1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-10-30 22:54:00

生産性を高めよう

テーマ:買って読みました ビジネス
脳を活かす仕事術/茂木 健一郎

¥1,155
Amazon.co.jp

ビジネス書を読むと、

一時的にモチベーションがあがり、

生産性が高まります。


ある意味、やる気を買っている。脳の栄養、あたまのビタミン剤。

でも悪くないであるよね。一行でも、ためになることが書いてある本はいい本です。




ところで生産性でおもいだしたれど、
最近、マインドマップが流行りですね


あれってどうなんだろ?


ただのお絵かきにしか見えないのば、僕が馬鹿だからなのかな。



別にお絵かきが悪いんじゃないし、

お絵かきが創造性にいいっていえばそうなんだけど、

それって自明すぎてなんだか、・・うまくいえないけれど、

「歩くことは体にいいです」、とか、

「メモをとると忘れにくくなります」、

っていうのとどれくらい違うの?レベル的に。




試しに見よう見まねで書いてみた。マインドマップ。

自分の性格を八つに分析。僕は外交的かつ内向的な人間で、
読書が大好きってことはわかったぞw

ふうん、たしかにね、箇条書きを少し楽しくしたようなふうではある。

でもなあ。

ほら、案の定、「あなたのは本当のマインドマップではありません」的な趣旨の本が
でまわっている。

「本当の」マインドマップってなんだい?w








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29 20:14:02

紅茶の エスプレッソ

テーマ:雑記
エスプレッソ 紅茶のエスプレッソ その名も、ティーエスプレッソ っていうんだって。めずらしい。 アポイントの合間に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-26 08:44:49

再読 有価証券報告書を使った決算書速読術

テーマ:買って読みました ビジネス
有価証券報告書を使った 決算書速読術/望月 実

¥1,575
Amazon.co.jp

最近、再読こそが読書の醍醐味なんではないかと思う。

読み返すとまた新鮮なポイントに気が付くことがありませんか?


この決算書速読術

単なる損益計算書分析のマニュアル本かと思ったら、まったくちがう。

有価証券報告書、という、いってみれば企業の通信簿みたいなものを読むことで、その会社を深く知ることができるよ、つまり投資家さんはみんな、有価証券報告書を読んでいるよ、という内容である。

非常にわかりやすい。


たとえば、僕はスターバックスとドトール、どちらにもよく行くし、
どっちもそれなりに好きだけれど、
両社の最新の有価証券報告書を読んでみようとトライしたことってなかったな。


興味はあっても自分では、いったいどこをどう読んでいいのか?、
その読みとり方は正しいのか?となって、
わからないまま終わりそうだからでありますね。


そんなときは本書の解説が非常にいい。
一店舗当たりの売上、売上のうちコーヒーが占める割合、そのコーヒーの単価、
メニューの構成、店舗の立地、ほかにはどんな事業をやっているのか、などを、
次々に実際の報告書から読み取っていく。


そしてそれらが一体どんなことを示してくれているのか、
わかりやすく解説して下さるのである。


これはおもしろい。


メニューも、イメージも、コーヒーの値段も、店の雰囲気も違う、このふたつのコーヒーショップ、あなたは、どちらが儲かっていると思いますか?


それはさ、儲かっている、っていう言葉の定義にもよるよなーー


と感じた、まさにロジカルなあなたなら、この本をきっと面白く読めるはず。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-23 12:44:14

今日の面白い記事

テーマ:雑記
NYタイムスにワインの記事を見つけた。

こんな柔らかい記事もあるから、ますますはまってしまう。


僕も酒があまり強くないけれど、うまいものを食べに行くのが好きなので、
必然的にドリンクもたしなむ。

シャンパン、ワイン、スコッチが最も好きな酒で、

シャンパンはフェラーリが好きだけど、
グリーンポイントが最近のヒット。

ワインはピノノワールを専攻。
クラウディベイとかカレラとかがうまいですよ。

スコッチに関しては、特にアイラモルト、
それもラフロイグを愛飲します。

ラフロイグの素晴らしいところは、その圧倒的なうまさと個性。

飲み慣れてない人なんかだと、
たぶん10人中8人くらいは、
「薬みたいだ」といって嫌がる。

わかってないなあw

でも、分かる人にしか分からない感じがまたいい。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 10:05:37

最近のお気に入りサイト

テーマ:雑記
百式をよくみるのだけど

そこで紹介しているサイトでたまに
おお!これはいいね

というのがありますね。

 MY HAPPY THINGS (幸せアイテム?とでもいうのかな)

というサイトもそのひとつ。

理由は分かりやすいから。

言葉がわからなくても 通じるっていうのは 
イメージの持っている力ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-21 16:08:12

妹が 新聞に!

テーマ:雑記
妹はメイクの先生をやっています


ちょっとしたきっかけから、東大病院で仕事するようになり、

10/20に、間接的にですが、朝日新聞の記事にも写真が!

のりました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-17 23:24:21

NY タイムズ 

テーマ:雑記
NYタイムズのオンライン版がおもしろいと
最近気づいたが、

なんと、NYタイムズはオンラインで
同紙のバックナンバーを簡単に検索して
読んだり、プリントアウトしたり、
さらに関連記事をあさったり、
いろいろできることが分かった。

しかも無料!

http://www.nytimes.com/ref/membercenter/nytarchive.html


これは調べ物に便利!
なぜ無料でここまでできるのか。
どうやらオンラインでの広告収入でペイするから、らしい。

検索もしっかりかけてくれるから、
日付が曖昧でも、大丈夫。

例えば2001年10月23日のNYタイムズを指定してもいいし、
前後一週間とか、一か月とかの期間で探してもいい。

関連記事もわんさかでてくるし、キーワードで検索できるから、
あるテーマについて調べたい、書きたい、というときは
重宝しそうだ。



そういえばR25とかのフリーマガジン(フリーペーパー?)も、
結構面白いけどタダで配っているっけ。
しかもウェブ版もあったりする。

広告の力はすごいですな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-16 20:44:45

デッドライン仕事術 再再読

テーマ:再読
(149pより抜粋)

「どうしてこれを昨日までにやってないんだ?」


「いや、先方が必要な資料をくれなかったから」


「だったら、なぜ自分で取りに行かない?」


「頼んでも出してくれなかったんですよ」


「相手が出さなかったらそれで諦めるのか?オーケー、わかった。
じゃあ、オレもあんたの給料は出さないから、絶対に取りに来るなよ」


デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)/吉越 浩一郎

¥777
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-16 20:38:20

デッドライン仕事術

テーマ:再読
(39pより抜粋)

もちろん、判断の早さが求められるのは、組織のトップだけではない。社員の日常業務もまた、「小さな意思決定」の連続だ。

たとえば「いま取引先の担当者に電話をかけるべきかどうか」といった些細なことでも、受話器に手をかけた姿勢でしばらく考え込んでいる人はいる。そういう無駄が積もり積もって、会社全体の生産性を下げているのだ。本人は「熟慮」しているつもりかもしれないが、それは単にモタモタしているだけにすぎない。悩む前に行動を起こすのが、スピードアップの基本だと思ってもらいたい。


デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)/吉越 浩一郎

¥777
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-16 00:57:57

へうげもの読者なら わかる

テーマ:雑誌
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 11月号 [雑誌]

¥880
Amazon.co.jp

これはいい!

Casa BURUTUSの快挙!

へうげものを読んだことある方ならわかるはず。
しかしこの 編集力、さすが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。