2014年10月29日(水)

Sun 141005 憤然&猛攻オーサカどん ドリアン君との戦い くだる(速攻シンガポール8)

テーマ:ブログ
 いやはや、突如として道連れになったオーサカどんの激烈さに、いまだに今井君は呆然とするばかりである。普段の外国旅行では、もっと遥かにおっとり&ゆっくり、「ゆったり&たっぷり&のーんびり」が原則のクマどんだ。

 こんなふうに驀進するオーサカどんの勢いが、もし日本人の海外旅行のスタンダードなのだとすれば、こりゃたいへんだ、この「気づき」を材料に、認識も新たにじっくり反省し、今後の旅行計画に役立てなければ、きっと誰かに厳しく叱責される。

 見よ、オーサカどんは「ホーカーズ」のムセかえるほど暑苦しい一角を、まさに憤然と突き進んでいく。ペットボトルに詰め込んだお水を勇ましく飲み下しながら、暑苦しさをものともしない勇猛果敢ぶりだ。

 もっとも、今井君は少し心配である。安いホテルの水道の蛇口から、無造作に詰めてきたシンガポールの水道水。確かにシンガポールはテーマパークみたいに突如出現した先進国ではあるが、免疫のない日本人がいきなり「水道水」ということになると、結果が心配になるのは当然だ。
ドリアン
(大量に並べられたドリアンの諸君)

 「ホーカーズ」とは、Hawker(露天商・行商人・呼び売り商人)の複数形 ☞ Hawkersのこと。食品を売る露天商を、衛生面を考えたシンガポール政府がショッピングモールの中にひとまとめにした、一種のフードコートである。

 インド系、中国系、マレー系の飲食店が立ち並び、狭く薄暗いモールの中は、カレーと中華料理の強烈なニオイが混じりあって、ニオイを嗅いだだけで汗が噴き出すほど暑苦しい。

 ましてや今井君はさっきオーサカどんの勢いに負け、食べたくもないムルタバをビールなしで貪り、身体の内側もカレーとアブラのニオイがモーワモワの状況。呼吸する空気までカレーと中華麺とアブラのニオイで飽和状態じゃ、そのままそこにヘタリこんでも、ちっとも不思議はないぐらいであった。

 しかし諸君、オーサカどんの憤然とした驀進はとどまるところを知らない。露天商がたったいま手回し機械でしぼったサトウキビジュースを手に取って、「これ、飲んでみます」とおっしゃる。

 水道水グビグビにサトウキビジュースもグビグビ。お腹の中はサーディンのカレーとアブラだらけのムルタバ。道連れと言っても、いつでも見捨てていいはずの臨時道連れだけれども、今井君はオーサカどんのポンポンが心配でならなくなってきた。

 しかしオーサカどんのほうは、その辺のことは全く気になさらない様子。サトウキビジュースを一口すすって、「甘い!!」と唸り声をあげた。そりゃそうだ。サトウキビをしぼったジュースが甘くなかったら、世の中の何が「甘い!!」の唸り声にふさわしいと言うんだ?
ジュース
(サトウキビジュースのお店)

 屋台の一番はずれに、ドリアンのお店が1軒。ドリアンの店だから、当然ドリアンだらけであって、悪評高く&悪名も高いドリアンのカホリが、あたり一面に立ち込めている。

 「屋台の一番はずれ」という場所を与えられたのも、ムベなるかな。テレビのグルメ番組なんかで、「ニオイは最悪ですが、食べてみるとスーパー美味。果物の王様です」とか、マコトに無責任なことを言ったりするけれども、いやはや、中国名「猫山皇」=この悪臭に耐えてまで口に運ぶ勇気は、精神のかよわい今井君にはとても出ないのであった。

 それでも最初から切り分けてパックされ、1パックが2ドル。シンガポールドルのレートを考えると、たっぷり果肉と悪臭をエンジョイできて、たった180円程度である。「安いじゃないか、買ってみるかな?」という人が発生しても、不思議はないのである。

 クマどんが心配したのは、オーサカどんの勇猛果敢である。見るもの聞くもの何でも手に取ってみなければ気が済まない勇敢さで、「ドリアン、いってみましょ」ということになれば、水道水・サトウキビ・イワシ・ムルタバの混じった恐るべき胃袋に、王者ドリアン君が参戦する事態に進展する。

 諸君、その胃袋を想像するだに、今井君の知性はワナワナと震え、肉体は脆くも崩れ落ちようとする。カレーと中華とアブラのニオイの充満したホーカーズの空気に、さらにドリアンの恐るべき悪臭が加わっているのだ。脳が痺れて目の前がグラグラ大きく揺れはじめた。

