね)でも、

 この年でも音楽出来てる奴らは、何らか会社やってる奴が殆どちゃうかな?」




まぁ、会社経営まで行かずとも「食いぶち」は間違いなく確保していた上で、

そこそこの時間とお金の融通が利く環境を手には入れてらっしゃるって事でした。


『食えていかんとイイ音楽なんかできへんで!プロでも殆ど音楽だけでは食われへんもん!』



偶然にも、昨晩電話で相談してきた生徒にアドバイスした内容とほぼ同じ。


『夢を見る』のレベルのもうひとつ上のレベル。。。
『ビジョンを明確にする』


このシフトチェンジ、出来ないままって人が多いんでしょうね。



とは思いつつ。。。昔の自分を思い出せば、


真夏の夕方にタキシード姿で働いてた時期、

世話になっていた支援者に放り出されて「挫折」を味わった時期、


あの頃は『ビジョン』なんて漠然としてたなぁ~~。。。。



相談してきた生徒チャン!

是非とも一日も早く「世捨て人生活」から「地に足付いた生活」を取り戻し、

『自分の将来のビジョン』への計画と実行に移って頂戴ね!



「夢を見る」のままでは・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・



・・・



君の大好きな音譜・・



・・・・・・



・・・・



・・・



・・



「横浜中華街の点心」
腹いっぱい食べられないからねべーっだ!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

AD
こんにちは!スクールオーナー@牧野です!

しかし、昨日といい、今日といい、よく降りますね~^^



そんな鬱陶しい天気が続いている中、

昨日、西梅田で行われた


「関西Twitterサミット女子部 ※今回は男子もありよ♪」


に、スキップふみふみ走る人行って参りました音譜


実はTwitterをはじめて、まだ1ヶ月半あまり。

にも拘らず、

実は先月末に開催された

【ツイ大阪・夏の大感謝祭】

にも、仕事関連の友人から誘われて参加して来たり、

今回のイベントに参加したりと、ここ最近、ツイッター付いてます!


さて、今回のイベントのお題は「女子部」ってことで、

ゲストパネラーもツイッター界の女性有名所がステージにズラリ!


$私@スクールオーナー兼ダイエットコーチなんです♪-ゲストパネラーが登場!

写真右から、

特別講師:魚井 宏高さん(大阪電通大の名物博士)
@sakanabone

司会:森 裕子さん(FM OSAKA DJ)
@djmoriyu


いとうまい子さん
@maimai818

川田裕美(読売TVアナ)
@hiromikawata

土井雪江さん(ツイッターを使って、0円で日本一周した女子大生)
@yukie0339

そらのさん(U-STREAM解説本出版間近!)
@ksorano

花岡貴子さん(競馬予想タレント)
@hanaco1231

大前 亮将さん(松竹芸人:プリンセス金魚)
@Omae_PuriKin

玉置 泰紀さん(関西ウォーカー編集長)
@tamatama2


なんと、華やかなことか!目



(勝手にツイッターアカウント公開してしまった。。。)

しか~~し、


「・・・・・※今回は男子もありよ♪」


の副題がついたことで?


客席は男性が半数以上?はいたと思われますあせる(ってかワテもしっかり男性やがな!)


音楽やエンターテイメントのイベントは数えきれないほど見てきましたが、

今回は久々のカルチャーショック爆弾でしたね。


イベントスタート前から開催中に至るまで、

終始、参加者の殆どが各自のモバイル(中にはノートPCの方も)で

リアルタイムのツイート!


ってことは。。。。当然、ステージ上の皆さんも本番中もツイート!

私@スクールオーナー兼ダイエットコーチなんです♪-いとうさん

※いとうまい子さんに至っては、この後ステージ上からUST放送してました。




こんなイベントありなのか??


・・・・・・



・・・・



・・・



・・


「アリグッド!だと実感させて頂きました!


協賛スポンサーの各社からの抽選会が最後に行われましたが、

申込み方法は、

「各自今その場で、指定キーワードをツイートして下されば申込みとなります」

というような感じ。


もう、ずぅ~~~っと全員がツイートしながらの進行なので、

見た目はいたって通常のイベントのように見えても、

盛り上がり方と一体感は

【超、騒がしい!※ヤジっぽい方々もおられましたがご愛敬ってことで】


すごいです!Twitter


なんか、また新たに観念ブッ壊された気分です!


それと、

普段、ツイートで絡んで頂いてる方や、

ツイートを拝見させて頂いてる方(中には相手の方がこちらのツイートを見て頂いてた場合あり)

それらの方々とリアルで交流持てる事!


これもヤッパリ楽しいですね!



うちの奥さんのツイート友達さんが、

偶然?私が前回参加した「Twitterイベント」で仲良くさせて頂いていた方と

かなり中のイイお知り合いだったりとか目


「え??ってことは。。。俺達、どういう繋がりになってるの??」


と、若干考えてしまうくらいです^^;

でも、それがとても刺激的だったりしますビックリマーク


もし、あなたがTwitterをされている方で、

あなたの周りでTwitterのイベントがあれば、

是非一度体感しに行ってみてもいいと思いますよニコニコ



お約束のミーハーショット!
$私@スクールオーナー兼ダイエットコーチなんです♪-3ショット



AD
こんにちは、スクールオーナー@牧野です♪

皆さん、暑い夏、楽しんでますか?


Twitterでもここのところ毎日必ず

「あついですね~~!あせる

ってキーワードが氾濫する季節になりましたねビックリマーク


個人的には寒いより全然いいんですが、やはりここ数年のこの季節は体力奪われがちですむっ

「やはりこの暑さは、地球温暖化の影響が大きいのかはてなマーク

と思っているにも拘わらず、

周囲からの声の中には


『やっぱ40代は30代とは違うねんでぇ汗

『いつまでも、若いと思ってたら痛い目あうでぇダウン


ってな感じで、

まるで、夏の熱気を一気に冷ましてくれるゲリラ雨のような

お言葉を投げ掛けて頂けるお年にDASH!なったのだなぁと、しみじみ噛みしめている今日この頃です。


さて、私の職業は、

『ボイストレーニングスクールのオーナー兼ダイエットコーチ』
(スクール内の名称はヘルスケアトレーナー:こんな名称、生徒も各トレーナー達もスッカリ忘れてるでしょうけどねむっ

その立場を自分でも思い出しつつ、

この時期、ボイトレスクールでの生徒の皆さんにコーチングしてる内容を

こちらのブログでも。。。。って感じで話しましょう^^





一般的に、歌い手にとって、

体調管理を注意すべき季節は『冬』って思われがちなんですが、

実は、この暑い盛りの『夏』も同様に注意しないといけない季節なんです!!


実はこの季節は太り易くて乾き易い時期なんです。

それがボーカリストにとってどう悪影響を及ぼすか?




まず、『夏は乾きやすい』



この暑い毎日、体が体温を一定に守ろうとしてドンドン水分を使っちゃいます。

特に現代はどこに行っても空調設備が整っていますから、

外は暑いわ、中は寒いわで、冬の時期より体の中は大忙し。

体温を保つために体の中の水分を沢山使うんですね。

すると、当然、体全体が水不足で乾きます。

ボーカリストにとって喉が渇く(声帯が乾燥する)のは超BADな状態パンチ!

(声帯が渇いたままで酷使すると直ぐに傷んでしまいます)

『エアコンが強いから乾く』

という事も原因の一つではあるけど、実は体の中の状態による所が大きいんですね目



そしてもうひとつ。。。。『夏は太りやすい』


『太る事が歌うこと(発声:声を出す事)に、どう悪い影響があるの?』


結論から言うと、

太ると、声は出しにくくなります叫び


ポイントは2つあるんです。


まず、

太るって事は体重ではなく、体脂肪が増える事を指します。

この時期は、体は上昇する外気温に反発するように

「とにかく体温が上がらないように!」と働きます。

汗をかいて冷やそうとするのと同時に、

体は、何かにつけて代謝を落とそうとします。
(体力を奪われないようにっていう働きもありますね)


その上、この季節誰もが「あっさりしたものを食べたい」と思いますから、

ついつい【冷たくて、サッパリしたモノ】を食べる機会が増えます。

つまり、【そうめん・冷やし中華・ざるそば・・等々】を食べる機会が増える。

全て、炭水化物が殆どです。


炭水化物は体内でほぼ100%糖質に変わって、燃焼材料になるんですが。。。。。

冷やす為に、体は代謝という燃焼量を落とそうとしているわけですから、

そんな大量に炭水化物は必要ない。。。。が、大量に摂っちゃう。

すると、【糖質が余る⇒脂肪にかえて蓄えるしかない=太る】




こうなると、

ドンドン基礎代謝が落ちやすくなるので、

体の回復速度も遅くなるんですね。


すると、乾き易くて痛み易い喉(声帯)の状態にもかかわらず、

傷めた際の回復力も低下気味


その上、体脂肪が上がると、舌も太るんですよ!
(塩タンって牛の舌でしょ?脂たっぷりでしょ?同じ事です・・・・グロくてべーっだ!ゴメン)

舌が太ると喉が開きにくくなる。


結果。。。【出し辛いわDASH!傷めやすいわ汗治りにくいわダウン


オー・マ~イ・ガァ~~~~~~ッ叫び


ボーカリストはフロントマン。気合いも度胸もとても重要です。。。。

でも、その前に気合いと度胸をフルパワーで発揮する為には、


【ボーカリストが使う楽器=体】のメンテナンスは怠れませんよね!


ボーカリストの皆さん、

この夏も、しっかり水分タップリ摂って、炭水化物の取り過ぎに注意して、

「渇かず、太らず」イイ状態でイイ歌うたってくださいな^^





っていうか・・・・・・・







・・・・・・・





・・・・・





・・・





太るとステージ衣装探すの、大変だからさ!あせる

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

AD