えのきあんかけ♪フライパンで揚げ出し豆腐♫ | ちぃちゃんのまったりお家ごはん〜おいしいねがききたくて〜

ちぃちゃんのまったりお家ごはん〜おいしいねがききたくて〜

ダンナさまがおいしいと喜んでくれるのを楽しみに日々料理やお菓子をつくっています。そんなお料理やお菓子を紹介したいと思っています。

ちぃちゃんのまったり食卓に来ていただいて
ありがとうございます。

ダンナさまの喜ぶ顔が見たくて、
また、自分自身のストレス発散として(笑)
日々料理を楽しんでいます。

このブログでは、そんなお料理の一部を
紹介させていただいきたいと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。


今日の一品
えのきあんかけ♪
フライパンで揚げ出し豆腐♫

{78563EE5-49A3-4F7D-9F44-BA2656EFE1DB:01}


フライパンで簡単揚げ出し豆腐です。


えのき大好きなので、お味噌汁にいつも
大量投入しているのですが(笑)、
今回は揚げ出し豆腐のあんに入れました。


簡単にできておいしいですょ♪


では、レシピです。



クローバー材料クローバー2人分

木綿豆腐・・・1丁
片栗粉・・・大さじ2ぐらい
えのき・・・1/4パック
めんつゆ(希釈したもの)・・・200cc
水溶き片栗粉
           ・・・片栗粉小さじ2、水小さじ2程
みず菜・・・お好みで


クローバー作り方クローバー

①下準備をします。
木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、
耐熱容器に入れて、ラップをして、
600Wのレンジで2分程加熱します。
そのまま上から重しを乗せて、
水切りをします。
えのきは根を切り落とし、
3等分に切ります。


②焼きます。
よく水切りした豆腐を4等分に切り、
片栗粉を全体につけてはたきます。
フライパンを中火であたため、
豆腐を入れます。
焼き色が付いたら裏返して焼きます。
側面もカリッとなるように焼いていきます。


③あんを作ります。
焼けたら油をよく切って
お皿に盛り付けます。
フライパンをキッチンペーパーでふき、
めんつゆを入れて中火にかけます。
ふつふつとしてきたら、えのきを加え、
火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて
とろみをつけます。
豆腐にかけて、
お好みでみず菜を乗せて完成です。



ちょっとアップめです。
{331910FC-C109-41BE-A253-D54DB8E22760:01}


かなりアップめです。
{DF8A07A9-C2D6-4DD4-892F-75C91849BFDB:01}




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
レシピブログとペコリに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです


ランキング参加中♪

メインのおかず