四、五日前からくしゃみの連続と鼻水グシュグシュが始まりました。

暖かい日が多かったせいか、幾分早い花粉症の到来です。

 

わたしがスギ花粉症になったのは結構早くからで、もう40年近くになります。

当時はまわりに花粉症の人などいなくて、わたしがくしゃみを連発すると、しばしば笑われたものです。

はたから見るとユーモラスなのかもしれませんが、当人はちょっと深刻なのです。

今なら同意してくださる方、大勢いらっしゃいますよね。

 

花粉症で怖いのが、中央線で東京の西の方へ向かう時です。

電車に乗っていて一駅ごとに刻々と花粉密度が高まるのがわかるんです。

おそれおののきつつ、くしゃみ頻度はどんどん上がります。

なんと恐ろしい電車でしょう!

 

スギ花粉さえなければ、春って最高に素敵なシーズンなのですが。

 

さて、ティッシュを買い溜めしなくちゃ。