富士総合火力演習2012 朝 | カメラマン今原太郎の!撮ってみた!

富士総合火力演習2012 朝

富士の裾野で、毎年繰り広げられている総火演。
カメラマン今原太郎の!撮ってみた!

日本が国防のために有している力の一旦を見せてくれます。

テレビのニュースやビデオで見るのとは全然違い、

凄い迫力というか、生の凄さを体験する事になりました。


1年前、航空写真家協会会長の瀬尾さんの事務所に行った際、

見せられた、戦車の写真。

そこで、火の玉を撮る事が如何に大変か熱く語られ、

話を聞いている内に、どーしても見たくなりました。

総火演は、昔から一度は行ってみたいと思ってたから、良いきっかけです。

やっと、元team deepbluesの青島がいつも口にしていた、

「だんちゃ~~~~~く  いま」 を生で聞ける事になり、

deepbluesのJUNさんに、あした戦車見に行ってきますって連絡入れちゃう程興奮気味。



2:45 豊川のIさんに迎えに来てもらって御殿場へ、

そこで瀬尾さんの車に乗り換えて、6:00に会場入り。

朝一の試射のために、既に戦車が並んでいます。

カメラの準備を終えると、戦車の上に掲げられた緑の籏が赤色に変えられました。

この赤旗は、射撃を行う合図です。

試射なので、どの車両が撃つか全然分かりません。

先ずは、どうやって撃ってるのか流れを見ようとしてたんですが、

ファインダーを覗いた瞬間に発砲です。


乾いた爆音の直後に、顔に当たった衝撃波!
カメラマン今原太郎の!撮ってみた!

おっ! って声が出て一瞬、固まってしまいました。

なんか、凄い所に来ちゃったみたい。

音が怖いって思ったのは、戦闘機の爆音以来かも。。。。

でも、2発目以降は心も身体も準備OK!

試射は、車両が停止して行うから、

とりあえず、火の玉撮影にチャレンジ!


全然撮れません。


まず、どの車両がいつ発砲するか全然わかりません。

戦車を撮っている人たちは、戦車小隊の無線を聞いて、それで撃つ車両を特定してるようですが、

ラジオなんて、持ってないし周波数もしらないし、、、、、

しょうがないから、一通り試射を観察して、どれが撃つかヤマ感で勝負。


でも、ねらった車両は全然撃たない。

別の車両の射撃音にびっくりして、シャッター押しちゃうし、

ねらいを違うのに変えようとすると、今まで全然撃たなかったが撃ち出したり、、、

一番情けないのは、ねらいが当たっても、ファインダーのなかで、

火の玉を見てから、シャッターボタンを押してる時。

全然だめでした。
カメラマン今原太郎の!撮ってみた!


結局火の玉撮れたのは1枚だけ。

がっかりです。

このがっかり感のまま、

演習が始まる10時まで2時間ボーっとしてるのが、

すっごいつらい。

でも、戦車の迫力は堪能できたからって、自分を慰めてました。

つづく