TAO Racingに呼んでいただいて、インタープロトシリーズの最終戦に、スーパーGTの松田次生さんと同じ車両で出場することになりました🏎

{CE90D679-7E1A-461F-96A1-A2C7AFE7D7E9}

今日は今年最初にして最後の練習会、来週末がレースウィークです💦

{E71CD04B-AEB4-4A1E-8DE8-E3FB5DD3B0E4}
 GTカート部でご一緒するロニー・クインタレッリさんと松田次生さん。スーパーGT 2014,2015シリーズチャンピオン。皆んなロードバイク乗りです。

運転席はこんな感じ。
{8CBC1652-6E0F-45AA-890D-C928D9990769}
フロントサスペンションです。
{B1D55C75-6360-4BF2-A794-BB72901DBDA2}
リヤカウルを外すとこんな感じ。カーボンモノコックボディーです。
{B8AA54DB-CF6D-4E0C-AA18-BFE4F01E0033}
昨年、B-MAXから前半戦を走り、2回ジェントルマンで2位に入りましたが...

今回はオーバーステアに苦しんでいます。大丈夫かな〜、レースウィーク😅
{0BBC8FEF-FA59-4740-81EA-E1DEF743F408}

ロニーさん、GTカート部の皆さん、関谷正徳さん、昨年お世話になったB-MAX、RSSの皆さん、どうぞよろしくお願いします!


AD
「なんだか姉妹みたい」そんな仲良しの3選手の登場で、スタジオは朗らかなムードに包まれました。
{864065B5-3376-4ED9-AC84-3F0840D3852E}
優しい長女タイプの佐藤 優香さん(白いセーター)は、トライアスロンでリオ五輪に出場。今年は見事2度目の日本選手権制覇を達成🥇

今年高校を卒業したばかりの瀬賀 楓佳さん(トレーニングウェア)は、見るからに甘えん坊のようですが、日本選手権でいきなり3位表彰台🥉

一学年上の久保埜 南さんも、しっかり4位に入っている。自然にそうなるのか、まるで三姉妹のようで、見ていて面白い☺️ 
{FED00C5B-8049-48F5-AB2B-8EADB2F2F491}
多い時は100mのスイムを100本❗️普段は午後からバイクとランのトレーニングをしている。ツールもきつかったけど、スイムの100本は想像を絶する💦

メデイアでは厳しい雰囲気の監督の飯島 健二郎さんは、実はとても優しいらしい。選手を大事にしているんだな〜。 

皆んな小学生の頃からロードバイクに乗り、トライアスロン一筋で来た精鋭たち。性格が良くてひたむき。ますます応援したくなりました!
{1074A1D4-0600-4AB4-B041-E775EFE5E833}
パーソナリティの石部 典子さん、お帰りなさい。今日は安心して進める事が出来ました(^^)
{B30AAF04-2D8D-4CF4-8ACE-3CC32A768ECB}
最後に、皆んなが直立の写真。
ロードバイクでもがいて、ゼーゼー息を荒らして私がスタジオ入りしたので、皆んなビックリしております😅
AD
地元、山梨のボランティアが手作りで開催している"南アルプスロングライド"を、無事終えることができました!
{B27F473F-0C25-41E5-BD27-439BC089DD3D}
このイベントは、道の駅富士川を拠点にして、1日目に八ヶ岳方面の北杜市、2日目に日蓮宗の総本山身延山久遠寺までを往復するコース。
{8F4499F4-4466-4C0F-AB67-DED5E3468690}
{F3E77F9F-5E7E-4B08-B8C8-26DF7EA77CAE}
今回はNHKのチャリダーも取材に入りました(^^)
{26CCF816-C84F-4669-B311-9D1BDF448BEB}
宮澤崇史くんと、朝比奈彩さんが登場!(1月に放送予定)

大会側のゲストもNHKチャリダー坂バカ女子部の佐藤綾衣さん。
{72E50FDC-5671-4838-AB26-DFB36763126C}
見た目と違い、泣きながらでも、"ど根性"で頑張っちゃう性格💦車や肌着のCMにも登場しています。
{F26A8D7C-B0DD-43EE-A7A8-A06E57618BC4}
美味しいパンや、
{E8C67A1F-33B0-42D9-A2B3-FED50D720308}
地元の食材をふんだんに使った"こしべんと"も人気。
{43B2BC3C-AE8B-42AB-92F8-486CDCC27172}
この信玄ラスクも、凄く美味しかったです。
{601277C2-39AA-42CE-A516-28D3C6597E75}
ゲストの皆んなでライディングスクールもしました。

