歯科インプラントって、いいらしい?

美しい歯のために、歯科インプラントを徹底的に語る!


テーマ:
インプラント治療には担当医信頼関係は必要か?

「いいえ」

書き間違いでなく、信頼関係が必要と思ってはいけないと思います。

では何か?「信じる事」一方的に担当医を信じる事が大事だと思うのです。

「お互いに信頼関係」を求めるとどうなるでしょうか?
患者は担当医を信頼に値する人物か?経歴か?実力か?探らなければなりません。

無理ですね。

一方的に信じる事で関係は良好に保てます。

担当医の診断が気に入らない。話し方が気に入らない。文句ばかり言っているようでは信頼をしていないのです。

「こう言ったから信頼できない」という言葉を発してはいけません。

信じた人が発した言葉です。

歯科医師と患者の関係を良好に保つ秘訣はこれなのです。

昔、昭和の時代の学校の先生は偉かった!
人間的に立派だからではありません。

先生は生徒よりも偉いというバーチャルルールがあったからです。
今とは違いますね。
そのルールが無くなった今は、質の悪い生徒がいる学学校では、授業中に生徒はであるいています。「出歩く権利」があると思言いこんでいるからです。

また、ヂィズニーランドでの客は、ミッキーマウスの中におじさんが入っている事を刷らない振りをして楽しみます。知ってても言わないルールを守ると上手くいきます。

バーチャルルールが人間関係をよくします。

だから、インプラント治療をするうえで、歯科医師の欠点を探して騒いではいけません。信頼関係ではなくて、信じぬく事が大切です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日本人は、歯科医院でよくこう言う「銀歯でお願いします。」


実際に、テレビに映る国会議員の口の中にも銀歯が光っている。


外国人が目にする「日本人の不思議」の一つが、口の中の銀歯だ。


多くの外国人に、そう思われているように日本人は本当に銀歯が好きなのか?


いや、「本当は、好きではない。」と断言しよう。


好きではないが、特に気にしないか?

もしくは、嫌だけど仕方なくやっている。


のどちらかだろう。


嫌なものを仕方なく買う?


これが人生か?

現実。ちょっと悲しい。


保険治療って、いい面と悪い面がある。

難しいね。


自動車保険や生命保険のように掛け金に応じて受けるサービスっていうのもいいのですけどね。


日本人が好きな言葉に「平等」があります。教育によって植えつけられた概念ですが、「医療は平等」という概念が当たり前になっています。


保険治療のいけない面でしょう。


高額所得者も生活保護の人と同じ医療を受けなさいというのが、平等の医療、保険治療の考え方です。


護送船団方式ですね。


多くの船で一緒に走るときに、一番遅い船の速度にあわせて一緒に走りましょうという考えです。速く走ることができる船も遅く走るのが平等というのが、教育によって植えつけられた「平等」という考えです。日本人は平等が好きです。外国人には理解しにくいところです。


日本人の銀歯の話でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食用ウジ虫養殖キット「Farm 432」 - ウジ虫は高タンパクで高カルシウム


オーストリア ウィーン 在住の Katharina Unger さんは、家庭で手軽に食用ウジ虫を養殖..........≪続きを読む≫




「清潔なウジ虫」って言葉はなんか違和感をかんじますね。




生きるためならウジも食べますが、コンビニでいつでもから揚げが買える日本に住んでいると、ぜいたく病になってウジ虫は食べられません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「どうして虫歯になるのか?」という疑問の答えは、正確には「分かっていない!」です。

虫歯菌が虫歯を作るというなら、虫歯菌に聞かなければわからないであろうし、実際に虫歯菌に聞いてみたら彼らは「私もわからない」というのかも知れません。


人間はいろいろな仮説を立てます。


おもしろい仮説が、人間が体を守るために口腔内細菌を口の中に住まわせ、食後の口の中を酸性にする。それにより強い酸性の口の中を生きに撃て胃や肺に外部からにばい菌が入らないで済むという考えです。


つまり、「共生」というわけです。


クエとべラ、イソギンチャクとカクレクマノミと同じ助け合って生きる共生です。子供の頃理科で習いましたよね。


あくまでも仮説です。


人間が勝手に考えたことです。


正しい事はわかっていないというのが真実です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「〇〇駅前インプラントセンター」という広告がネット上に掲載されています。月間の広告費は数十万円とも数百万円とも言われています。


その広告費を回収するためには高い利益率を確保しなければいけません。そのために何を削るのか?心配です。


この「〇〇駅前インプラントセンター」とは、実在するのでしょうか?白か?黒か?

答えは、グレーのようです。


「〇〇駅前インプラントセンター」という医療機関は正式には存在しません。ネット上に存在はしています。実際は、「東京駅前歯科口腔外科」という歯科医院があるだけです。


厚生労働省の広告ガイドラインで、



Q2-23 医療機関の名称に併せて、「○○センター」と広告することは可能でしょうか。(法第6条の5第1項第13号、告示第4条第4号関係)

A2-23 「○○センター」と広告することについては、法令の規定又は国の定める事業を実施する病院又は診療所であるものとして、救急救命センター、休日夜間急患センター、総合周産期母子医療センター等、一定の医療を担う医療機関である場合又は当該医療機関が当該診療について、地域における中核的な機能、役割を担っていると都道府県等が認める場合に限り、その旨を広告することが可能です。



とあります。つまり、「条件付きで歯科医院の名峰の横に〇〇インプラントセンターと広告してもいい」のであって、歯科医院名称を出さずに〇〇インプラントセンターと広告することは認められていないようです。


なお、インターネット上のホームページは「広告にあたらない」との見解ですので、ガイドラインいはんではないかも知れませんが、アドワーズ広告は億国ですので、この歯科医院は違法な広告をして患者を誘導しているということになります。


違法は行為が悪いのか?法律が悪いのか?あなたは同意もいますか?医療従事者が法の範囲で暮らせる時代になってほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある職場に素晴らしい人材が入ってきた。

その人は、いじめられてしまった。

その後輩が職場でかつやくすると、先輩は困るのかな?


ともに成長することが職場にとっても、社会にとっても良いことなのに、後輩の成長をおもしろくないと感じる人がいる。なさけないけど、いるのだから悲しいこと。


私も子供の頃いじめられていたことがありますので、本当にいたたまれない気持ちです。


他人を困らせて排除すれば、自分が安泰という考えは、本当に情けない。


資本主義の日本だから競うことはいいことだけど、起草相手は他人じゃない。過去の自分。過去の自分よりも成長することがつまりは勝つこと。


他人の邪魔をすることは勝ちじゃない。


幸せになれない。


人を幸せにすることで自分が幸せになるという気持ちを持たないと、その人はみんなを困らせ続ける。


わたしは、その人に何のアドバイスもそないけど、その人と離れて暮らしたい。


人生って、出会いはなかなかコントロールできないけど、別れは自分が決断すれば、ある程度コントロールは可能だと思う。


いじめのない社会ってないですよね。


日本の教育制度が悪いのでしょうか?


良い国って、ダムや橋がいっぱいある国やないと思う。豊かってなんだろうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、同窓会に行きました。前の日に通夜があり、疲れていたので川越に行く元気はなかったのでホテルの歯悪かったのですが、当日キャンセルをしてしまいました。ホテルの皆様にこの場を借りてお詫びいたします。


さて、同窓会ですが、執行部によると出欠のはがきを4000通だして、返信は1000通だけだったとのこと。

みんな、忙しいとか、転居して手紙が届かない人もいるでしょう。


出席率も非常に悪かった。


アメーバブログ関連ニュースで気になる記事がありました。(出典:マイナビニュース)
マイナビニュース会員の女性549名に聞いたアンケート


Q.同窓会に行きたくない理由について教えてください(複数回答)
1位 いまの自分に自信がない 23.7%
2位 会いたくない人がいる 22.8%
3位 知っている人があまり来ない 21.3%
4位 会費が高い 19.7%
5位 行ってもいいことないので行かない 16.4


同窓会ということは、昔の若かった面影はないのでしょうし、色々な意味で横並びだった学生時代と違い、経済的な格差がはっきりしているのでしょうから、1位は気持ちがわかります。


2位の会いたくない人がいるというのもわかります。

人ってなかなか出会いはコントロールできないけど、比較的別れはコントロールできますので、過去を断ち切った人は「同窓会に行きたくない」となるのでしょう。


3位の知ってる人があまり来ない。というのもわかります。

でも、逆に出会いもあるようです。

先日の同窓会で懐かしの先生に紹介された後輩カップルは、二人とも水泳部のOB。前回の同窓会で元水泳部ということで意気投合し結婚したそうです。


知ってる人がいなければ出会えばいいという前向きな人もいるのですね。


4位の回避が高いというのは、退避用効果を考えて「得をしよう」と考えるからそう思うのでしょう。

会場や料理を考えれば会費が張るのは仕方ないこと。


しょぼい会場でやるよりはいいのではないでしょうか?


5位も同じ、損得を考えるばかりでなく、お世話になった人に会いに行く、あの人はどうしているのかな?なんて考え、知ることも人生のスパイスとして使うことで、いい味になるのでないかと思うのですが、どうでしょうか?


ちなみに、男性編は以下の通りでした。叫び病院


Q.同窓会に行きたくない理由について教えてください(複数回答)
1位 時間がない 22.8%
2位 いまの自分に自信がない19.9%
3位 行ってもいいことないので行かない 15.7%
4位 話が合わない 14.8%
5位 知っている人があまり来ない 14.5%


1位の時間がないというのはわかります。


この日にここに来いと言われていける人ばかりじゃない。仕事を休まなければいけない人もおおいでしょう。4位話すことが無い。というのもわかりますが、もう一歩踏み込んで、話すことが無くても言って欲しいものです。


今は違う環境で暮らす昔の友人とは話はあわないでしょう。話さなくてもそこにいて笑ってるだけでいいのだど割り切って出席して欲しいものです。


大人になると出会いというのは「損得」を考えて人が地数いてくるばかりになります。


かかってくる電話も「私の楷書を儲けさせてください」とか「私を助けて下さい」という電話ばかり、損得なして付き合えた昔の友人と会うのも、たまにはいいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

同窓会が川越であるので、来週は川越のホテルに宿泊、川越にはこういう時にしか行かないのでちょっと楽しみ。ちょっとめんどくさい。久々の同窓会なので不安。

でも、前に行った同窓会の時は、集まりが悪かったな。社会的に成功しているひとばかりが来ていた。大学受験失敗とか中退とかの人とかは来ていなかったなぁ~叫び

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もちろん、すべての人が歯科治療費を値切るわけではありません。歯科治療費を値切って切る人は、300人に1人かな?いやもっと少ないでしょうか?


知人に聞いた情報によると、大阪の人は歯科医師に対して歯科治療費を値切ってくるそうです。大阪の人が言っていました。「ダメ元」でとりあえず言ってみるそうです。もちろん、「そういう人もいる」ということです。全員ではないですよね。


関東の人も値切る人はいます。でもすごく少ない。


大阪のおばちゃん:何故だかおばちゃんになっている(笑)

が値切るのは、かわいい。愛嬌がある。・・・ような気がする。イメージ・・・ですが。


関東の人の値切りは、悲痛です。


値切られる医療関係にはかなりストレスなのです。


こんな感じで値切ってきます。


「どうしてもインプラント治療がしたいのです。この年で入れ歯は絶対に嫌なんです。でもお金がないんです。治療費は出せません。でも助けて下さい。見捨てないで下さい。」そして、居座ります。診療台からどきません。


医療関係者は、かなり困ります。本当にストレスです。


「100万円のお金を貸して下さい」と言われた方がよっぽど気持ちいです。

「私は困っています。あなたは困っている患者を助けたいでしょ!」と言われながらお金を引き出すのは半島に困りますよね。


お金を借りたいと言われれば、金融機関に言ってもらいますが、この言い方だと、困ります。歯科医師が困るほど、その人には好都合なのでしょうが、・・・ちょっと待って・・・その人。200万円以上する自動車に乗ってビトンの鞄をもって、携帯電話、スマホのパケ放題じゃないか???そしてお金がないから、患者である私は出さないが、歯科医師がその分のお金を代わりに払ってくれ!っておかしくないですか?


おかしい。


同じ人が、飛行機に乗るときに「お金がないからエコノミークラスのチケットを買ったけど、どうしてもファーストクラスに乗りたんです。夢なんです。見捨てないで下さい。ANAが好きなんです。ANAを信じてるから~っつ。」とは言わないですよね。


今日の格言。


「値切るのは、医療機関でなくて、携帯電話料金から。」


なんか語呂が悪いのですが、今日はここまで!お休みなさい。ぐぅぐぅ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。