2009-06-29 20:41:52

整理HACKS!

テーマ:買って読みました ビジネス
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣/小山 龍介

¥1,575
Amazon.co.jp

これはおもしろい!

プロセスデザインが仕事を楽しく変えてくれる

という小見出しにひかれて即購入。 移動の電車のなかで一気読みした。

複数のパソコンを簡単に同期させるとか、

紙のドキュメントをさくさくとデータ化して捨てられるようにするとか、


仕事のテクニックに自信がある人も、ひとつくらいはヒントがみつかるはず。

仕事のやる気をとりもどしたいときなどには必読。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-06-17 22:31:29

全脳思考

テーマ:立ち読みしました ビジネス
全脳思考/神田 昌典

¥2,100
Amazon.co.jp



他の本を買うときにちらっと読んでみた。

とても面白いけれど、今の自分には高度すぎてわからない。

会計の知識がない人にとって、財務諸表の意味や利用価値が分からないのと同じで、

本書をおもしろく読むためにはおそらく助走期間が必要なんでしょうね。

でも買いたくなるのは、やはり著書が神田さんだからというのが大きい。

神田さんが今どんなことを考えているか、何を重要視しているのか、
そういうことを感じ取れるような気がする。

活字だけでなくところどころ、手書き風のデザインがはいっているのも、

おそらくロジックとイメージの相乗効果みたいなことなんだろうな、とか。

賛否が分かれているところもいい。

神田さんくらいになると、おそらく賛否が分かれないような本を意図的に書くこともできると思うから、あえてそこは、そういう選択肢を選ばないで、発想法という、いちばんとらえどころのなさそうなところへ踏み込んでいくタフさがこの本の真価なのじゃないだろうか。

というわけで、わからないからこそ、読む。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-09 20:48:28

1Q84

テーマ:買って読みました 小説
1Q84 BOOK 1/村上春樹

¥1,890
Amazon.co.jp

1Q84 BOOK 2/村上春樹

¥1,890
Amazon.co.jp

これは しのごのいわずに 買わないと。

書評など見ている場合ではありません。

へんなテクニック的なことはしないのに

あたかも 文章にすいとられてしまいそうな 独自の世界はさすが。

メタファーをどれだけひろえるかが、勝負のみたいなところもあった。

個人的には 村上春樹の集大成みたいに感じた。

いたるところに 「らしさ」がにじむ。

あの独特の比喩表現も もちろん健在。

おなじみの役者が勢ぞろいしたというのかな。

これだけすごい作品を書いて書いて、

それでもまだ こんなにみずみずしく、なまなましい 

人間の内面を 描写しきれるというところが おそろしい。

ジャンル的には、TVピープルとかが好きな人は、楽しめると思う。

ノルウェイの森しか 読んだこと無いって方には、まず

 ファミリーアフェアー あたりから 練習してもらいたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-09 20:47:09

ビジネスマンのための法令体質改善ブック

テーマ:買って読みました ビジネス
ビジネスマンのための法令体質改善ブック/吉田利宏

¥1,050
Amazon.co.jp

安い!

専門家、経理マン、経営者は必読。

本当に法令が読めるようになる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-09 20:39:21

サロン経営ノウハウ講座

テーマ:買って読みました ビジネス
新・サロン経営ノウハウ講座―現場(サロン)を“本当に知ってる”エステコンサルタントが生み出した!/森柾 秀美

¥1,680
Amazon.co.jp

全ての仕事はサービス業である

と思える経営者なら本書は必読。

どんな職業も、異業種、他業種から学べるという好例。

圧倒的経験量からつむぎだされるノウハウは、ふだん「あたりまえ」と思い

見過ごしている、経営の根本原理、ホスピタリティの管理を丁寧に教えてくれる。

あらためて本に学ぶこと、いや学べることの素晴らしさに気づく。

30分程度で読めて、3年は実践してみたい、価値ある一冊。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。