お友達がたまプラーザでやっている、フラワーアレンジメントのお教室に行って来ました。


彼女のやっているブログに作った作品、生徒さんに教えた作品が載っているのですが、その中にとっても素敵なリースを発見!もう一人友達(Yちゃん)で、フラワーアレンジメントに興味がある子も同じ作品に反応ニコニコ


やっぱりあれ、素敵だよね~ということで、普段だったら体験のクラスをやっているところに入れてもらい、会社の後輩と3人でリースを作らせてもらいました(他の体験の方は、決められていた題材をやってました。)


そして、できた作品がこちらIMASARA日記
自分的には、満足だったんだけど、、、、

先生(友達のことです)の作品と比べると、うーーーーーん違う~って感じ。

たまたままったく同じ花材が手に入ったそうで、同じお花を使っているはずなのに。何故???技術ももちろんなんでしょうが、配置のちょっとした違いが

大きな違いを産むんだな~と痛感汗


先生はもともとセンスがいいのですが、お花をやるようになって益々磨きがかかった気が。彼女いわく、『ピンク系嫌い』らしいですが、このリースはとっても好評で、問い合わせも多かったそうです。そして、その日体験で来ていた他の方も興味深々に見て、作りた~い!とリクエストしてました。


自分があまり好きじゃない、得意じゃない色を使っても人に「素敵」と言わせる。

これってセンスが良くないとできないと思うんです。自分に似合う色、好きな色っていろいろ組み合わせも考えられるけど、嫌いな色って思考が止まりがちじゃないですか?それをここまで使いこなせる彼女に脱帽でした!


先生曰く、真中にろうそくを立てたりするのも素敵、と言うことだったので、次回はクリスマスにでもチャレンジしちゃおっかな~。


まぁ、まずは、こんな素敵な花を売ってるお花屋を近所で探してこなくちゃですが目




AD

夏休み おまけ!

テーマ:

ブログに載せようと思ってたのに、PCの中で迷子になり断念していた写真を発見!だって、ドイツに行ったのに、ソーセージの写真が無いって変でしょ!?



フランクフルトの街角で食べたのがこちら→IMASARA日記


スープがメインになっちゃってるけど、左はじに写ってるのが、カレーブルストです。最近、ベルリンで博物館が出来た!ってニュースになってまし

たよね?


ぶつ切りにされたソーセージの上に、ケチャップとカレー粉がかかってます。日本人もカレー好き。とっても気に入りました!

でも、スープはどちらもジャガイモだらけ(笑)。さすがドイツ!です。




次に食べたのがこちら→          
IMASARA日記


中央駅にあるCafeで食べたもの。

ビジネスマン達はこーいったものをテイクアウトし、食べながら歩いてる!パンは握りこぶしぐらいかな?そこからこれだけぶっといソーセージがはみ出てる訳で。まぁ、彼らが持つと、とっても小さく見えますけどね(笑)

何せドイツ語なんで、ぜーんぜん分からず。数種類ある中から、(たぶん)豚肉と思われるソーセージをチョイス。これまた美味しい。ドイツのソーセージ、侮れません。



ドイツ人って、ほんとお肉とジャガイモを良く食べるんだなーと思いました。

だって、街なかを歩いても、魚屋なんて見かけない。駅の地下道にすら肉屋がある!!


まぁ、あれだけでかい体を動かすんだから、肉と炭水化物の摂取が手っ取り早いんでしょうがべーっだ!

2週間いたら、胃袋が悲鳴をあげそう、って思いましたヾ(@°▽°@)ノ                                  




   



AD

ピンチョス

テーマ:

通常は8月にお料理教室は無いのですが、多数リクエストがあったということで、急きょ開催。


ピンチョスを作って(いえ、食べて ニコニコ)来ました!


いったい何種類作っただろう!? 全部で6種類だったかな。普段だったらそこまで作らないそうなんですが、今回参加した会は、たまたま”ベテラン主婦”(以下、お姉さま方とします)の方が多い会だったので、ばりっと作ることに!


お姉さま方、さすがに切るのも、片付けるのも早い!上手い!!材料がどんどん刻まれていきます、使ったまな板、包丁、小皿、不要になったらどんどん洗われていきます目 こっちは足手まといにならないよう、必至でしたよ汗


で、出来あがったものを2品ご紹介。分かるかな?プチトマトと、モッツァレラ。生バジルもはさみ、最後にオリーブオイルをさっとかけてます(カプレーゼってことですね!)


IMASARA日記





IMASARA日記 もう一つはこちら→

おにぎりです。中の具は、ラタトゥユでございます(スペインじゃラタトゥユじゃないんだけど、何だったか忘れた ショック!)。これまた激うま!何ですが、これ、ガーリックバターをた~っぷり入れた、バターライスなんです。うーん体重が気になる~あせる

でも、オレガノの香りもして、とても一つじゃ止められない、魅惑のおにぎりなのでした。


他には、ズッキーニと豚肉を串にさして、パン粉をつけて揚げたもの。フォアグラをワンスプーンで食べるように盛り付け、はちみつと、オニオンスライスを乗せたもの 等など。相変わらずとっても素敵なお料理が並びました。


美味しかったです、ご馳走さまでしたラブラブ(←習ったとは思えない一言)


凄く難しいことした訳じゃないし、友達とワイワイ言いながら作るのも良さそう。

もし子供がいたら、串に刺すのを手伝ってもらったりするのもいいかもね(力加減が分からずぐちゃぐちゃになるかな~ にひひ)。







AD