2005-05-26 20:36:57

佐賀ラーメン「カルトクイズ」

テーマ:ラーメンコラム

えー、てなわけで企画モノ。正直ネタぎれですねん・・・。

で、佐賀のラーメンに関するクイズなどをという趣向です。

全10問をパーフェクトに正解すれば、魅惑の「一休軒系爆食ツアー」 にご招待します。


ラーメン店8店を食らった後で、「Jazz Bar ロンド」 でしこたま飲み、
一泊した後畑瀬食品 でお土産ラーメンをゲットするという、
ルートの変更も可。(往復の交通費・宿泊料込み)


いかがでしょう!?


是非、挑戦あれ。 


第1問
第1問

まずはコレ。とあるラーメン店のおにぎりです。

店名をお答えください。創業は昭和30年のお店です。



第2問
第2問

これはノーヒント。

店名をお答えください。オチャメな暖簾の一部分です。



第3問
第3問

あるラーメン店内に貼られているポスターの一部です。

やはり店名を。



第4問
第4問

なかなかにレトロなメニュー表。

滋味な良店。店名をお答えください。



第5問
第5問

かの有名なラーメン・カリスマのラーメンなんですが、

このラーメンを食べた場所をお答えください。



第6問
第6問

これは簡単かな?

店名とメニュー名を。


第7問
第7問

これは、なかなか好きなんだよなぁ。

ラーメンフリークの間ではあまり話題に上りませんが・・・。

店名をお答えください。



第8問
第8問

佐賀のラーメンの歴史を語るには、欠かせないお店の代表メニュー。

先代の頃、創業当時の店名を。



第9問
第9問

これもなかなかのカルト店かな。それでもストレートに店名だと簡単かなと思うんで、

ここの屋号と同一の屋号を昔使っていた、餃子が有名なお店の現屋号を。



第10問
第10問

では、最後の問題。

この写真に写っているラジオパーソナリティーの、

奥さんの実家のラーメン店の屋号をお答えください。




さぁ、どうでしょう。分かりますか??


お答えは10問まとめて、コメントあるいはトラバで。



先着1様のみ(回答はお一人1回のみ)、早い者勝ちです。(爆)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-10 16:40:05

サガテレビ・かちかちワイドラーメン選手権

テーマ:ラーメンコラム
今日もドタバタ・・・ミュージカルな毎日。20050409エントリー「佐賀のラーメン」 にトラバ。


てな訳で、ラーメンランキングは今回が二度目。今回は先月、4/4~4/8にかけて、一日に二店づつカウントダウン方式で発表されました。 サガテレビの公式な発表のページはコチラ↓。

pc版

モバイル版

ちなみに第一回の結果はコレ で、その後のランチランキングの結果はコレ

で、今回のランキングをおさらい。


10位 博多ラーメン 味納喜知

私の実食記1       私の実食記2

ワタクシ的ランキングでは1位に等しいのだが!!


9位   れんげ

私の実食記


8位 ららららーめん

私の実食記


7位 長浜ラーメン 三吉

私の実食記


6位 丸幸ラーメンセンター

私の実食記を探したのだが、日記も写真も見つかりません。去年かおととしに確か食ったんだが・・・。
で、カップの日記 を。(笑)ついでに丸幸の歴史について書かれたページ をご紹介。



5位 大久ラーメン

私の実食記  ここもデジカメ画像がロスト状態。


4位 山小屋ラーメン 上峰店

ここだけが未食。最近オープンした、同一経営者の「大圭ラーメン 」でご勘弁を・・・。(爆) 多分味は同じかな!?



3位
 らーめん 天風

私の実食記

開店直後に一度だけ来店。どうやら味も値段も変わっている模様。再訪せねば。


2位 一休軒 鍋島店
1位 いちげん


上記二店と「一休軒系」の連食記


えー、なんだなー。妥当かな、今回。ランキングものに対する私の基本スタンスはコンナ ものなので、楽しめりぁ、是ということで・・・・。

つー訳でランキング発表から一月が経過し、いちげん、鍋一共にテレビの影響が収束し、ゆっくりと濃厚豚骨を、まったり楽しめるなと思っていた矢先、5月23日(月)のサガテレビかちかちワイド で、いちげん、鍋一の大将二人が生出演する、「ニッポン佐賀 情熱仕事人」というコーナーが放送されるらしい・・・。

いちげんは鍋一で修行しています。

鍋一は、私が唯一デジカメ画像を撮るのに躊躇する店。大将の視線の外でこっそり撮ります。(携帯画像は別だが)。「こそこそ写真撮らずに、さっさとラーメン喰え」と怒鳴られそうな、なんか職人的オーラが漂っている。
そんな鍋一の大将がテレビに出るらしい!?
どう考えても、自分がトップになるより、弟子がトップになったという状況に、職人的カタルシスを感じているんでしょうかねー。よっぽど「いちげん」のトップが嬉しかったのだろうな~。

二店のファンとしては、嬉しいような哀しいような・・・。
ここしばらくは、いちげんで「完売」の看板を見ることが続きそうだ。



いちげん2
いちげん・ラーメン500円

てな調子で、「いちげん画像」つながりで、
HENO HENO ~ Fool on the Mountaint ~
20050507エントリー分 にトラバ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-05 22:34:09

新どっちの料理ショー「醤油ラーメン vs 塩ラーメン」

テーマ:ラーメンコラム
ラーメン王こばのブログ5月3日エントリー分 にトラバ。

今日、5月5日の21時から放送された、新どっちの料理ショー を見てみた。
今日のテーマは「醤油ラーメン vs 塩ラーメン」 であった。

うーん、なんか見てて飽きてきました。

スープやチャーシューなどは、素材にこだわっていたのに、麺は両者が同じ製麺会社のものだったし・・・。

つーか、ラーメンを作っているという過程になんか違和感が。
お手軽に旨いのがラーメンの鉄則と思っている私にとっては、怒りさえこみ上げてしまうような。

素材だけで全てが決してしまうというような、番組構成だったんだよな~。

まっ、どちらも旨いことには間違いないんだろうが。


つーか、醤油ラーメンの最後のトッピングが、地元の佐賀海苔だったんで、機嫌は直った。(爆)


番組でも紹介されていた東京・立川の鏡花の「一期一会 新味」(限定50食、限定期間5月31日まで)は、なんと1990円。この価格はラーメンの範疇を超えている。

ある種のジョーク!?で、奢りなら食いてぇ・・・。(自爆)



写真は今日も食べた、今日の番組内のラーメン(既存店の紹介分6店も含めて)より確実に旨いと思う、池田屋 の蒸し麺ちゃんぽん・600円です。

池田屋・蒸し麺ちゃんぽん池田屋HP
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。