Wed, April 16, 2008 12:32:49

内職@リボン作り

テーマ:ハンドメイド

娘の幼稚園の制服

処分するには忍びない・・・・


卒園した幼稚園は2年後に休園(廃園かも)が決定してるので汗

今年の新入園児はメチャクチャ少ないの


新園児さん宅には「制服もらって~~!!!」


家庭に制服が何セットも積まれてるらしい(;^_^A


洗い替えが必要な体操服やスモッグなどに厳選して

受け取ってもらう事にしました

古着だけでは忍びないので

入園おめでとう~~の気持ちをこめてリボンを添えることに音譜




久々に「リボン作り」


年少さんなので、フリルリボンはやめて

スタンダードにダブルリボンを作りました


家にあった副資材を見て

改めてビックリ


こんなに買い込んでたんだ・・・


以前、小学校で「リボン作り講座」をひらいた時に

使い切ったと思ってましたが


知らず知らずのうちに買い足してたんですねぇ・・・




基本のダブルリボンを作って

トップに何かつけようかな?




こんな感じのマーガレットを乗せたり?      バラバラと机に並べてアレンジ中




結果、こんな感じにまとまりました

キャラがなくても可愛いよね




後ろはこんな感じ~~



小学校でやった「リボン講座」というのは

夏休み中に小学生対象に教えたものなんだけど

女子にはかなり好評でした

その時に使ったキットがこちら↓


これを1人ずつ作ってもらいました        中身はこんな感じのセットになってます
   

「また、やってください」とお願いされる事が多いのですが


低学年の子に教えるのは結構大変・・・

それに、グルーガンを使うので

火傷が心配


今年の夏の講座は・・・どうしようかなぁ~~~



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■グルーガンねえ~

小学生じゃなくっても、やけどするし・・・笑
お花始めたころから使ってるからかなり慣れているはずなんですが(^^;

リボン、ピンク満載ですね。
あのぅ、私、子供いないんですが、いちごちゃんとアイス、とってもかわいいんですけど。
あは、やばいね。

2 ■うわぁ~

かわいらしいですね!
やっぱり女の子はいいなぁ(≡^∇^≡)
色々と作り甲斐がありますね!
私も用もないのに作りたいっ(*^.^*)←こういうことするの結構好きなの・・・

3 ■きゃあ~、可愛い^^

こんにちはあ。

ほんと器用ですねっ、なんでもできちゃうんだ。
ピンク満載で可愛い。
やっぱり女の子は華があります。
イメルダさん、リボン講座もしてるんですね。
すごいわあ~。

4 ■イメルダ先生~!

かわいいな~!リボンいいですねぇ!子供だけでなく、おとなでも、欲しくなっちゃうな(~_~;)
小さいものをラッピングのときに使ったり、できそう!先生!伝授してくだされ~!

5 ■かこ様

グルーガンの火傷って痛いですもんね。
子どもさんに水ぶくれを作ってしまったら大問題・・・ちょっと躊躇しちゃうんです。

りぼんはバカの一つおぼえのようにピンクバージョンばかりです(苦笑)
いちごちゃんと言えばかこさんですもんね。
実は、私もこのブリブリリボンで手帳をまとめるストラップを愛用してるんです。
これこそ、ヤバイです(笑)

6 ■ちょい子様

今のうちは作っても喜んでくれるからいいんですが。
段々と手作りモノがウザくなってくるんでしょうね。
バザーとかあったらガンガン作っちゃうんだけどな~~
こういう手作業してる時って無心になれますもんね。

7 ■ゆうかなお様

上の子で出来なかった思いを下の子で果たしてるって感じです。
ピンクのムーニーを買った時はあまりのラブリーさに感動しました(笑)

8 ■よっしー様

簡単ですよ~
ラッピングやクリップにも使えます。
ホームベーカリーをデコレーションしてみるってのは?
オーダー承りますが(笑)
相当、キモイですよぉ~~~~~

9 ■あはは・・・

ホームベーカリー・・・ラッピングゥ~!してもらおっかなぁ・・ププッ( ´艸`)
それにしても、イメルダさん!やっぱり思っていた以上にすご腕!えへへ!あやかりたい!あやかりたい!つめの垢ください!

10 ■かわいい!

私も手作り大好きで、今のところ娘も嬉々として着たり、身に付けたりしてくれますが、
あと何年かだろうなぁ・・・
やっぱりブライス買うしかないかなぁ・・・なんて思ってます・・・。

11 ■すごーい。

こんなに
かわいく出来るんですね。

グルーガンっていうの
使うんですか・・・
初めて知りました。
恥ずかしい・・・

12 ■リボン一杯だ!!

すご~い!!(‐^▽^‐)

綺麗なリボンが沢山ですね。
こんなに沢山のリボンが洋服に付いていたら、登園も楽しくなるでしょうね。こんど未来の私の子にもとっておいてね。(22世紀のことかもしれませんが・・・)

13 ■かわいい~

リボンすてき~
かわいい
買うと意外とするんですよね・・・簡単に作れるのかな~??

14 ■なんでもやっちゃうね~~。

やっぱりパワーがすごいよ~~。
いつも可愛いのを作っているよね。
センスがいいからね!イメルダさんは。
私の場合、材料を買ってはみるが、そのまま・・・という事が多すぎて、恥ずかしいわ~~。

15 ■よっしー様@デコベーカリー

デコ電ならぬ、デコHBですぜぃ!!
生徒さんの注目を集める事必須v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
・・・・・???

16 ■こつぶ様

ホント、女子が母親の思うままになる期間は短いですよね・・・・
このリボン講座だって1番応募があったのは小2小3だもん。
それ以上の子はラブリーなリボンなんて興味なしなんでしょうね(;^_^A
あと少し、着せ替えゴッコ(娘で)を楽しみましょうね~!
で、時期がきたらブライスで欲求を満たすのだ~~

17 ■ティダリク様

100均一の素材で全部できちゃうんですよ~
ちなみに、ダイソーならグルーガンも300円で売ってます。
グルーガンってプラスチックを固めたスティックを装着して、それを熱して接着する道具なんですが
リース作りや日曜大工には最適なんです。
ポロッっととれてしまったモノもこれさえあれば大丈夫!
お勧めなアイテムです。

18 ■いんとくん様

う~~ん、こんなリボンを洋服につけてたら
キモイ女子決定でしょうね( ̄ー☆

いんとくんさんのお子さん誕生の暁には是非
プレゼントさせていただきます。
で、22世紀って・・・そんなぁ~~~

19 ■minmin様

買うと結構しますよね。
メゾピアノとかで値段見て仰天しました。
100均のゴムはすぐ伸び伸びになっちゃうし・・・
これ、本当に簡単なのでお勧めです。
http://ameblo.jp/imeruda3/theme3-10004492826.html
↑に簡単な作り方を載せてま~~す。

20 ■amin様

なにを仰る!
aminさんのパワーにはいつも驚かされますよ~
パワーの種類が違うんだよ(笑)
aminさん=アウトドア派
私=インドア派
ハハハ・・・家でセコセコした事をするのは好きだけど出不精で困ってます。

21 ■あはは!!

デコHB!もちろん教室に飾って、イメルダ作って書いとく~!( ´艸`)

22 ■かわいい~~

イメルダさんの家系女性陣って器用なんですね!!お母様の血?
かわいいリボン。あぁぁ10年前だったらムスメにくっ付けて楽しめた~ 
今でもリポンの種類しだいではOKかな? でも、ロック好きのドクロ好きらしく、私のお腹から生まれたとは思えない方向へ行ってるムスメ、、
ドクロのリボンなんてありえな~~い。大人相手に講座なし?グルーガンなら持ってますよ~~♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード