imacoco 心と体を元気に・子育てをもっと楽しく~あなたらしい子育てを考える~【東京】

あなたらしい子育てのカタチを探る「子育てワーク」体に優しい発酵料理を教わる「発酵料理会」体をほぐして心もリラックス。ママの意識が変わることで明るい未来が開けると信じて活動します。

ご挨拶にかえて
★みうら もえ★

育児書に書いてあることがすべてじゃない。誰かの素晴らしい子育て論が私の正解とは限らない。
子育ては、自分で考え、自分で創るもの。

子育て情報の多さに迷ってしまったり
他の人はみんな上手く子育てをしているようにみえてしまったり
正しいことをしようとするばかりに、目の前のわが子が見えなくなったり
自分がわからなくなったり
嫌な自分と向き合わなきゃならなかったり

子育て中のママは、外からは見えなくても誰だって暗中模索
その中に、少しでも道筋をつけてあげたら、子育てはもっと楽しく、充実したものになるはず。
子育てワークは、そんなママのお手伝いをします。

★しみず えり★

発酵食品が体にいいのは、よく知られていること。でも、料理に使うとなるとレパートリーが限られてしまう。。目からウロコのレシピがいっぱい。発酵料理で体を内側からキレイにしましょう。食べることは生きること。真面目に食を考える「発酵料理会」


テーマ:
11/27(金)10:30~12:30※ランチをご希望の方は13:30まで
料金:¥2500 ランチ別途¥1000(希望者のみ)
東京都練馬区旭丘1-1-1旧アポロカフェ


しつけの定義とは?
必要なしつけ、不要なしつけ
何歳からはじめるの?
どんな風にすればいいの?



子育てワークとは、家族のライフスタイルや、子どもの個性、ママの個性に合わせて「自分らしい」子育てを考える「子育てと真面目に向き合う」時間です。

テーマを絞って、そこから見える「我が家に合った子育て」「私が子育てに求めているもの」を探します。

今回のテーマは宝石赤しつけ宝石赤

時代や文化によっても異なるしつけ、いつから、どのようにすればいいの?育児書に書いてあるしつけが必ずしも我が家にピッタリとは限りません。

また、しつけは自分が思う「理想の子ども」象が反映されます。ともすると過剰になりすぎたり、取るべき方法を間違えてしまう「しつけ」、あなたの中にある「理想の子ども」を自覚し、現実と比較することで、取るべき方法が見えてきます。



子育て勉強会は「教わる」勉強会ではなく「考える」勉強会です。基本的な情報を共有しながら、あなたらしい子育ての仕方を探していきましょう。


ちょーっと堅苦しく書きすぎたかな?あせる

でも、難しく考えないで「しつけ」について思うことをアレコレ楽しくお話できたらなー音譜


っと思っていますラブラブ

日々の忙しさに追われていると、中々自分の内側にあるものと向き合う時間が取れませんよね。
でも、ママにこそそんな時間が必要だと思っていますアップ


ご希望の方には、しみずえりさんお手製の「デトックスランチ」をご提供します。発酵食品をたっぷり使った体に優しい食事をぜひ味わってみてください

※お子様連れ大歓迎、お子様に危険がないよう見守り保育を1人配置しています。(完全預かりではありません)

お申し込みは、fadebookイベントページ、またはお申込みページよりお願いいたします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は遺伝子組み換え作物についての勉強会に参加してきました。


自分でも色々気にしていたつもりでも、まだまだ知らないことが多く、新たな発見がたくさんありました。


その後、有機野菜の美味しいランチをいただきながらの雑談で思ったこと



世の中に情報はいくらでもあって、インターネットの普及でいつでも誰でも簡単に調べられる。

なのに、この情報格差はどうして?


それは、自分のアンテナを持っているかどうか。自分に有益な情報が引っかかるようにアンテナを張っているか?ということだと思うんです。


あなたは自分のアンテナを持っていますか?



メンテナンスはしてる?



自分にとって、何がどんな形で必要かを精査する力は、この情報社会できっと役に立つはずです



根菜ランチ美味しかった~

{FD3B9EA2-3805-435F-8DC0-B7CB97465028:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪【あなたらしい子育てを一緒に探す】子育てナビゲーターのMOEです音譜


イベント【ママの心と体☆デトックス】


無事に開催できました!



3人でイベントをするのが、全員初めてだったもんで、準備段階から手探り状態


1人で開催するときとは緊張感もぜんぜん違いました。

今回、第一回目宝石赤


3人それぞれのサービスの特徴を知ってもらおうと、体験版として、開催しました


まずは、さくやま ゆきよさんの「手」についてのお話

{00135F8E-FF7D-4E2F-88BC-1B5874C1D7DA:01}



触り方を少し変えるだけで、愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌され、幸せな瞬間が増えますよラブラブ

つづいて、しみず えりさんの発酵料理会
{47D583CF-D852-4159-8E85-42DBC22A47DF:01}

{C258CA74-23BF-4BD6-B3DC-B3D6547B591D:01}


目の前で、出汁のとり方などのデモンストレーション、自分たちでおにぎりも握りました。

ランチの後は、自分の子育てを見つめ返す「子育てワーク」
{A05EEE81-A130-4EC8-9581-E1340F19DFCB:01}


{BD34DC85-74A1-400E-8B16-DC776B1C33CC:01}

子どもが20歳になったとき、どんな風になっていて欲しい?そして、そうなってもらうためにはどんな子育てが理想?今の自分と理想のギャップとは?他の人の子育て観を聞いてまた新たな発見が。あったり?なかったり?笑


作業の合間には、さくやま ゆきよさんによるハンドマッサージもあり
{B8262010-1B3A-4EB3-8ACF-9F4D70AA2DC3:01}


気をつけたい市販品の添加物
{A48F8693-DEEF-4224-9F68-1C1379BBDF88:01}



自分の子どもはどんな20歳になってる?なっていて欲しい?
{1A4675ED-D07B-4201-8DDE-AD6E72F6D2E1:01}




まさに盛りだくさんの4時間でした。


イベントの間、お子様たちもロフトや、テラスを行ったり来たり、自由に遊んで楽しそうでした。
{BF8B3BD6-984B-4835-83C4-0DCFAEB5AC0E:01}




反省点は多々あるものの、初めての共同イベント



やりきった!



感が半端ないです二ヒヒ




次回は、私の宝石赤「子育てワーク」メインで11/27に同じ場所で開催いたします。宝石赤今度は体験版ではなく、自己分析から行動計画までしっかり、がっつりの2時間でやらせていただこうと思っています。



発酵料理ランチのオプションなども考え中なので、ご興味のある方はぜひご参加くださいラブラブ


{E3C2E4D5-3745-4B6C-AE9F-EF1FA1D97A60:01}

{E70E1E07-744A-4614-8B16-905FF171A774:01}

最後にパチリ

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。