え~、福浦方面、本日はお日柄もよく、風も波もない絶好のお散歩日和です。


そんな大変よい天気の中、ボートで海上をお散歩しながら身も心もリフレッシュしてきました。


適度な運動と海の匂い。

いいですね。






さて、今回も腰痛持ち先生にお世話になりました。

早朝、お車に乗せて頂いて、ゴーゴー。




まだ暗いです。

ヘッドランプ、忘れてきてしまった。






夜明けです。




美しい冬の海の夜明け。

値千金ですな。







さて、情報によると、真鶴・福浦、イナダ祭りだそうです。

ボートでも釣れているらしい。




ほおー、それはいいな。

イナダ、まぐれで釣ったことはありますが、狙って釣ったことはありません。

イナダのお刺身、お寿司が食べたいなー。






沖の定置網周辺をうろうろしてみます。


定置網周辺、ふむふむ、なるほど、魚探の反応がなかなか良い。


小魚と思われる群れがしょっちゅう写っています。


水深60mちょっとのところで、上から40mと20mのあたりにひんぱんにお魚マークが表示されます。






まずは4号ハリスのイナダ仕掛けです。


小魚を追いかけて回遊しているイナダを狙います。




シャクってコマセを振り出しながら、上へ上へと誘います。





何度も漕ぎ戻りながら(福浦はアンカリングできないので終日流し釣り)、それを繰り返していると、ガガン!という大きなあたり。



きゃー、きたきた。






しかし・・・重い・・・。

これは上がりません。





ずーっと下に引っ張られます。

こちらが引っ張るとゆっくり引っ張りかえしてきます。




じわじわと道糸がだされますが、これは無理だな。

案の定、ぷっつり切れてしまいました。





ひょっとしてブリ?サメ?


青物釣り、やったことがないのでよくわからないのよー。







とても悔しいので、今度は5号ハリスにしてみます。


さっきよりはちょっと丈夫なはず。





時々アタリはあるものの、どうしても針にかからず。

なんか釣れない。

難しいなー。




そうこうしているうちに、9時半です。

前半戦、終了。




と、またもやゴゴン!という大きいアタリ。


きゃー、またでかいの、きた!



でもさっきと同様、どうもでかすぎます。

5号ハリスでかなう相手ではない雰囲気。


しばらくすると、やっぱり切れてしまいました。






もー、でかすぎるんだよ。

3号くらいのハリスであがるイナダクラスで充分なんだよ。





頭に血が上って、とうとう一番ぶっとい8号ハリス仕掛けです。


ワラサ用仕掛けです。


これなら絶対切れないだろ。





しかし8号ハリスは太すぎるのか、なかなかアタリがありません。






11時の鐘が鳴ります。

まだ一匹も釣れていません。


魚探の小魚と思われる反応も徐々に薄くなり、たまーにしか表示されません。


敗色濃厚です。






と、11時5分ごろにドラマが!


シャクリ上げたところをがっちりフッキング!


今度は逃がしません。









8号ハリスだからな。

今度は絶対切れないぞ。

(上げる自信満々。)





ぎゅっと引っ張ると、じわじわと引っ張りかえします。


一進一退の攻防が続きます。





どうも下にばかり引いて、横に走らないなー。


展開が単調なので、ちょこっとメールしちゃったよ。

「ただ今格闘中・・・たぶん生きていると思います。」といった内容をうかつにも送ってしまいました。







30分近くたちました。


どうもおかしい。


引き方がずっと単調すぎる。



これは定置網を支えている海中ロープかもしれないぞ。







手にタオルを巻いて、そのうえからPEを巻きつけてグンと力いっぱい引っ張ります。




生命らしき手ごたえは全然ありませんでした。

間違いなく、これは海中ロープですね。

がっかり。





まてよ、今日何度かあった大物のアタリ、もしかしてあれも全部ロープだったのかなー。


がっかり×2。





そんなクソ恥ずかしい格闘の様子、うっかりメールしちゃったよ。

きゃー、恥ずかしい。

がっかり×3。








すっかり軽くなったPEを回収しました。

天秤とコマセカゴFL80号がなーい。



そうだった、この電動リール、先糸がフロロの6号を結んであるんだった。


先糸6号のリールの下に、ハリス8号の仕掛けをつけてはいけませんね。


先糸が切れて、3千円くらいがパー。


がっかり×4。





すっかり沈没して、帰りまーす。




ぽかぽかと暖かくて、ボートを漕いでいると汗ばんできます。

心の中は真冬の日本海ですが。




エトーボートさん、どうもありがとうございました。





<本日の釣果>


丸ボーズでーす。


今日は海上散歩をしに行ってきたのさっ。

お魚にエサを撒くのも大切なことなのさっ。





腰痛持ち先生の釣果




すげ~~~~~。

アマダイ、釣れているなあ。



今回もアマダイのおすそわけ、いただきました。

どうもありがとうございました。


帰りは真鶴駅まで送っていただきまして、大変助かりました。

重ね重ねありがとうございます。








そんなわけで、久々にわたくしの暗黒釣行記が増えてしまいました。


あああ、今日の釣りはなかったことにしたいでーす。





息子、家で「今日はおとーちゃん釣れないよ。」とか、ぬかしていたらしい。

理由はいい天気なので、こういうときはおとーちゃん、全然釣れないで、荒れた時のほうがよく釣れるんだそうです。

よくわかっているなー。



ぐうの音もでませんでした。