即興実験学校・埼玉分校 のお知らせブログですメモ

即興実験学校facebook にも、連動しています手紙


ヒマワリ 「インプロ」とは即興演劇のこと。

本 脚本も、設定も、役も何も決まっていない中で、
アップ その場で出てきたアイデアをお互いに受け容れ合い、
メモ ふくらましながら、物語をつくっていきます。


カエル 必要なのは、思い切って飛び込む、ちょっとの勇気だけ。 
カメ がんばらないで、ムリしないでやっていきます。
ドア どうぞお気軽にご参加ください音譜


キラキラ現在はスタッフ2人が子育て中のため、

 出張ワークショップのみ承っておりますキラキラ


  ニコニコ 一緒に活動を支えてくれる仲間も随時募集しています ラブラブ




テーマ:

こんにちは!! 埼玉分校のひろみですウインク

第1火曜日に間に合わず~滝汗

もっと生活を整えなくちゃですねチーン

 

7月の即興実験学校は即興ソング押しなので、

今月の「我が家のインプロ遊び」も即興ソングから「子守唄」をルンルン

 

息子くんがベビーの頃は、

寝付くまでバランスボールで跳ねながら

ハミングに毛の生えたような子守唄を

即興メロディに載せて歌ってました。

 

「ねんねん子守唄」

 ねんねんねんねんねんねんねんねん・・・

 

夜泣きが続くなか、ベビーを抱っこして、

寝不足で朦朧とした頭で歌い続けてると、

だんだんと歌というよりお経のようになってましたzzz

 

もう少し大きくなって、言葉が分かるようになった頃には、

息子くんのテーマソングを作りました。

1曲目はイヤイヤ期が始まった頃に作った「いい子の歌」。

 

怒りすぎちゃったときに、お互いの気持ちのリセットと、

ママが何を言ったとしても、君はとっても大事なんだよ

って気持ちを伝えたくて作りました。

 

「いい子の歌」

 ○○ちゃんは とってもとっても いい子だよ

 ○○ちゃんは とってもとっても 優しいね

 ○○ちゃんは とってもとっても 逞しい

 ○○ちゃんは とってもとっても 素晴らしい

 

 ○○ちゃんは とってもとっても 元気だよ

 ○○ちゃんは とってもとっても かっこいいよ

 ○○ちゃんは とってもとっても 人が好き

 ○○ちゃんは とってもとっても 愛されてるよ

 

即興ソングを作るコツは、

曲も詩も「シンプル」にして「繰り返す」こと。

 

曲は、言葉のリズムに合わせると、

だんだんと覚えやすいメロディが見つかります。

 

詩は、前半は全部同じなので、

「○○ちゃんは とってもとっても」まで歌って、

続きを息子くんに聞いたり。

 

「公園に行った!」「チョコレートが好き!」とか答えてくれて、

その日の「いい子の歌」を作ったりもしました。

 

もう1曲は「大好きの歌」です。

「いい子の歌」が定番になり、新曲をリクエストされて作りました。

 

「大好きの歌」

 ママ ママ ○○ちゃん 大好き

 パパ パパ ○○ちゃん 大好き

 ギュッ ギュッ ギュッ チュッ チュッ チュッ

 パパとママは ○○ちゃんが 大好き

 

 ○○ちゃん ○○ちゃん ママ 大好き

 ○○ちゃん ○○ちゃん パパ 大好き

 ギュッ ギュッ ギュッ チュッ チュッ チュッ

 ○○ちゃんは パパとママが 大好き

 

以前は毎日歌っていた2曲。

最近は時々ですが、この2曲を歌うとすぐに寝ちゃいます。

息子くんにとっても、大事な歌になってるんだなと思います。

 

ノートフライトという楽譜作成ソフトで楽譜起こししてみました音符

自分の鼻歌が、こんな風に演奏してもらえるなんてすごいなぁラブラブ

 

 

さて。

今月の埼玉分校の定期ワークショップですが、もう来週ですアセアセ


埼玉分校 オンラインワークショップ

7/12(水) 10時~12時 オンライン(ZOOM)

お申し込み&詳細は、こちらから!!

みなさまのご参加お待ちしておりますハート

 

それでは、また来月の第1火曜日に(たぶんアセアセ

長文お読みいただき、ありがとうございましたカナヘイハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!! 埼玉分校のひろみですウインク

小学校の広報委員になり、順調に修羅場ってますルンルン

明日、PTA広報誌の締め切りだけど、ブログ書いちゃうチュー

 

今月の「我が家のインプロ遊び」は、

我が家の鉄板中の鉄板、『アテレコ』ですキラキラ

 

言葉を理解し始めた頃から、

ず~っと大活躍のゲームです。

 

ご飯中に遊び食べしちゃったり、

靴や洋服を脱ぎっぱなしだったり、なんてとき。

優しく諭しても聞いてくれない。。。ショボーン

 

毎日、同じお小言を言うママの言葉を

だんだんスルーするようになった息子くん。

そんなとき、アテレコが大活躍。

 

