のほほんのほほん

家のこと犬のこと趣味のこと♪

少し前のことになりますが11月19日~新潟へ車中泊の旅に行ってまいりました。

19日は午前中仕事だったので、昼過ぎに寛平太と待ち合わせて、いざ出発車

目指すは燕三条!

燕市といえば、かつて夏に行ったらトイレがカエルだらけで、トイレにも行けなかった…

この時期なら大丈夫だろうけど、ちょっと都会の道の駅を選びました。

道の駅 燕三条地場産センター

燕三条駅から徒歩で数分のところにあり、また居酒屋もたくさんあって、車中泊の人でも飲みに行けちゃいますよビール

土曜だったからか、どこもいっぱい!!

ようやく入れた居酒屋は東京にも支店がありそうな感じで。。。

結局あまり食べず、2次会に行こうとしたけどまだまだいっぱいで、イオンへ…

自分の地元以外のスーパーっていうのも面白いもので、普段見かけないお惣菜を買って車で2次会をしました。

道の駅は土曜なのでそこそこ人の出入りはあったものの、良く寝れました。

トイレも綺麗でしたよ。

道の駅の裏手はもう田んぼで犬の散歩にも最適パグでしたよ。

翌朝、燕三条近くに朝からやっているお風呂は見つからず、新潟随一のパワースポット

弥彦神社へ行きました。

来年の干支、鳥さんがたくさんいます。

写真はほんの一部です。

確かにとっても荘厳な感じでした

参道(?)にあった和菓子屋さん。

「雲がくれ」というお菓子は、ふわふわのマシュマロみたいななかに餡が入っているとっても上品な和菓子で、一つ買って食べて、初日なのに思わずお土産に買ってしまいました。

その後、10時を過ぎ、やっと開いたであろうお風呂へ

選んだのは さくらの湯

少しトロンとしたいいお湯でした。

ソープも豆乳系でリンスインシャンプーではなく、シャンプーとリンスも分かれていました。

その後行ったのは、ワイナリー

新潟には9か所のワイナリーがあるそうです。

まず行ったのは、カーブドッチ

広い敷地の中に数件のレストランや売店があります。

どこもお値段がそこそこします・・・が、お客さんはいっぱいでした。

夜は、道の駅 じょんのび

こちらは、お風呂アリ、レストランアリのありがたい道の駅です。

「夜19時を過ぎるとお風呂が若干安くなりますよ~カナヘイうさぎ」と、18:30に行った私たちにお姉さんが教えてくれ、先にご飯を食べて19時にお風呂に入りました。

日曜日の夜だったこともあり、車も来ず、静かに休みました…

続きはまた…

GWはいかがお過ごしでしょうか。
うちは仕事が忙しく、今年はどこへも出かけません。。。

出かけませんが、旅行の雑誌を見ていたら、整理したくなりました。

ぐちゃぐちゃ旅雑誌

↑ぐちゃぐちゃです。。。。
これでは、一冊を手に取ったら他のが崩れてくるだろうし、あまり触れたくない空間です。。。

書籍類を整理するときには、面倒でも一度すべて出すことをお勧めします。
すでに大体分かれていれば、そこの書籍は全部出すとか。

出したら旅行雑誌と、チラシなどが出てきました。
(私は、旅行雑誌より、これらのチラシを信用しています)

雑誌とチラシは地方ごとに分けました↓

地方ごとにファイリング

北海道、東北、関東、甲信越、北陸…など、その家庭にあったわけ方でも良いと思います。

↓チラシはバラバラになってしまうのでクリアファイルに収納しましょう。

ファイル

↓そしてファイルボックスに、地方ごとに収納しました。

ファイルボックスへ

これなら、一冊取ったらなだれ落ちる…ということはなくなります。

できればラベリングをしておくと、より視覚に訴えてアクセスがしやすいです。

完成形です↓
ラベリングして完成

ちなみにうちには同じ「三重」のガイドブックが2冊ありました。。。

GW後半はお掃除!という方、書棚の整理はいかがでしょうか?

庭のアスパラがニョキニョキ生えています。
アスパラ

とりたては、茎から水分がボタボタ落ちるほど汗
本当においしいです。

晩秋の、地上部が枯れはじめるまでもさもさの状態で生やしておき、
地上部が枯れて来たらカット、そのまま放置し、最近気づいたらアスパラが出ていました。
もっと太くしたいなぁ…調べによると、生野菜や有機肥料をあげるといいらしいのでやってみます!

この土日は天気が良くて、土曜は13000歩、昨日も11000歩 歩きました!

近所の途中の桜まつりでは、桜が満開
桜

八重

牡丹も早いものは咲き始めていますよ。

牡丹

ぼたん

さて、最近、我ながらワンコの登場がないなぁ~と、反省。。。

2ワン、元気にしていますわんわんしっぽフリフリ

確認しますが、うちには黒パグと白柴がいます。

白柴はチョー甘えん坊
足の上に顔をのせることは当たり前

甘えん坊

新聞を読んでいる寛平太に遊んでもらおうとする↓
ねえねえ

黒パグは最近白くなってきたけど元気にしています。

リウ吠える前

リウ吠える直前

さて、この2枚、何が違うでしょう。

答え

上の写真は吠える前、下の写真は吠える直前です。

以前、うちに来た寛平太の友人で、その方もパグを飼っているらしいのですが、
「パグって吠えるの!?」と、うちに来て初めてパグの鳴き声を聞いたそうです。

パグは基本、大人しいですよ~
でも、吠えても笑われちゃうくらい、何をしても可愛いですラブラブ