身延山久遠寺の境内を歩いたりして、
{67F79B1D-8AF3-489B-82C2-48A0E704E741}
最後は、平林の急勾配ヒルクライム。
これはかなり、きついけど上り詰めると、ご褒美の絶景が!
{5F86CD09-9296-45AF-86EF-574691581CF9}
そして、なんと現役スーパーGTドライバーの中山友貴選手が、まさかのヒルクライム2位表彰台!

急勾配の平林ヒルクライムを一緒に上りはじめて「なに、この速さ」と思っていましたが、進化し過ぎです。
{F80E78F4-DE1F-45CF-9C1E-73099A33714D}
かつて無限でスーパーGTのシリーズチャンピオンに輝いた中山友貴くん。現在はUPGARAGE BANDOH 86のドライバー。

至らない点もありましたが、無事に大会を終えることができました。
改めて多くの参加者の皆さん、大会を支えていただいたボランティアの皆さんや市町の皆さん、そしてNPOの皆さんに、感謝したい気持ちでいっぱいです。
{A5007286-B7E9-46B1-A09E-05C5EBEEF6A5}
{5B00824D-C1C7-4A84-B5DE-A94FEE789237}
また来年の大会もよろしくお願いします!


AD

紅葉の真っ盛りの昇仙峡

テーマ:
富士山がある山梨は、海外からのサイクリストも増えています🗻

昨日は、新たな魅力を感じてもらうために、台湾の雑誌社やツアー会社の方々を、昇仙峡に案内しました🚴
{E5348B4C-355B-4D0A-A428-D741EF6B410D}
昇仙峡は、ちょうど紅葉真っ盛りです🍁
{D0ED879E-2E6B-4EAA-B6BF-E4FBA35BCA14}
{A9D9CF5A-A682-4019-9A34-F9C94843DB7D}
昇仙峡ロープウェイにも乗って来ました。平日なのに45人乗りのゴンドラが満員。
{3BDE7B19-35C1-43D9-9603-22790B5CA23A}
発着場を出たらすぐに雄大な富士山が目に飛び込んで、思わず「ワー凄い!」と声が出ました🗻
{6FD4E51E-804F-4B7D-9D76-5BD63CFA6CA8}
少し紅葉の写真を。
{EC669665-CBD0-4BF1-AF29-12DE23A6BF0A}
{86DF71D1-6CFF-4BAF-92F3-0A669500FF3C}
最後に取材を受けて、
{69ECC3EC-C3C8-4147-8C46-15955CDC3E1C}
美味しいほうとうを皆んなでいただきました。

以前、台湾の雑誌で何年かスクールをしていたので、すんなり受け入れられて、思いのほか賑やかな一日に。
{A835B74D-3870-4730-ABD3-F2F4742725D6}
 テレビ山梨さん、同行取材お疲れ様でした。

今回は案内する側だったけど、本当に楽しかったな〜✨

まだ昇仙峡は、綺麗な紅葉が続いていますよ😊
先週末の日曜日、元レーサーの渡辺祐樹くんに誘われて、午前中サーキットを走って来ました🏍
オートバイではほぼ3ヶ月ぶり。
{417B2E86-2667-47B7-87D3-460344D6B8AC}
ここ"スポーツランド山梨"は常にコーナーが迫る、峠のようなサーキットです。
{5C6C5E72-0D5A-42BC-BDF1-1C0544B379CF}
タイヤの溶け具合もチェック。

元レーサーの走りはさすが!
{B59A418A-9D75-4360-ADE0-B0BB01A4BB94}
タイヤもこんな感じ!
{D74368DC-ADC4-4562-9502-34A490320CF8}
最終コーナーからの動画です。


