2007-11-26 20:59:44

海外出張します

テーマ:仕事日記
来週から一週間ほど海外出張です。

行き先は、NYです。

行ってまいります。


海外旅行は、お金さえ払えばたいていのところに行けるわけです。

が、純粋に仕事で、となると、これはチャンスにのらなくてはいけないわけです。

だから僕は、遊びでいくよりも、仕事で海外に行くほうがスキです。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-11-14 21:30:19

ボーンアルティメイタム

テーマ:映画
スパイ映画、スパイ小説が好きであります。

昨夜も、スパイ映画を観てきました。

ボーンアルティメイタム。

スパイ映画の面白さ、奥深さを十分に表現し、発揮した作品といえそうです。

普通、パートⅡとかは面白くなかったりするけど、これは大丈夫。

シリーズ第三話なのに、最高におもしろい。

特筆すべきは、丁寧なアクションシーンや、カーチェイスシーン。

詳しくはわからないけど、カメラワークが素晴らしい。

心理や興奮を、映像で表現しつつ、過剰でない演出で、臨場感が並大抵ではない。

抑えた演出が、かえって生々しいものだということを、痛感させられました。

ともかく、手抜きのない映像です。

加えて、ストーリー全体をつたう、もの悲しさ、うつろな空気感。

これはこのシリーズ独特のもので、なんともいえない深みを感じさせます。

このメリハリ!そしてマットデイモンの、人の良さそうな、優秀なスパイという設定の絶妙さ。


d

しばらくは忘れられません。

六本木ヒルズの映画館でみたんだけど、プレミアムシート初体験でした。

なかなかいいです。

ドリンクが付くのもいいけど、シートが段違い。

周りとの間隔が広々として、楽です。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-11-11 22:47:19

客家大富豪18の金言

テーマ:買って読みました ビジネス
おもしろいサクセスストーリー物を読んだ。

中国の富豪の話は、前から結構好きである。広大な大陸の話を聞くと、想像力がふくらむ。

戦争で苦労して、その後ゼロから財を成した富豪が、若いものに自分の知恵を授けてやる、
みたいな話だ。

どこかで聞いたような話ではあるけれど、書き方がすごくうまい。


要するに人脈を大事にせよ、とかそういうシンプルな話なのだけど、不思議と飽きずにどんどん読める。

こういうのをたまに読んで、

しばし成功者の思考を取り入れたような気分にひたってみるのは、心地よい。

妄信したり、勘違いするのはよくないけどね。きちんと自分で行動して、咀嚼しなければ。


ただある意味、この手の本を買うことで、やる気を買っているのだろうなあ。

僕には宗教は無いから、ある一定のものを強く信じることはない。

でも、本屋に頻繁にでかけ、ときどきカンフル剤のような本を買うのも、一種の宗教かもしれない。


絶対的なものなんてない、と僕は思う。

どんなに価値あるものにみえても、必ず相対の海の中へ消えていく。


だからってむなしく敗北者を気取っているのも、落ち着かない。

そんなときは、自分のゴールをみつけて、まっしぐらに走っていくのがいい。

ときどき、こんな本の力を借りて。

客家大富豪 18の金言/甘粕 正
¥1,680
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-11-03 19:08:38

もしもピアノがひけたなら

テーマ:仕事日記
岐阜のサラマンカホールにて、

ピアノコンサートをお手伝いしてきた。

(僕は今、NPOの事務局長の仕事をしていて、この団体はピアノコンサートを
各地で行なっています)

東京から名古屋までは新幹線で約2時間。

名古屋から東海道線で西岐阜へ向かい、無料バスで10分ほどで、
すばらしいホールに到着する。

その業界では有名な、音響のいいホールだそうだ。

ピアノも当然のようにシュタインウェイ。

しかも数台あって、ピアニストの好みによって選べるようになっているという。

実際、驚いた。

音が、違う。

これがピアノの音なのか?

音楽は素人の僕でも、お手伝いで各地のホールをまわるうち、
ホールの違いで音が全くといっていいほど違うものだということがわかってきた。

来月はNYで、カーネギーでのコンサートをお手伝いするけど、
そこの場でしか聴けない音が、きっとあるのであって、
今からほんとうに楽しみだ。

そして、やはりシュタインウェイの音は素晴らしい。
同じようなかたちをしているのに、どうしてこんなにちがうのか、
ほんとうに不思議だ。

今後は、世界中のコンサートホールへ行って、
音の違いを楽しみたい。







いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。