2008年07月21日(月)

Sun 080720 2007年4月ボローニャ旅行記を開始

テーマ:アーカイブ
 現在「東進夏期合宿」で河口湖に滞在中である。昨日書いておいたとおり、旅館内にインターネット設備がなく、仕方がないから携帯電話を使ってブログの更新をする。しかしこの方式では写真がうまくアップロードできないようである。とりあえず、文字情報だけの更新とし、写真は後日、適切なインターネット接続のできる環境を手に入れたときに改めて掲載しなおすことにする。3~4日後になるかもしれない。
 講演旅行から1週間ぶりに帰ってきて、さすがに昨夜のネコたちはいくらか興奮気味だった。ニャゴロワは包み紙や箱に戯れて最初から積極的に飛ばしていたし、ナデシコも夜中すぎにゴソゴソ動き始めて、階段を駆け下りたり駆け上がったり、水を飲んだりツメを研いだり、ナデシコなりの激しい行動を試みていた。
 しかし、一夜明けてしまえば再び退屈な日常が始まる。私が1週間不在だったことをネコたちはすっかり忘れていて、退屈で日常的なクマが階段を上ってくる足音をうるさそうに窺っているだけで、特に興奮した様子もない。ナデシコは黒い耳を震わせ、ニャゴロワはピンクの耳を後ろに向けて「おお、つきのわさん。今日も暑いですねえ」との挨拶。「1週間もどこへいらしてたんですか」とも尋ねてこないし「またイタリアですか」という質問もない。気楽だが物足りないのがネコとの付き合いである。「もう少し、いろいろ詮索しなさいよ。関西は暑かったかとか、京都で何食べたのかとか、お土産はこれだけか、とか聞くことはいろいろあるでしょ」「おや、つきのわさん。そういうことはブログでみんな読みました。あなたも詳しく書く人ですねえ」。そう言って2人で並んで向こうを向いて、あっという間に眠ってしまった。

 それでは、予告した通りに2007年4月のボローニャ旅行記を今日から始める。すでに1年以上も昔のことだから記憶に曖昧な点も少なくはないけれども、記録魔の私としてはどうしてもキチンと記録をつけておきたいのである。去年はいろいろなことで忙しくて、旅行に出かけるヒマはあっても(だから海外旅行にも5回出かけたが)詳細な記録を残す余裕はなかった。だから、昨年の記録には以下のようにしか書かれていない。コピペすると、去年と今年の私のスタンスの違いがよくわかる。

4月16日(月) 0920 東京駅発 成田着1042
          1400 成田発(AZ785)
          1940 ローマ着
          2115 ローマ発(AZ1321)
          2220 ボローニャ着     
          HOTEL EUROPA BOLOGNA泊
 
4月17日(火) ボローニャ 1137 → ヴェローナ 1324
          ヴェローナ 1837 → ボローニャ 2023
          HOTEL EUROPA BOLOGNA泊
 
4月18日(水) ボローニャ 0855 → フェラーラ 0929
          フェラーラ 1309 → ラヴェンナ 1429
          ラヴェンナ 1835 → ボローニャ 1952
          HOTEL EUROPA BOLOGNA泊
 
4月19日(木) ボローニャ → パルマ
          パルマ → ボローニャ
          ボローニャ1周 サン・ルーカへ
          HOTEL EUROPA BOLOGNA泊

4月20日(金) ボローニャ 1016 → フィレンツェ 1138
          フィレンツェ 1210 → シエナ 1338
          シエナ 1618 → フィレンツェ 1750
          フィレンツェ1周
          フィレンツェ 2037 → ボローニャ 2135
          HOTEL EUROPA BOLOGNA泊

4月21日(土) ボローニャ 1244 → パドヴァ 1406
          パドヴァ → ヴィチェンツァ
          ヴィチェンツァ → パドヴァ
          GRAND ITALIA PADOVA泊

