宮元会砂叩き

テーマ:

浦安三社祭、宮元会砂叩きが行われました。
今回は外で行われ、テントの下で沢山の食べ物が振舞われました。


いつもご馳走になるばかりなので、今回は先生のご提案で、今川お囃子会もそうめんを振舞うことになりました。今川祭りでおなじみのあの美味しいそうめんです!

先生、奥様、いつもありがとうございます!


今回は鳥の天婦羅入りですよ〜!


朝からお手伝いのお母様方、準備ありがとうございす!


その隣りではチュロス、えびせん、フライドポテト、アメリカンドックの準備が着々と進んでおります。美味しそ〜!





そのまた隣りではチョコパンやスコーンやハムロールに後からティラミスも出てきました!


焼きそばもあるよ〜!


なんてったってメインはまぐろの解体ショー!
そしてその後に振舞われるまぐろ丼は最高でした!


食べてばかりではありません。

お囃子もやりましたよ〜!
{52B1F04A-ECD8-4FFB-A392-E02F4F1D168E}

{7B82E355-EEDD-4E17-A39C-9C4873E24232}

お腹がいっぱいになったところでビンゴも盛大!
景品がずらり!
石巻のカレーの本は震災応援ですね。

他にも景品がどっさり用意されていました。
{ABD7FB83-433A-4245-91CE-FCFE9829A7FD}

{F218B8D9-1E9D-43A1-BAC8-39EB2830C304}

{F109401C-FEF6-44B5-829C-EE91BDEFE4C2}

{2976C5EE-9290-42AD-BAFF-A77855EDDDA0}

{25522799-B8FD-405B-A33D-8B3608CE2781}

{7C6AF6FD-F1FC-4057-A9FC-FABF44D8DB64}

さてさて、抽選会の始まりです!
今川囃子会は19番!
{044FDC64-0D87-4FDA-953A-2A96F33030B4}

始まってすぐに当たりました!
景品はさて何でしょう!
じゃ〜ん!
うどん屋さんにマルちゃんラーメンが当たりました!
{0993E2F8-C7A5-4B34-9430-ECB9AD66FEA9}

最後余ったジュースのケースをジャンケン大会で獲得した人もいました。


とても盛大に盛り上がった砂叩き。
先生のうどん屋さん「蔵」の特製うどん出汁で作ったそうめんは大好評で、出汁をおかわりしに来る人もいたり、「お店出せるわよ〜!」なんて言う人も。
とても嬉しくて蔵を宣伝しちゃいました!

お祭りで顔を合わせた人達とまたお会いできて、またお祭りの楽しさがよみがえりました。
浦安元町の温かい人達と触れ合える楽しいひと時、また4年後を楽しみにしています。
AD

三社祭打ち上げ

テーマ:

三社祭お疲れ様でした~!
ということで、大人の打ち上げで~す!
お囃子の先生のお店、蔵でご馳走頂きましたよ~。

まずは美味しいお酒で乾杯!
先生方、ママさんたち、初めて三社祭りで練り歩いたお姉様方、本当にお疲れ様でした~。




前菜は揚げシュウマイとハンバーグと枝豆のペペロンチーノ。



凄いです!刺身だけでお腹がいっぱいになるほどの豪勢な刺し盛りです!
ツブ貝、甘エビ、アジ、こしょう鯛、まぐろ、たち魚、こはだ、すみいか、豪華9点盛り~!

アジの口で遊んだら危険!


あ~アジに指かまれた~ショック!


甘エビの方が美味しいなぁ。


もう甘エビないの~?



岩海苔の乗った茶碗蒸し美味し~!


またまた豪勢なすずきのしゃぶしゃぶ


ん~!出汁が効いていて野菜も美味しい!

撮り忘れましたがもちろんうどんも絶品です!


ナント!生でも食べられるほど新鮮なさば!

さっとしゃ~ぶしゃ~ぶして美味しいヾ(@°▽°@)ノ


棒棒鶏サラダ美しい!ゴマだれ美味しい!



大村先生、奥様、今日も美味しくて豪勢なお食事をありがとうございました!

