友だちっていいね

テーマ:
やっと昨日、たけぷは退院できました。
お見舞いに来てくれたみなさん、ありがとうね♪
やっぱり友だちっていいなと思いました。

結婚して、関西から離れて、
高校時代、大学時代、勤めていた会社の友だちと、なかなか会えなくなりました。。。
みんな元気にしてるかな・・・?
こっちに引っ越してきて、友だちもあんまり出来なくてときどき孤独感を感じたり
寂しくなって泣きたくなるときもあるけど、たまに電話をして声を聞いて、近況報告とかしてると
いつも元気になれるよ。
もうすぐ結婚するH、夢に向かって一生懸命に走ってるRちゃん、結婚してから新しい趣味と夢を持ったN子、8月に待望の赤ちゃんが生まれるNりん。
みんな頑張ってるんだから、みさぷんも頑張らなきゃって、刺激を与えられるの。

今はやりたいことがたくさんあり過ぎて、右往左往してる。
でも何かやり始めないと、このまま時間を無駄にしたくないよね。
みさぷんがやれること、やりたいことを、まず全部やってみようと思う! わがままかもしれないけど、でなきゃ、自分の本当にやりたいことを見つけられそうにないんだもん。

こんなみさぷんのこと、たけぷは認めてくれるかな・・・?
AD
今週の火曜日、たけぷは手術しました。
麻酔から覚めた直後はすごくつらそうだったけど、もうさすがに痛みもマシになってきたみたいで、
いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、元気そうで安心です^^

今日はKっちがメロンを持ってお見舞いにきてくれたのー☆でも実はたけぷはメロンが嫌いなので、一人で全部食べれるよ。ぷぷぷっ。
その後、入院中のたけぷを置いて、二人でちょこっと球撞きに行きました。
4:3(みさぷん:Kっち)のセットマッチを5回やったんだけど、今日はみさぷんはスクラッチやファールが多くて、何だか途中でキレてきちゃって、あんまりいい球撞きができなかったのが残念・・・それにKっちが、最近よく球をいれるようになってきたから(一生懸命練習してるもんねっつ!)、7番ぐらいで簡単な配置を残してミスすると、取りきられるの。
今までは、正直少し手を抜いて撞いてたところもあるんだけど、それじゃ負けて当然ってところまできてるなあ・・・。
とりあえず早々に切り上げて、お好み焼きを食べて、機嫌もよくなって帰ってきました。

来週のセントラルレディースオープンは、いろいろ悩んだけど結局今年も参加します。
浜松でビリヤード場を夫婦で経営しているJこちゃんも出るみたいなので、同じホテルに宿泊予約をお願いしちゃいました♪「お互いがんばろうねっ」と一言だけ会話して電話をきりました。
Jこちゃんとは1年ぐらい前に相撞きしてから一度も会ってないけど、きっとすごく手くなってるんだろうなーと思う。
みさぷんも練習してないわけじゃないけど、ダラダラして真剣に撞いてない時もあるし、自信ないよ。自分の甘さもよくわかってるし。。。

でもでも、他人と比べちゃだめだよね!?自分は自分の球撞きをすればいいんだよね?

あ~、こんなこと考えてたら、また球撞きたくなってきちゃったよ^^;
AD

久々に!

テーマ:
ながらく日記を書いてませんでした。仕事を始めてから何だか疲れて、書く気になれなかったの。
でもでも、1か月で仕事やめちゃいました-o-; 理由はいろいろあるけど、一番はやっぱり新しい
環境に慣れることができなかったから。周りからの「無理して働くことないよ」っていうお言葉に甘えて、しばらくはまた専業主婦に戻ることにしましたo^ ^o これからの身の振り方は、じっくり考えていきます。
さて、この日記を書かなかった期間、もちろん球は撞いてたよ。公式戦は、全日本アマチュアナインボール選手権大会県予選にも出たの。レディース級でねっ。そうそう、この試合、前日から意気込んで練習して、夜は緊張して眠れないほど気合いを入れてた。絶対優勝するんだって。
でも結果はベスト4で終了。予選からいい調子で撞いてたのに、準決勝になって突然入らなくなってしまって。。。大会に出て、何度も負けて、これまでそれはいっぱい経験してきたけど。
こんなに悔しい思いをして、涙が出たのは初めてだった。

この試合で勉強になったのは、しっかり撞くこと!ちょろちょろ撞いてる自分が情けなくなって、恥ずかしかった。同じ負けるなら、せめて後悔しないような球撞きができるようになりたい。

少し前から、ウラベ常連のNべさんに言われてたフォームとストロークのこと。
みさぷんには少しつらいフォームで、できそうにないなって思ってた。でも、Nべさんが教えてくれたフォームは、確かに安定したストロークが出来て、キューが出しやすい。
やってみよう!!
素直にそう思えたの。
だって、このままの自分は嫌だから・・・。変わりたいから!

最初は違和感でまったく球は入らなかったんだけど、Nべさんに教えてもらいつつ改良して、やっとこれだっていうフォームが出来つつありますv(≧▼≦)v
だんだん良くなってきているのも自分でわかるの。今はたくさん球を撞いて、いつかはみさぷんの時代がやってくるのじゃよ。

来週からたけぷは入院&手術。。。大した病気じゃないんだけど、ホント心配だよお> <
おまけに、この広~いお部屋で9日間も一人ぼっちだなんて。たけぷには「たけぷがいない間、みさぷんは毎日コソ練して、退院したらびっくりさせてやるんだから~」なんて強気なこと言ってるけど、本当は寂しい。
手術うまくいきますように・・・。
そして、早く元気になって退院できますように・・・。
AD

ブレイクキューGET!!

テーマ:
ビリヤードを始めて約4年、ようやくブレイクキューを買いましたっ。この前の日記でどれにしようか迷っていることを書いたけど、もう一度お店に行っていろんなキューを見て触って撞いて、結局Mezzのパワーブレイク?に決めたのー(〃▽〃)さっそくウラベに持っていって常連のみなさんに自慢したら、たらい回しに・・・あのー・・・みさぷんまだあんまり撞いてないんですけどおーーー^^;反応は、「これすっごくパワーがあってよく割れるねえ!」思いっきりブレイクすると、これがこれがよく割れるのっ@o@みさぷんみたいな非力でも手玉が1ボールに当たったときに真上にジャンプして、ピタッととまる。?は普通のパワーブレイクよりも、キューの長さが10cm短いから、女の子向きだそう。どんどん練習して、試合とか出たらまわりの人から「あの子のブレイクすごいね」って言われてみたいな。。。(≧m≦)♪♪みさぷんの最近の試合速報♪♪3月30日、サンポピアっていうお店のハウストーナメント(B・C級争奪戦)に出ました。そこでのHTは初めてだったので、とりあえずC級で・・・。結果は3位タイでした。なんか、たくさん外人さんが出ていて、準決勝でア○ンっていうお兄さんに負けちゃいました(;;)今回のトーナメントで4回も外人さんと対戦したんだけど、あんまり今までにない経験で楽しかったよ!!

今年初マスわり(≧▽ ≦)9

テーマ:
今週日曜日、桜ビリヤードのハウストーナメントに出てきました。
最近試合に出てばっかりなのは、集中力を持続させる練習♪
ビリヤードの試合は待ち時間がとっても長くて、精神的に疲れてしまう
ので、慣れないと決勝トーナメントに入った頃にはだらけちゃうの。。。

いつものように、Kっちのレビン(車)でGo→
初戦は対C級の女の子だったんだけど、会場が寒くていつもの調子が出ず
けっこう球を抜いてました。相手が9ボールスクラッチばかりでラッキー
で勝てたって感じかな・・・
2回戦で調子が戻ってきて、キュー出しもよくなってきたはずなのに、今
度は自分が8、9ボールぐらいでeasyな配置を残しちゃって負け。
でもよく球は入ってたから、次は絶対勝てる気がした。

敗者1回戦ではA級のおじさんと勝負することになったの。球屋に絶対1人
はいそうな、初老のおじさん。
やっぱりA級だからそんなに自分に球はまわってこないだろうな・・・と思
いつつ、まわってきた球は全部取りきってやるっていう気持ちで撞きました。

そして、3セット目で、ついにマスわりが出たのおーーーー!!
生まれてはじめて、試合でのマスわり!!今年はじめてマスわりが出たら、
ジャンプブレイクキューを買うって決めてたから、9ボールを入れるとき
はストロークする手が震えたよ(> <)
結果は、4-2でみさぷんが勝ちました。本当にまわってきた球をすべて取り
きって、久々に手応えのある勝ちでした。
興奮が治まらなくて、店のマスターにさっそく自慢したら、
「あのおじさん、褒めてたよー。『よく入れてた。B級であれだけ撞けたらすごい』って言ってたよー」
って言われてしまいましたv(*^o^*)v
なんだかもう満足しちゃったのか、今回のトーナメントは決勝トーナメント1回戦で敗退。。。でも収穫はおおきかった!!

