ご褒美狙いでやってく記録。

ひとりじゃ不安。だから公開。そして奮起なチラシの裏。


テーマ:
おはようございます。

普段デザートなどは欲しませんが、昨日は普段使わない脳ミソをフル回転したので、昨夜から今朝もずっと甘いものばかり食べているねーやんです。

ポンコツです。





さて、題名の通りですが都内昨日某会議室を使って、先日タイムラインで募集をかけたサーチコンソールとアナリティクスの勉強会をしました。



で、人数の都合や日程の関係でお断りさせていただいた方や、昨日知って新たに参加したかったと言ってくれた方がいました。


嬉しい限りですが、勉強会も飲み会やナイトと一緒で自分で気になる時は主催しちゃった方が早いかも(・∀・)?


そんなこんなで、今回は勉強会についての事について





****************


(数十名のセミナーや三島勉強会などの大規模なものはのぞき、基本10人以下のものについて言っています)


【募集方法】

今回は、アナリティクスやサーチコンソールについて勉強したかったのでタイムラインで募集しました。


(関係ないけど、私はわりと少人数のランチ会や飲み会などもタイムラインで募集しているタイプですw)


タイムラインでの募集の良さは、気付いた人がRTしてくれるのでフォロー・フォロワーの関係でなくてもそれに興味がある人まで届くことです。


今回もまったくやりとりしたことなかった方が応募してくれました。(こういうのすごくうれしいねーー!)


私は人を集めるときはなるべく(勉強会は特に)DMで参加したいって方を集めています。これはリプで参加表明した人を見て、あの人がくるなら会ってみたいから参加したい!っていうのが嫌だからです。


それと、最初から人数の上限を決めています(だいたい4~8名)。人数の上限は公表するときもあるし、してない時もあります。

公開して募集かけた場合はその上限が来たら、仲の良い人などが後から参加を申し込んでくれても参加はお断りしています。





【勉強会の趣旨】

特に今回のようにテーマがある勉強会は、公開で応募してよかったなって思います。

目的が同じというだけで集まってくれているので、見ている方向が同じなのはとても良かったです。

しかも、今回はテーマがテーマなので長期戦の勉強会で考えていました。テーマに興味を持った人だけが集まってくれる公募の形でとても良かったと思っています。


(逆に、完全クローズドで集まる勉強会もあります。気心が知れてる分その人に対しての向き不向きもある程度わかりながら、色々つっこんだやり取りをさせてもらえるのでありがたいです。)


今回は公募で募集したとはいえ、勉強会のきっかけがと・みたさんのブログだったので、と・みたさん(@sptomy01)には声をかけさせていただきました。



ずうずうしいでしょ?(笑)

(でも、この時点では自分も含めてメンバーがあんなにポンコツだとは思っていなかったんですw

多少、と・みたさんの方が知識は多くても、私や他のメンバーさんが独自にやっている使い方や方法などがあって共有しながら切磋琢磨できると思っていたあの日・・・(遠い目

気のせいでした・・・)


ただ、このずうずうしさがあったおかげでポンコツたちの軌道修正をしていただけています。


わかったんだけど、SEOやCVRアップの話になっても、いつのまにかリンクや記事を足す話になっていて、いつのまにか目的のアナリティクスの使い方から離れていってしまうんですよね。


と・みたさんには施策のアイディアについて黙っていてもらって、最後に意見をもらおうと思っているんだけど、途中で「それはアナリティクス云々じゃないですねって軌道修正してもらわないとダメなの。


もちろんそれもためになるんだけど、やっぱりテーマについての勉強会なので軌道修正してくれること自体がすごくありがたいです。というか、こういう人と戦うのか・・・って思いました(泣



テーマを絞った勉強会は、全員の知識が乏しい場合は何かテキスト(商材でも本でも)に沿って進めていかないとトンチンカンになるだろうなーって言うのが感想です。



【場所】

勉強会はだいたい利便性のある東京駅周辺の会議室で行っています。

今回は、6時間で23,000円くらい。プロジェクターやスクリーンも込みです。


民間会議室で一人3000円弱でプロジェクターも使えるって素晴らしいねーーー。


色々な駅周辺で気軽に借りられる会議室があるので、ナイトだけじゃなくて勉強会や作業会を主催してみるのもありかもですよw




*************



今回はサイトもデーターも共有して勉強会をしています。


なので、勉強会での内容は口外しないようにみんなで約束しています。


でも、もしかしたら言ってはいけないことを他の人に話してしまっていたりとか、情報だけを取りに来ている感じの参加者の人が現れるかもしれません。


そういう時は主催者はせっかく参加してくれた他のメンバーのためにも、独断でその人に注意したり勉強会をやめてもらう決断が必要です。



でも、それ以外は主催して起こるデメリットは今のところ思いつきません。



「アフィリエイトをやってる友人が欲しいので仲良くしてください」とプロフィールに書くだけより、テーマが無くても固定メンバーで毎月の作業会と言って集まる方が良いことがあるかもしれません。


勉強会があったら参加したいなーって思っているよりも自分で始めちゃったほうが、話は早いかもしれません。


そんな「かもしれない」お話でした。




****


よく、「ねーやんはすでに知り合いがいるから集まるんだよ」とか、「報酬0だったら集まらないですよー」とか言われます。


でもねーやんを長く知っている人はご存知だと思いますが、募報酬0でも法人プレーヤーの勉強会とかに参加したり、ツイッターで色々集めたりしちゃうタイプです。(めいわく)


もちろん、募集しても誰も集まらないとかザラです。今でも。



でも、やりたかったら声かけていいと思うんですよね。


結果集まらなくても別に痛くも痒くもないし、失うものは募集のツイートを打ち込む数秒の時間だけですよ(・∀・)








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ne-yanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。