良い習慣作りで良かったこと | イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。人材教育サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。

今週も早朝から深夜まで、ハードに楽しい日々です。

全然、ブログが更新できず、過去原稿をアップさせてもらいます。

先日もあるところの講演で、良い習慣と人脈についてお話してきました。

2013.12.31の原稿です。

********************************************************************************

先日、1000日トレーニングのことを書いて、今、新しく始めていること、1週間やって、8日目にできなくって、また再開、4日続いています。



北海道に帰省中です。

 

私は若いころ、心豊かに成功している大人の方たちの話をたくさん聞かせてもらって、成功者の特徴を自分なりに分析、考えました。





成功者と普通の人の違いは大きく分けて二つ。





①考え方が違う。成功社は前向き積極的、素敵な考え方をしている。





②良い習慣を持っている。仕事、お金、健康、人間関係などそれぞれの場面でたくさんの良い習慣を身につけている。





私が良い習慣作りを真似して実践してきて、良かったことの一つは、「なんでも良かったと思えること」





前向き、積極的な思考、和田裕美さんの陽転思考です。





多くの社長たちの生い立ちから今に至るまでの道のりを聞いていると、逆境、苦労もあるわけですが、それを乗り越えてきたのも前向きな考え方です。





基本的に私はおめでたい人間ですが、何かあったとしても、そこに「良かったこと」を見出し、転換できるし、そのスピードが速くなりました。





失恋しても、仕事で失敗しても、お金で損しても、「あー、これで良かったんだ」と思えるのはある意味、幸せです。





もともとの性質はありますが、努力し、訓練した部分も大きいです。





実際に、「良かった日記」を2年ほど続けました。





最初は一日に二つ三つの良かったが、2年後には、十個以上、どんなことへでも、ありがとう、感謝です!という気持ちになったのです。




それから、いろいろな人がいますが、できるだけ、その人の良いところにフォーカスしよう、褒められるところを探そう。







私たちは、どちらかというと、人のあら、というか、いやなところ、気になるところに目が行きがちです。







日々の仕事や暮らしの中にも、無意識に、倦怠感や、面倒だなーとか、ちょっとトラブルがあると、気持ちが、なえがちです。





無理してなんでもポジディブにするのではなく、いったんは、つらいこと、悲しいことも気持ちを受け止めて、そこから良かったことを探すわけです。





これも、習慣として出来上がってますので、頭の中の回路が自然とそうなるんですね。





それから、社長仲間はこういう同じような思考なので、自然と磨かれます。





知人の女性社長は、うらやましいことに2回も結婚し、ただ残念ながら2回離婚していますが、本人がやり手な分、ご主人にはあまり恵まれないのかもしれません。





どうもいつも大変なご主人になってしまい、もし私だったら、いくらおめでたくても、結婚したわが身の不運を嘆くかもしれません。





でも、彼女の前向きな発想、転換する回路は天才的。





本当に勉強になります。





私はまだ足りない、まだ足りないと思うのです。





たぶんこれから、3回目も4回目の結婚もあるでしょう。





良い習慣を一つずつ、完全に自分のものにしていきたいです。



目標達成したら、飲もう!とシャンパンバルーンです。

☆今日の一冊

「リンゴを半分に切るだけで、あなたの人生は変わる」

著者:MIHO





これまたパワフルな美人社長の友人からプレゼント頂きました。

リンゴを半分に切るだけで、あなたの人生は変わる。/プレジデント社

¥1,890
Amazon.co.jp
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

 











イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。

 

http://ameblo.jp/job-marche/






~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第1位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!


 













ビジネスブログ100選


7位!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラから!



 

 

 


引用元:良い習慣作りで良かったこと