2005-10-25 22:22:35

下流社会

テーマ:買って読みました ビジネス
下流

自分流、のあやうさ。

ちょっと怖い
現実をつきつけられる本ですが

勉強になり、参考になり、
生き方を考えさせられました。

自分の価値観で生きる、
自分らしく生きる
ということが

余りにも正当化
あるいはもてはやされすぎると

結局人はどうなるのか・・・。
というような。

データをうまくつかい
解説もあざやかで
レポートや報告書の書き方として
参考にする、というような読み方もあるかもしれません。

読んで心地いい本ではないけれど
一読しておくべき内容であり

時代のとらえかたとして
見逃せない考察だと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22 11:03:50

著作権とは何か

テーマ:買って読みました ビジネス
検索

素晴らしい本を見つけました。

著作権という、難しくも重要な法律を
ここまで分かりやすく、興味深く、おもしろく書かれた本を
他に知りません。

日本一分かり易い著作権の入門書だと確信しています。

ビジネスパーソン必読の本です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-06 00:10:27

ミリオネアの教え、僕の気づき

テーマ:買って読みました ビジネス
teriyaki

久しぶりに読み応えのある
自己啓発書でした。

僕はなんでも、たいていのことを、
「正しいか間違っているか」
という座標軸で見たり考えたりするくせがありますが

この本を読むと、
正しいかどうかということだけではなく
もっと不確かなものを受入れる価値観も
ありかなと思います。

つまり

正しい

ということは大事だけれど

何が正しいか

を突き詰めすぎると、
答えがでなくて苦しむことになります。

たとえば物語を読んで感動したとして
それはそのストーリーが事実だからとか
「正しいから」ではないはず。

逆に僕はこの本に書かれていることが、
仮に(仮にですよ)、全てウソだったとしても、
この本を読むことに価値を感じるだろうと思うのです。

読んでいて、感動したし、
勇気付けられたし、
やる気が出たし、
面白いと思ったし、

要するに人生に少し
興味を取り戻したからです。

読んでよかったと思った。
この言葉はいいな、憶えておきたいな、という言葉が
いくつもありました。

それがノウハウ的だとか
小手先のテクニックだとか
物は言いようだとか
ウソだとか
幻想だとか
金儲けのためだろうとか・・・

そういう批判精神は
むしろ他でもない僕の中にも常にあるのですが

正しいとか正しくないとか
そういう価値基準だけで
生きるもんでもないかな、と
思ったのです。

どうしたらもっと楽しく生きられるのか

僕もそういうことを考えてみることにします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-04 20:01:07

なぜ、あなたの会社は儲からないのか?

テーマ:買って読みました ビジネス
知ろう
売れっ子
岡本氏の本。

久しぶりに人に薦められない本。

頭のいい税理士さんですし、
実際儲かっているようですから、
実力はある人なのでしょうが、
読みにくいですね。

ちょっと難しすぎるし、

説明も途中でやめてしまって、あとは察してください、

みたいなのが多いと感じました。

つまり氏の主張は、

ちょっと本を読んで分かるような、安易なノウハウを求めるな

すぐに分かるようなもの、簡単なものに飛びつくな

分からなくても、自分で考えろ

ということなのでしょう。

その著書が、分かりやすかったり、
面白かったりしては、
矛盾してしまうわけですから。

ただ、僕のような凡人には、
あまりにクールな
そういう視点が
もどかしくなるので、

やはり
おすすめできませんね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。