そしてめぐ先生、お姉様方、お母様方、益々楽しい今川お囃子会、今後もみんなで盛り上げていきましょう!(^o^)

AD

4年待った浦安三社祭ももう最終日となりました。

この神輿も見納めです。

おもいっきり囃し立てますよ~!


最終日は前日に比べて涼しいです!

囃子午前組、余裕の笑顔(^_^;)


午後は入れ替わって女子ばかりですが大丈夫ですか~?


ぽつりぽつりと雨が降ってきました!

がっ、雨なんてなんのその!いっちゃんの力強い太鼓で雨も吹き飛びました(^^♪


メインの柳通りを出たのは6時ころだったでしょうか。

ラストスパートです!



神酒所に到着です!皆さんお疲れさまでした!付き添いのママさんも大変でしたね。

さぁ、美味しいものいただきましょう!


とその前に、囃子会から感謝の意を込めて

宮元会の方々に民謡をお披露目いたします。



宮元会の方々の威勢のいい神輿があっての囃子です。

今回も浦安三社祭、大いに楽しませていただきました。

4年後を楽しみにまたお稽古にはげみます。

宮元会の地ずり、かっこよかったですよ~(^◇^)


AD

2016年浦安三社祭 2日目が始まりました。

まずは子供神輿、山車が出ます。

ちびっこ大集合!


熊とライオン?!暑いのにご苦労様です!

ガンバレ熊本!

浦安も震災を受けたので他人ごとではありません。

一日も早い復興を願います。



町中で応援しています!


さて、朝からひとっぱやしで人集めです!



先輩方もかっこいいお手本見せてくれます。

ぜひお稽古にも来てご指導ください!


本日は梅雨にもかかわらず晴天なり!快晴です!

子供神輿の出発で~す!



ちびっこいっぱい!元気いっぱい!


男子組3人揃いました!期待してるよ!ガンバレ~!



小さな女子も、大きな女子も、みんな若いから大丈夫ね(^_-)-☆



午後からは子供達メンバー入れ替えです。大きな女子暑さに負けるな!



いよいよ宮元会の神輿の出陣です!くぅ~、かっこいいな~!





凄い神輿の数!祭りは最高潮に盛り上がってます!



担ぎ手さんがんばって!囃子で応援しています!


何を話しているのかな?

少し進んでまた休憩。そんな時間も祭りの楽しい時間です。


浦安三社祭2日目、とてもとても暑く、そしてとてもとても熱い祭りでした。

終わった後のごちそうのなんておいしいこと!

宮元会の方々、ありがとうございます。

明日もがんばりま~す!




162016年6月17日(金)

いよいよ浦安三社祭 宵宮の始まりです!


本番当日、宮元会は益々立派な神酒所になっておりました。




いよいよ神酒所から神輿が出され、御霊入れの準備です。


囃子会も太鼓の準備を始めます。



4時に集合したメンバーで囃子をしました。



豊受神社に神輿が次々と入ります。

今年は34基の神輿が豊受神社に入り御霊入れをしたそうです。


豊受神社の中には大きな旗が掲げられ、御霊入れの準備万端です!



一番奥に宮神輿東組の神輿。



隣には宮神輿、西組の神輿が並びます。どちらも大きくてかっこいい!


そしてその隣に宮元会の神輿が並びます。


学校終わって駆け付けたメンバーも合流です!

子供達、4年前は小さくて参加できなかたので、今回初めての参加です。


御霊入れが終わって神輿が出てくるのを豊受神社の外で待ちます。


長~い時間待ちました。

夜9時くらいでしょうか。


御霊入れが終わった神輿が凄い迫力で担がれ豊受神社から次々と出てきます!

待ちに待った宮元会が出てきました~!


この瞬間を4年間待っていました!

喜びと感動は鳥肌ものです!


