暑中お見舞い申し上げます

テーマ:
昨日、今日と台風の影響で涼しかったです。
やー、その前は暑くかったねぇ。
今日も、午前中は涼しかったけど、じりじりと気温が上がっております。
でもまだマシ。

ここ最近は、お猫様ズへのご奉仕のため、細切れ睡眠が続いていました。
1日中眠くて頭が全然働かなかったので、とてもネットに向かう気力もなく・・。

生まれたばかりの子供を持ったお母さんは、これよりもっと眠いんだろうなぁ、すげぇなぁと思いつつ、日々を過ごしておりました。

昨日はちょっと早めの2時ごろに寝れたのでまだマシ。
5時にノアがトイレに入ってうんもさんしたので、起こされたけど(ノアと一緒に寝ている保護部屋にトイレがあるので、すぐに取らないと臭いのねん)

くぅもノアも元気です。少しずつ距離は縮まっているかな?毎日鼻キスしてます。
くぅはノアに「アソボーーーー!」と追っかけまわされてます。
くぅが唸る頻度は減りました。ノアにちょかいかけられても、絶対に攻撃しないしね。偉いぞ。
「仲良し」には程遠いけど、大乱闘にはなりそうにもないので、一安心です。

という事で、暑さと眠気の為に、しばらくネットは夏休みでございます。

皆様も、暑中お見舞いもうしあげまする~。
AD

大接近♪

テーマ:
くぅは、ほとんど1Fから普段私とかノアがいる2F上がってこなくなってしまったので、強制的に連れてきたりしてます。

最初は、すぐに「1Fに帰るっっ!!」と、大変お怒りのご様子でしたが、つい先日・・。

くぅが後を向いた隙にノアがつつつーーーと接近し、お尻の匂いを嗅ぎました。くぅちゃんビックリ。

ある程度、距離が離れてれば何もいわないんだけど、接近しすぎると「フーシャー」言います。
この時も、ビックリして怒ってました。

くぅは絶対にノアには近寄らないけど、ノアは興味津々で近寄っては怒られて逃げてます。

そして今日。やっぱり強制的に2Fに連れてきて、床に下ろした瞬間に、ノアが接近。

なーんと「鼻キス」しました!!

やったやった。これってちょっと進歩したよねぇ。その後やっぱり怒ってたけど(^^;

「扉あけて~。1Fに行くの~」という、くぅの要求を無視していたら、諦めてその場にゴロンし、ちょっとずつ寛ぐような仕草を見せ始めている、くぅでした。

で、ノアは遊びモードに突入した時。ネズミのおもちゃで遊んであげてたんだけど、エキサイトしてくぅがいた所にジャンプしてあがり、何を思ったか、くぅの頭にワンパンチして脱兎のごとく逃げ出しました。

くぅちゃんはビックリして怒るのも忘れていた。

ノアはとてもとても腕白だという事がわかりました・・・・。

猫嫌いのくぅが、絶対にノアを攻撃してしまうだろうという予想はハズレ、くぅは唸るだけで、今の所、手は出してません。偉いぞ、くぅにぃちゃん!頑張れくぅにぃちゃん!
AD

ノアその後

テーマ:
元気でーす。相変わらず子猫のように遊び、よく食べます。食べすぎです、ノアちん。
おねだりされると負けてしまう私も弱すぎるんだけど・・(==)

でも軟便・くしゃみ・痒がるのが治まらないので、今日も病院に行ってきました。

ついでに、FIPが発症してないかの血液検査と、2度目の抗体価検査に出しました。
血液検査の結果は「大丈夫でしょう」との事。ホッ。抗体価検査の結果は後日です。

くしゃみは、お薬を飲んでいた間は治まっていたんだけど、やめたらまたズビズビになってしまいました。
もしかしたら蓄膿っぽくなってるかもしれないとの事。蓄膿だと治らないんだよね?うーーーーーむ。

軟便は、虫さんもいなかったので「食べすぎかもしれませんね」( ̄_ ̄|||)
体重は、3.6キロでした。この1ヶ月で1キロ以上増えてます。これ以上はセーブしてくださいと言われましたっ。

痒がるのは、疥癬がまだ治りきってないか、アレルギーの疑いが・・。
ダニさんは顕微鏡では発見できなかったので、様子見。
アレルギーだと除去食にしなければなりませんね。500gで1000円ですか・・・((((_ _|||))))

異様に毛繕いするのも、痒いからかと思ってたんだけど、それはもしかしたらストレスかもしれません。
新しい環境に、すっかりなじんでいるのかと思いきや・・・。わかんないもんだなぁ。



ネットを検索しまくり、アズミラのサプリメント数種類を注文しました。
ついでに、先住猫とノアのストレス緩和になればいいなぁと思って、フラワーレメディも注文してみました。
効果があるといいなぁ。
来月は、プレミアムフードを購入してみたいと思います。

今回の病院代、1万円くらいでイケると思っていたら、1万8千円ほどかかり、8千円病院に借金してきました・・・・((((_ ▲_|||))))

もうすでに・・・病院代だけで合計20万円は軽く超えていると思われます(T▽T)
20匹避妊できるよね・・。

や、元気になってくれれば・・。てか、元気になろうな。

バケ猫写真がとれました。

マタタビの木を与えたら、両手で掴んでガジガジしてます。

ちなみに、この椅子の上で爆睡こいてて椅子から落ち、クスクス笑いながら(歯磨き中だった)撫でてあげたら「んにゃ~ん(いったーい)」と言っていました。
AD

バトンもどき

テーマ:
みのみのさんからミュージックバトンが回ってきましたが(やっぱりいいです、と言ってくださりましたが)せっかくなので、やってみました。

①音楽ファイルの容量

ファイルを収納できるハード容量スペースの事かな?
パソコンは130GBなんですが、メディアという意味ではipod・・でいいかな。40GBです。

②今聞いている曲

ipodで、シャッフルして聞いてます。キレイな高音が出る女性ボーカルが好き。
セリーヌディオン・ホイットニーヒューストン・KOTOKOちゃん・ドリカムなどなど。
アンデスのフォルクローレ・沖縄民謡・変り種ではGacktとかも入ってます(^^;

③最後に買ったCD

KOTOKOちゃんのファーストアルバム「羽-hane-」
島みやえい子さんのユリシーズも入手せねば!

④よく聴く思い入れのある曲

KOTOKOちゃんの「羽」は大好きなので、よく聞いてます。

こんな感じでございます。
漫画や小説、映画なんかは書く事たんさんあるんだけどね!(笑)

しかし、あちこちのブログやら日記やらでバトンを見かけるようになって、色々考えるもんだなぁと感心しておりました(笑)

ついでなので、好きな漫画家とかも書いとこう>え?興味ない?ま、そういわずに(笑)

好きな漫画家

漫画大好き~。800冊くらいあります。

★篠原 烏童(しのはら うどう)さん
ファンタジーでハートフルとでもというのでしょうか。「ファサード」が大好きです。
「盲導犬コディ ~一緒に歩こうね~ 」は、お子さんにもお勧めです!泣けました・・(;;)

★柴田 昌弘(しばた まさひろ)さん
小学校時代に赤い牙ブルーソネットシリーズ(トシがバレ・・)をむさぼり読みました。
現在、青年誌でエロ系な感じでご活躍中。エロ系も好きなので問題ありません(笑)

★清水 玲子(しみず れいこ)さん
昔から読んでます。「竜の眠る星」は泣けます。「輝夜姫」終わっちゃいました・・(´・ω・`)

他にもたくさんいるけど、キリないのでこの辺で。

好きな小説家

★夢枕 獏さん
「陰陽師」の作者です。中学時代に「キマイラ」シリーズでハマりました!まだ続いてるのよねぇ。

★小野 不由美さん
「十二国記」シリーズを友達に貸してもらってハマりました!「屍鬼(しき)」も面白かったス。

★貴志 祐介さん
「青の炎」の作者です。映画は見てませんが、青の炎は最近読みました。「クリムゾンの迷宮」が大好き!「天使の囀り」の気色悪さもなかなかです・・(^^;

これもキリがないのでこの辺で。
漫画・小説・映画に共通して好きなのは「SF」「ホラー」「ファンタジー」でございます。おほほほほ(意味ナシ)

ハゲ

テーマ:
お。少し軽くなった?昼間だから?画像もアップできるようになたーね。

ノアちゃんては、結構かしこいようです。
何度か「ダメよ」と言って、阻止するともうやらなくなります。

ドライフードがストックしてある棚の中に3回ほど入り込みその都度「ダメよ」と引っ張り出してたんですが、4回目。

どどどどーっと走ってって「ノーアーーーちーーーーん!」(低い声でドスをきかせた)と言ったら
慌てて飛び出てきて、私の顔を見上げながら「あん」と言い訳してました(笑)

なので私が見てる所では、大抵いたずらはしません。いないと何してるかわかんないけどねぇ。すごい好奇心旺盛だから(^^;

手術跡がまだハゲてます。


幸せそうでしょ(笑)


手術前は、肺が腸とかで圧迫されて、ろくに息も出来なかったので、スフィンクス座りしかできなかったのが、仰向けで寝られるようになりました!

