最初に出会った人で人生が違うことも | イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。人材教育サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。

今日は入社式です。

朝、桜を見ながら歩いていると、今日から新社会人だろうフレッシャーズにすれ違いました。

おめでとう!おめでとう!と声をかけました(心の中で)

今日から社会人になられる皆さん、おめでとうございます!!

この最初の気持ちを忘れないでくださいね。

さて、私が新卒で出会った素敵な先輩の話を過去記事からアップさせていただきます。

今日も素晴らしい位置に地でありますように。

**************************************************


私が新卒で入った小さな出版社では、同期の方が45歳の中途入社の女性でした。
この方は本当に素晴らしい先輩でした。


志を高く持って仕事をするということを教わった大切な方です。


彼女は「私たちは世の中を啓蒙する雑誌を作っていくんだ」という気概、夢と希望にみちあふれた人でした。


彼女から教えられたことの一つは、

「自分で身につけた知識や知恵と人脈は誰も盗んでいけないから」
ということでした。


学生時代は全然勉強しなかった私も社会人になって勉強するようになり、そして、人間関係では、丁寧に礼節をもって永くお付き合いしていく、私なりのお付き合いの仕方の基礎もここが原点だと思います。


さらに、彼女から厳しく言われたのは、営業中の移動時間に絶対喫茶店に入ってはいけないということ。


あいた時間にはクライアントさんとのところでお茶するか、書店に行け、ということでした。


素直な私は、営業マンとはそういうものかと言いつけを30代になっても守っていました。


その方は、とても綺麗な瞳で、本当に目がキラキラしていたんです。


あれから25年経って、たくさんの人に、今ではオーラあふれる成功者にもお会いするけど、彼女ほど目の綺麗な人にはお目にかかっていません。


そして、自分は新卒で本当にいい先輩に出会えて良かった!
とその後の人生でずっと感謝してきています。


最初に会ってる人のレベルが高いと凄くいいんですね。


もし、最初の先輩や会社が、お客様へのサービスをないがしろにしたり、いいんだよ、適当で、という感じだったら、それにそまってしまうかもしれません。


新卒の人はまっさらな状態で、社会にでます。


だから最初に入った会社の社風や先輩、上司を見て、世の中って、会社ってこうだと思うので、人生への影響度がとても大きいのです。


私は新卒の説明会で、ご縁があって、イマジンプラスに入社されたら、「あー、いい先輩や上司に出会えて良かった、いいスタッフさんやクライアントさんに恵まれて良かった」


皆さんが部下を持つ立場になったとき、いい部下を持って良かった!と思ってもらえるような会社にするべく、社長の私は日々努力をしております、と話をしています。





もうひとつの私の社長ブログ
イマジンプラスHPにも自身で、会社や経営のことを書いています。
「入社式 2016」
http://www.imagineplus.co.jp/thanks/?p=6150


◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!


◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇

http://www.imagineplus.co.jp/

**************************************

◇「ReLife」起業家インタビューサイトに掲載されました。
~経営者は最高に贅沢な人間修業~笹川のインタビューページはこちら。
http://bb-relife.jp/interview/talent-recruit/2698


◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~


◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!

http://ranking.ameba.jp/gr_president

◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン

ツンデレ太郎が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/


◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師

エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。

http://ameblo.jp/ucchi-next/


◇看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライム

http://nurseprime.com/


女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選 7位!ありがとうございます!


ビジネスブログ100選はコチラから!