俺的には満開。

テーマ:
上野公園へ行ってきました。
例年に比べて遅い開花なんでしょう、まだまだこれからという様相でしたが、逆に少ない人出であったことが、ゆったりとした時間を与えられたような気持ちで、自分としては良かったです。

{D5226387-B271-446A-AE00-B463D929EC87}

ていうかね、、、
お花見あるあるなんですけど。

なんで必ずこういうところには、ベロ酔いの爺さんがあぐらかいて、誰にでもなく世間に対してキレてるんだろう?笑

どこらへんで満足するんだろう、、、
そんなことをふと思ってしまったんですが。蛇足ですね。



さて。
その後が結構ドラマティックでね。

まずは、地元アメ横の某中華屋さんに立ち寄る。
ここは、昔から仲の良い後輩くんが、アパレルから転職して鍋を振ってるんですが。

あれですね、格好いい奴は何してもカッコいいですね。サマになってるというか。

、、、相変わらずアメ横の飲食街は賑やかだなあ、なんて眺めていたところ。

通りかかった1人の男の人を思わず席を立って呼び止める!!

むかーしむかし、相当にむかし、
俺がバイトしていたコンビニの店長に遭遇する奇跡。笑


アダ名はカーリー。
昔からそのまんま飛び出してきたような風体で、なんにも変わってなくてビビった!

まるで女っ気も皆無だった彼が、どうやらフィアンセさんを連れ立っているのが感慨深かったです。結婚するつもりらしい。

「あ、そっちはもう結婚したの?」

だって。笑

いったい、カーリーの俺の記憶がどこで止まっているのかは定かではないが。笑



俺が20歳からこれまでの17年を説明することは、たぶん三国志を読破するぐらい労力がいるので、簡潔に

「いや、してねーよ」


と、答えておいたのは正解だろう。笑





2年前に、もうコンビニは店を畳んだのだそうで、跡地は自転車屋さんになってるんだとか。。。へぇ。そうか。

こんど用件や仕事で近くに行く機会があったら散歩でもしてみるかな。



「どうぞ、お元気で。」

素敵な別れ方でした。

「達者でな」


不意に答えたワードが寅さんみたいで自分でも驚いたけど、いい気分でした。






肉食いてえな、と思い立ち。



そこから地元行きつけの某焼肉屋に移動しました。


そこでまた人と出逢う。


地元、湯島でいつもお世話になっている先輩が、お子さんと食事していた!!

初めてお子さんに会って、不思議な気持ちになりました。先輩も立派な「パパ」か、、、

あまり家族だんらんの時間をお邪魔するのも失礼なので、サクッとご挨拶だけしたつもりが。


先輩の優しい男気ですよ、店の主人が焼酎のボトルを俺の座ったテーブルに持ってきて?

「これ、先輩から渡しておいてって」

だって。。。

すげえ嬉しかったです。

いま、毎年、湯島天神のお祭りは先輩が中心になって活躍なさっているので、今年はその勇姿を覗きに伺おうと思います。





さて。

こうして知人との再会の喜びに歯止めが利かなくなってきた俺は、そこから同級生のやってる湯島「すし初」に閉店間際に飛び込むご迷惑。

いつもの笑顔で迎えてくれる同級生にテンションがあがる。笑


そして、いまの時期オススメの地酒を1杯だけいただく!

あまりの美味さに写メろうかなとも思ったが、この日はなんだか不粋な気になり、この感動は心にしまうという。


短時間でしたが、ありがとうございました。こんどまた、ゆっくりと伺わせてもらいます!!




そして、最後に湯島のビアバー「TOR」にお邪魔して、ビールマスターのカベさんと再会。
なんとまあ、美味しいビールを飲ませてもらえるんだろう。。。



ディープに更けていく夜でした。


様々な形の「再会」だったわけですが。





さいきん干上がりはじめていた気力をグッと充填してもらったような。



これまで繋がらせてもらった友人に、改めて感謝の念に堪えない、そんな時間でした。

こんな日って、なかなかやろうとしてもできることではないでしょう。




恵まれてますね。




今日のYouTube。





谷部 央年でした。





AD