怒濤の4週連続本番が 終わりました。
写真があるものだけ記しておきます。





児童会館のプレママ・育児ママのための絵本ライブ。
地球に来て2ヶ月くん。
顔を隠していますが、目をぱっちりあけて、聴いています。

音楽は、世代も国も問わない「言語」なのだと感じる時間でした。

~~~~
授賞披露演奏会。
約400名の中から選ばれた面々です。

アニメや流行りの曲は、お客様に 喜んでいただけるので、仕事としては弾きます。

体育館に、ホテル、公民館、求められるなら、どんな場所でも弾きます。

そういう場で、鍛えていただきました。
ご縁に感謝しています。

でも、やっぱり
クラシック曲を
ホールで、グランドピアノで
音楽を深く理解している方に
正当な評価を
受けたくなります。


知ってる曲だから面白い、面白くない
長い、短い
一音はずした はずさない

・・・そんな 本質的なこと以外のことで
長い年月 大切に育ててきた技術を 汚されたくないのです。

出演者のプロフィールには、東京芸大、桐朋、国立音大(くにたち)、武蔵野音大、東京音大、の文字や、たくさんの賞歴が並んでいました。

美しさを求めて、時間と労力をかけて学んでいる方々の世界に、戻ることができて、本当に幸せでした。

これで、また どんな曲でも、どんな会場でも、
与えていただいたことに感謝して 演奏することが 出来そうです。


わざわざ、上京して聴きにきてくださったご父兄も いらっしゃいました。
秋田から かけつけてくれた友人も いました。
また、子供時代の恩師、現在も師事している音大時代の恩師も、来てくださいました。
ありがとうございました。

毎日 続く地味な練習の中で、たま~~に、こんな華やかな日も あります。

それにしても、ドレスが並ぶと華やぎますね。

どのドレスがお好み?↓





さて、次は 生徒さん方の番ですね!