「僕も食べて欲しいな~。君の体を元気にするよ!」

野菜の気持ちを伝えたり。

 

「僕たち仲良しでいたいんだ!きちんと靴を並べてよ~」

靴の気持ちを伝えたり。

 

野菜や靴の声を当てる『アテレコ』をするだけで、

しっかりキャラクターとして扱ってくれ、

話す内容を聞いてくれるんです。

 

・・・とはいえ、同じこと言ってるのに、

ママで話すと聞いてもらえないのは、

少し悲しくはあるんですが笑い泣き

 

息子くんが一番はまってた時期は、

ご飯のたびにアテレコで、

人参やら大根やらご飯やらなんやらと

たくさんの食べ物にアテレコを求められ、

それぞれのキャラの違いを表現するだけで

頭がオーバーヒートしてましたチーン

 

あ。もしかしたら、

「私、そんなキャラを演じ分けるとか無理アセアセ

と思われる方もいるかもしれませんね。

 

でも、子どもの側は、

そんなに演技力は求めてないと思いますウインク

 

子どもは、プロのお弁当より、

ママが作ったお弁当が好きですよねお弁当

 

ママが、自分のためにアテレコしてくれるだけで、

とっても嬉しいんですよラブラブ

 

大切なことは、演技力より、

ママが楽しんでやってること音符

 

遊びが大好きな息子くん。

同じこと言われるなら、優しく諭されるより、

遊びとして楽しく伝えて欲しいんだろうなぁ。


わかっていても、遊びながら伝えると、

ただ伝えるより、何倍も時間がかかるから、

いつも、とはいかないけれど。

 

遊びながら課題をクリアできる時間を

もっともっと、増やして行きたいですねニコニコ

 

さて。

今月の埼玉分校の定期ワークショップですが、

さっそく日程変更ですアセアセ


埼玉分校 オンラインワークショップ

6/21(水) 10時~12時 オンライン(ZOOM)

お申し込み&詳細は、もうちょっと待ってね!!

みなさまのご参加お待ちしておりますハート

 

それでは、また来月の第1火曜日に!

長文お読みいただき、ありがとうございましたカナヘイハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オンラインワークショップで使う

オンライン会議室『ZOOM』について、

わかりやすく説明されているのでリンクしますキラキラ

 

 

PCパソコンの方

右矢印zoomの無料アカウントの登録・準備の方法(Zoom-Lab)

こちらの手順に従って登録した後、

zoomをインストールすれば完了です乙女のトキメキ

右矢印zoomの会議に参加する操作手順(Zoom-Lab)
オンラインワークショップに参加するための

会議室への参加方法についてはこちらルンルン

 

 

スマホスマホの方

右矢印スマホ版Zoomの登録方法(Zoom-Lab)

こちらに詳しい登録手順が書いてあります乙女のトキメキ

右矢印スマホアプリ版Zoom会議の使い方(Zoom-Lab)
こちらの後半に会議室の使い方の説明があります乙女のトキメキ

Google Play で手に入れよう
 

 

 

星オンラインワークショップはこちら下矢印の会議室で行います星

Web会議室 Zoom https://zoom.us/j/5070521486

時間になったらオープンしますので、お越しくださいルンルン

基本的には、毎月第2火曜日の10:00~12:00
の予定ですが、変更になる場合もあります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ 埼玉分校のひろみですウインク

昨日が第1火曜日でしたねガーン

小学校が始まって、手帳のアラームもセットし忘れ、

すっかり抜けておりました。スミマセンアセアセ


GWはいかがお過ごしですか?
今月の 「我が家のインプロ遊び」は
移動中や待ち時間によくやった

『ひまつぶし遊び』をいくつかご紹介しますルンルン

 

星2つの点
最初に基点の2つの点を描きます。

それを目にして、順番に線を書き加えて顔を作っていくゲーム。

上矢印2歳半くらいのときの作品。

予防接種の待ち時間だったかな?

下矢印こちらは、今日、付き合ってもらった作品。

最近、漢字に興味ありで、漢字を書く方が楽しかった様子。

 

星フィンガーパペット

人指し指と中指を足に見立てて即席指人形にします。

レストランとかで注文が来るまでの間に、

テーブルの上を探検したり、こっそりごっこ遊びが出来ますラブラブ

 

星どっちに入ってるでしょう?

両手をグーにして軽く突き出して相手に質問します。

実際にはどちらにも何も入ってないので、

どっちに入ってるのかは、質問者の気分次第。

息子くん作のゲームで、

回転寿司の待ち時間にいきなり始まりました。

演劇してる!!さすがネイティブインプロバイザー乙女のトキメキ

と親バカ的感動しましたてへぺろ

 

星どっちが○○?

そのアイデアに乗っかって、私が作った応用編。

「どっちがカッパ巻きでしょう?」といった質問をして、

マイムで両手に持ったお寿司をそれぞれ食べるふり。

「もぐもぐ」「ポリポリ」といった擬音やセリフで

分かりやすく表現するので、演技力は不要です(笑)

 

星こねこね粘土

これも息子くん作のゲーム。

見えない粘土をこねこねして、マイムで作って、

それを当ててもらうゲームです。

こちらもヒントを出しまくるので、

マイムの動きや形が答えとぜんぜん違ってもOK(笑)

電車の中で、1時間以上やったことがあります~びっくり

 

星何て書いたでしょう?/何て言ったでしょう?

