言葉の美しさと口元について、最近思っていたことが幾つか重なったので、備忘録。

 

常日頃から思っていることを、イギリス英語を専門として教えていらっしゃる友人、高島まきさんがブログに書いていらして、「そうだ、そうだ」と頭を縦にブンブン振りながら読んでしまった。

まきさんのブログ

 

私は職業上「話し方や遣う言葉」に恐ろしく敏感に反応してしまう。言葉の遣い方が美しい人は、知性がある人特有のユーモアと優しさ潔さがある。形状の美しさという次元をはるかに超えた美しさを「見た目」にも宿しており、それは表情、主に口元に現れる。

 

「目は現在を表し、口は過去を表す」とは真理。

 

長きにわたり遣ってきた言葉や話してきた内容は、その感情とともに表情を作っている、まさに顔の筋肉に刻まれたその人の偽りのない歴史。だから綺麗な言葉を話してきた人の口元はとても凛として美しい。これだけで十分な色気と言える。

 

反対に、とても上品な言葉を使っているのに、恐ろしい違和感を覚えることが時々ある。それは、普段そのような言葉を遣いつけていない形の顔から、無理に繰り出されたものであることを無意識に感じてしまうからだろう。どれだけ上品な言葉であっても、誰かに借りてきたドレスのよう。残念ながらその人の顔とフィットしていないということだ。反対に、丁寧な言葉を話せる人の、場面や状況によって上手く入れられた崩した言葉は、その人への親しみを覚え、チャーミングにさえ受け取れる。こういう時、言葉とはツールだと痛感する。

そして、全ては日常の積み重ね。美しい言葉と口元は、その人がしっかり築き上げ的た賜物であり、老化などに脅かされないbeauty、どんどん美しくできる部分なのだ。

 

そう、口元が美しいということは宝。一朝一夕で作れないからこそ、そして整形手術でもどうにもならないからこそ貴重。そして、その人の心がけ次第では、少し時間はかかるけれど、いくつになっても確実に変えられる部分でもある。なぜなら顔は筋肉だから、鍛えれば変えられるのです。

 

そういえば、先日、某有名ラグジュアリ・ファッション誌の元編集長をなさっていた女性が「モデルを選ぶとき、口元が綺麗(清潔)であることを絶対的な基準にしていた」とおっしゃっていた。そんな話をしてくださったその方も口元も、とても凛として美しかった。

 

一方、とても可愛らしいお顔立ちをしていて、いつもご自身に手をかけている印象の女性がいる。そして、きっと誰もが羨むような容貌。なのに、私は彼女の口元に見る現象が気になって仕方がない。もともと自然な色味のリップを塗っており、口元を強調するメイクはしない人なのだけど、それにしても私の記憶と印象の中で、彼女の本来の口元の印象が一切思い出せない。ただ、ある時塗られていた薄い色の口紅がずるっとはみ出していたことが私には衝撃で、とても引っかかった。その次に会った時には、私に向かって彼女の口から発せられるポジティブで自信のある発言と裏腹に、話をしている最中の彼女の口元は、口角が下がって歪むことに気づいた。もしかすると虚勢なのかな・・・と、そのことを心にしまった。

 

人は嘘をつく(嘘のつもりではないけれど相手には嘘と受け取られることも含め)、だけれど嘘をつけない部分もあるということだ。だからこそ、日常から相手を思った言葉で話せるよう、心がけよう。

 

「人の体は食べたもので出来上がる、人の口は発せられた言葉(価値観と思考)で出来上がる」

 

冒頭に戻るが、綺麗な言葉について書いていらしたまきさんの話す言葉はいつも綺麗。人の第二言語、第三言語は、第一言語が全て土台となっている。彼女の日本語の綺麗さを聞けば、彼女に習えば、英語の発音ということだけでなく、あらゆる意味での綺麗なイギリス英語を本当の意味で理解し、身につけることができると確信できる。

 

言葉ってそういうものだ。

私も心して。

 

 

国際基準の「印象マネジメント」「ノンバーバル

コミュニケーション」にご興味をお持ちの方は、是非こちらから⇩

-------------------------------------------------------------------

日本初”イメージコンサルタント MBA”

『NYEP Academy(NY エグゼクティブ プレゼンス アカデミー)』

 

■【特別プレ講座】【東京1Dayコース】
8月27日(日)13時〜17時15分

詳細はこちら↓
http://thelookbest.com/archives/2495

*東京1Dayコース(Basic - イントロダクション)

(8月27日の他、8月25日〜9月3日でもご予約可能)

 

■ 認定イメージコンサルタント養成講座 新Basic/新Advanc 東京集中コース

(8月25日〜9月3日内 2日間)

認定詳細はこちら↓

http://thelookbest.com/archives/2393

 

■ 現役イメージコンサルタント対象 

ウィンニング・セッション 

(8月25日〜9月3日)

完全オーダーメイド・セッションで今の実力をさらに集中強化!
ご希望日程での実施と、詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

詳細はこちらをご覧ください

http://thelookbest.com/services/the-new-york-academy-of-image

 

各種お問合せはこちらからお願いいたします。

http://thelookbest.com/contact-us/

 

-------------------------------------------------------------------

ビジネスプロフェッショナルの為の

ニューヨーク流『パーソナル・ブランディング オンラインコース

今あなたのいる場所でNYからのコンサルティングが受けられる!

 

ニューヨークと直接つながり、最新の情報を踏まえたDress for Successの為のイメージ・コンサルティングとアドバイスをご提供。

世界中どこでも、お好きな場所で、ニューヨークから直接コンサルティングをお受けいただけます。

さあ、新年度、ご自身のプレゼンスとアピアランスをグレードアップしましょう!

 

*世界のどこにいる方でも、コンサルティングをお受けいただけます!

詳細はこちらをご覧ください

http://thelookbest.com/services/consulting_training/online-individual/

 

------------------------------------------------------------------- 

Real Cosmopolitan Inc. FBページhttps://www.facebook.com/RealCosmopolitan  (Like してね!)

-------------------------------------------------------------------

 

Real Cosmopolitan Inc.

”成功へと導く0.1秒”

リアル コスモポリタンは、New Yorkと東京の二大拠点を中心に、 「人・企業・ブランド」を戦略的ブランディング & マネジメントで 国際基準の成功へと導く、 総合イメージコンサルティング/コーポレート・ブランディングの グローバルカンパニーです。


        

AD