上に写ってる座椅子は、ノアのお気に入りなんですが、さっきも寝てました。
ふと見てみると・・・、横にちょこっとうんもさんがーーーーっ!

まだちょっと下痢気味なんだよねぇ。おならしたら、実がちょこっと出てしまった感じ。
(彼はよくすかしっぺをします。何の嫌がらせか、尻を私の顔の方に向けて寝るので、直撃です。手術後はすかしっぺの回数も減りましたが)

前も1回、布団の上でやられました。異様な気配で目覚めたら、左肩のあたりに茶色い染みが・・・・(T▽T)

手術前は良いうんもさんだったので、薬のせいか食べすぎだと思われます。。はぁまた病院行かなきゃなぁ。

飼い主の鑑

テーマ:
遅いよー。重いよー。「画像」ボタンをクリックすると「404 HTTP_NOT_FOUND」が出て画像がアップできないよー。でもって、記事を書く画面のレイアウトが若干崩れておる。
まだメンテ中なのねー。がんばってくださーーーい。

くそ重い中、わざわざ見に来てくださった方ありがとう~。



元動物病院勤務の友達から聞いた話でもしましょうか。

来院したゴールデンレトリバーが、ガンに侵されてて、お腹を開いてみたら、あちこち転移していてどうしようもない状態だったらしいです。
お腹を開いたまま飼い主さんに「手の施しようがないので、このまま閉じますか?」と聞いたところ「いえ、出来るだけの事は、やってください」と言う事だったので、取れる範囲の腫瘍は全て取ったそうです。

残念ながら、そのわんちゃんは1ヵ月後にお星様になってしまいました。合掌(^-人-^)

その友達は、お金の請求にも関わっていたらしいのですが「10万以上は申し訳なくて請求できなかったから、何とか削って削って10万以内に抑えていた」と言っていました。

そんななので、ノアの手術代の明細を見て「15万!?うち申し訳なくてそんなに請求できんかった!」という話から始まったのですが(笑)

ちなみに酸素吸入代とか、心電図代とかものすごく細かく明細に記載されてたのにもビックリしてました。
「こんなんみんな適当やったで~。すごいわ~」と感心してました(笑)
ノアとくぅがかかっている病院はスタッフが多いんだよねー。設備も整ってるし。まぁ仕方ないでしょう。
それでノアの手術が無事やってもらえたので・・(^^)

話を戻しますが、その10万円の手術代を請求する段になって、そこのうちの娘さんが専門学校に行っていてお金がないので、毎月5千円の分割で、という事になったそうです。

分割だと、踏み倒される事も実際に多々あるそうです。そういやノアの手術の時に内金を入れてくれと言われて2万円を先渡ししたのは、こういうのの防止なんだろうかな。

しかし、そのゴールデンのお母さんは、もう既にわんこはお星様になってしまっているのに、毎月毎月、雪が降ろうとも原チャリで5千円を払い続けたそうです。

「あの人は、飼い主の鑑やな」と病院内で評判になっていたそうです。

ちなみにその娘さんが通っていた専門学校は、動物関係の学校でした。本当に好きなんだね(^^)



それと前にどっかで読んだ記事で、記憶が定かじゃなくて出所と内容がハッキリしないんだけど(申し訳ない)
こんなような事が書いてあったという記憶があります。

犬の散歩をしていたら、うんも袋を忘れていた。

ところへっ!!

犬がうんもをしてしまった。

うんもさんを手づかみして、泣きながら持って帰った。


「あなたは飼い主の鑑です」

ありがとう

テーマ:
何だかめたくそ重いですね・・。
しかも何だか画像がアップできないんですがーーーーー!頑張れ~。あめぶろ。

それにしても毎日よく雨が降るねぇ。今年は空梅雨かー水不足になっちゃうよーと思っていたら、今までの分、まとめて降ってる感じ。洗濯物が乾かないけど、涼しいからいいや(笑)
でもこんな雨の中、野良猫さん達はご飯どうしてるかな・・(´・ω・`)

※夜のニュース見ました。集中豪雨ですごい事になっている所が・・。
 お気楽な事言ってすみませーーーーーん(><)
 被害にあわれた方には、お見舞い申し上げますと共に、亡くなった方にご冥福をお祈り致します。

さて、先の書き込みをした翌日、先住猫くぅは、ほんのりとマタタビでラリりました!!(日本語ヘン)
1Fではだいぶリラックスできるようになったみたいです。

これも皆様のお祈りのお陰です!ありがとうございます\(●⌒∇⌒●)/

ノアはと言えば、本当にどんどん元気になってきています。
動きもものすごい活発でよく遊ぶようになりました。
その姿はまるで子猫のようです。本当に2~3歳なのか?(^^;

確かに身体は小さいんだけど、犬歯は、10月で3歳になる(推定)くぅより痛んでます。
この犬歯で年齢を判断するみたいですね。でも野良さんだからなぁ。謎だわ。
単に、子猫返りしてるだけなのかもしれないけどねぇ。

しかし、ノアが元気になったので、目が離せないの~。
くぅが2Fに上がって来た時に突進してったのー。
前は、尻尾を立てて、甘えた声で鳴きながら近づいていってたんだけど・・。

突進されると「すわっ!喧嘩かっ!!」こっちも慌てるから、2匹と1人が右往左往した事数回。
くぅはすっかり2Fに来なくなってしまいました(T0T)

ノアは、最初はくぅめがけていくんだけど、私が慌てて止めに入るでしょ。
その私にビックリして、逃げようとする。くぅはノアから逃げようとする。で右往左往(^^;
今の所、接触はしてませんが。

お医者様から今後は何に気をつけたらいいですかと聞いたら「興奮させなようにしてください」と言われてたので、今のこの状態は、ノアにとってもくぅにとっても良くないんですね。ううむぅ。

ケージをトイレの砂飛び散り防止に使ってるんだけど、あれを開けて、くぅが2Fに来たらノアはケージに入れとくかな。。

とりあえず、今は仲良くならなくていい!!喧嘩だけはしないでくれ~(=;ェ;=)

お願い

テーマ:
今日は、ノアの疥癬の注射最終回でした。抜糸してきました!体重は3.2キロに増えてました!
ついでにお鼻を治す抗生剤を貰ってきました。くしゃみよ治まれ~!!

先住猫くぅのFIP(コロナ)検査の結果が出てました。抗体価400でした。

・・・・微妙です。

先生は、子猫の時に感染して保菌しているんだろうと言ってました。
400だととりあえず発症の危険は、ほとんどナイと言ってました。
でも、ノアと接触する事によりさらに抗体価があがる可能性もあると言ってました。

調べてみました。

400というのは境界線な数値のようです。
コロナに感染していたものが、免疫が勝って終息して下がっている所なのか。
逆に、感染して上がって行ってる所なのか。どちらかみたいです。

今後も定期的に検査してってその数値次第のようです。
一応、心配なので来月も検査しようかなぁ・・。ついでに血液の生化学検査もして肝臓や腎臓の数値も調べておこう。

ノアは来た時からくしゃみを連発してたし、その後疥癬も出たので、トイレや食器は最初から別にしてました。
動物病院で購入した抗菌・消臭剤のバイオウィルはあっちゅーまになくなってしまったので、今は拭き掃除の徹底と、消毒用エタノールを霧吹きしまくってます。

今までで一番接近して1mくらいの所までです。(このくらいになると、くぅが唸るのでノアを抱っこして離してます)
それ以上の距離があると、くぅはビクビクしながらもノアをじっと観察してます。

ベランダに出てて野良ちゃんが外を通ると、尻尾をタヌキにしてものすごい勢いで怒るのに、いきなり近付きさえしなければ、ノアに対しては、尻尾は太くなりません。
彼なりに認めているんでしょうか。でもやっぱりすごいビクビクしてます。ノアのが堂々としててどっちが先住猫なのかって感じです(^^;

色々なサイト様を拝見してると、新猫が来た事で先住猫にストレスがかかってしまい、FIPを発症したという記事がとても多く見受けられます。
闘病記は拝見しててとても胸が痛いです・・(;;)

くぅは、ノアが来てから大好きだったマタタビに反応しなくなってしまいました。(ラリらなくなった)
それだけ緊張しているという事なんでしょう。

今までは家全体が自分の縄張りで自由に闊歩していたのに、今はほとんど1Fからあがってきません。
縄張りの範囲が極端に狭められてしまったという事です。こういうのが猫にとっては一番のストレスになるんだよね・・。

何とか良い方法はないものか・・・。リラックスできるようなホメオパシーとかフラワーエッセンスとかに頼ってみようかなぁ。

何はともあれ、2匹とも抗体価が下がりますように!!ウィルスフリーになりますように!!
どうかどうか。皆様のお力を・・「祈り」というお力をお貸し願えないでしょうか。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


ノアが来る前。私の畳地のセッタでラリってます。(臭いのか?)


うっとりとラリってます。どんな匂いがしてんだろうね?(^^;


またたびの木でラリってます。涎と鼻水でベロベロにしてました。
今は、1、2回スリっとはしますけど、ラリりません(;;)

早く元のくぅに戻りますように。リラックスしてね、くぅちゃん。