夏休み、とった? ブログネタ:夏休み、とった? 参加中

今年の夏休みは、学生さん並みに長かったちゃたらーです(笑)


昨日は、夏休み最後のそして最大のイベントに行ってまいりました。
「JRA騎手ディナー&トークショー」


ちゃたらーのお昼休み


かなりピンボケですみません。
後藤浩輝/福永祐一/吉田隼人/三浦皇成
の4人の騎手のトークショー。
司会は競馬ファンには有名な帽子の美女鈴木淑子さんです。

実は私、ショーの直前のトイレで淑子さんとバッタリ出くわし、握手してもらいました。
テレビや競馬場のパドックで遠くから見る時の印象よりも小さくて(←思っていたより)、可愛い人です。
トイレのあと別の入り口でまた会ってしまい、私が
「またーラブラブ」(←会っちゃった嬉しい音譜と言いたい)
というと、淑子さんも
「またーにこにこ」とオウム返しに笑ってくれました。
感じのいい人だーアップ株急上昇アップアップ

トークショーの前にディナーです。

*:..。o☆゚・: メニュー ,。*:..。o☆

スモークドサーモンのタルタル仕立て ワイン酢風味
北海道トウモロコシの冷製スープ カレー風味のクルトンと共に
パレスホテル伝統のローストビーフ
ピーチメルバフレッシュ仕立て シェフ流
パン
コーヒー

サーモンとローストビーフ、とっても美味しかったです。

デザートのピーチメルバフレッシュ仕立てというのが、これ。

ちゃたらーのお昼休み
蹄鉄付きです蹄鉄ラブラブ可愛いひよざえもん ラブラブ

ドリンクはフリーだったので、生ビール3杯、赤ワイン1杯、オリジナルカクテル3種(ミントジュレップ、ブラケットフォー、グリーンターフ)いただきました。
飲みすぎだってビックリマークひよざえもん がーん


ちゃたらーのお昼休み
こちらミントジュレップミント
世界三大ダービーのひとつ「ケンタッキーダービー」の公式飲料
ミントの香り漂うバーボンウィスキーペースの甘みあるカクテル
だそうです。

さて、いよいよトークショーの始まりです。

ちゃたらーのお昼休み
すみません。実はワタクシ、デジカメを持っていっておらずあせる
騎手の写真は撮っていません。携帯向けるのは失礼な気がして汗
一緒に行ったKさんの写真と、同じテーブルにいらした後藤騎手ファンのお嬢さんの写真を後日いただけるということでチョー期待音譜
どこまでも依存していますが、このふたり(Kさんと後藤騎手ファンのお嬢さん)どちらも抽選会で賞品が当たっているのです。
やはり人に親切にするといいことがありますね合格なんちってえへ

トークは淑子さんの巧みなインタビュー&フォローと後藤騎手のサービス精神によって大盛り上がりでした。

吉田隼人騎手は吉田豊騎手の弟で、「後藤騎手と一緒に出てるけど、どうなんだろう」(※注)とか、始まる前にテーブルで話題にしていたんですが、その話もちゃんと出て来て笑い話にしてました。

1999年8月、後藤騎手が美穂のトレーニングセンターの寮で吉田豊騎手に木刀で暴力をふるい負傷させ、騎手変更に至らしめた事件。その結果、後藤騎手には4カ月の騎乗停止処分が下された。騎乗停止4カ月は暴力事件を起こした騎手に対する処分としては今までで最も重い処分。

隼人「騎手になるのに剣道もやっておけと兄(親?)から言われました。じっさい4年間剣道やったんですよ」
後藤「スポーツの振興に貢献したってこと」

あの事件は後藤騎手のイメージをかなり悪くしたけれど(実際騎乗依頼も減った)、その後の彼の努力やファンサービスやレース実績などを持って、今では笑い話にできるまでになったと思うと、笑いながらも感慨深かったです。

後藤騎手は若い二人が話につまったり、ちょっとでもマが悪そうになるとすかさず突っ込んだり、自ら笑いを取ったりと、とても気を使っているようでした。
抽選会用に持参してきた賞品も、実際のレースに使ったムチ鞍(!)ブーツ、そして笑いを取る為?自分の出したCDとポスターなど、とても豪華なものをたくさん持ってきてくれていました。

対して、三浦騎手は「何がいいかわからなかったから」と、空港で買ったマスコットのぬいぐるみ、そして、お中元でもらったうどん(でも三浦騎手のサイン入り)笑う

最後の挨拶の際、後藤騎手から「よく指導しておきます」とか言われていました。

トークショーの後半では、騎手のプライベート映像ぷぷッ(笑)というのがありました。
三浦騎手と隼人騎手は二人して観覧車にのってましたが、三浦騎手が高所恐怖症らしいのが意外でした。
福永騎手は、沖縄に行って真赤に日に焼けていた顔がかわいかったです。
そういえば福永騎手には、真面目で硬派なイメージがあったのですが、後藤騎手と一緒の桑田佳祐のモノマネ(一発芸)など、ひょうきんな面も見られて良かったです。このトークショーで一番イメージが変わったのは、福永騎手かもしれません。

後藤騎手と三浦騎手のイギリス遠征の映像は、貴重なものを見せてもらえました。
ゴドルフィンのプライベート調教場?(正しく聞き取ってなかったらすみません)でのふたりの併せ馬は、静かで美しくて、映画を見るようでした。
あれ、もう一回見たいなあキラキラキラキラ
後藤騎手のサービス精神で、お笑い映像もいっぱいありましたよ。

そんなこんなで、予定の終了時間を1時間近くオーバーしていましたひよざえもん びっくり

騎手のみなさんは、入場も退場も各テーブルを回ってくれましたので、私は入場時に三浦騎手と隼人騎手、退場時に後藤騎手と再び吉田隼人騎手と握手できましたひよざえもん ラブラブ
(なぜか一番長い間応援している福永騎手とだけ握手できなかった)


本当に楽しかったです。

そしてKさん、車なので飲めない横でガバガバ飲んでいた私を、家まで送ってくれてありがとう~。
おかげで楽々でしたーラブラブ
どこまでも依存してごめんなさい汗


ペタしてね


最後に、残念だったことをひとつだけここで言わせてください。
「ショータイム中は撮影可能時間帯を除き、撮影禁止とさせて頂いております」と案内にもあり、その場で事前の注意があったにも関わらず、9番テーブルのお団子頭の女性がフラッシュをビシビシ光らせて写真を撮り続けていました。
途中フラッシュを消したとおもったら、また光らせ始めて、隣の友人が注意するかと思ったら、その友人も「少しだけなら私も」と言わんばかりに写真を撮りはじめました。

こういうのは、ホテルの人が注意すべきじゃないでしょうか。
フラッシュはもちろん、カメラを持って大きな身体が(かなり横に広い人でした)左右上下に動かれるのも、落ち着かなくて不快でした。

歌舞伎座だったら、フラッシュが光った途端に係員が飛んでくるのになあ。とか思った次第です。
こういうところは、ぬるいのかもね。