こんにちは。

私はECUのセッティングする際に必ず実走でセッティングします。

色々なブログやサイトでシャシダイのグラフが掲載されていますが。

全開時のグラフしか掲載されていません。

そもそも、それが私は疑問。

全開時のセッティングって。。。。案外簡単です。

で・・・・・ターボ車ならここ一発ブースト上げて上げればパワーは出るでしょうし・・・・・

全開時の各回転数での発生パワー、発生トルク。コレももちろん大事です。

しかし、同じ位大事なのはフィーリングやピックアップ。乗りやすさ。

なので、掲載されているシャシダイのグラフでそのエンジン特性の本質を見出す事は完全に不可能に近いとおもいます。

例えば20枚位のシャシダイのデータを載せて、アクセル20%からのピックアップや、各回転数でのアクセルパーシャルでのデータ。いぃ出すと切りがなく、そしてヒガミとも思われがちですのでこの辺りで(^^)

私もシャシダイ欲しい!って思った事アリましたが。。。

私の知り合いの色々なショップさんのセッティングしておられる方もダイノパックでセッティングしてから必ず最後は実走で中間関係のフィーリングとピックアップを詰めて行きます。

私がよくしている、フルコンのデータを一から製作する際に負荷を掛けれるシャシダイが有れば暫定データを非常に製作しやすいと思います。

ピークパワーを出しながら。フィーリング、ピックアップ、滑らかさ、とにかく気持ちの良いエンジンの特性を作りたい。そう思いながらいつもセッティングして居ます。

長い間レース活動もして来ました。その中でもピークパワーの劣る車両で頑張った経験も踏まえ。負けたらエンジンもっとチューニングしたらいぃわいな。っと言いながらwww

で今回一つの基準としてやっぱり、ピークパワーとアクセル全開時のパワー曲線を指標にするユーザー様もおられるかと思いパワーチェックして来ました(^^)

選んだシャシダイは超辛口シャシダイの”ダイノジェット”です。

車両の仕様は

◯エンジンフルノーマル12万キロ走行(測定中にぶっ壊れないか不安でした(汗))
◯2.4L用SplEXマニ
◯エアークリーナーノーマル
◯HKS silent Hi powerマフラー
◯タイヤ 265/35 18←ほらね。。。こんな事も誇張して書かなきゃならない。
◯プラグすらノーマルで挑みました(笑)

で結果は、もちろん全域トルク、パワー共ノーマルよりアップ。

V-TECポイント4300
REVリミット 9500

ノーマルのデータも掲載したいのですが、7500近辺でノイズが乗り測定出来たのですがグラフにすると7500回転以降が切れてしまっている状態です。

全域アップしたのは良かったのですが。。。。
5000回転~5600回転までのパワーとトルクが落ち込んでマス。
かと言ってノーマルを下回る事は無いのですが。
理由は簡単・・・・スケベ根性だして少々燃料薄めに振ってました。

近く修正データを当社から本体ご購入の方に無料配布致します。
同時に更にレスポンスアップするスロットル制御マップも配布できればと今頑張って製作中です

少々お待ち下さませ

進化していく。いや。。。進化させて行くフルコンです、ハルテック。

$究極の自由人のブログ


$究極の自由人のブログ


$究極の自由人のブログ