インナーチャイルドセラピー❤

心の傷を癒して輝く自分になろう!


テーマ:


 

そして、ひとつ前の記事が

新潟でスプーン開催なるか!?

 

ただ今開催に向けて ゆる~く、でも真剣に準備中ラブラブアップ

 

スカイプなので、地域が違っていてもかまいません

発達障害を持つお子さんをお持ちの方で参加してみたい方が居ましたらご連絡下さい。

スカイプのカメラ機能が使える環境の方ピンクハート

 

または、児童福祉の先生や一般の小学校の福祉クラスの先生など

(但し、先生は当サロンのサービス利用者限定)

学校と言う垣根を超えて本音で話してみませんか?

凄く特別な良い機会になると思います。

私は両サイドから話を聞いていて

いつも親と先生が仲間になれたらってウインクルンルン

なので、これはとても良い機会かもキラキラ

 

 

開催日などは今の所まだ未定です。

日程が決まりましたら、再度告知させて頂きます!

 

もちろんお子さんと一緒に参加してください!

グダグダ、ダラダラしちゃうかもですが

子供が大事なメインパーソンですからねルンルンウインク

スプーンはいつでも子供モードで行きますよ~ハートキラキラ100点

チビッ子ラブラブラブラブアップ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年はスプーン拡大!

 

http://hygge.sakura.ne.jp/salon/

Hygge代表の林さんとそのスタッフの方々と共に

千葉県でもスプーンを開催する事となりました!

Hygge:ヒュッゲ
千葉県佐倉市王子台1丁目27-11

王子台ビル 704号室

043-309-4228

 

子供の運動教室や大人の運動教室などに

スプーンのエッセンスを取り混ぜてゆく予定です!

心と体と同時にほぐして行くプランですラブラブ

 

誰でもご参加いただけますので

開催日が決まりましたらご報告させて頂きますねキラキラ

振るってご応募下さいねグッキラキラ

 

その他にも、千葉ではアート教室などでもお集まりいただいている

方達にスプーン体験をして頂く予定でいます!ラブラブ

 

 

みんな、大きくなっているんだろうなぁ、ママ達はどうしているんだろうなぁ

皆に会いたいなぁ照れ

 

 

スプーン千葉も

そして、キラキラ地元の藤沢晴れでも1/29(日)に開催します!キラキラ

こちらも、詳しい詳細が決まりましたら告知させて頂きます。

振るってご応募ください。

子供教育関係の専門家の方もご参加いただいてOKですよ!

つくばも秋田も専門家の方の参加者多数でした。

 

目指せ!全国制覇(笑)

沖縄と広島からもお声をかけて頂いていました!忘れてた(笑)

そして、もう一か所忘れていました、長野県でも開催予定です!

地道ですが、頑張っています!

お近くの方は、進んでご参加くださいねラブラブ

大勢の方にご参加して頂きたいので参加しやすい料金設定をさせて頂きますね♪

気楽にご参加いただけると嬉しいです。

美智子

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/7/26 スプーン秋田skypeの感想!

 

ピンクハートHさん

この間のスプーンは、「はっ!」と気づかされたり、

そうかぁ~と感心させられたり、

泣いたり笑ったり。ハート

沢山の感情がでて自分で自分が驚いてしまいました。

 

1日最低一回は心の食事、

次男と三番目の娘に昨夜さっそくしてみました。

 

娘には「お母さんどうしたの?悲しいの?」と言われて、

次男には離れて!!みたいな行動をされてしまいました。

普段あまりしないので、びっくりさせてしまったらしい…です(笑)

 

でも、次男にハグしたら、大きくなったなぁ~と実感しましたよ。

すごく久々にハグしました。 ハート

 

リクエストカードはまだこれからですが、

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

ピンクハートYさん

自分の中で1番感じたことは、

「自分で思ってた以上に悩んで、心にすごく負担になってたんだ」ってことです。

号泣して、あーこんなに辛かったんだって…

 

その中で気付いたのは、

流産してしまって2人目が出来るのかどうか不安ってことよりも、

これからお店の仕事をすることの不安、

どんな生活に変わっていくのか…

とにかくこれからの自分たちのことが気がかりだなと。

 

2人目のことはそれからかなーと思いました。

年齢的にのんびりしていられないんですけど(笑)

 

今年に入ってから辛いことが多すぎて、

自分でも何が何だか分からず無我夢中で過ごしてきた感じだったし、

全てが良くないほうに進んでる気がしてしまって。

だけど、

今の自分の中の悩みがハッキリしたから、

とりあえずそれをどう乗り越えるか考えよう!と思いました。

パパはいつも味方でいてくれるし、安心させてくれるし、3人で頑張っていこう!

今以上に幸せになろうって思えました♪ キラキラ

 

あの日、とにかく娘に会いたくて予定より早く保育園に迎えに行って、

毎日大好き!ぎゅーはしてるけど、さらにたくさんして(笑)

そしたら娘は喜んでたし、見てたパパも「入れて~~」って3人でぎゅーしましたハート

 

泣くって大事ですね!えーん

わかってるんですけど、次の日目が腫れるかなとか気にしておさえたり…

これからは泣きたい時は泣いてスッキリしようと思います!

これから、いろんな事がいい方向に行くといいなぁと思いますラブラブ

 

 

ピンクハートEさん

普段中々旦那以外に自分の気持ちってさらけ出すことなかったけど

今日は先生と教子さんのおかげでかなりスッキリしました。

 

娘にも帰ってきてからハグして優しい気持ちになれたし

旦那にも『助けてメッセージ』を見せてみたら

外食以外はオッケーでした。

 

外食は昼はいいけど(休みの昼は結構外食しています)

夜はお風呂の時間が遅くなるのと下の子が最近動き激しくて

お店でゆっくりできないからという理由でした。

 

まあ確かに私も今はゆっくりできないから

もう少し大きくなって落ち着いたら夜の外食にもチャレンジしたいと思います。

それに私の大変さが分かってくれたのか

今日の夕飯の後片付けは全部旦那がやってくれました。 乙女のトキメキ

 

今日のお話で辛い、大変なのは自分だけじゃないし

旦那も娘も大変で頑張っているんだということが分かりました。

確かに自分に栄養足りていないと家族に心の栄養をあげれないですよね。

 

スプーンは先生やみんなと話しているうちに心が軽くなっていく感じで

悩んでいるのは自分だけでないとか

そうだったんだ、こういう言い方あるんだという気づきがあり

終わった後は家族に優しい気持ちになれました。 ハート

 

やっぱりみんなで話するっていいですね。

ありがとうございました

 

 

ピンクハートMさん

初めてのSkypeスプーンを終えて、まず思ったことは、

美智子さん本当にスゴイ!ってことでした。

 

スカイプを切った後、みんなが口をそろえて、

「スッキリした〜」って言ってたんです‼︎ もう感動、感激でした。アップ

 

こうして、みんながハッと気がついたり、

泣いてすっきりしたり出来るのって本当にすごいことだな、と。

 

美智子さんもすごかったですし、

つくばのリーダーさんの参加も大きかったなぁと思います。 キラキラ

 

私もスプーンが 始まるまでは、

色んなことがグチャグチャもやもやしていたのですが、

スプーンを終えて、自分が何でイライラしていたのか、

何故湧き上がってくる怒りがあったのか気がつけました。

それに気がついたら、なんだかイライラも怒りも治まってきました。

 

みんな それぞれに「苦しいね、ツライね」のハグをした時、

不思議と「あ、ここに苦しいツライが溜まってる」 って感じました。

合っているかは分からないのですが、

それぞれ、肩だったり、お腹だったり、胸だったり。

ハグすると、本当にツライ気持ちがジワジワ伝わってきて、

頭で考えるより先に「ツライね、ツライね」って言葉が出てきました。

こういう経験、初めてです。 流れ星

 

ママ同士でハグして、ハグの大切さ、心地よさ、

癒しを体感して良かったなぁと思います。

体感できたからこそ、

自分へのハグ、家族へのハグハートが心から出来るなぁ、と。

 

スプーンの後に、娘に 美智子さんはどんなお話ししてたの?

