フードについて

テーマ:
ハイ。下ではしめっぽくなってしまいましたが、気を取り直して・・(^^;

猫ズの健康状態ですが、前々回、肝臓の数値が高かったとお知らせしましたが、この間再検査してきました。
ノアの結果は、まだ電話で聞いただけで、正式にもらってないんだけど、2匹ともほぼ正常値になりました。
まだ若干、ノアは高い数値もあるようですが・・。

エサは、肝臓治療食のL/Dは食べやがらないし、無理矢理食わしても、ノアの下痢がひどくなるので、保存料などは一切使用していないとうたっている輸入物のフードに切り替えて与えてみました。
それが良かったかどうかはわからないんですが・・。
ただお医者さんも「市販のフードは食いつきを良くする為に、色々入ってるから与えない方が良い」とは言ってました。

あからさまに量販されてるフードを批判するつもりは毛頭ないんですが。
大丈夫な子は、ナニを食べても、毎日毎日ニボシだの塩分の濃いものを食べてても大丈夫なみたいですから。
うちの子らは、元から弱かったという事なのでしょう。

お医者さんも肝臓を家に例えてました。
「丈夫な家なら多少、災害があっても大丈夫だけど、弱い家だと地震があったらすぐに崩れてしまうのと同じ事」のような事を言ってました。

フードについて調べてて多いなと思ったのが、犬のアレルギーとフェレットの肝臓疾患。
フェレットは、ドッグフードやキャットフードを食べてる子も多いらしいんですが、年をとってから肝臓を壊す子が多いみたいです。

残飯処理係だった頃の昔の犬は、アレルギーとかなかったんじゃないでしょーか。
現在のフードは、日本は規制がない分、保存料とかてんこもりだったりするのかもしれません。

輸入物についても、最初は半信半疑だったんですけどね。
「保存料は一切使用してません。原材料はすべてナチュラルです」ってホントかよ!?

だって、アメリカとか紫色のケチャップだの青いマヨネーズだのがバカ売れしてとゆーじゃあーりませんか。
そんな国のフードなんて大丈夫か?と思ったんですけど、やるときゃ徹底してやるだろうアメリカ魂(なんだそりゃ)を信用してみました。

金額は割高ですが、輸送費を考えれば当然でしょう。
輸入フードについても、並行輸入だと保存状態が悪くて品質が悪化している場合があるので、正規輸入をしているお店で買うようにした方がいいみたいです。
これもどこまで信頼していいかわかんないんですけどねぇ。

色々試してみた結果、アレルギーの疑いのあるノアにはナチュラルバランス「ベニソン&グリンピース(アレルギー対応食)」が合うみたいです。
栄養サプリメント配合キャット缶フードナチュラルバランス「ベニソン&グリンピース24缶」
というか猫のアレルギー用でウェットってコレしかなかったんだけど・・。
今までデブと軟便対応で、オカラを混ぜたりしてたんですけど、オカラを入れなくても、よいうんこさんになりました。

で、24缶購入した途端に、膀胱炎になり抗生物質のせいで下痢ピーです(;;)しくしくしく。効果がわからんくなってしもうた。
膀胱炎は、前日にお湯でお尻を洗ったんだけど、その時にばい菌が入っちゃったかなーって感じで・・(^^;
すみません、たぶんアタシのせいです・・。ごめんね、ノアち。
膀胱炎が治ったら、続けてみてまた結果をお知らせします。

まだ血液検査の結果が出る前、L/Dを食べると下痢をするという事で、お医者さんとも相談した結果、下痢か肝臓かと言われると下痢が続くのもマズいので、とりあえずそれをあげてみてくださいとの事でした。

便秘気味のくぅには、ANFフィーラインホリスティックを与えた時は、毎日うんこさんしました。
ただすぐに味に飽きられ(笑)他のフードを混ぜてるんですが、それでも1日おきにはするようになりました。ひどい時には3日しないとかも平気であったので、進歩でしょう。
ANF フィーライン ホリスティック(1kg)


お試しでもらったニュートリエンスホリスティックをあげた時は、よいうんこさんを大量にしました!
いつもコロコロうんちなのが、しっとりとしたバナナうんちだったよ。
量も多かったので、食物繊維が多いのかもしれません。今のフードがなくなったら、これもちゃんと買ってみたいと思います。
ニュートリエンス ホリスティック - holistic alternative maintenance - 1.5kg(キャットフー...

ちなみに猫の便秘ですが、お医者さん曰く「3日以上でないようなら病院へ」という事でした。
くぅの場合、いつもギリギリ3日目で必ず出ていたので、今の所病院行きは免れています。

そしてこれらの商品、多分全てわんちゃん用もあると思います。探してみてね。

それにしても猫ズよ・・ご飯が気に入らないからといって「くちゃいくちゃい」と埋めようとするのはヤメて頂きたい。

ドライしか食わず「食」に興味ナシな長男3歳。

もうちょっとウェットも食べて下さい・・。

ウェット大好き「もっとたくさん!もっとウマいメシくわせろや!」な次男、推定1歳から3歳。

おのれはダイエットじゃっ!
AD