その夜さっそく、ジャストにキューを探しにいきました。
Zestyのジャンプブレイクが気に入って予約してきたんだけど、やっぱりMezzのパワーブレイクも自分に合っているような気がして、悩み中・・・
結局どっちを購入するかは、次の日記にて。。。

ちなみに旦那のたけぷんは、無念の予選敗退。
そして、実はKっちが準優勝したのでした!!(一番重要なトコだったかしら
・・・^ ^;)
Kっちは、次からB級だなっ♪

東海クラブマスターズ

テーマ:
日記を書くのもずいぶん久々になってしまいました・・・^^;
最近体がすごくだるくて、何をするにも億劫だったのだ。

そんななか、日曜日に東海クラブマスターズで岐阜まで行ってきました。
ウラベ(お店)からは6名が参加!!みさぷん&たけぷ’s車にはて○くんと
佐○木さんが乗って、朝8時にお店を出発しました。
みさぷんは、休日はいつもたけぷに起こされるまで寝てるから、6時起きは
とってもつらかったの~(> o <)

本当はL級に出たかったんだけど、残念ながら足がなかったのでお店のみんなと同じB級で戦いました。
初戦は、東幹○似のひょろっとした背の高い人との対戦で、丁寧にしっかりとキューを出す姿に圧倒されました!何度か撞くチャンスはあって、いつも通り球は入ったけど、ここぞというときに決めることができず負け。。。
「次こそっ!!」と踏ん張って、敗者戦で今度は“ラストサムライ”のトム・ク○ーズ似の人と対戦。1セット目からブレイクノーインで裏マスされちゃって、トムの撞くペースに巻き込まれてもうガタガタでした(~ ~)

結局1セットも取れず、みさぷんのマスターズはあっけなく午前中に終わってしまったの。
たけぷは順調に勝者ゾーンで残ってたから、「みさぷんの分までがんばって!!」と必死で応援しました。そしたら、たけぷの球を撞いてる姿をみて涙が出てきたの。だって、今まで何回もたけぷんと一緒に試合に出てきたけど、今日ほどしっかりキューを出してスパスパ入れてるたけぷを見たことがなかったもん(To T)すっごくかっこよくて、これまでの練習がちゃんと試合につながってることを確信して、胸が熱くなりました。たけぷは惜しくも決勝トーナメント1回戦で敗退しちゃったけど、「よくがんばったね」って心から思ったよ。。。これからが楽しみなウラベの期待株だねっo(^ - ^)o

みさぷんも、負けないようにがんばるぞ!
これからの練習は、1時間だけちゃんと集中することに決めました。だらだら長時間やるよりも、1時間でもいいからネキや撞点をしっかり考えて集中して撞くことが大事な気がしたから。試合では集中力(メンタルなところ)が重要で、自分が撞く球を、“ここに入れてここに出す。セーフティなら絶対に決める”と強く思うことが一番大事だと思うの。
幸いにも、お店のA級B級の常連さんが丁寧に教えてくれたり、「持ってるものはすべて吐き出すから何でも聞いて」って言ってくれてる。S崎プロも試合の前にはいつもアドバイスしてくれて、だからもっと上手くならなきゃって思う。
とにかく、人から教わることや自分が感じること、すべてが勉強だと思って素直に受けとめよう★

引き球の練習

テーマ:
先週末は、球撞き三昧でした。
いつものようにたけぷと流しナインボールをやってたんだけど、途中隣で撞いてたおじさんが、みさぷんの引き球についていろいろと指導してくれました。引き球のとき、手球がよくミスジャンプするの。試合のときなんかは特に怖くて、思いきって引き球できないことも多い。

おじさんに教わったこと・・・
*グリップの位置が長過ぎで、まっすぐストロークできていない
*脚はオープンなのに、体がオープンじゃないからキューが出しづらいフォームをしている
*グリップをすべての指で握っていない

この3点に注意しながら撞いてみると。
球がジャンプしないっ!!
すごいっ!!
引けるーーーーーーーっ!!!