と聞かれたので、「心のご飯のお話だよ」と答えると、

「じゃあ、今日、Aちゃんも ぎゅーしてもらってる?Bちゃんも?Cちゃんも?」と

「うん、みーんな、ママに ぎゅーってしてもらってるよ」と答えると、

ニヤリニヤリと笑って

「きゃー、@$#€%…」と訳わかんないこと叫びながら床を転げ回ってました。キラキラ

 

みんなが ぎゅーってハグされてるって思ったら、

嬉しくて照れくさくて どうしたらいいか分からなくなったんでしょうね(笑)

 

ちなみに、うちの娘は

三食の心のごはんと、心のおやつ、心のデザートもほしいそうです。

 

パパへの『SOSカード』書いただけで、もうイライラがスッキリしました(笑)

あ、私の言いたかったことってコレなんだ〜、って

自分で自分の気持ちに気がつけました。

絵と字で表現するって、相手にとっても自分にとっても大切なんですね。 グッ

 

子どももイライラしてる時、こうやって分かりやすく

自分の気持ちを代弁してもらえるって大事だな、と気がつきました。

 

自分が仕事しているときは、

自分の気持ちを表現していいんだよ、表現するんだよ、って

絵でも詩でも歌でも なんでもいいから、

その子の表現できるものを探っていたのに、

いざ自分のことや家族のこととなると、

気持ちの表現の大切さを忘れてしまってました。

 

スプーンの後、ちょうどパパが3日間の国内出張だったので、

出張前にカードに「元気に帰ってきてね」と

汗かきながら泣いてる私と、怒っている娘、

キョトンとしている息子の絵を書きました(笑)

 

それを見ていた娘も、カードを書く、と言い、

字はまだかけないのですが、字らしきものを書き

「パパ、お仕事がんばったら わたしみたいに ごほうびもらえるよ」

と書いたと言ってました(笑)

 

カードをもらったパパも嬉しそうに出張のカバンにしまってました(笑)

玄関でお見送りの時に、家族四人で「淋しいよ〜」と言いながら ぎゅーハートしました。

 

いつもだったら、パパの出張だって大変だけど、

家に残されてる私だって大変なんだよ!ってイライラするのですが、

パパも大変なんだよね、

パパだって家に子ども2人とママを残して行きたくないんだよね、って思えました。

スプーン効果、本当にすごいです(笑)

 

体感する、気がつく、って本当に大事ですね。

こういうもんです!これが正しいんです!って

言葉だけで無理無理教え込まれるのではなくて、

ッと気がつく、体感するように導いてくれる美智子さんに感謝感激です!

 

私も子どもに、経験したり、自分で気がついたりするような

接し方をしたいものだなぁと思いました。

まだまだ力量も器も足りませんが(苦笑)

またスプーンお願いしたいです!

 

ピンクハートCさん
先日はありがとうございました。
今回は茨城から参加させていただき、ありがとうございました。


秋田リーダーさんとは若い頃からの大切な友だちで、
けれどもまさかセラピーやスプーンでもつながれるとは・・・
不思議な深いご縁を感じます。
 
スカイプでのスプーンは初めてで、どうなるかなあと思っていましたが
秋田の皆さんと初対面ということも忘れ、
共感することが多くて、涙あり笑いありのあっという間の3時間でした。
 
