2007-08-14 23:36:49

100億円はゴミ同然

テーマ:買って読みました ビジネス
100億円はゴミ同然―アナリスト、トレーダーの24時間 (幻冬舎新書 つ 1-1)/坪井 信行



¥756
Amazon.co.jp


ジャケ買いならぬ、タイトル買いしてしまった一冊。

そういうときってハズレも多い。

して、どうであったのか。

率直にいうと、著者は尊敬できる。
でも読み物としてすごくおもしろいかというと、疑問です。
リズムがたりないというか、たとえていえば
ストーリーではなく、箇条書きを読みあげているみたいな。



ただね、
買ってよかったですよ。
なぜなら・・

ものすごく働き者の人の話を聞くと、
自分もつられてやる気がでるときがありませんか?

(僕は、あります。)


そういう意味では、
巨額のお金を扱い、留学もし、営業も過酷をきわめ、
そういうストレスフルな職業をとおりぬけて、
一冊の本を上梓するほどの人物。

そういう人が書いたものを、読んでみたくなるではありませんか。
そして、自分の仕事への姿勢が、一ミリでも前に押し出してもらえるなら、
そう、安いものです。

本としておもしろいかどうかなどは
もうどうでもよくって、

やはり読書は目的を持ってたしなむものなのである。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。