最近、薄毛を気にしてシャンプーに試行錯誤していますが、

石鹸シャンプーに落ち着いてきました。

写真は、私が使っているミヨシさんの
無添加シャンプーと弱酸性リンス、あと、泡で出る洗顔料です。

石鹸シャンプーは今までにも挑戦ことがある気がするのですが、
使い始めの使い心地の悪さに挫折していました。
でも、今回は「一か月は我慢してみて!」というメーカーさんの
メッセージを信じて根気よく続けています。

今日で約2週間

最初はゴワゴワベタベタになりましたが、1週間目のところで少し手触りが軽くなった感じがしました。
その後も、だんだんサラサラになっています。

このミヨシさんの作っている石鹸は、例えば水の中に台所洗剤を入れ、そこにメダカを入れても生き続けるほど生き物に優しく、

ミヨシさんはそんな石鹸を作っている会社さんのようです。

だんだん体にも環境にも優しいものを心がけていきたいです。

テンチュウサツ

テーマ:

今までの人生で占いに行ったことが数回ある。

それなりに当たったり外れたりだったな。

 

実は今年度で仕事をやめようかと思っている私。

生活のため…と、我慢できなくもないけれど、私では力不足な気がする。

 

先日、思い立って久しぶりにデパートの上の占いに行ってみた。

 

『よく頑張ったね。テンチュウサツも終わったし、辞め時かもね・・・』と、占い師。

 

テテテ・・・テンチュウサツ???

 

どうやら12年に2年ある、天が味方してくれない時期のことらしい…

 

生年月日から見た私の天中殺は申酉天中殺。

2016年、2017年(厳密には2018年2月3日まで)は天中殺だったらしい

 

去年は寛平太の骨折、父の手術、私も今年は体調不良、

いずれも大事には至らなかったけどいろいろあった。

 

 

そんなわけで、『来年なら動いてもいかも。特に6月と11月はいいご縁がありますよ』と占い師さん。

 

天中殺の期間は大きくは動かず、動く準備をする時期。勉強には最適な時期…らしい。

先日受けた中国語検定の勉強も3日坊主の私にしては

我ながら不思議なくらいコツコツと続けることができた。

これは天中殺の賜物???

来年は飽きているかも・・・。

 

そんな中国語検定の結果がでました。

 

11月26日に受けて、12月14日の14時頃にネットで合格発表がありました。

通知が家に届いたのは12月20日。

 

来年は4級受けるぞ~!!

 


 

 

昨年からラジオの中国語講座を聞き始め、なんとなく習慣になって、

ちょっと検定でも受けてみようかと中国語検定を受けてきました。

準4級、合格率は80%くらい。ななこ44歳。どうかなぁ…

結果は一カ月以内に郵送してくるらしい。

 

昼前に試験は終わったので、お疲れ様会に、昼はずっと気になっていた鰻屋さん『稲毛屋』さんへ

鰻屋さんにして日本酒も豊富、うなぎも関西風、関東風が選べる。

 

埼玉県民歴38年の私、数年前に岐阜でうなぎを食べてから関西風が大好きに!

関西人と九州人のハーフの寛平太は関東風が好き。

 

はらすの燻製や焼き鳥などを肴に日本酒を4杯(5杯だったかな?)飲んで、〆は私は関西風のうな重ランチ。

ランチなのでお値段もお手頃でした。

 

たまにはいいなぁ~!

 

また何か頑張って昼から飲み会やろうっと!

 

 

 

 

道の駅 象潟 ねむの丘で目覚めて、

その日に向かったのはハーブワールドAKITAさん

 

いろいろなハーブモノが揃います。

奥にはレストランもあるみたいです。

 

私はお土産にハーブティと石鹸を買いました。

私の買ったマルベリーのハーブティ

マルベリーとは、桑の葉のことで食前にこのお茶を飲むとダイエットに効果があると言われているそうな爆  笑

また、美白効果もあるので、葉をパウダー状にしたものを調合して顔用のパックにするといいらしい!!

 

このハーブワールドからそう遠くないところにあるのが

 

道の駅 にしめ 

朝食代わりの 生クリーム・オン・バームクーヘンとソフトクリーム・オン・バウムクーヘンと、アイスコーヒー↓

バウムクウヘン美味しかったチュー

 

向かいの畑にひまわりがひまわりたっくさんひまわり満開ひまわりでした。

一方のひまわり畑は、ひまわり迷路になっていて、

大人も子供もスタンプラリーを楽しんでいたよ爆笑ひまわり

 

そこから向かったのは

 

法体の滝

少し上ると、こんなふうに滝が見えたり

絶景が見えます。

下からでも十分↓

冷たい水に気分もリフレッシュ爆  笑

バーべキューもできるようになっていて、水道などの設備もしっかりしていました。

 

さて、そろそろ心配なのが渋滞車車車車車

 

大好きな梅のお店、東根の松野屋さんによって、

そろそろ帰ろうとその日に泊まったのが

 

道の駅 川のみなと長井

 

わりと新しのかな。

駐車場は広いです車     車      車

 

お風呂はないけど、近くに魅力的なスーパーやホットモットもありナイフとフォーク

 

8月14日の夜だったけど、宿泊しそうな車があまりなく、ちょっと仮眠で帰ろうかと思っていたけれど、気づいたら朝だった…

 

そんなわけで、今回は3泊4日の車中泊の旅リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

また東北大好きになりました温泉温泉ナイフとフォーク

 

 

さて、車中泊の旅の報告に戻ります。

 

2日目の夜は

道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘

 

大きな道の駅です↓

 

裏には広場もあり、夕陽をもみたりするのにもピッタリな場所です。

4階が展望露天風呂になっています。

私もちょうど夕陽の時間帯にお風呂に入ったのですが、頭を洗っている間に夕陽は沈んでしまった汗

2階に食堂もあります。

寛平太は、美味しい牡蠣を食べるのが夢で、ここでも岩ガキを頼みました。

肝心の見(?)が映っていませんが!?

 

ちなみに生ビールはもちろん、数種類のご当地ビールもあったよビール

 

なんだか食欲旺盛な二人はなかなかお腹いっぱいにならず、

そういえば、近くにセブンイレブンがあったねと、セブンイレブンに行くことにしました。

 

ら。。。。。

 

近くにあるじゃないの~割り箸

地魚料理のお店↑

 

多国籍料理のお店が敷地内に↓

時間が遅かったので、開いているお店はもう少なく

いまろく家は、韓国料理屋さんに行きました。

 

一度大昔に韓国へ行ったことのある寛平太。

ここの韓国料理は日本人向けにしておらず美味しいとのことでした。

 

あれれ、道の駅のことを書いていたら長くなってしまった!!

 

ではでは続きはまた今度ウインク