2006-03-14 19:49:59

壁を破る言葉

テーマ:やる気が欲しいとき読む本
岡本太郎

評価されなくてもいい・・・

センスに頼るな・・・

乱暴な中にも
人生に対する愛情を感じる言葉の数々。

劣等感にうちのめされて
あーーーって
なっているときは
こういうのを読むといいですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25 00:52:23

(複数紹介)

テーマ:やる気が欲しいとき読む本
中村
気合が入ってくる感じがする、中村天風。

とtととととnととにととにkととにかととにか

心理学をベースに、不安な感情と
どう付き合っていくか、という
わりとロジカルな本。

せるす

これは自営業やってる人は絶対読んだほうがいい本。


これ以外にもありますが、
僕は気分転換に、本を使います。

結構やる気がでます。
雑誌を一度に大量に読むのも、似た効果がありますね。


いつも思うのは、

感情は、ころころ変わる、ということ。

さっきと今とでも、たぶん気分はかわってしまっている。
それくらいうつろいやすいもの。

だからこそ、「そんなもの」だと、あえて軽く考えます。
うつ病でないかぎり、落ち込みや退屈を、真剣に考えてもしょうがない
と思います。

だったら、ある意味人間なんて単純なもんで、
簡単に気分が変わるんだとわりきってしまえば楽です。

威勢のいい本を読んで、少しでも楽な気持ちになれるなら、
それでいいのだと思うことにしています。

この理屈は、音楽を聞くのに似ています。
音楽を聞いて人生を変えられるとか、
根本的に問題を解決できると考える人は
あまりいないでしょう。

でも、音楽をかけることで
そこになにかしらの心地よさや、快適さ、
楽しみを得ていることは、

いちいち証明なんかしなくても

体験から明らかですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。