手のひらに文字や数字を書いて当ててもらうゲーム。
口パクでやるバージョンも。

どちらもヒントで難易度を調整します。

自分が子どものころも、よくやりましたウインク

 

星団扇ペットボトル選手権

車の中に団扇が常備してあるので、

飲み終わった空のペットボトルを上に立たせ、

どっちが長く立たせてられるかタイムを競って遊びました。

カーブとか、信号停止とかで倒れたり落ちたりすると爆笑爆  笑

そのうちに、丸いペットボトルを横置きして

転がしつつバランス取って遊んだりも。

 

とまあ、『ひまつぶし遊び』の基本は、

いかにその時間を楽しく過ごすか、ということなので、

しりとりでもクイズでも何でも良いのですチュー


退屈になりがちな移動中や待ち時間。
その場にあるものを使って遊びを考えること
そのものが、一番の『ひまつぶし遊び』だと思いますまじかるクラウン

 

ぜひ、あなたの『ひまつぶし遊び』を教えてくださいメール

 

さて。

来週は、いよいよ埼玉分校の定期ワークショップを再開しますキラキラ

埼玉分校の開校日でもあり、5周年の記念日でもありますお祝い

みなさまのご参加お待ちしておりますハート

 

埼玉分校 オンラインワークショップ

5/9(火) 10時~12時 オンライン(ZOOM)

お申し込み&詳細は、こちら!!

 

それでは、また来月の第1火曜日に!

長文お読みいただき、ありがとうございましたカナヘイハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ 埼玉分校のひろみですウインク

昨日まで、福岡の実家に帰省してました~ルンルン

実家のほうは、まだ桜がぜんぜん咲いてなかったですが、
戻ってきた埼玉は、どんどん桜が咲いてますね桜
みなさんのところはいかがですか?

今月の 「我が家のインプロ遊び」は『Yes, and』です!!

 

『Yes, and』は、相手の言動を受け入れて、

さらにアイデアをプラスして返すゲームです。

ゲームとしてだけでなく、インプロ界の

大切なキーワードとしても広く伝わっています地球

 

とはいえ、即興実験学校では、
キーワードとして取り上げることがあまりなかったのと、
アイデアを出し続けるのが情報過多な気がして、
うまく腑に落ちず、なんだか消化不良のキーワードでしたもやもや

しかし。先月、20年来のインプロ仲間、
さやかとライブショーをしたときにその思いを話したら、
その後、すぐに答えが天から降ってきまして流れ星

 

『76 悪い知らせは「BUT」ではなく「AND」で』

 

演出についての覚え書き(フランク・ハウザー/ラッセル・ライシ著)
という本のp119に書いてあったコラムです。



よい例「衣装が素晴らしい、それに(AND)帽子を浅く被ると、
     あなたの素敵な顔が良く見える」

 

悪い例「衣装が素晴らしい、でも(BUT)帽子を浅く被らないから、

     あなたの顔が見えない」

 

シンプルながら、具体的な例文が挙がってて、すごく分かりやすいキラキラ

そして、子どもを諭すときって、ついつい悪い例の

『Yes, but』で伝えちゃうことが多いかも。。。ガーン


たとえば。
「こぼしちゃったんだね。自分で拭いてくれてありがとう。
 だけど、床の方が汚いから、床を拭く前に、
 テーブルを先に拭いてくれるともっと嬉しいなぁ。」

みたいに。一見、優しく伝えてるけど、
『Yes, but』と、否定の伝え方になってますね。
これって、言われ続けると、気持ちが萎えるよねぇガーン

「いいねグッ 次は、こうしたらもっと良くなるよOK

肯定的に伝えようとしてるところは同じなのに、
接続詞ひとつで、伝わり方が変わる。

 

あと、つい、自分の気持ちを伝えちゃうけど、

息子くん側に立った表現にシフトしたいですねアセアセ

こちらは、「そだれん(どならない子育て練習法講座)」で
学んだことだけど、「何やってんのムカムカ」と怒りがちなシーンでは、
ついつい、自分の気持ちにフォーカスしちゃう。
まだまだ修行の日々です~ランニング

 

あ、先月行った、さやかとのライブショー、今月もまたやりますハート
先月は、私がさやかのお宅に遊びに行きましたが、

今月は、さやかが我が家に遊びに来てくれます音符


日程はまだ決まってないけれど、

4月中旬~下旬の平日午前中を予定しております。

即興実験学校のfacebookページをチェックしてくださいね

先月の録画はこちらで観られます~PC


それから、5/9には、オンラインワークショップをやりまっす爆  笑

息子くんの小学校の入学準備が終わったら、

もろもろ詳細告知やりますね乙女のトキメキ

 

それでは、また来月の第1火曜日に!

長文お読みいただき、ありがとうございましたカナヘイハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。