4月22日(日) パドヴァ 1130 → ヴェネツィア着 1203
          LUNA BAGLIONI VENEZIA泊

4月23日(月) ヴェネツィア  → リド → ブラーノ
          LUNA BAGLIONI VENEZIA泊

4月24日(火) ヴェネツィア 1251 → ミラノ 1555
          HOTEL GRAND DUOMO泊

4月25日(水) 1515 ミラノ発(AZ786)
4月26日(木) 1005 成田着 

 これだけなのだ。おお、この素っ気なさ。まさに別世界である。記録の中の数字はほとんどが列車の発着時刻であって、要するに旅行前に立てた計画表をそのまま「記録」として残していただけなのだ。今にして思えば、なぜこれほど素っ気ない記録しか書けないほど余裕をなくしていたのか不思議になるほどだが、ついでにその理由も確認しておきたい。以下にコピペするのは、昨年5月から8月にかけての私の記録である。

5月26日、南浦和で講演会。6月2日三軒茶屋、3日川崎、4日向ヶ丘遊園、9日我孫子、10日光が丘、12日大泉学園、14日五反田、15日蒲田、18日稲毛海岸、19日武蔵境、20日府中、23日取手、24日川越、25日静岡、30日徳島で講演会。7月3日広島、6日新居浜(松山泊)、8日熊本、11日松山、14日水戸、15日福井、16日千葉、17日橿原神宮、19日八日市で講演会。21日から30日までは東進の河口湖合宿。8月2日尼崎、5日広島、6日刈谷、8日丸亀、18日名古屋で講演会。

 うーん。確かにこれではブログなんかやっている余裕は、時間的にも精神的にもなさそうである。しかも5月末から8月半ばまでの記録もたったこれだけ。もちろん「家族・知人・友人のことは迷惑がかかるから決して書かない」と宣言したから(080605参照)、上のコピペからも削除したが、それにしてもこの徹底した簡潔さは何だったのだろう。仕事だけでこれだけ忙しく動き回っていたことに加えて、仕事以外に夢中だったことがこの時期もう2つあって、「記録は後回し」のままになっていたのである。
 そこで、いよいよ成田を飛び立とうと思う。空港内「そじ坊」でいつも通り出発前の蕎麦と日本酒を楽しみ、アリタリアのエコノミークラスに小さく収まってローマを目指す。飛行機は完全に満席。左端の3人席が3人分キチキチに埋まって、身体を動かす余地はまた全く残っていない。窓側一番奥の悲惨な席に、ミュージシャン風あるいはデザイナー風の風貌のアラサー男(すでに死語か)が陣取って、非常につらそう。おにぎりの型にはめ込まれた米粒の集団よろしく身体がシートの形に変形しそうなほどである。
 私は分厚い全集本を一冊持参して、12時間も続くこの生き地獄に立ち向かおうと思う。持参したのは「筑摩世界文学大系」ホメロスの巻である。1ページ3段組で500ページ以上ある大物。なぜか旅行に出る時は、いくらでも読書が進みそうな錯覚があって、こういう大物を持ち出してしまうのだ。
 結局、読書は30ページまで諦めることになった。狭すぎ、つらすぎ、酒を飲みすぎた。12時間はつらさを忘れるための酒と睡眠に無為に費やされ、19時半過ぎに無事ローマ・フィウミチーノ空港に到着。8時近くなっているのにローマはまだ夕焼けである。これから飛行機を乗り換えて、ボローニャに向かう。


1E(Cd) Anastasia:SOUVENIR DE MOSCOW
2E(Cd) Nanae Mimura:UNIVERSE
3E(Cd) NEGRO SPIRITUALS 1/2
4E(Cd) NEGRO SPIRITUALS 2/2
5E(Cd) 久保田利伸:SHAKE IT PARADISE
6E(Cd) 富田勲の音楽:新日本紀行
9D(DvMv) SPIDER-MAN 2
12D(DvMv) DIE HARD

total  m326  y666  d666
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み