 しかしさすがのオーサカどんも、これほど大量に山積みされたドリアン軍には閉口のご様子。「ドリアンアイスは食べてみましたが、アイスなら旨いですよ」とのことだった。どうやら、ドリアンそのものには関心がないらしい。
猫山皇
(猫山皇)

 さて、こうしてホーカーズとドリアンを逃れたクマどんは、道を右に折れてリトル・インディアに向かった。インド系の装飾でド派手に装飾された街をゆけば、視覚にも嗅覚にも再び暑苦しい刺激が満ち、水分をちっとも補給していないクマの肉体から、止めどなく汗が噴き出しつづける。

 今回のシンガポールの旅で、「熱中症の危機」を感じたのはこの時ばかりではない。ほぼ連日の危機であったと言ってもいいし、この間のマルセイユ2週間でも、熱中症の危機にたびたび襲われた。

  しかし諸君、リトル・インディアでの危機の深さは、他を遥かに凌ぐものだった。「水、水…」「ビール、ビール…」の深刻なうめきが、絶望しかけたクマの脳裏を駈けめぐっていたのである。

 その危機を救ってくれたのが、オーサカどんのヒトコトである。「この近くに、トイレありませんかね?」と、いきなり気弱そうな声で呟いてから、不安げにあたりを見回した。
ヒンズー教寺院
(リトル・インディア、ヒンドゥー教寺院)

 おお、クマどんの心配が的中したのだ。水道水&砂糖きびグビグビ、ムルタバ&いわしワシワシ、天罰はテキメンに下って、下るは下るは、どうやら収拾のつかない事態に立ち至ったらしい。

 トイレの存在が考えられるのは、ショッピングモールか飲食店であるから、リトル・インディアからいったん引き返して、まず第1回。すっきりしたオーサカどんと再びリトル・インディアを探険しようとしたが、ここでまた天罰が下って、第2回は地元の飲食店で。マコトに忙しいことになった。

 しかし諸君、地元の人のためのジモティ飲食店であろうと、飲食店ならビールにありつける。熱中症寸前の今井君としては、「まさにこりゃ助かった!!」であって、オーサカどんが深い溜め息をつきながら天罰に対処しに出かけているスキに、タイガービール大瓶を1本とっくにセシメていたのである

 ホーカーズでもジモティ飲食店でも、ウェイターとかウェイトレスとか、そういう便利なヒトは存在しない。自分でカウンターに行って自分で欲しいものを言い、そこでオカネを払って自分でテーブルに運ぶ。

 多くの場合、食べ物のカウンターと飲み物のカウンターは別々である。ホーカーズだと、食べ物屋は飲み物を扱っていなくて、飲み物は別のホーカーちゃんに出向かないと手に入らない。メンドーであっても、郷に入ったら郷の人々のするとおりに従うしかない。
ホーカーズ
(ホーカーズ)

 下った天罰に再び対処して帰ってきたオーサカどんは、すっかり疲れ果てた様子。先までの勇猛&豪胆ぶりは影を潜め、へなへなと椅子にへたりこんでしまった。それでも今井君は「まあビールでも1杯いかがですか?」と、天罰にションボリしている人に向かって、考えてみれば残酷なことをしてしまった。

 時計は午後2時半、赤道直下の街は激しい湯気を上げて沸騰中。テレビの特集経済番組なんかによくある「沸騰アジア」を地でいく勢いである。しかし今やしょんぼり萎んじゃったオーサカどんは、今井君についていく気力もなくなったらしい。

 偶然の道連れでもあり、ここで思い切ってサヨナラすることになった。オーサカどんは小さな声で「これから中華街を通ってナイトサファリに向かいます」とおっしゃる。まだ処理の済んでいない天罰がお腹の中に残っているかもしれない。くれぐれも気をつけて行ってくんなまし。

 クマどんはいったんホテルに戻って1時間ほどスヤーッとする予定。ボンボン沸騰中の街をほっつき回っていたら、他にもいろんな天罰が下る恐れありと考えた。

 太陽がもうちょっと傾き、涼しくなるまで待ってから、クマ太郎は蟹ヶ島にカニ退治に向かうことに決めていたのである。カニ退治なら、キビダンゴの準備も必要ないだろう。

1E(Cd) Böhm & Berlin:MOZART 46 SYMPHONIEN⑨
2E(Cd) 寺井尚子:Thinking of You
3E(Cd) Deni Hines:IMAGINATION
4E(Cd) Sinopoli & New York:RESPIGHI/FONTANE・PINI・FESTE DI ROMA
5E(Cd) Kremer:MOZART/VIOLINKONZERTE Nos.2 & 3
total m36 y1845 d14775
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース