2008-12-31 20:31:02

今年もいろいろ読みました

テーマ:買って読みました ビジネス
12/31

大晦日です。

今年もっとも面白かったビジネス書を3冊振り返ってみます。

なんといってもまっさきにこれ。エニグモです。

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦/須田 将啓

¥1,680
Amazon.co.jp


あたらしい時代の起業家精神が がんがん伝わってきて、 何度読んでも飽きません。


次に、今年もっとも会計に興味を抱かせてくれた、こちら。

決算書速読術です。


有価証券報告書を使った 決算書速読術/望月 実

¥1,575
Amazon.co.jp

有価証券報告書がこんなにおもしろいものだったなんて!”

新しい価値観をもたらしてくれる、水先案内人ともいえる本でした。


さて、さいごに、ある意味今年最も 即効性があったビジネス書・・・

これはシンプルだけど、わかりやすくて実際に仕事のやり方をかえてくれたなー

という本です。

「仕組み」仕事術。

企業の「みえる化」っていうコンセプトもいいと思いましたが、

私のようなスモールビジネスには若干応用が難しい面がありました。

しかし、仕事のやりかたに しくみを導入しよう、という本書は

本当に、その日から実践できて、しかも永続的に仕事のやりかたを変えてくれました。

ビジネス書を読んでいて本当によかったと思える一冊。



最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術/泉 正人

¥1,365
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-18 10:33:46

理事をやらせていただいているNPO法人 朝日新聞で紹介されました

テーマ:仕事日記
今、読みに行きます-朝日新聞


僕は、2年ほど前から、

障害者ピアニストを支援するNPOのお手伝いをやっています。


日本障害者ピアノ指導者研究会の、理事です。


「障害があっても、ピアノは弾ける」っというわけで、
コンサートやらに取り組んでいるわけです。


また、仕事柄、設立手続きやその後の報告事務などもやっております。


今朝、新聞に紹介記事がのりました。


メディアに取り上げられるのは、やはりうれしいですね。


少しでも興味をもっていただけたら、
それが設立趣旨にもかなうと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-15 21:44:23

ノルウェイの森

テーマ:再読
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)/村上 春樹

¥540
Amazon.co.jp

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)/村上 春樹

¥540

冬が近づくと、

小説をやたら読みたくなります。

いまこそ

この作品を再読したい。

そしてあらためて衝撃をうけるのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-13 19:36:22

すごい

テーマ:買って読みました 小説
テンペスト 下 花風の巻/池上 永一

¥1,680
Amazon.co.jp


ちょ・・


これすごくない?

08年で一番おもしろかったかも。

あ、でもそれいったら、
フロストシリーズも捨てがたいのだが・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-12 20:01:07

imagemagick 著者サイン本をいただいた

テーマ:仕事日記
ImageMagick逆引きコマンドリファレンス/クーガー株式会社

¥3,780
Amazon.co.jp

なんと!

著者からのサイン本(直筆)をいただいてしまいました。

石井さん ありがとうございます。


今、読みに行きます-イメージマジック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-09 22:24:20

テンペスト

テーマ:買って読みました 小説
2008-12-09 00:15:38

悼む人

テーマ:買って読みました 小説
悼む人/天童 荒太

¥1,700
Amazon.co.jp

いい本を読みました。

でも、読んでいてとても苦しかった。せつなかった。

自分の人生を、自然と振り返ってしまった。

さまざまな思いが去来する。
僕は、親や他人から受けた愛情を、
素直に受け取っただろうか・・・。


傲慢ではなかったか。

ひねくれていなかったか。

親を許せないでいることに、慣れてしまっていないか。



そんなことを、眼前につきつけられているようで、
読むのがつらかった。でも、読んでしまった。
読まずにはいられなかった。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-03 15:56:09

外苑前の 銀杏並木が 美しい件

テーマ:雑記
今、読みに行きます-銀杏2

今、読みに行きます-銀杏3


今、読みに行きます-銀杏


毎年楽しみにしている

外苑前の銀杏並木

今年も華やかですな


真冬の、 葉が落ちてしまって、 

凍てついた空に突き刺さっていくような枝も 美しいし

夏は夏で、一気に景色がかわって エネルギッシュな様もみものです

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。