imorin on 創作活動 - 休憩処

イモリンの音楽 - 創作活動記 - imorin on 創作活動の休憩処


テーマ:
非常に珍しい、楽器カテゴリからの更新。
こいつとの出会いがなければ(正確にはその前機種 YAMAHA QY10)、昨今の8BitStyleシリーズは無かったかも知れない逸品、YAMAHA QY70

高度なシーケンス性能と抜群のハイクオリティサウンドを誇るXGモバイルワークステーション。
多彩なジャンルの4167フレーズ&768パターンを内蔵。伴奏スタイルを使って音楽を簡単に作れる音源内蔵シーケンサーです。記憶容量約32,000 音、音符分解能=1/480を実現。プロ用シーケンスソフトに匹敵する性能で微妙なノリも緻密に再現します。トラック数はシーケンストラック×16、パターントラック×8の計24トラック。入力はリアルタイム/ステップをサポート。1音符ごとのイベントエディットも可能と編集機能も充実。最小にして最強のモバイルワークステーションです。

*公式商品紹介より

まぁ要するに、電池で動いてしまう、MIDI打ち込みマシン。
購入した当時は嬉々として遊んでいました。電車移動のお供に最適!!(昨今のモバイル機器に比べたらデカいけどね!!)
このサイズで鍵盤リアルタイム入力が出来るんだぜ!!感動した。
と云っても、購入当時には既にオールドマシンだったし、そんなに凝った事はしておりませんでしたが、チャチャっと打ち込めるので耳コピアレンジや、ちょっとしてフレーズ打ちに使っていたくらい。それでもモバイルシーケンサーとしては群を抜いた出来だと思うし、音色も素晴らしい。後継機のQY100が欲しくてたまらない時期もありましたが、今の時代では価格相応とは言えないので、我慢我慢。
そんなこんなで、よくこいつでアレンジネタの元を創り、PCにMIDIデータを移動 → 8Bit風味アレンジ、なんて流れで創っておりました。

購入当時のブログ記事 ⇒ 【YAMAHA QY70/モバイルシーケンサー】

比較的、外人受けが良かった動画 ↓
YAMAHA QY70 mobile Sequencer - The first step - SONG PLAY - imorin

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イモリンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。