2008-11-13 10:22:22

晴れた日は 

テーマ:マーケティング 実例
朝スタバ

ダークチェリーモカ

だそうだ。さすがだ。毎年赤い紙コップに変わると飲みたくなる。
見事にしてやられてるな。


でも高いだけあってwうまいですな。

香りも深みがあるね。


もちろんいつもは 120円の缶コーヒー。

たまに 安売り(100円)になってると飛びついて買います。
これも価格戦略にしてやられているわけですが。。



そうだ、晴れた日に、朝スタバ。

これを、チーム朝スタバ と名付けよう。

チームメンバーは、いまのところ、僕一人。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-12 22:52:38

NYタイムズを 読む会

テーマ:マーケティング 実例
このブログでたびたび 申し上げていることだけど、

やぱり NYタイムズはすごい と感じるのです。


なにが どうすごいのか、

っていうのをうまく説明できないのがもどかしいのだけど、

ここは常套句ですが 百聞は一見にしかずです。



毎日一回でもいいからサイトに飛んでみてください。

このセンス。

この情報量。

この躍動感。

無論、コンテンツが多すぎて 全部はみきれないし、
英語力が追い付かなくて、すべては把握できないのだけれど。


NYタイムズを読む会、 みたいのを たちあげて、大いに盛り上がりたいもんである。

つまり

なにがいいたいかっていうと、

ビジネスパーソンは、NYタイムズを読むべきだ。


以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-11 18:41:30

人を感動させる スピーチ

テーマ:マーケティング 実例
オバマ氏の 演説をネットでみつけた


オバマ氏 勝利演説の模様



上手に伝えられるって大事ですな。

(以下、冒頭部分のみ 引用)

Remarks of President-Elect Barack Obama

Election Night
Tuesday, November 4th, 2008
Chicago, Illinois


If there is anyone out there who still doubts that America is a place where all things are possible; who still wonders if the dream of our founders is alive in our time; who still questions the power of our democracy, tonight is your answer.


It’s the answer told by lines that stretched around schools and churches in numbers this nation has never seen; by people who waited three hours and four hours, many for the very first time in their lives, because they believed that this time must be different; that their voice could be that difference.

It’s the answer spoken by young and old, rich and poor, Democrat and Republican, black, white, Latino, Asian, Native American, gay, straight, disabled and not disabled – Americans who sent a message to the world that we have never been a collection of Red States and Blue States: we are, and always will be, the United States of America.


・・っと、まだまだ続きます。

映像つき。スピーチの勉強になるかも?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-05 14:02:22

OBAMA Wins Election

テーマ:マーケティング 実例
オバマ氏 大統領選に 勝利。

政策についてはそれほどよくわからないけれど、

歴史が変わった瞬間をみたようで、期待感がふくらみます。

そういう意味では、すでに大きな功績を上げているのかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-02 19:27:40

検索量と 流行の関係

テーマ:マーケティング 実例
今は気にしなくなったけれど、
ブログをはじめたころはアクセスが気になって、書き方を
いろいろ工夫したりしていた。

その工夫のひとつは、
Yahoo!のトピックス(ニュース)に出た単語タイトルにつかって、
その日のブログ記事を書くというもの。

例えば今だったら、タイトルを米大統領選、として、
米大統領選がいよいよだけど・・とかって書き始めるというもの。


効果はあったような気がするけど、
なにぶん昔のことだし、計測もしていないので、
どれくらい実際のブログアクセスに影響したのかは分からない。


で、それで思い出したのだけど、
あるものが流行しているのかどうか、を、「検索の多さ」でとらえる、
という考え方がある。

そこで、複数のキーワードを、
検索数や関連ニュースによって比較できるという、

 グーグルトレンド

がおもしろい、というはなし。


よく似たジャンルのふたつの単語、
たとえばスタバとタリーズ、検索ではどちらが流行っているのかな?
という使い方ができるわけ。


使い方は簡単で、
比較したい言葉をカンマで区切って入力するだけ。
きれいな比較グラフを瞬時に返してくれる。



まもなく投票日を迎える大統領選も、
両候補の名前を入れて検索ボタンをクリックしてみた。




McCain,Obama とやればいい。簡単だ。

結果は・・・なんと!圧倒的に・・・

ぜひやってみていただきたいw


これが実際の選挙結果と比較してどうなるか、
検索量と現実のトレンドはどう関係するのか。

非常に楽しみになってきます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-01 19:46:48

好きなことを仕事にする 

テーマ:マーケティング 実例
僕は都内に住んでいますが、

来週近所で おもしろそうな展示会の情報を得ましたので、紹介します。

主催者のひとりである、
Atelier Comfortの川崎さんは、
オリジナルの服作りや、服のお直しをするという、
自分の好きなことを仕事にしておられる。


「好きなことを仕事にする」というのは、

なかなかむずかしいことかもしれないけれど、

こうして立派にやりとげている人もいるんだなあ。

と、尊敬。



そんなわけで、以下、告知です。

---------------------------------------------------

コラボレート作品展「布とビーズでハッピーライフ展」の
第2回目を開催することになりました。

場所:渋谷レンタルボックス「月箱」
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12
(渋谷駅より徒歩7分)
月箱さん地図:http://tsukibaco.blog74.fc2.com/blog-entry-857.html
TEL:03-4400-3721

日時:11時3日(月)・・・・・・・・・・・・・・・12時~20時
4日(火)~7日(金)・・・11時~20時
8日(土)・・・・・・・・・・・・・・・11時~17時


今年5月に開催しました「マリアージュ」とほぼ同じ内容ですが
ドレスにコーディネイトするバッグやネックレスを今回のために新しく作製しました。
会場も変わりますし前回とはまた違った楽しみ方ができると思います。

今回の開催場所は、渋谷レンタルボックス「月箱」さんです。
私たちの作品以外にも、多くの作家さんの作品が展示販売されています。
皆様にその多くの手作り作品に触れていただき手作りの素晴らしさを
お伝えできたらと思っております。 

開催期間中は展示即売会やお教室も開催いたします。
皆様お誘い合わせの上、是非ご来場ください。
お教室告知ブログ

Atelier Comfort 川崎あい
mignon 西方千晶    


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。