すぐには上手くならないけど、これから少しずつ気をつけようと思いました☆
その後、おじさんと少しだけ流しナインボール。
みさぷんのひねりを見ておじさんが、
「それだけひねれてネキ出しできるんなら、引き球が上手くなればもっと・・・ゴニョゴニョゴニョ」
だって♪
みさぷんはこれまでグリップは右手の指先だけで軽く持っていたんだけど、手のひら全体で包むような持ち方に変えて練習することにしました。余計な力が入らないかどうか心配だけど、引き球のときだけ持ち変えるのも何だか変だし、やってみるよo(^ ^)o

ペアマッチジャパン

テーマ:
昨日は夜中の1時半まで、球撞いてました★
おかげで、今日は眠くて眠くて、朝ご飯もさぼってしまいました。。。

KっちとNべさんとみさぷん夫妻というメンツで、ペアマッチジャパンをしましたの!! 5マスごとにペアを交替して、1点50円で勝負っ。
Kっちはペアマッチということで、相手に迷惑をかけないように一生懸命“入れ”に集中・・・難しい球以外はほとんどヌかなかったの。
Nべさんは、某大学の大学生。年下なのにすごく落ち着いた雰囲気のひとで、球はA級の男前くん。ペアになれば心強い見方だけど、対戦すればまったくかなわない。
結果、みさぷん夫妻が合わせて600円負け(>o<) そのうちのほとんどは、実はみさぷんの負け分でした。
たけぷ、ごめんなさいm(_ _)m

でも、なぜかペアマッチって大好きなの。
ビリヤードっていつも1対1の勝負だから、試合のときなんかはひとりで戦うのが心細い感じがして、メンタルを高めるのも大事。 ペアマッチは、その半分を相手が背負ってくれるから心強いんだよね・・・。
それに、2人でコソコソ相談したりして、なんか楽しいの(≧m≦)

ジャパンが終わったあとは、たけぷとNべさんがサシで勝負するって言い出しちゃったから、みさぷんもKっちとサシで勝負することに。
自分のリズムで撞けるから、球が入る入る!おまけに昨日は、苦手なブレイクのコツを掴んじゃいました(^- ^)♪秘訣はストロークにあり!!
きれいに散らばるし、何より割れる音がいい。うんうん。

ちゃんとマスターするまで、ヒミツにするのだ。

新人戦の結果報告♪

テーマ:
行ってきました!東海ビリヤード新人戦。。。
結果は、128人中、みさぷんが決勝トーナメント1回戦で敗れてベスト32・・・
一緒に参加したKっちは、残念ながら予選敗退。はじめての公式戦だったから緊張したんだよね。次こそがんばろっ☆

そして、なんと旦那のたけぷは、5位タイという結果でしたっ!!
すごいよお。練習の成果が出たんだね
賞品はキューと、次回の東海クラブマスターズの無料招待でした

本当におめでとー(≧▼≦)9

でも、お互いもっともっとがんばれたはず・・・
夫婦で優勝・準優勝したかったの
きっと、いつか、そうなれるようにこれからもいっぱい練習するぞ!
今日たけぷは残業で、家に帰ってきたのが10時!
明日も仕事だから、さすがにこんな時間から球に行けるわけもなく、
家で大人しく“いただきストリート”っていうゲーム(PS2)をやってました。
最近我が家ではまってるゲームで、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーのキャラクターが出てくるボードゲーム♪まあ、“桃鉄”みたいな感じかな。。。時々、友達が集まってみんなで遊ぶんだけど、結構おもしろいの(^▽^) 負けず嫌いのみさぷんは、負けそうになるといつも「やだ!むかつくっ!もうゲーム屋さんに売ってくるよ!!」って大憤慨なんだけど、勝つとこれが気持ちいいんだ★

ところで、ゲームの途中みさぷんがふと、「子供が生まれたら一人目は女の子、二人目は男の子で、弟はシスコンがいいな・・・」って言ったら、たけぷがすかさず鼻の穴を大きくして、「一富士、二鷹、三なずびかあ」

「おいおい(^ ^;) それって、‘一姫二太郎’って言いたかったの?!」

う~ん。これがたけぷのいいとこなんだけどね・・・。
そんなに自信持って言われちゃうと。ちょっと・・・まぬけ