こんにちは。パヤパヤ芋焼酎です。


さて、15日土曜日はCOZYさんと平塚・豊漁丸でアコウダイ釣り。

待ちに待っためくるめく深海の世界です。




南風があるなあ・・・・













COZYさんと朝のドライブ。


快適でした。


さわやかな朝日を浴びて、平塚までドライブしてきました。

COZYさん、わざわざどうもありがとうございました。

次回は5月の連休すぎですね。







さて、そんなわけで、土曜日は朝っぱらから一杯飲んで朝寝朝酒でした。





--------------------------------------------


翌日16日日曜日。


やっぱり釣りに行きたいので、午前中だけ大津で手漕ぎボートに行ってきました。

最近ボート漕いでいないからな。

運動不足の解消には手漕ぎが一番です。




石田丸さんに行こうと、店の前の交差点を渡ると、ガラの悪そうなお兄さんにからまれて・・・きゃー、ごめんなさいと逃げようと思ったら世妃亜さんでした。

今日は石田丸で仕立て船の模様。

釣りに来てゴルフクラブ持ってうろうろしているのはセッピーだけですな。

なかなか楽しそう。

いいですね~。


釣り雑誌の「つり丸」の取材もあって、次回5月号のつり丸、買ってウォーリーじゃなくてセッピーを探そう!








昨日が風で悪かったせいか、今日の大津はけっこう盛況。


たけちゃんチームを発見。

左側のおとーさんは真ん中の子供と一緒です。

ええなー。

私も子供と釣りしたいなー。




この子が船酔いもせず、アジ、釣っていた模様。







さて、各馬いっせいにスタートです。


黒い服を着ているのがたけちゃん。







今日はめちゃめちゃいい天気。






最初は海苔棚の角につけましたが、さっぱりなにも釣れず。


魚探の反応はそれなりにあるのですが、なんにもこない。



8時半ごろまでやってみましたが、移動です。








中根のブイ方面にいくもノーヒット。


ひさしぶりに上げ下げする石田丸のアンカー、重いですね。

波がないからいいけど。

うひー。






うろうろ漕ぎまわって、結局、中根付近の海苔棚の、岸側からさらにちょい離れた水深29mにアンカリング。


このあたり、魚探の反応がすごくいい。


底付近にときどき大きな魚の群れがしょっちゅう入ってくるようです。

が、どうも釣れない。



中層、表層にもひっきりなしに魚の群れが入ってきては、魚探の水深表示がときどき「5m」とか「2m」と誤作動するほど小魚の群れが濃いです。




おおっ、なにか来た!




イシモチでした。


さっきから海底に入ってくる魚の群れの正体は、イシモチだったのか。




しかし、イソメを持ってきていないので、イシモチ、釣れません。

コマセとオキアミしかないんだよな~。






表層の濃い小魚の群れはたぶんイワシかサッパ。


これを釣って泳がせ釣りでもやろうかと・・・あれ、豆アジ用のサビキ仕掛けがなーい。

ハリス0.8号の豆アジ用サビキ、家に忘れてきました。

しまったー。



これだけ小魚の魚影があるのですから、それを狙ってくるでかいのもいるはず。

せっかくのチャンスを逃しました。




結局、イシモチを一匹追加しただけで終了。




ぼちぼち南風も出てきたし、向かい風で鬼漕ぎ、とかするのはイヤなので、まだ11時半ですが、早めにちんたら帰りまーす。






帰港は一番のり。


のんびり道具を洗わせていただきました。

混雑しているとそんなことはできないのですが、今日はまだ誰もいないので石田丸さんのシャワーホースをお借りしました。

ありがとうございます。


それからお土産にワカメもいただきました。

大変感謝です。



午前船や仕立て船も帰港して、なにやらにぎやか。



このあと、みんなで記念写真と撮ったりと楽しそう。

セッピー仕立て船、盛り上がっていますね~。





つり丸さんの取材、ついでに?手漕ぎボートのほうもやってきて、このあと帰ってきた早上がりのおにいさん達にわたくしも混じって集合写真を撮りました。


つり丸、買わなきゃ。(笑)





石田丸さん、どうもありがとうございました。






<本日の釣果>




イシモチ、大きいほうで34cmでした。


30cm超える奴がもうちょっと欲しかったなー。





早上がりなので、料理をする元気がまだあります。


日曜日の夕食。



イシモチの昆布しめ。

盛り付けが雑なのは、すでに酔っぱらっているから。



塩加減もちょうどよく、イシモチ、かすかな昆布の香りとばっちりあいますね。

子供らの素早い攻撃で、あっというまになくなりました。

うまかった~。





五目漁師さんではありませんが、明日に残さない釣果、いいですね。

魚の在庫がないし、飽きるほど食べたわけでもないので、また釣りに行かないといけないな~。(笑)




AD

コメント(16)