健康おやじMegaKingのブログ

のんびりおやじのブログです。
健康、スポーツ、医療、美容に関する記事が多いでしょうか。


テーマ:
こんにちは

火曜日(23日)辺りから花粉症の症状が出てきました。
顔に花粉が塗されている様で痒いです。

昨日は仕事休みでしたが、日本赤十字社でBLS(Basic Life Support)の講習を受けてきました。

内容は、CPR(心肺蘇生)とAEDの実施講習です。
 

人形に人工呼吸するときに各自口当てをはめます。
 
この口当ては講習受付時にもらえます。

練習用のものなのか担当教官に伺ったところ、
「各自購入して持っておくと良いです。」
と言われました。
流石に、万が一に備えて持ち歩くことは無さそうです。

持ち歩いていると、逆に倒れている人を探しながら歩いてしまいそうですね。

実施も学科もしっかり講習とテストもあって充実した内容でした。
 

初めて受けるわけでは無いですが、たまに受けて頭に刷り込むのも良いと思いました。

人形の胸の硬さとか、物によって結構違うのに気づきました。

10時から16時までの講習でしたが、質問をする時間があまり無かったのが残念でした。

AEDがモノによって成人用、小児用に分かれていたり、ボタンで成人、小児を切り替えるモノがあるそうで、成人と小児の区別がどの辺なのか知りたかったです。
小児用AEDは、6歳とテキストにあった気がしますが、ボタン切り替えもそうなのでしょうか・・・・・気になりました。

受講のきっかけはCSCSだったのですが、非常に良い体験が出来ました。
これからも色んな講習を受けて勉強しようと思います。


この写真ダウンをクリックして下さい~。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

健康おやじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。