自分は100周近く走って、なんと最終周回にベストが出ました✨

学生のころヤマハRZ250に乗っていましたが、しばらく振りに乗り始めたのが中古のデスモセディチ。
{72592058-B95C-49B1-8ED2-CA9CDE591221}
これではショートサーキットを走りにくいので転んでもいいような中古の600ccを探したけど...なかなか思うようなバイクがなくてヤマハR6に。
{F607BACA-FCF7-4836-B331-EF7215E5074F}

{5B2E91BC-77F5-47E8-B063-A73697714FC3}
 一緒に走った元2輪レーサーの渡辺祐樹くん。自転車でも全日本に出た事があるロードバイク乗り

まだまだ、ロードバイクや車のように攻めきれないですが、少しずつ慣れていこうと思います(^^)


毎週担当している甲府市提供のFMラジオ番組「こちら甲府スポーツビューロ」
今週のゲストは、山梨学院大学 経営情報学部の長倉富貴さん。

大学の先生というと、かしこまった印象を持つけど、長倉富貴さんは学生と一緒にスポーツの企画をするのが大好きな、明るい先生🏂

子供の頃から水泳をして、球技もスキーやスノボもこなし、ロードバイクにも乗る。最近、柔道の初段を取ったそうだ💦
{DD6CEA39-97E6-44A6-BF9E-5FD1F960388A}
 後半、東京オリンピックの話題になったので、写真は五輪をイメージ😅

長倉さんは"スポーツマネージメント"が専門で、テキストに頼らず、現場で体験させる事に主眼を置いている。

「大学では論文やレポートをまとめる能力も大事ですが、企画運営を現場で出来るようになると、別の大きな価値がそれぞれに生まれます」と長倉さん。

幸いJ1やWリーグのチームが地元にあり、ショーやイベントを任される環境がある✨
{FA63873B-5F2B-4551-826B-0D10E16DBC95}
 打ち合わせの様子。長倉さんが夢中になっているロードバイクの話しも🚴

スマホやパソコンの中で完結しているところから、一歩踏み出してチャレンジすると...学生が新たな発見をして生き生きしてくるそうだ。必然的に現場力も身につく!

学生たちの様子が眼に浮かぶような、楽しいお話しでした😊
{DCF102E4-829C-4FAF-9FB0-E452FA1AD19C}
いじられキャラの浅知恵太郎さん、今日は先生の圧倒的な話しに押され気味でした(^^;
昨年までフォーミュラで走り込んだ富士スピードウェイ。でも今年の練習はまだ2回目💦
{D9BF7C6F-7997-43CA-ABC6-A1CD1A255A9E}
 富士山が綺麗。この後、本コースでトレーニング。

スーパーGTのロニーさんや松田次生さん、平手晃平さんとカートで走り込んでいるからか、いいタイムを刻めました(^^)
{3095AD3A-40E4-4E48-932C-45084F6C6DD6}
 富士ではストレートで時速280キロに達するので安全装備も大事。アライのヘルメットを愛用しています。

思い起こせば、ワンメイクレースでの田中哲也さんや、藤井誠暢さんの教えも的確だったな〜✨ 

ロードバイクが大好きな元嶋佑弥くんとの話しが弾みました。レースの話しも聞きたかったけど、内容はほぼロードトレーニングのこと😄
{3175F4D8-D657-4796-92DD-4E64CCC30C0D}
レース仲間のD'stationポルシェのカップカーや、来週末マカオのF3を走るB-MAXのドラゴンさんの姿も。
{A426A3BC-191F-454E-B171-D25AFB77B38B}
{197E03EA-75EE-4C02-87F8-407709948579}

そして...なんと60年代にル・マンで勝ちまくっていた頃のGT40が富士スピードウェイの同じ練習枠を走っていました❗️
{5A46A964-5D6D-4AE5-88E0-B2C4F6C22815}
{1D468EDF-84F8-4ABE-9C22-2F65143DCDC4}
{3EF22523-3E3E-42BC-BC94-FC9F08ED4801}
{F2ADEAC6-D458-472B-A3BE-D49977CD8ED9}
{B5438961-DDBE-44F6-BC82-008DF0442463}
本物なのでぶつかったら大変。大きくよけて走りました💦

GT2RSとかテックアートのコンプリートとか、ポルシェも多かったな〜✨
{320D40B1-E216-465E-9F16-33F5051737A6}
{F29B6150-2827-44AE-BC6C-E4B68B88E6A5}

今週末、スーパーGT最終戦を戦っている皆さん、来週末マカオを戦うB-MAXの皆さん、頑張って下さい!

