さあこのイラスト  Saako Hirahara

ほぼひきこもり、永遠の17歳(のつもり) 
日々いろんなジャンルのお絵かきしてます

(画像、動画の無断転載お断りいたします)


テーマ:

もう六月ですやー

 

今日もカラットいいお天気。

 

 

 

前回の続き

 

くりんぼうとおばばさま 2

 

 

「さあ これでだいじょうぶ。 しっかり おおきくなるんだよ。」

 

でも はっぱは こたえませんでした。

 

おばばさまは たいそう しんぱいになり

 

はっぱを たいせつに そだてました。

 

つづく

 

 

出し惜しみじゃないんだよ

 

胸郭出口症候群と肘関節の炎症が痛いっつーの、とほほほほ

 

文字打つのがしんどいだけさっ

 

なのでご勘弁してくださいな。

 

といいつつ

 

もう一個今日の出来事

 

 

 

 

 

金ちゃんの水槽お掃除

 

ちんたら2時間かかってしもた。

 

2器の濾過器も分解してきれいさっぱり洗いやした。

 

1か月に一度おおそうじですや。

 

本来ならきれいに洗ったり水替え全替えはあんまし

 

せんほうがええんですが

 

濾過器の小さいポンプが詰まってしもて

 

性能が落ちるんですわ。

 

で、2匹いるうちの1匹が水奇麗にしてやらんと

 

元気なくなるで、1か月に一度の大掃除

 

このペースが一番いい感じなんですよ。

 

 

 

更紗のトキさん、肉瘤がいびつに発達しすぎて

 

かろうじて左目がちびっと見えるだけ。

 

右目は完全に瘤の下に埋もれましてん。

 

更に悪いことに前方の白くなってる肉瘤、

 

硬化してますねん。

 

本来ならぷよぷよなんですが

 

突然固くなって肉瘤で小さくなってしまったお口が

 

あんまり開かなくなってます。

 

そんでもって呼吸も肉瘤のせいで

 

苦しくなってまして

 

ゼイゼイとあえぐように口パクが早いんですよ。

 

普通こんなにあえぐようになるときは

 

病気でもうすぐ天に登ってしまう合図なんですが

 

病気はしていないので

 

半年以上もこんな状態ですねん。

 

ご飯食べるの大変で時間かかるけど

 

もう一匹のフキさんに横取りされないよう

 

ご飯の時は水槽に仕切りしますのよ。

 

頑張って食べてなんとか元気に生きてます。

 

餌もトキさんは特別なのよ。

 

結構高価。

 

ヒレも多分呼吸できないストレスからか

 

ボロボロなんだけど

 

今日もご飯食べてくれたーって

 

小さな喜び。

 

因みに2年前の金ちゃんたち

 

うちに来た時はよく喧嘩してたんで水槽別々にしようかと思ってたん。

 

しばらくしたら喧嘩なくなって安心したですよ。

 

今月15日で、うちに来てからまる3年ですじゃ。

 

フキさんは元気満々。

 

お互い肉瘤デカくなりすぎてお目々がなくなってしまいそうで

 

色々と見えないのでぶつかりまくって心配ですが

 

今日も元気に生きてます。

 

さあころんも頑張って生きるのでありますよ

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございます。

皆様に素敵な奇跡が訪れますように。

 

ランキングもよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

さあころんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。