☆もっこす日記☆

☆もっこす日記☆

色んなことを書いちゃおう♪

Amebaでブログを始めよう!

出産レポ1の続き。。。


4月15日8時ごろ。先生が回診にきて昼までに陣痛乗ってこなかったら誘導しようねと。はるくんのときは破水して陣痛も微弱なのになかなか誘導してくれんくてきつかったのに、今回はあっさりだ!
前の方の出産も終わったので今度は私がLDRへ。
お腹の痛みより腰の痛みが強い。
このとき子宮口5センチ。

とりあえずLDRのなかでウロウロ、痛みがきたら動いてねと言われたけどあの腰のいたいときに歩けない。。。
なんで腰だけ?くだけるような、なんとも言えない腰の痛み。

はるくんときみたいに長くなるなら眠っておこうと思ってベッドに横になる。
多分所々寝たんだと思う。
看護師さんが、どげんねー?ってきてくれたときは12時くらいだったと思う。
モニターつけても規則的な陣痛はきてないから誘導へ。

点滴にて陣痛促進剤開始!!

程なくお腹にキューっと陣痛がきだした。これで産めるーって安心したなー。

数回強い陣痛きたらあっという間に子宮口8センチ。いきみたくて体がブルブル(笑)
看護師さんたちが分娩準備にはいる!あっという間にベッドが分娩台になり、足に布被せられ固定され、剃毛された。
ご家族の方は?ときかれ
旦那はゴールデンウイークに帰ってくる予定なのでいません、母は長男の面倒をみてるので産まれたら一緒にくると思います。というと看護師さん苦笑い(笑)
出産に誰も病院にきてないっていうの珍しいんだろうね(笑)

いよいよ分娩!

陣痛がくるたびにいきむいきむいきむ!
一回の陣痛で二回しかいきめない自分の体力のなさを痛感。
看護師さんはもっかいいける?って言ってくれてるけど無理やったなぁ(ーー;)

頭が出てき出して、看護師さんが先生に連絡。
あー、やっと産まれるんだとわかる。
が、先生が到着する前のいきみで赤ちゃんの頭がグッと出てきて挟まった状態に(ーー;)もう、なんとも言えない感覚でアワアワ。
先生到着、横から会陰切開、すぐに陣痛、いきむ。
ほら、みてごらんと言われおまたをみると赤ちゃんの顔が!!!
まだ完全に出てなかったけどなんとも言えない気持ちになり痛みも吹っ飛んだ!

そして、ドゥルーーーン!

病院に着いて12時間、陣痛促進剤開始から1時間半。


次男坊産まれる!!

感動の涙はやはりなし。
ありがとうございますを連呼。


もろもろ処置をして母に連絡。


寝たままの初授乳。看護師さんがやってくれるんだけど、すごくしっかり吸い付いて安心したな。


母と長男も来てくれて少し話をしたら私が寝れるようにと帰って行ったよ。
さすがわかってるなー♪(´ε` )

旦那にも産まれた報告。
陣痛きたときに母にメールを頼んだけどみてなかったみたいで産まれた報告にはビビってた(笑)



やはり二人目ということもあり一人目よりはいろんな意味で楽に産めた。
痛いのはかわらんけどね。


またこのレポを書けることがあればうれしいなと思います。

photo:01



それでは。


iPhoneからの投稿

かなり久々に更新しております。

えーーーっと、4月15日に次男坊のこうたくん出産してもう五ヶ月になりました。

今更だけど出産レポを。
記録に残しておこうかと。


4月14日am2:00ごろ目が覚めるほどの痛み。時間図るも不規則。
とりあえずトイレいって用を足す。
夜中は不安も増すので座位でしばらく様子見。一時間ほどで痛みが落ち着く。
朝起きてからも鈍痛あり。
不規則ながら張りと痛みが続く。
前日からトイレに行くたびに便が出てることもあり自分でももうすぐだなぁとソワソワする。
昼、トイレでおしるしあり。
気持ちも一気にドキドキ。

ドキドキ、ソワソワしててもしょうがないからシフォンケーキ作ることに!
焼いてる間は息子とばあちゃんとお散歩へ。
photo:01


その時の写真。

痛みは多少強くはなってきてるけどまだまだ。
いつも通り息子を風呂にいれて寝かしつけして就寝。

15日 0時ごろ 痛みが強くなる。時間を図る。10分前後。とりあえずしばらく様子見。だいぶ強くなってきたから病院に電話、入院準備をして病院へ。
病院に着いたのがam2:40。このとき子宮口3センチ。
すでに一人お産にきてて看護師さんたちがバタバタしてる。
私は経産婦ということで先にLDRに通されたけどモニターつけたら陣痛が遠のいたΣ(゚д゚lll)まただよ。はるくんの時もそうだった。あそこでモニターつけるとなぜか陣痛が遠のく。
ってことで、もう一人の産婦さんと場所交代。

母に一緒にきてもらってたけどはるくんのことが心配だったみたいで母は帰ってた。看護師さんが私に「一人で大丈夫よね?」って(笑)もちろん大丈夫ですとも!

結局陣痛も微弱で不規則。

もう一人の産婦さんに看護師さんいっちゃってるからマジで一人ぼっち。結構さみしかった(笑)



出産レポ2に続く。





iPhoneからの投稿
明日から妊娠38週に突入!
最近は昼夜関係なくよく張るようになってそろそろなのかなーとドキドキワクワクしております。

今日は妊婦健診だったけど私もベビちゃんも先週と変わらず(^_-)-☆きっとはるくんと同じ位の体重で産まれてくるかなと思ってる。
子宮口は1cmだけどまだまだベビちゃんは上の位置にいるようなのでやっぱり予定日頃の出産になりそうって!
親子で順番に風邪引いてたからここ二週間ばかり外遊びとか散歩とかできてなかったから、今日から坂道散歩を始めたよ!
少しでも降りてきてもらわないとね!

さあー、がんばるぞー!!








iPhoneからの投稿
妊娠も八ヶ月に突入してます音譜

妊娠糖尿病も食事療法のみで経過は順調。
食事療法と言ってもアイスやジュース、ケーキ、といったあまーいものを控えてるのと、カロリー取りすぎないようにしてることくらい。
お陰で体重もガツンとは増えてないかなあせる

この間は甲状腺のホルモン値が低いということで再検査&他科受診したけどまあ大丈夫でしょうとのことだったのでホッとしたよあせる
ほんと次から次に色々あるわ。


でも、未だに今自分が妊娠してることが夢のようでならない。
息子を妊娠するまでの経過を知ってる友達とかはほんとにびっくりしてるよ。いやー、私が一番びっくりしてるんだけどねあせる


最近は息子の母ちゃん好き好きが激しくなってきてて、抱っこ要求もありありで汗お腹に負担をかけないように頑張ってます!






iPhoneからの投稿
はい、こんにちわー音譜

はるくんね、犬見て『わんわん』言うようになった音譜
最近言葉増えてきてほんとに面白いしかわいいよねぇラブラブ!


そんで昨日は健診でした。
ヘビさんは大きくもなく小さくもなく順調のよう!
しかーーーーし、私4週間で体重2キロUP叫び叫び叫び叫び叫び叫び
食べれるようになったのもほんの最近なのになんでこんなに増えると???

看護師さんにやんわりと体重気を付けるように言われたしょぼん

妊娠発覚して福岡に結婚式行って帰ってきたらつわりひどくて入院って感じだったからもう2ヶ月近くゴロゴロ生活+車生活だったもんな。

もうね、覚悟決めてしばらくは車禁止!
頑張りすぎはよくないけど糖尿もあるし少しは歩かないとねガーン


あっ、尿検査は糖は±だったよと。



糖尿内科は十日後。



それではまた。


今日の公園でパチリ!


旦那に似て半目多しガーン



Android携帯からの投稿