あれは僕が小学生の頃。

当時“明星”というアイドルの雑誌みたいのがあって、その表紙に小泉今日子が白い歯を輝かせながらにこやかに笑っていた。

僕も鏡の前でニコっと笑ってみた。

「あれっ、何か違う・・・。」

そう、歯のかみ合わせが反対交互になっていて、上前歯と下前歯が重なりあっていて、明らかにキョンキョンとは違ったのだ。

すぐに母親にそれを伝えたら

「バカなこと言いなさんな。」

の一言で片づけられ、そのままの状態で大人になるまで何もしなかった。

かみ合わせが悪いことで歯磨きが不十分な箇所がどうしても出てきてしまい、かなり虫歯で苦労して、銀歯がすごいことになって漠然とした不安感はもって過ごしていた。

むかしから行きつけの歯医者さんはおじいちゃん先生で、いつも

「気にせんでよかよ。」

の一言で、ほとんど対処療法しかしてくれなかった。

2012年の秋にあるパーティで同じテーブルになった中山麻美さんとの出会いで、長年の悩みを一気に解決する運命的な出会いとなるとは、このときは思いもしなかった。

挨拶がてら話をしていたら歯科医の院長をされているとのこと。




パーティのドレスコードで見てのとおりの美人さんなので、僕のイメージする歯科医とはおおよそ遠いところにいるように見えた。

そのタイミングでお世話になっている社長が
「人生の折り返し地点やから、歯もクルマと一緒でメンテナンスしといたほうがいいよ。」
と聞いていたことも手伝って、中山麻美さんがされているデンタルクリニック桜坂南に行くことになった。




白を基調としたネイルサロンのようなエントランスに動揺しながらも、カウンセリングを受けていくと、問題が浮かび上がってきた。







また、診察室には大きなモニターで自分の口の中の状態を撮影したものを一緒に見ながら、一つひとつ解説してくれる。




虫歯の治療はもちろんのことだが、長年の悩みでもあった反対交互のかみ合わせを治そうということになり、大人になってからの矯正をスタートすることになった。

丁寧な解説や、整然とスッキリとしたクリニック、スタッフさんの対応、歯科矯正で素晴らしい腕をもった専門の先生(佐賀弁がすごいことになってる)の存在もすべてお任せしようと思うきっかけとなった。

矯正するために親しらずなどの歯を何本も抜いたのだが、麻酔も痛くないし、抜いたあとの腫れもまったくなかった。

これは歯医者を選ぶ上で結構大切な要素なのではないだろうか。

ワイヤーをつけたその日は意外と違和感なく過ごしていたが、次の日にいつもの勢いでいちごを食べたら「うぉッ!!」という激痛が走ったのをいまでも鮮明に覚えている。

それから、月に一度の矯正日にワイヤーを調整してもらいながら過ごしてきて、矯正開始後の1年ぐらいで前の歯が下の歯の上に動いた。

マンションのエレベーターの鏡で何度も重なり合った歯を見た(笑)

そして、ちょうど2年が経った昨日、矯正のワイヤーが近日中に外すことができるということになった。

不便といえば不便だったけど、外すとなるとちょっと寂しく感じる不思議な感覚。

思わず中山先生に

「こんな機会を作ってくれてありがとうございます。本当に感謝しています。」

と御礼を無意識のうちに口に出して言っていた。

単に虫歯を治して歯科矯正をしたという事実だけでなく、長年のコンプレックスや悩みを解消して自信もって過ごせるのって、本当の意味でプライスレスだと思う。

価格も大事だけど、それを遥かに越える価値を提供してくれたのが中山麻美さん&デンタルクリニック桜坂南のスタッフのみなさん。

いまからインプラントやホワイトニングなどをしていく予定なので、またいまからの変化も楽しみ。

新庄のような笑うと恥ずかしいぐらいの歯にしちゃおうかな(笑)

そうそう、ついでと言ってはなんだけど、メルセデスベンツCLAもサラっとうちで購入してもらった。




もう、この笑顔、天使にしか見えない(笑)


【デンタルクリニック桜坂南ホームページ】

http://www.sakurazakaminami.com/

予約はフリーダイヤル

0120-07-4618

まで。

この出会いが人生を変えるかも♪いや、ホントに。