みんな、時に歯を食いしばりながら、自分の心身を削るようにして、

子育てをがんばっているんだなあと感じました。


今回のスプーンで
現代の日本での子育てが、

「到底担いきれないはずの多くの負担を夫婦が担っている」

という話を美智子さんから聞きました。


それでお互いに「(そんな状況の中、)よくがんばっているね」と

いたわりの言葉とハグしあって(私もスカイプ越しに)皆でいっぱい涙しました。
自分で自分に「よしよし」と頭を撫でてねぎらいました。
 
すごく心に栄養をもらいました。
 
現在、第二子を妊娠中で、臨月でうまく眠れない・・・という私の悩みにも、

知識の面でのアドバイスもあり、

心の面でもものすごく寄り添ってもらって、いっぱい涙が出ました。


現在は産休に入りましたが、

仕事期間中は「妊婦だからって周囲に甘えすぎてはいけない!」と、

身も心も気を張っていたのだとわかりました。
 
スプーン後、自宅でも「自分によしよし」していたら
息子(3歳)が私の膝の上に乗って、密着して甘えてきました。ハート
 
いつだか本屋さんの子どもコーナーで、

お母さんの膝に座って全身でもたれている男の子を見ました。
うちの息子はそのとき、ひとりで椅子に座っていました。

普段もあんなふうに私の膝に座らないなあと思い、
「あんなふうに全身で甘えさせてあげるお母さんでありたいのにな」。

「私にはなにかが足りない」。と、さびしく感じたことがありました。
 
スプーンがあった日の夜、寝る前の読み聞かせの時、

息子がものすごく安心した様子で体を密着させてきて、

「これだよ!!」と嬉しくなりました。キラキラ

 

美智子さんや秋田のみんなとの心の交流で、

私自身がすごく心が満たされていて、

子どもに愛情を分けてあげられる状態ハートであること、

子どもにはすごく伝わるんですね。
子どもってすごいなあと思いました。
 


あの場で皆さんには言わなかったのですが、
私自身が美智子さんのセラピールームの門をたたいたきっかけは、
第一子の妊娠でした。
それ以前から、実の親に対する違和感・憎しみが消えず、
「親は善意で・苦労して育ててくれたのに

恨みがどうしても消えない・・」と苦しんでいました。


遅い結婚をし、幸いなことに妊娠でき、

「自分も、善意で・あるいは無自覚に

子どもを苦しめる子育てをするのではないか」と、

もんもんと悩んで、相談先を探しました。
 
実際に美智子さんのところに相談に行ったのは、

産後1年くらいでしたが、それから2年たち、

その間に、個人セラピーをはじめとして、つくばのスプーン、

今回の秋田のスプーンと、貴重な時間を過ごさせてもらって
自分自身がものすごく変化したのを感じます。
 
親に対する気持ち、

子育てに対する不安、

夫に求めるもの、

自分に対する気持ちもずいぶん変わって、楽になりました。


あのとき、自分の苦しみに蓋をしないで、

美智子さんに助けを求めて本当によかった!!
今、悩んでいる方がいたら、本当におすすめです。
 
スプーンでは、毎回美智子さんの「引き出しの多さ」に驚かされ、

新鮮な気持ち参加できるのもうれしい点です。
 
秋田の皆さんの愛のパワーに元気をもらい、

出産・子育てがんばれそうです。

秋田リーダーちゃん、ありがとう!
 
以上です!
           

 

-------------------------------------------------

みなさん感想を本当にありがとうございました。照れ

 

こうして、記事にしながら読み直して

またまた胸が栄養でいっぱいにラブラブ

温かい気持ちに晴れ

 

みなさんそれぞれ発見や気づき

なにより心の栄養をスプーンでいっぱい食べれたようで

あっハッみなさんだけじゃなく、子供たちやご主人までキラキラ

お腹いっぱい心の食事おにぎりができたみたいで良かったですルンルン

Mさんの娘さんのようにコロコロバレエ転げたい気分です(笑)

 

楽しい子育てを出来る状態を作る事って大事ですからね。

精神力で頑張っているのって「作り物」

自然と湧き出てくるものは「本物」なんだと思う

子供は「作り物と本物」を敏感に見分けますからね目

子供が評価してくれるセラピストであり続けたいですキラキラ

めちゃくちゃハードル上げてしまったガーン(笑)

 

では、では、またですバイバイ

 

あっ、これも忘れずに(笑)

ママは神様じゃないから疲れますからね(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。