先週末、さいたま副都心で盛大に開催された"さいたまクリテリウム"
この日はJ:COMの番組収録で呼ばれて、クリス・フルームとパレードを一緒に走りました。
{2AB75E80-54F1-4337-9340-6E493817C471}
そこで見せてくれたのが、このウイリー!6,7回皆さんの前で披露✨

大勢の観客の皆さんのハイタッチにも丁寧に応えていて、本人も楽しそう。
{DAF60093-141D-4F88-B525-4392295B0687}

{AB42A32F-67C3-4D2F-9D72-D433293D6B82}
以前ツアー・オブ・ジャパンの伊豆ステージでも優勝していて、その話をした際には懐かしそうにしていました。日本が大好きみたい👍

{0C7FDDED-0335-4C27-9E53-14149FDB115A}
J:COMの撮影用にソニーのアクションカムを2つ付けたバイク。
{A917D329-A4D5-4718-8F17-9D3598014BCA}
悪魔おじさんや具志堅用高さん、絹代さんとチームスカイのグループ入ってのロケ。
{BAFB9ED5-B4EC-45A9-8DA9-7E84D7916699}
新城くん具志堅さんと同郷だけど、初めて会ったそうです。
{475F4E89-716A-4F94-BFF1-412950184D65}
{1C728064-4D4D-49CC-9BAC-DEC80CC4EDD8}
この後、幕張のサイクルモードに移動しなければならず、慌ただしかったけど、本当に楽しい一日でした❗️



紅葉サイクリングに!

テーマ:
サイクルモードを終えて、南アルプスロングライド関係の協議会やNPOの理事会が続き...
ようやくロードバイクに乗ってきました!
{126945A2-2675-4BC3-9EF6-F0CDAB63FB9A}
 最近、スピードトレーニングでインターマックスを使っていますが、Di2のクォーターも快調です。

裏山から昇仙峡にかけては、週末に一気に紅葉が進んだようで、山の木々はこんな感じに。
{8DE8F9C6-6A50-49E4-BB5A-9D25C8F5A0C2}
もみじも綺麗です🍁
{9C018E7F-9C1B-4EF7-85FF-1235E74FD042}
カフェ・テロワールのチャリたぬにも、会って来ました。
{9F9AA1A0-B869-4B6F-91D6-6C158367C892}
{F947E8E5-0BA3-4A0D-BA3E-5CE92E0527E9}
この辺りの紅葉が、土曜日の王様のブランチに登場するそうです。

{D51A2F50-B5B7-4440-871E-D92374E56DFA}
あまりに綺麗で、何度も見上げてしまいました。
昇仙峡の紅葉は、これから見頃を迎えます。サイクリングにもおすすめですよ(^^)


突破力

テーマ:
爽やかな立ち姿なのに熱血漢...
須藤大輔さんとは何度もラジオでご一緒するのですが、いつもその勢いには押され気味(^^;

今日もバズーカが炸裂したかのようなデッカい声で挨拶した須藤大輔さん。
「来るな〜」と身構えていましたが、あまりに強烈で、放送開始からビビりました💦
{BFB16658-BC61-4FB1-B547-2BBB1B894509}
話題の中心は、全国高校サッカーへ向けての攻防や、J1残留をかけたヴァンフォーレ甲府の争い。いずれも一歩も引けない戦いが続く。

スポーツはモチベーションによって、結果が変わってくる。それまでの思いや勢い、決意、集中力といった「心」の在り方で、難関を突破することができる。
須藤さん、ぜひ我々の熱い思いを選手に注入して下さい!
{AC72650E-A8A3-445E-901C-02F8C05A684F}

石部さんのピンチヒッターを務めた佐羽内(さわない)さん、無理やり相撲の相手をしてもらうことになって、どうもすみません😄
{273F862C-CAF6-4196-9921-190D2A010067}
 子供相撲で横須賀一になったというだけで、相撲をすることに(^^)
{C5B69514-6CDE-4F0E-B376-3A6BB88FA0F1}
 大人と子供?それ以下かな〜💦