スマホで撮った動画です。ご覧ください。


豊受神社から神輿が次々と出てくる様子を広角レンズで撮っている方の動画、迫力あります↓


2016年6月15日 県民の日

宮元会の神酒所に神輿が運ばれてきました。

とても立派な神輿です。

今日は町内に神輿をご披露します。

囃子も一緒に回りました。

町内とはいっても柳通りまで出てかなり広い範囲を1時間くらい回りました。

だんだん祭り気分がUPしてきましたね~アップ






参加したメンバーです↓




トラックの荷台に後ろ向きに乗って神輿を見ながらお囃子です!

本番が楽しみです!



やってきました!待ちに待った浦安三社祭りまつり
あれから4年、長いようであっという間の4年間。
子供達も大きくなりました。
そして今回も浦安元町盛り上がってますビックリマーク

5月29日(日)、宮元会神酒所開きがあり、今回も参加させていただけることになりました。
宮元会の方々、ありがとうございます!今回もお世話になります。
精一杯お囃子やらせていただきます。
そして今回も前回に増して立派な神酒所です。
神酒所開きおめでとうございます。

神酒所開きはその日にふさわしく、晴天でとても暑い日となりました晴れ
12時45分に今川記念館に集合して宮元会に向かいます。
まだ神酒所は完成していませんで、たくさんの人達で立派な神酒所を立ち上げていました。
お囃子の場所も作っていただきましてありがとうございます。
太鼓の準備が整った頃、ちょうど神酒所も完成したので、何度かお囃子となげやりをやらせていただきました。
いつもは少人数なのに今年は多いねと。
ほんとですね。総勢13名で行きました。 
{22391933-16B9-4AE7-8751-C446DDBF621D}

{5C4E0ADC-2208-4002-9D7C-EB49E0F7D001}

{7410CB43-74FB-4379-ADA4-D62995540D71}


こうして見ると、子供達ほんとに大きくなりました。
今年の活躍を期待します!
{0DF780D4-B0F3-4635-9B5E-3118294A35E2}


でもジュースの差し入れには大はしゃぎドキドキ
やっぱりまだまだあどけない子供達。
とても冷たくて美味しかったです!
宮元会様、お気遣いありがとうございます。
{0FEC0A02-6A83-4ECD-AE23-7F89059DEA60}

{8A6403DB-509D-4183-BFE1-033B6028E557}


宮元会はかの有名な巨人軍、阿部慎之助さんのお父さんが会長を務めています。
野球をやっているれんき君、サインをいただきました!
よかったね~。一生の記念、大切にしてね。
さて、本番に向けて気合を入れていこうアップ
{3547C818-62B4-4567-9B67-719C95D051D0}

2015年今川ふるさと祭り

テーマ:
2015年9月13日(日)
今年も今川ふるさと祭りが開催されました!
ずっと雨が続き、ちょっと心配だったけど、雨の祭りも経験あるし、お天気なんか怖くない!なんて思っていたけれど、この日は見事な晴天に恵まれました☀️
今年は神輿の会の方々のお力添えで、お囃子のトラックにこんなに素晴らしい櫓を組んで頂きました!


かっこいい櫓で子供達のテンションも最高潮!


忙しくてなかなか練習に参加出来ない子もこの日ばかりはと集まり、13人も勢揃い!


ナント!引越ししたるなちゃんも遥々埼玉から駆けつけてくれました!
習ったことちゃんと覚えていて凄いです!


唄は2人ずつ唄いました。
るなちゃん唄も覚えてる!
あすみちゃんは日頃の練習成果が出ていました!


お囃子お休みしていたさとみちゃんもちゃんと練習してきたね。しっかり唄えました。
ゆきちゃんは近頃すっかりお姉さんになって、お囃子会を引っ張る存在に!


この後はじょんがら節、太鼓踊り、傘踊りと続き、みんな日頃の練習成果を思う存分発揮できたのではないかと思います。
お祭りも盆踊りや屋台が夜まで続き、とても盛り上がりました。
子供達がお囃子を始めて5年目、毎年この今川祭りが続いていること、そして大きく盛り上がっていくことに感謝感謝です。
そして、このお祭りが子供達が大きくなるまで続いて地域の輪がもっともっと大きくなりますように…(^^)