意味が分かると怖い話

見つけた話・コピペをぼちぼちと。解説が不十分だったり、
追記がある場合はご連絡いただけると嬉しいです。
ヒント・ネタバレはドラッグしてください。
※携帯非奨励※


テーマ:
ある無人島に6人の女と1人の男が流れ着いた。

最初こそ協力して生活していたものの、若い女達は夜な夜な男を求めるようになった。1日交代制で男の休みは日曜のみで、疲労の色は増した。

そんなある日、島に一人の男が流れ着いた。
「助かった、これで休みが増えるぞ!」

男の休みはなくなった


ヒント:相手


ネタバレ:アッー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
俺は電力会社の点検員。
実は今ニュースで流れた事件の被害者の家に今日行ってるんだよね。

インターホン2回押しても出てこないので拳でノックしたらやっと出てきた。
髪ぼっさぼさ&ひげでしかもパジャマ姿でニート丸出しだった。
ブレーカーの場所まで案内するのもなんか探り探りだし、よっぽど部屋にこもりきってたんだろう。実際に点検するときもずーっと俺のこと見てんの。
不気味だったからちゃっちゃと終わらせておいとましたよ。

でもテレビで出た写真は髪も整ってるし髭も剃ってるしで好印象。人って身だしなみでがらっと雰囲気が変わるんだなとオモタ。
同時に警察って結構頼りにならないなと思った。
俺は正午くらいにラーメン食ってから行ってたから、警察がいう死亡推定時刻午前11時は変だ。

ま、明日にでも聴取が来るだろうからそのとき言うわ。


ヒント:雰囲気が違う


ネタバレ:語り手が会った人物が犯人
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
大学3年のときの話

いつもの仲間でスノボから帰って来てそのまま駅近くの定食屋へ。
みんなでワイワイ食べてるとサイレンの音が。
目の前を救急車が。しばらくしてパトカーが通って行く。
食事を終え精算を済ませ外へ出るとさっきの救急車とパトカーが止まっている。
駅の方が何だか騒がしい。
もしかして、人身事故!?

自分が住んでる駅は快速も止まらない田舎駅
駅は凹みたいな形状で金網越しに線路を見下ろすことが出来る。
早速、金網の方へ皆で移動する。(不謹慎ですが若気の至りということで・・・)

田舎駅だけあって灯りが少ないが、誰かがシートにかぶせられているのと周りに人がいるのが何とか確認できる。

え、まじで?死んでる?
電車に轢かれたんやか

本当に人身事故でテンションも上がる!
と、思いきや実際目の当たりにするとさすがに動揺したのか皆は先に戻ってしまった。
自分だけ一人残って見ていると、いきなり警察?救護隊?の人が懐中電灯をシートに当てた。

うわ、びっくりしたぁ。目合ってもたやんか。
青白い顔が目に飛び込んで来て思わず声をあげてしまった。

さすがの自分も一気にテンションが下がったので戻ることに。

後日、定食屋のマスターの話によると、酔っ払ったオジサンが線路に落ちて快速電車に轢かれたらしい。
O駅で降りる予定が寝過してしまい折り返すところだったそうな。

皆さんも飲み過ぎには気を付けましょうね。



ヒント:O駅で降りる予定


ネタバレ:本人の口からでないとその理由はわからない⇒マスターが突き落とした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近、祖母の死に目を看取った。
もう随分年をとっていたのだが、これがまた漫画に出てくるようなひどい意地悪婆さんで、
突然勝手に家に住むと言い出し、特に父とは仲が悪く毎日言い争っていたみたいだ。

俺は早くに実家を出て東京で暮らしていたので、あまり詳しい事は知らないのだが。
これだけ執念深い性格ならさぞ長生きするだろうと父はぼやいていたが、
突然容態が悪くなり、長い期間入院する事になった。


祖母が入院した病院は実家から遠く離れた場所にある有名な病院だったのだが

医者も手の打ち様が無く、親戚を集めて話し合った結果、
安楽死させてあげようという結論に至った。

最後の日、病室のベッドに力無く横たわる祖母の姿からは意地悪な事ばかりしていたかつての元気は欠片も無かった。

祖母が息を引き取る寸前、何か言おうとしたので
父が顔を近づけて、最後の言葉を聞こうとした。
声はほとんど出ていなかったが、微かに聞こえた音と口の動きから
「秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら」
と言ってたのだろうと父は言っていた。(秀一は父の名前)

「行って」と言ったのは、一番嫌っていた父に、自分の死ぬとこなど見られたくなかったのだろう。
しかし、そんな一番嫌っていた父を最後に労い、ほんとは心の清らかな人だったんだと親戚はみんな泣いていた。




ヒント:口の動き

ネタバレ:「秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら」
という祖母の最後の言葉は、声がほとんど出ておらず、かすかに聞こえた音と口の動きから判断されたものである
そのため、実際に祖母がいっていた内容とは異なる

「秀一、遠いとこ来てくれて……行って……さようなら」を平仮名になおす
⇒「しゅういち とおい とこ きて くれて いって さようなら」
⇒この母音を抽出すると、「うういい おおい おお いえ うええ いっえ あおうああ」
⇒この母音に合致する別の言葉に変換すると
⇒「くるしい のろい ころして つれて いって やろうかな」⇒「苦しい、呪い殺して 連れていって やろうかな」となる

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
俺は今日、重大なミスを2つ犯した。

1つ目は家の鍵をかけ忘れてしまったことだ。
遅刻しそうだったので慌てて出てきて会社に着いてから気づいた。
なんてことだ。まあ俺の家は風呂もついてない1Rだし盗られるものもないし大丈夫だろう。2つ目の方が重大だった。

会社で使う携帯を忘れてしまったことだ。
どうやら俺は忘れっぽい部分があるらしい。
おそらく朝トイレに入った時にメールうってそのまま置きっぱなしにしたのだろう。

俺は営業マンだから携帯を使えないのは痛い。上司にこっぴどく怒られたよ。
もうこんな失敗は二度としたくないね…

そしてさっき人生最大の不運が訪れたんだ。
鍵を開けて家に入ったら部屋がめちゃくちゃに荒らされていたんだよ。
やられたよ。空き巣だ。

窓は開いてなかったし玄関から入ったんだろう。
全くついてない。

しかし盗られたものがなかったことは不幸中の幸いだな。荒らすだけ荒らして帰っていきやがったww

おっといけない。携帯をしまうのを忘れていたよ。
また明日も携帯を忘れたらクビになっちまうw

早めにカバンにしまっとおかないとな。
お前らも空き巣には気をつけろよwww


ヒント:鍵をかけ忘れた


ネタバレ:鍵をかけ忘れて家を出たのに鍵を開けて入った⇒まだ犯人が中にいる しかも唯一隠れられる場所であるトイレに今から向かう
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード