趣味を車からチャリに替えたオヤジ

ロード好き、チャリネタなど、
世界で一番お安く通販するのが好き、
amazonと海外通販が好み。


テーマ:

アクセス検索エンジン - Internet Solutions Provider
アクセス検索エンジン - ページを開き、右上の無料登録から開始出来ます




newチャリ欲しいな~、と思っていたところ、出会いが!


最近駅1つ半位なら車に乗らず、


多分に坂があっても折りたたみチャリで出掛ける事が多くなってきました


その日もチャリしていたら、、見たこともない自転車屋を発見!


新しくできたんだな・・・


と、入ってみると



いんや~結構my好みな品揃えの自転車屋


ユルいの~レース用~パーツも色々♪


しかもまだ3か月位しか営業していないとの事


店長も良い感じ&話やすい&面白い!



で、試乗車あるけど乗ってみる?と言われたのが、


ウィリエールのイゾアール


確か・・2010モデル?だったような


Wiggle




趣味を車からチャリに替えたオヤジ



今、足&用事&買物用チャリ物色してるけど


(ピストの代替え)


ちょっと前に良いな♪と思ったのが、ウィリエール


ブラック系&ゴシックでない文字がカッコイイ!!!



ただ売ってるとこ見たことなかった。


myチャリ屋はtrek、ピナレロ、デローサ、なんかばっかり。



聞くとイゾアールはウィリエールの入門用カーボン


これは私の希望にぴったり!(柔らかいから)


で、試乗してみることに。





乗って走り出して・・・


おぉーなんだこりゃ!?


真面目に物凄く驚く!


こんな乗り物乗ったことない!!!


そして確実に、ママチャリより、my折りたたみチャリより、当然アルミピストより、


乗り心地が良い!(タイヤを無視すれば)



驚きました~


自転車と言うより不思議なモノに乗ってる感じです


衝撃吸収材にタイヤがついてる感じ


だから自転車に乗ってる感じがしない(初体験)



直進性良いし、歩き速度でもフラフラしないし、ブレーキが凄く効く


とにかく乗り心地が超!良く、低速でふらつかない!所がbest


もう衝撃、この自転車!




ただ問題と言えば、タイヤの固さが異様に目立ち、


これでは折角の乗り心地が台無し


ただ、これさえ解消すれば魔法の乗り物になるのでは?


例えばチューブレス付けたり・・


チューブラーなんか付けたらアスファルトが絨毯に変わるかな?


と思ってしまいますね。





が、飛ばして乗ってみると問題が・・・


my10年前の古trekと比べると・・


んー、これではちょっと厳しいです。


加速しない


ダイレクト感ない





街乗り低速走行~普通に流すは、


これ以上ない最高のチャリと思いましたが、


加速が悪い所とダイレクトでない所が一番気になりました。


残念ながら私の1台にはなりませんでした。


どうやら加速性能などより、上りに強いらしいです(談)


こういうのが今風なのかな?


Wiggle




ただ誤解の無いよう言いますが、


私はかなり特殊なチャリに乗っていると思います


10年前のレース用カーボンフレーム=乗り心地無視=ダイレクトなだけ


あのランスが99年にツールで使ったフレームらしいので、言わば変態用フレーム


乗り心地を無視した剛性しか求めていないフレームで、


どうやらプロの意見を入れて作ると、そういうフレームしか生まれないらしいです


現在でもそういうチャリは多く存在するらしいです


なので、あくまでmyロードと比べた感想です


それにインプレは人によって全く正反対の事を言うらしいですし、


それでは、一般的にあまり参考にならないですね。




ただ逆にmyチャリの凄さを初めて知りました。


一番低グレードの後輪だけで1キロもあるシマノホイール付けてるのに、


どの速度域からでも踏み出しが異様に軽い、


40キロからでも踏めば踏んだだけ加速する、


一踏みすると一踏み分、瞬間加速、


が、問題は、、、


まるでニトロの様で、数度しか加速スイッチは使えない、


それは脚力が無理だから、


踏み抜いた~♪と思ったことは一度もない、


とにかく軽く回るので、余計に回し過ぎて疲れてしまう、


踏めなくなると前に進まなくなる(家に帰れなくなる)、


固いから、もう街乗りしたくない^^;



でも自転車ってホイールだの軽量化だの言ってみても・・・


やっぱフレームセット次第なんですね、


理解できました。





と言う訳で、


他の入門カーボンを探すことにしました。




しかし今更ながら思いますが、


初のロード♪


30代以上=多少金持ってる


するとカッコイイ50万overのtopグレード付近に手を出す


が、実はその辺は大体レース用フレームだったりして・・・


購入して、乗ってみて、


こんなの姿勢辛いし尻痛いし乗り心地悪くて乗れない!


そして乗らなくなる・・。



これは完全に私のパターンでした。


やはり初めて乗るロードは入門~初中級用のカーボンでは?


今更ながらそう思います。


私も初カーボンロードを購入するのであれば、


この自転車に決めていたと思います。


でもmyTrekを知ってる今では無理でした。


怖いですねー、一度知ってしまった蜜の味・・




気を取り直して!他のを探します♪


Wiggle




 

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード